質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

寄生っていうのは…?

元3鯖民で、しばらくやっていなかったのですが最近8鯖で復活した者です。
ストーリーが増えていたのでやってみて、レベル上げに効率がいい?と噂の雪山に行ってみたのですが、なんか寝てる人がたくさんいるんです。(後から聞いて放置狩りってのを知りました)
気にしないで連戦とかやってたんですが、放置から戻ってきた人っぽい人に「放置狩りの邪魔になるから寄生消えて」と言われてしまいました。
一応ストーリー進めてここまで来ている身としては微妙な心境だし、俺が始めた時期には「放置狩り」なんて言葉すらなかったので俺が悪いのかもよく分かりません。
その時は素直に謝って帰ったのですが、今後雪山でレベリングしてもいいんでしょうか。

補足:総合は140000よりちょい上くらいで、元レンジャーのウォーロックです。雪山では龍撃と八咫の神、タイタンフォーゼで主に戦っています

これまでの回答一覧 (15)

寄生に関しては、人によって基準が異なりますが。
大体共通している事は、明らかに戦力としては不十分と判断できる事だと思います。
・総合値が、その狩場の適正値より明らかに下回ってる
・体力が5-6桁の敵に対し、2桁や3桁程のダメージしか与えられない
・HPが極端に低く、回避も低い為すぐに死んでしまう

最近では、初心者支援等をウリにしているグループ等が多く見受けられます。
一見親切なグループでもあるのですが、過度に支援してしまい本来必要とされる強さを持たぬままシナリオを終わらせてしまう事態もあります。
本人が知ってか知らずか、そのまま先の条件にハマり「寄生」と言う対象になってしまう場合もあります。

今回の質問文を見た所、総合値では若干少なめですが装備の相性が非常に良く”寄生”ではないと個人的には思います。
なので、雪山でのレベリングに関しては問題なく可能だと思います。

放置等に関しては、他の方が大まかに説明しているので省きます。
ですが、相手のマナーが悪いからと言ってゴースト等のテロ行為をするような事は控えた方が良いかもしれません。
相手が無法だからと言って、自身も無法を行いそれを正義と思えばそれは只のエゴになってしまうからです。
なので、これからも不愉快に思う事はあると思いますが質問者or他の一部の回答者にも心遣い(マナー)を忘れずにいて欲しいと思います。

ちゃんとストーリーを進めてエリアを解放している以上、自由に経験値稼ぎに勤しめば良いと思います。
そもそも、ゲームを「していない」人がゲームを「している」人に口出しするのもおかしな話だと思いますけど。

nagisa* Lv16

人が多いところで放置するのはマナー違反ですので、気にせずレベリングしていいと思います。
ただ他の人の邪魔にならないように人が少ないルームで放置している方もいるので、見かけた際は、そこでのレベリングは避けた方がいいかと。

まぁ極論で言ってしまえば、やり方は個人の自由なのでそういう仕様にした運営が悪いで終わってしまうんですが、後はマナーの問題ですよね。

放置で戦闘やるきないのであれば過疎部屋で集まってやれよと言いたいところですけども、わざわざチャットで食いつくいてくる様な人間はお子ちゃまな頭なので相手にしなくていいと思います。

普通の人間なら迷惑かけちゃ悪いとか考えると思いますし、主さんがそーいった意識があるのであれば、ゲーム云々より人間としてレベル低い奴程度で考えておきましょう。

puu Lv147

>放置狩りの邪魔
ですか・・・。

放置狩りって
放置していない方の火力有or
同じ放置同士でも数人集まれば勝てる
って事でやる物だと思うのですが・・・。

そこで邪魔(寄生)と言われるとは・・・。

主様の考え方だと、進めて来られたストーリの中にも
無意識に寄生されてクリアした物が多かったのでは無いでしょうか?

進めて来れたんだから、寄生じゃないだろ!が通用しなくなる
クエストもその内出てきます。
主様はその時に初めて、自分に適した敵を理解できるのかもしれません。

常に過密エリアでクエストを進めていると
自分が本当に倒しきれる敵という物を理解できないまま
エンコン付近まで進めてしまえるのかもしれませんね。

寝ている人達は放置ではないですよ(^_^)
寝ている人達は通信がきれた状態の人達で戦闘に参加出来ないので無害ですw
(寝ている状態の人が多数のせいで混雑ルームになってしまうのは勘弁ですが)

放置している人達は動かないので、シンボルからぶつかってくるのをまってます。
なので放置者のまわりのシンボルを狩ってしまうと戦闘できなくなってしまいますw
相手が先に過疎ルームで誰にも迷惑かけずに放置しているのであれば、部屋をかえてあげたほうが親切かなと思います。
他に人がいるルームで放置している場合、迷惑なので自分はよくゴーストでお掃除してますw

寄生かどうかはご自分で判断するしかないかな?と。
総合関係なくバトルに貢献できていれば問題ないと思います。
寄生気味であれば他人からあまりいい感情をもたれない。
というリスクを考えて、自分は育成中は余裕がある場所で狩りをしてました。

ちゃんとストーリーを進めてきているわけですからまったく問題ないと思いますよ!てか主様の総合と手持ちの武器ならふつーに戦力になりますよね(笑)
そもそも人が集まるようなルームで放置狩りされるほうが鬱陶しいですよ!
「寄生」などと言ったかたも実はソロでは雪山レベリングできないような微火力だったりして~(笑)

馬刺 Lv67

マイノリティーだと思いますが放置も寄生も気にしません。
総合7万位のプリさんが必死にヒールして倒れてましたが逆にほほえましいですw
放置も一撃結構強い人が多いので、こちらが槍持って突っ込んでしまったら逆に助けられたり。でもストーカーだけは気持ち悪いかな?
ちなみに質問者さんレベルが5人いれば倒せると思うので寄生ではないです。

というように認識は人それぞれです。
正しい、間違っていると正誤を追及するより、今回は謝って離れた質問者さんが一番大人な行動だったと思います。個人的にそういう人が一番好きです。

これは酷い目に遭いましたね。。気にせずプレイしましょう。
ただでさえ放置ウザいのに、逆切れして真っ当なプレイヤーに
文句つけてくるとは、とんでもない輩がいるもんだ。

しゅう Lv123

放置はほっときましょ

寄生の概念がログレスの方々は間違いかと。
5人戦闘で、誰でも乱入できるシステムがこのゲームです
そういう人を見つけたら、いつも逃げるにしてます。
皆でログレスです。

お気になさらず頑張ってくださいい
人が多い部屋はもちろん、人が少ない部屋でも、放置してる方に文句言う権利は無いと思いますよ。放置プレイも戦略の一つかとは思いますが、放置なんだから何が起ころうと誰が来ようと放置してて欲しいですよね。とはいうわたしもコソコソ放置したりしますけどすみませんw
ちなみにフィールド上で寝てるのは、放置プレイではなく通信が途絶えてしまってる人です。皆が寝てるとビックリする光景ですよね( ̄O ̄;)

にげら Lv125

放置と寄生は難しいですね~。
一時期ルールとマナー論争になって、ここも荒れたりしましたし…
特に雪山は未だに寄生が酷かったりしますし、先入観もあったのかもですね。
というか、寄生が嫌なら放置を雪山でしなければいいのにって思うのですが…

まあとりあえず、ある程度ダメージ出せる状態で、すぐに倒れたりしないよう気をつければ、あまり気にする必要はないかと。
たまにサブ職のレベリングなのか、総合の割に全く戦力にならない人とかいますので…(^_^;)
あとは、ソロでいける強い人を追いかけ回したりとかしなければ、ちゃんと段階踏んでいる以上、文句言われる筋合いは無いです。
それでもやっぱり気になると言うなら、さらにシナリオ進めて、地雷も多い雪山ではなく他の狩場でレベリングするかですね。

寄生というのは、適正値以下のステータスで狩場にいることです。
今回のケースですと、 雪山は10万以下の入場制限があります。なので、目安だと10万以下の総合の人は寄生と思っても大丈夫です。
放置の邪魔とありますが、寄生ではない一般プレーヤーからすれば放置も邪魔なので、そこは「放置してる奴が邪魔とか言うな。」って言っても大丈夫です。ただし、そこが混雑ルームの場合に限ります。過疎ルームでの放置でしたら、まだマナーは守っていると思うので、そこは寄生が悪いです。

まとめますと
1寄生はどこでも迷惑
2混雑ルームでの放置は寄生同様迷惑
3過疎ルームでの放置はすきにやってください。
ということです。

まぁどこのワールドでも似たような人がいるので、そっとNG登録しとけばよいかと。

nm Lv51

放置狩りの人のほとんどがゴミステで強い人がいないと死んじゃうかわいそうな人たちなんです
だから気にしなくていいんですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×