質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワールドの書き込みについて

こんばんわ。えっと、ワールドっていろんな方が書き込みされますよね?help要請や質問、「やっと究極○○キタ~(T^T)」などの嬉しい報告や「ガチャ50回引いて究極ゼロなんて・・・」などの悲しい報告などなど。自分はそんな時は「おめでとう♪」や「ありま、どんまい。」と返したりスルーしますが、皆さんはどうしますか?というのもー・・・自分がいるワールドはどうも罵倒が激しい気がするんです(´д`|||) 例えば、嬉しい報告の方には「いちいち書くなや。******よ!」とか 。交換希望に対して「交換は禁止だよ~。」と注意してる方に「お前がいちいち言ってるんじゃねーよ、クズ!」などなどよく見掛けます。私も何度か罵倒されました。私の場合は「やっとネクロ外伝クリア出来ました。先程はありがとうございました(≧▽≦)」や「○○手伝って下さいにゃ(ΦωΦ)ルーム2です」など書いた時です。猫キモって言われた・・・。とにかく罵倒が酷いです。他のルームもそんな感じなんでしょうか?(荒らしは除きます)

これまでの回答一覧 (14)

106106 Lv28

猫キャラでも変態キャラでも何でもいいとおもうけどなー
あまりにも連投や荒らし交換等の違法行為は勿論良くないけど それ以外ならある程度ワルチャも活発じゃないとヤダナーと思います

自分が居る鯖何て
今日 誕生日なのに1人(ノД`)シクシク
なんてあったら皆おめでとうの嵐w

相手を罵倒してくるやつなんて他の鯖でやらかしたやつだったりするし華麗にスルー&NGでいいと思います

またワルチャは皆の物だからあれは良いこれはダメと
決め付けるのもまた違うかなと思うので
ある程度、寛容に又慎重に使えればいいと思います
自分の常識押し付けるのもね~w

あくまでゲームされどゲーム

  • Kakashi☆ Lv.25

    ご回答ありがとうございます。おめでとうの嵐とは温かいワールドですね(*^^*) 意見が見事に真っ二つなので、戸惑いつつありますが皆さんの意見を参考に楽しくゲーム出来たら良いなぁと思いました。

puu Lv147

枠が空いてれば主含め、即BL入れたいくらいです。

罵倒が激しい?注意されて当たり前ですよ・・。
ワルチャって何でも書けますけど
ワルチャで雑談なんて人の迷惑考えられない園児がしてるだけですよ?

例えば、利用者全員が今日の夕飯を書いたらどうするんです?
主は全員に「美味しそう」とでも返し続け
他の利用者も全員に「美味しそう」とでも返し続けるんですか?

上記の迷惑行為をスルー出来る人間が居て、
ワルチャ雑談を慎む良識を持った人が居てくれるからこそ
主が返せる量で済んでるんです!
「○○手伝って下さい」が流れず拾われるのも主以外の
マナーの有る人のお陰です。
分かってますか?


>先程はありがとうございました
ダイレクトしましょうよ。
どうして、わざわざワルチャなんですか・・・。

>下さいにゃ
・・・・。
不特定多数が見る掲示板に相応しい言葉遣いは出来ませんか?
全員があなたのお友達ではありませんよ。

他3件のコメントを表示
  • Kakashi☆ Lv.25

    ご意見ありがとうございます。。ネット上いろんな価値観を持った方がいらっしゃるので、感じ方は人それぞれ なんだなぁと改めて思いました。 私の書き方が悪かったみたいですね。 雑談に関しての返しはDMを使用しているのでワルチャには書き込みしていませんが、ワールドでの発言には気を付けたいと思います。

  • Kakashi☆ Lv.25

    それと使い方は間違っているかもしれませんが、注意と罵倒は違うと思ったので質問させて頂いた次第です。ご回答ありがとうございました。

  • 春樹 Lv.3

    んー・・・悪気はないようですし、もう少しソフトに言ってあげてもよろしかと。

  • naoto Lv.4

    少し言いすぎかな?メインは募集等だとは思うけど、「こうしなければならない」という決まりはないんじゃないかな。連投や荒らしは論外だけどね。

春樹 Lv3

他の方の回答をちらっと拝見しましたが、真面目だなぁと。荒らし目的ではないですし、いろんな方がいるのがオンライゲームの醍醐味だと俺は思います。
あまり気にしなくてよろしいかと。

  • Kakashi☆ Lv.25

    ご回答ありがとうございます。いろんな意見があり、価値観の違いなんだろうなぁと実感しております(´・ω・`) いろんな方がいるのがネットの世界ですし、皆さんの意見を参考にこれから楽しく出来たら良いなぁと思います。

罵倒含めて楽しむのが勝ち。

「いちいちかきこんでんじゃねーよ」
と、いちいち書き込む頭の弱い人が多いですもんねw

  • Kakashi☆ Lv.25

    ご回答ありがとうございます(´・ω・`)意見が見事に真っ二つなので、戸惑いつつありますが皆さんの意見を参考に楽しく出来たら良いなぁと思います。

11鯖にいまーす、くろいのですにゃん
他の回答ちらっと見ましたが…これはひどい\(^o^)/

ゲームなのにちょっと厳しすぎなんじゃって思いましたねw
仕事でやってるのかな?(笑)

せっかくいろんな人とチャットで交流ができるんだから、
荒らし、雑談等基本的にいろんな人がいていいとおもいます(・3・)

僕は荒らしてないですがw

他1件のコメントを表示
  • Kakashi☆ Lv.25

    ご回答ありがとうございます(´・ω・`)意見が見事に真っ二つなので、戸惑いつつありますが皆さんの意見を参考に楽しく出来たら良いなぁと思います。

  • ゆっきー Lv.9

    くろいのさん荒らしじゃないですか!!(笑) 私も荒らしは居た方が面白いとは思いますけどね(笑) 気軽に交流出来る雰囲気が大切だと思いますよ(*^^*) 逆に同じワールド11の人が悪口言われたら嫌ですね〜

ユロ Lv17

ワールド11でプレイしている者ですが、こちらも毎回酷いです。

基本無料アプリかつコミュニケーションが可能なゲームが故にユーザーの質の低下はどうしようもありませんが、何よりもまず相手にされない事が何よりかと思います。

なによりそういったユーザーは間違いなく長続きせずにすぐに他のアプリに流れる傾向が強いので。

それとワルチャの発言につきましてはDMで済みそうな内容であればDMをするに越したことは無いと思います。
あくまでワルチャは連続で発言出来ない仕様となっている以上、ヘルプや募集等の使い方がメインだと私個人は思っておりますので、大多数が見ていて不必要だと思われる発言は避けたほうが罵倒や注意、果ては荒れる事も減ると思います。

乱文失礼致しました。

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます。やはりワールドによって違うのですね。機種変更する以前はワールド6でplayしていたのですが、あまりそういった罵倒を見た記憶がなかったので・・・。 ご意見ありがとうございました(´・ω・`)ワールドでの発言は気をつけたいと思います。



ゲームで、オンラインで、チャットができる。

このようなゲームで荒らしや迷惑行為が多いのは
当たり前のことだと思います。

私も今日、伏字になるような暴言をいわれましたよ(笑)
不思議過ぎて笑ってしまいました(笑)
チャットでそういうこと言って相手はしてやったりなのかなぁと(笑)

サーバーによって特徴はあると思います。
質問者さまのサーバーは、そういう人が多いのかもしれないです。
一人がやれば、それに乗ってくる人が沸いてきますから。、。


大勢多数の使い方はおそらく
募集用チャットってところかと思ってます。

ですが、そういう解釈の仕方なだけであって
募集専用です!ではないはずです。

なので、呟く人や、自慢する人、いろいろいるわけです。

個人的なお礼は個人的に送ればいいと思いますが

クリア出来た!とワールドに自慢したいなら自慢したらいいと思ってます。

それをみて不快になる方もいるでしょうし
おめでとうと祝福してくれる方もいるでしょう。
そういうものです。

アイドルがデビューして、嫌う人もいれば、好きになる人もいる。そういう感じ?ですかね(笑)

気にしないのが一番です。
顔が見えない、からみなさん好き勝手に罵倒したりしてくるんですよ。


そんな人達に反応して落ち込む必要なんてありません。

ネットなので、自分のキャラを作ってる人もいるでしょう。猫キャラ、ネカマなどなど。
それも自由です。
嫌なら関わらなければいい。

現実世界でそういう人が居たら
わざわざ文句言いに行きますか?
大抵みんな、いいに行きませんし、スルーしてる筈です。

ネットも同じで、わざわざ反応しなくていいですよ。

反応してくる人は、暇なんだな。くらいに思っておきましょうよ♪

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます(´・ω・`)いろいろな意見があり、価値観の違いなんだろうなぁと改めて思いました。

月龍 Lv72

こんばんは(*´∀`)

私のいるワールドはそんなに過剰反応なワルチャは見かけませんが、私が知らないだけで時間帯によるのかもしれません。

ちなみに私はつぶやき的なワルチャには一切反応しませんし、罵倒はあまりにもひどければその場でNGします。
にゃ。に関してはキモいとまではいかないもののあまり好印象ではありませんが、拒否もしませんし不愉快だとか言ったりもしません。
ただ、手伝ってほしいのに語尾猫だと印象悪いかも知れませんね(^_^;)
お願いする立場な訳ですし…

ここまで言っておいてなんですが、私殆どワルチャ見ないので荒れてようが罵倒が多かろうが気になりません(笑)
たまに募集とか見たりするのにチラ見するくらいなのでそのときに酷い発言や垢交換などの発言を見かけたらNGするくらいですかね。

みんなが気持ち良くプレイできることが理想でしょうが、色んな人がいますから難しいでしょうね( ̄▽ ̄;)

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます。やはり自分のワールドは少し酷いのかもしれないですね。罵倒を見掛けないことの方が少ないです(* ̄ー ̄)特定のキャラの悪口を複数でワルチャで話してる方もかなりいるので。そんな時は私もNG登録しています。 にゃ。に関しては猫キャラなので遊びでやっておりますが、人によっては不愉快に思うということですね。自分は割と語尾にくまやワンを付けている着ぐるみキャラの方や語尾に方言を付けてる方がいたら、その方と同じ話し方で会話して楽しくやっているのですがwwワールドでは控えたいと思います。 ありがとうございました(≧▽≦)

naoto Lv4

連投や荒らしは論外だけど、つぶやきくらい良いと思うよ?
メインは募集等だと思うけど「こうしなければならない」という決まりはないんじゃないかな。猫キャラに関しても違反してるわけでも何でもないし、それを全否定する権利はないと思いますね。いろんな人がいて、いろんな価値観を持った人がいるわけだから。それはその人の個性だし、自分と合わないなと感じるならスルーするなり、NG登録すれば良いだけのことじゃないかな。

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます。確かに決まりはないですよね。皆さんの意見を参考に これから楽しく出来たら良いなぁと思います。

先に答えを言うと、荒らし以外でその様な修羅場は見たことがありません。

まぁ良いものが出たから自慢したい気持ちって分かります
自分もグルチャで自慢は飽きたらず、過疎ルムで一人「女神つぇぇぇ」とかエリアに呟いてるクチなんで…もし他の方が入って来られたら「嬉しくってつい」って言います

呟く人はワールドの意義を分かって(理解して)ないと思いますし、罵倒する人も同じだと考えます。トイレの落書きみたいな使い方ですよね。

ワールドチャットの意義は自分も良く分かりませんが、パテ募集したり質問したり救援要請だったりというのが基本だと思います。

最近良く分からないのが「拾ってください」とか「上級レア」とかですかね?

拾ってもらうより自分でパテ組んだり、既存のパテ募集に入ったりすれば良いと思いますし、レアってワールドで叫んで何がしたいのか良く分からないです。救援要請なら納得がいきますけど、どんどんチャットが流れていくのが気になります。
最近ではパテ募集より拾ってが多い始末。
誰かが言い出したことにみんな便乗してそういう流れになってるんでしょうねぇ。

なので自分は自分のワールドチャットの概念に反するものは全てスルーですね

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます。そうなんですね。私のいるワールドは修羅場よく見掛けます。荒らしとはまた違いますね。特に「究極○○当たった!」みたいな内容のつぶやきには酷いですね。多数の方がワールドで返しています。「シ・ね」などの禁句ワードもかなり飛び交ってます。個人的にはあまりに嬉しくて誰かに伝えたかったんだろうなぁとか自慢したいんやなぁと思い、DMするかスルーしますが・・・。使い方は間違っているかもしれませんが、注 意と罵倒は違うと思ったので質問させて頂きました。いろいろな意見が聞けて参考になりました。

最近運営もそう言った荒らし対策に本腰入れてきたんで通報したらどうですか?
交換とかなら即アカウント停止罪ですので(笑)

  • Kakashi☆ Lv.25

    回答ありがとうございます。お知らせに書いてありましたね。あまりに酷い場合には通報も視野に入れたいと思います。自分のことではなくても、特定の垢の悪口等を目にするのはあまり気分いいものではないですからね(* ̄ー ̄)

退会したユーザー

んー…そうですね。
ワールドチャットって皆が見て使うところであって個人的な雑談やお礼に使うところではないと考えています。

私が荒らしと同類と感じる書き込みは【雑談、個人的なお礼(○○clearできました含む)、垢交換募集】などです。
○○clearは嬉しいの分かりますが、それによって「ありがとう」「どういたしまして」「おめでとう」「よかったね」などが投稿される原因となるので迷惑です。
「○○さんのおかげでclearできました」も同様でDMすれば良いコトです。
↑内容は邪魔なので黙ってNG登録します。
わざわざ相手にDMはしませんが、【迷惑です】

垢交換募集について「禁止行為ですよ」につきましては…初心者で本当に知らない人が「こういう募集していいんだ?」の抑止になると思うので構わない派です。

よって私にとっては主さんの
「やっとネクロ外伝クリア出来ました。先程はありがとうございました(≧▽≦)」
↑は【迷惑行為】です。

【グループメンバー募集、クエスト手伝って下さい、パーティーメンバー募集、○○教えてください】など本当にワールドチャットを必要としている文章がそれらのせいで流れてしまい人数を集めるのに困ったり、回答が得られなくなるからです。

主さんは困ったとき、ワールド募集で助けてもらった経験ありませんか?
それらを妨げる行為をしているから腹立たしいと感じられるのだと思います。
それに…【迷惑行為を行う→黙ってNG登録をされる→困ったとき助けを呼んでも見てもらえない人が増えてくる】になりますよ。
中には強くて頼りになる人からもNGされてるかもしれません。
もったいないですよ。

他1件のコメントを表示
  • Kakashi☆ Lv.25

    ご意見ありがとうございます。お礼に関しては基本的にDMやエリアで行っていますが、募集した際にワプで颯爽と現れてちゃちゃっと倒して去って行く方がいらっしゃいます。書き込み等もないので、DMが送れないことも多々あります。そういった方が複数いた場合などにワールドで書き込みしていました。 しかし、人によっては迷惑になるということですね。これからはワールドでの発言には気をつけたいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.32

    実は私、マジもしてるんで手伝えそうなやつなら行ったりしたことあります。 さくーっと倒せるやつなら仰るような感じでお邪魔したこと何回かあります。 でもワルチャで叫ばれたら「同類」(迷惑行為の同類)に見られそうで嫌だったので「|壁|ョД゚)オジャマシマス」をとりあえず倒す前後に言うようになりました。

ワールド1は荒れやすい
ワールド7は変態多い
ワールド11は詐欺が多い
ワールドによって様々ですがネットだから色んな奴が居るのが普通じゃないかと思います。

酷い特徴ばかりですがw頑張れば長所もありますよ多分。
ちなみに悪茶は自由に使えばいいと思います。ルールとか縛ってもどうせ荒らしたりする奴がどんどん湧いて切りがないのでw

  • Kakashi☆ Lv.25

    ご回答ありがとうございます。 ワールドによって様々なのですね。いろんな価値観を持った方がいらっしゃるので、気にしていたらきりがないですね。

個人的なお礼とかどんまいとかはdmでやってほしいですね。でもまあ殺伐としたものでもないし、こういうのがまったくないワルチャもさみしい気がしますが。

罵倒とかきつい言い方のコメはわたしがいるワールドでもときどき見ます。ですが気にせずだまってスルー、NG追加です。そういうのに反応してはダメです。

よく言われますが、荒らしに反応する方は荒らしです。例えば「荒らしに反応すんなや」って書き込んだ時点で、書き込んだ人も荒らしです。

「手伝ってくださいにゃ」は…罵倒はしませんがお手伝いには行きませんね〜。男性か女性か分かりませんが、わたしもちょっとキモって思ってしまいましたwすいません…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×