質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポン Lv7

最近イライラする事(^ω^)

最近試練などレアモン討伐系のクエストをやってるとよく思うのですが、誰かが「レア」と教えてくれてから入って来てもお礼言えない人が多いなあと思います(´・_・`)特に初級とか簡単になればなるほど…
必ず言えってルールはそもそもないから言う必要なんてないという方もいるかも知れないですが、だったら自分で突っ込んで探せばとか思ってしまいます\(^o^)/

あと既に満員なのにも関わらず「レア」って言ったり、ホストさんがちゃんとレアって呼び掛けてんのにさも自分がレアモン引いたかの様にレアって言う人も何考えてんだか分からなくてイラっとします(^ω^)覇王とか特急なら呼び掛け協力してるなぁと前向きに捉えられるのですが…

大した質問じゃないですが皆さんの意見を教えて下さい!それ以外にもこんな奴はイラっとするって意見などあればお聞かせください♪( ´▽`)質問主のケツの穴のちっちゃさは承知済みなので言わないでw

これまでの回答一覧 (47)

質問者様の意見には、同感です。

しかし、ネットの世界では礼儀がルーズになるのは致し方無いし、相手も片手間でやってて見てない可能性なども考えられます。

昔は、お礼も言えないなんて腹立つ!って思ってましたが、人それぞれ価値観が違うし、ずっとやってればどうでも良くなりますよ!

あと、ゲームウィズでも回答した事に対して質問者様がお礼をしないのも、その同じような感覚かもしれません。

他3件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    いろんな人がいるネトゲの世界ではどうにもならないのは重々承知なのですが、ついつい愚痴ってしまいました(´・_・`) まだまだログレスは駆け出しみたいなもんなので、いつかは究極エストックさんのようなでっかい気持ちで穏やかに楽しめるよう努めます!回答ありがとうございました♪( ´▽`)

  • じゃき天 Lv.111

    あくまで、ネットの世界だけですよw現実はちゃんとお礼や挨拶出来ないとダメですからねw よってポンさんの感覚は非常にただしいので、ケツの穴が小さい訳ではないですんでw どうぞ麻痺しないように、ネットと現実を住み分けて楽しんで行きましょー!

  • じゃき天 Lv.111

    なんか、すごい回答数ですねwしかもちゃんとお礼してるしw前も似たような質問してる人いましたが、ここまでお礼言いながら質問する方は初めてですねwただ、自分がしたから、相手に求めるのは危険ですのでくれぐれも、、、ま、また余計な事を、、すみませんεεεεεヾ(*´ー`)ノ

  • ポン Lv.7

    軽い気持ちで質問したのですがこんなに回答して貰ってびっくりしてます((((;゚Д゚))))))) 勿論、あくまで自分のいち意見に過ぎませんので、ここでもログレスでも流石に強制するつもりはないですよ♪( ´▽`)

「レア」っで叫ぶのはあくまで他人の為ではなく、自分がはやく攻略したい為では?
利己的なのに参戦者のお礼がないから、イライラするってどうにも意味わからないσ^_^;

本当に他人の為の行為なら、そもそもイライラする必要がないし、頭にくるならば叫ばなければよい。初級なら尚更です。
初級などは、自分だけで倒すのは勿体ないなと感じて「レア」と言ってるだけの方が殆どです。



他3件のコメントを表示
  • とらのじん、 Lv.22

    その通りです

  • ポン Lv.7

    お答えありがとうございます!私がレアって呼び掛けする時も、黒金さんが一番下に書いてあるのと同じ理由です

  • ポン Lv.7

    あああ途中で送ってしまった(;´Д`Aそれでいて最近は人が集まるまではじっとしている事が多いので、初級なんかだと余計になんだかなあ…と思うのです。どうせはいってくるのはレア待ちとかしてる人ばっかりだろうし\(^o^)/ それが嫌でレアと一切言わない時期もあったのですが、それはそれで後から入って来た人がまるで自分が発見したかのようにレアと報告して結局人が雪崩れ込んで来るので余計にぷんすこするんですねw 口答えのお返事で面目ないです!

  • あかし Lv.20

    完全に同意。 戦況が悪くなると焦ってレアレアいうザコが多い。 お礼もないとかアホかってかんじ。

蒼翅 Lv53

レア待ち棒立ちの無言には苛つきます。
お前の為にレア報告してるんじゃねーぞ‼
あと寄生の無言ですね。
勝たせてやったんだから礼くらい言えよ‼
グルメンで揃わない時の野良でよくあります。

試練とかイベまで来て寝てる人達にも疑問が。
ルム1、2で寝てるけど何しにきてんの?って思います。

  • ポン Lv.7

    明らかにレア待ちしてる人を見かけるとイラっとしますねw キノポだと特に多い気がしますが、自分では絶対に勝てないのにお礼すら言えないのはホントどうなんでしょう(´・_・`)みんなでやるゲームだから感謝する必要ないみたいな考えなんですかね\(^o^)/ 寝てる人はなんか急に用事が出来たのかなあと思いつつ…ルム1など人が多い所ではちょっと面倒でもリタイアして欲しいです。 回答ありがとうございました!

お礼を言わないのではなく、言えないという場合があることも理解して頂きたいなと思います(^_^;)
機種のせいかアプリのせいかはわかりませんが、チャットが出来ない不具合が多々起こります。
自分が先陣きってレアを発見しても「レア」と呼べないこともあるので、後に来た方にレアといってもらえると助かる事もあります。
また、2番目に突入したのにレアと言うこともたまにあります。
私のように言いたくても言えない環境なのかもしれないと思ってつい・・。

ちなみにレア発言をし、「ありがとう」がなくても何とも思いません。
逆にこちらの方が来てくれて助かるわけですし、返信にも困ります(^_^;)
戦闘中はそれどころじゃなかったりするので(^_^;)
ですのでバトル終了後にみんなで挨拶をする方が好きです(^^)

みなさん自分と同じ環境、考えではないし、年齢も様々なのでゲーム内においてプレイヤーにイライラする事はないです(^^)

  • ポン Lv.7

    そ、そんなに言い訳しなくても直接文句いってくる人はそんないないから大丈夫じゃないですかね((((;゚Д゚))))))) 回答ありがとうございました!

heppoco Lv106

私は初級なんかは特にレア声を掛けて人が入るまで待ちます。だって面倒な作業だから。

同じことをしてくれた人には必ずお礼は言います。だってやってくれたら嬉しいから。

別にお礼が無くてもレア声待ちしてても何とも思いません。だって私ルールだから。

要は人間性の問題かと思いますね。

  • ポン Lv.7

    そんな風に全てを許容出来るようになりたいもんです(´・_・`) 回答ありがとうございました!

mini Lv24

あの…顔文字が非常に気持ち悪いです。やめた方が良いですよ。まだ初心者が多い初級に何を求めるのか訳がわからないですwwww
定員に達していないから「レア」と言うのでは?なぜ「何様だよ」という考えしかできないのでしょうか…「レアを無駄にしたくないから手伝うよ」というかんがえには至らないのでしょうか?
自分は入って定員に達していなかったら「レア」と言って、満員になったら「ありがとうございます」と言うのですが、それすらダメなのでしょうかね?

他6件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    それを言ったら草も充分気持ち悪いですwwwやめた方が良いですよ?(´・_・`) 回答ありがとうございまーすwww

  • mini Lv.24

    わざわざ返信して頂いてありがとうございます。まぁ、自分が釣られたことに気付かず綺麗に引っかかりましたね。また釣れるかな?

  • ポン Lv.7

    えーなにその「釣ってやったぜドヤァwww」みたいなお返事…草生やすのやめた当たりキモさは自覚してるんですね^ ^こういうの目糞鼻糞を笑うってやつだからくだらないし辞めません?ε-(´∀`; )ついでに言うと私の下らない煽りにガマン出来ずに釣られ乙wとか返信してるアナタも立派に釣られてますわよw

  • mini Lv.24

    www

  • 肉まんじゅう Lv.24

    miniは自分の意見否定されて釣ったと言い訳してるだけの可哀そうなお子様だね。 因みに、初級とかで後から入ってきたやつが勝手にレアっていうのはうざいと思われることもあります。なので勝手な言動はやめたほうがいいです。自分は文句言ってやるけど。 ソロできるできないに関わらず、レアを見つけたのは初めにあたった人なんですから。勝手にレア叫んだら他人の物を横取りするようなもんですよ。

  • mini Lv.24

    またか笑笑笑

  • ネコマ Lv.15

    miniが釣れた〜

レアが出ないことに一番イライラしますw
もう難易度高めの試練やイベントのレア探し無くして欲しいです(T ^ T) ボスじゃなくても無駄にHP高い雑魚敵達…イラつきますw

  • ポン Lv.7

    レアモンキャンペーンがなくなった翌日は確かにイライラしますね\(^o^)/全部レアモンにしてくれればお礼がどーのこーの考える事もなくなって良いのになあ♪( ´▽`) 回答ありがとうございました!

過疎ルームで周回する場合は、大体協力して周回することになるのでお礼します。
野良では基本的にしません。
(空気によってたまにします。お礼しないと怒りそうな人がいる場合とかw)

自分がホストで「レア」と呼びかけた場合にお礼はいらないです。
むしろされると、いちいち言わんでいいわ!うるさいなーって思っちゃいますw
(8人戦闘だと特に)

>さも自分がレアモン引いたかの様にレアって言う人
これはイライラします。 自分がされた時はさほど気にならないけど、他のホストさんがされているのを見るとイラっとします。

自分がイラっとするのは
・ワルチャで雑談してる人たち
・荒らしにいちいち反応する人たち
(荒らし本人には特にイライラしませんw)

  • ポン Lv.7

    過疎ルームは殆どの方がお礼してくださるのでもうそこで回した方が良いかもですね(´・_・`) コメ見てると自分に厳しく人には優しくて感じでしょうか?こんな人になりたいですね♪( ´▽`) 回答ありがとうございました!

最近超級以下の試練なんて、石回収の為にぼーっとしながら回っていますので、お礼の有無なんてどうでもいいですね……。

最近私もお礼言わない事のが多いです。たかが試練初級や中級でいちいちお礼言うのもなんだかなぁって感じがしてしまって。

なんかごめんなさい。

イラっとする場面、ですか。
"負けに直結するような行動"を止めてもらえない時はイラっとしたりします。(ゴーストテロとか 逆効果のバリアとか クイックカウンター?してくる敵にテリトリとか)

他1件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    ぼーっとしててもレア報告してくれた人のとこにはちゃっかり突っ込むのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))それなら以外とぼーっとしてないような気がしますw 確かにたかが初級、中級ですが、自分はレアと報告してくださる方がいるからこそ、より早く石回収が出来ると思うので、 入ったら必ずお礼は言います♪( ´▽`) 負けに直結するような行動がとれる程まだ強いクエストなんぞには行けてないので、覇王とかで役に立てるようになった日にはなっつさんのご意見を肝に銘じて臨みたいものです!回答ありがとうございました!

  • なっつ Lv.37

    近くでレア報告あっても見逃してしまうこと多いですよ笑 お礼言う事は良い事だと思います!私は"ぼーっと周回"を止められそうにないです、お礼求めてる人には申し訳ないですが……。

Lv11

(レアと呼び掛けてくれて)ありがとうに関しては、試練の初級とかなら入ってすぐクリアとかありますから言うタイミングがないんじゃないですかね?
簡単なクエストほど片手間で出来るので気付いたら終わってたなんてこともありますし。

倒した後のお疲れ様、ありがとうの声かえに関しては最近思うのですが、初級のレア10秒程度で何に疲れたんですかね?自分1人で倒せるのに何に感謝してるのかな?と感じます。

まぁ何はともあれ難しいクエストでは礼儀正しい人も多いので、簡単なクエストではみんな適当にやっていると割り切ったほうが気が楽なのかもしれませんね♪

  • ポン Lv.7

    ケツ穴ミニマムな自分としては、ありとたったふた文字すら打てない程必死なのかなあ…などと邪推してしまいます\(^o^)/ 倒した後のお疲れ様は、別に本当に疲れたとかではなく、どんな簡単なクエストでも一緒に頑張ったね!的な意味で言って下さってるのかなと思ったり。悉く反抗的っぽくて申し訳ない(´・_・`) いつかはでっかい気持ちでログレスを楽しみたいものです♪( ´▽`)回答ありがとうございました!

私個人としては、お礼は無くても何も思いません。
逆の立場だった場合はお礼言いますけど。

私が最近イラッと思ったことは、過疎ルームで初級試練していて、私が攻撃しないでレア報告して待っていた時

2番目で入ってきた方がさっさとタップして倒してしまったときですね。

「え?いやいや、待っててあげて。他にも人来るかもでしょ」
と思ってしまいました(^o^;)

結局その時、間に合わなかった方がいらっしゃって、「あーあ」と思いました。

あと、プリで入ったときに床ペロしてる人に「蘇生はよ」って言われたときが……
こっちにもタイミングがあるのにって思いました。

不快に感じる所は皆さん様々あるようなので、気を付けたいなって思いました。

長文、失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    自分はお礼言うけど他の人が挨拶しないのはさほど気にならないって方が多いみたいですね(=゚ω゚)ノ レアモンの瞬殺が嫌だって方も結構見受けられますが、これもまた一悶着ありそうな問題そう(;´Д`A 回答ありがとうございました!

  • 肉まんじゅう Lv.24

    2番目に入ってきた人に倒してほしくないなら、叫んだ時に「5人そろうまで倒さないでください」など言うべきです。 すぐ倒すのは当然です。あなたと同じ考えの人ばかりだと思わないでください。

  • リーア Lv.32

    肉まんじゅうさま すぐ倒すのは当然なんですね。その考えは私の中にはありませんでした。 ルーム内に他にも戦闘中の方がいらっしゃって、タップせずに自動で攻撃を始める位の時間は待っていたいと思っていました。 初級の過疎ルームでしたので、「5人揃うまで」とは考えておりませんが、もう少し。と言う気持ちからです。 コメントする時間も無いくらいの高速の方でしたので……。 待つことは、思いやりと思っていましたが、考えの相違と言うのはあるものですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

ばん Lv2

そもそも、レア報告→すぐお礼の文化自体がごく最近できたものです。
古参ぶるわけではないですが、いわば、ある種のジェネレーションギャップではないでしょうか。

ほんの数ヶ月前まで、試練などを複数回クリアした際の石配布などはなく、一度クリアすれば下位のクエストに挑戦することは通常なかったんですね。
つまり、その頃は「レア」と叫ぶのは自分がクリアするためで、参加するほうも利害が一致していたので、クリアした際にねぎらいの意味でお礼を言えばよかった。

それが、現在のように下位のクエストでも繰り返しクリアすることで石がもらえるようになり、ソロで問題なくクリアできる人たちも、より早く倒すため、または善意で、あるいは習慣で「レア」と叫び続けました。
そうなると参加者(これまただいたいソロで倒せる)もお礼を言いますよね、ここまでは自然な流れだと思います。

ところが、人は習慣の生き物なので、それが習慣化され、そのまま上位のクエでも使う人がでてきました。クリアできるかどうかわからない場合でも……。

その後の時期に始めた人が、レア報告→お礼が当たり前だと思ってしまうのも無理はないと思いますが、従来のスタンスを続けている人もいるというだけのことです。相手に悪意があるわけではありません。

他3件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    ログレスの歴史のお勉強になりました!そんな時代もあったのですね∑(゚Д゚) 回答ありがとうございました!

  • 海の天使 Lv.22

    そんな事はありません。レア出る→報告→待ち→人来て「ありがとう」 これは去年からありましたよ。少数でしたから、ルーム固定気味になっていたから分からないのかと。 以前は強化の試練なんてありませんでしたから、低い級のレアをサクッと倒して回るのが素材集めの方法でした。 しかし、レアプも稀だから、レアを皆で共有しようとそんな雰囲気になったんですね~。自力で10分経っても出なかったりするものが、共有すれば2分とかで終わりますから。

  • ぴのこ Lv.126

    ばんさんおっしゃる通り、1年以上前はお礼マナーは少なくともなかったです。挨拶される方はいらっしゃいましたけど少数でしたし。お礼がなくてイライラする方はここ半年ほどで増えたなあという印象です。古い人からするとマナーなんてなかったのに新しい人が来て勝手にマナーにして文句言ってる!と感じることもあります。この部分がジェネレーションギャップですね。過渡期にはありがとう言われる方に、逆に何のお礼かわからずいらいらする古い方もいたりしましたよ。ワールドの文化の差もありますから、そんな人もいるんだなあとご理解いただけますと幸いです。

  • なっつ Lv.37

    確かに数ヶ月前までは試練の石配布は無かったですが、以前は強化試練も無かったし、リミブレも今みたいにぽろぽろ落ちなかったので、強くなるには何十何百と属性試練回すしかありませんでした。ですので、強化素材やリミブレ目的で複数回周回してた人は多かったと思います。(今思えば何であんなに熱中出来たのか分からないですが、去年は初級100周してました。) 少なくとも私が始めた去年夏頃には、すでにお礼言ってる人いましたよ。それ以前の事は知りませんが……

teto Lv36

レアと言わず(超級まで)大体一人で周回してるのですが、自分がレアと言わず野良が入ってきた時の「ありがとう、あり〜」が一番腹が立ちます。まぁ、ありがとうとかお礼は良いのですが言うとレア待ちが流れ込むので嫌いです。(過疎部屋で大体はやってますが、たまに混雑ルームに遊びに行きます)
なので、自分がレアと言わなかった相手のところに入った際は、戦闘終了後にお礼をいいますね。相手がレアを言わない理由もありますし、最後までお礼を言わないのは嫌われる理由になるので。

  • ポン Lv.7

    お礼も確かに大切な事ですが、レア報告代わりの挨拶はちょっと考えものですね(´・_・`)自分もたまたま報告ない人のレアに入った時は同じ様に人が入れなくなった状態でお礼してますね♪( ´▽`) 回答ありがとうございます!

しゅう Lv123

お礼しないことよりも、初級、中級などでレアって叫んどきながら即効倒すならいちいち言わんでもといらっとする。

  • ポン Lv.7

    目の前で餌ぶら下げられて引っ込められたような気持ちになりますね(;´Д`A 回答ありがとうございました!

puu Lv147

主様の気持ちは、すごく分かります。

レア報告する方って、何度も雑魚に入って倒して
入って倒してと、めんどくさい作業をしてるんですよね。

ありがとうすら言えないのに、
何故、おこぼれに預かる行動だけはするんですかね??

レアを探してる方も、めんどくさい等の感情を持った人間ですから
不愉快に思って当たり前ですよ。

たかが初級でお礼なんて・・・や、ご飯食べてるのに
レア報告にだけは、我先にと入ってくるんですよね。。
そして、お礼を言えない。
人としてどうなんでしょうね?

他にイラッとするのは、
試練やイベの敵を、隠す運営人ですかねw
雑魚にボスを紛れさす意味ってあります??
シンボルのようにはっきり分ければいいと思うのですが・・。
ボスを倒しに来てるのに、そのボスを探す所からって・・。

他1件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    自分の気持ちを代弁して貰ってるようで凄い嬉しいです!ぼーっとしてるから、石回収で作業だから挨拶しません…そう言う人こそ過疎ルーム行けば?っていうのは言い過ぎですが、レア待ちせずに普通に参加募集のとこに突っ込んで探せばぐらいは思ってしまいます(´・_・`) でも諸悪の根源はこんな無駄な事させる運営ですね\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

  • puu Lv.147

    ですよね。「人に何かして貰ったら、お礼を言いなさい」なんて、幼稚園に入る前から教育されて来てるはずの事ですよね。「ボーっとしている時は、お礼言わなくていいわよー」とでも教育されて育ったのでしょうかね。。石回収なら、なおさらレア報告はありがたいはずなんですけどねぇ・・。マナーの無いレア待ちさんが多いですが、お互い頑張りましょうねー。

自分も呼んだときに、お礼を言われない時はありますが、質問者様の様にはイライラしません。
理由としては、自分もなのでが端末によっては動作が重くなり、キーボードが立たなかったり、落ちたりします。また、自身はキーボードが立つまで約2秒かかり、コメントしようとしたら終わっていたりします。なので状況判断でスタンプでコメントしてますが、恐らく他のプレイヤーなどのコメントでスルーされることが自身は多々ありましたので、お礼をした・しないではイライラしません。ポジティブ思考で考えて遊んだそうが良いですよ。
また、先頭のユーザーがレアを呼んだのに、一番最後のユーザーがレアを呼ぶことについては、自分も意味不明です。イライラはしませんが、いつも???がいっぱいです。

ちなみに、自分のイライラは運営です。
不必要の演出で重くなったことです。8人戦の時は特に酷いそれぞれのユーザーが必殺技を同時に出す度に落ちます。これだけはポジティブに考えられない。

  • ポン Lv.7

    遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

元々ログレスでは無言が一般的でしたが、いつぞやからか、野良でも挨拶をする人達が現れ、次第に挨拶の風習が広まりました。純粋に感謝を表すためです。
しかし皆が挨拶をするようになり、レア叫びに挨拶をされるのが当たり前のようになると、挨拶をしないのは無礼だ、と感じる人が現れ、この風潮が広まりつつあります。

つまり、そもそも挨拶とは「したい人がする」程度のものであり、されなかった事に憤慨するような話ではありません。しかし、挨拶が一般化した後にログレスを始めた人には、こうは思えないのかもしれませんね。

とはいえ、画面の向こうにも人が居るわけですし、挨拶はするに越したことはありませんよね。

  • ポン Lv.7

    そんな経緯があったのですね∑(゚Д゚)現実にも挨拶できない人はいるから仕方ないですね(´・_・`) 回答ありがとうございました!

すごい回答数ですね。
せっかくなので私も

レア発言に関しては特に気にはしませんが、レア待ちの人はイラっときますね。
こっちが率先してレア探ししてるときは全く入ってこないくせに、「れ」っていうとなだれ込んでくる。
以前、8人戦闘イベントでレア探ししているとき、ほとんどザコ戦に参加する人が決まった人でその数人(3,4人)で「でないね~」とか言いながらレア探ししてました。
そこでやっとこさレアが出て、つい「やっと出た」と言ったがために突然人がなだれ込んできて一緒に探していた人が一人、少し遅れてしまい入れなかったことがあります。その時はさすがに「おいおい」って思いましたね。
ちなみに、以前にも似た回答で書きましたが、メタハンのザコで5人集まってない状態で真っ先にメタマン倒す人も少しイラつきます。

他2件のコメントを表示
  • ポン Lv.7

    いつの間にやらこんな回答数になっててびっくりしました((((;゚Д゚))))))) 回答ありがとうございました!

  • イファルナ Lv.26

    みんな、何かしら思うところがあるのかも知れませんね

  • 肉まんじゅう Lv.24

    「メタハンのザコで5人集まってない状態で真っ先にメタマン倒す人」は野良ならしょうがないです。個人の自由なんですから。PTで言っても治らないようならNGでいいんじゃないですかね。

質問主さんの言いたいこと、すごくわかります。
ただ、レア発言は見返り求めず、善意でやってるのでお礼が無くてもなんとも思いません。(もちろんあるとうれしくはなりますが…。)
ホスト以外でれを連発する人や満員でれを言う人は結構不快ですよね。あとはさっさと床ぺろしてれを連発する人とか…。ちゃんと働いてほしいと思います。それにそう言う人に限って戦闘後お礼を言えない場合が多いように思います。

イラッとする場面は戦闘後のお礼が無いときですね。特に適正以下で寄生気味の人…。自分の場合、あと一撃で終わるぐらいからお礼を打ち始めて倒したらすぐお礼を言うようにしてますが、他に誰も発言無いときは悲しくなります。
他には雑魚戦終わってエリアに戻ったとき、モブが居なくて参戦募集乱立してるのもすごくイライラします。雑魚がほぼ確定してる参戦募集には誰もがわざわざ入りたくないですし、結果自分もレア待ちみたいな行動をさせられることにイライラしますね…。自分は次のモブが沸いたら人が突っ込んでようが突っ込んでなかろうが、即入るようにしていますが、みんなも誰かかが入る時に一緒に入ればいいのになーとは思います。

  • ポン Lv.7

    言われてみれば参戦直後に挨拶する人はまだ多い感じがしますが、戦闘終了後に挨拶する人は少ない気がします∑(゚Д゚) 回答ありがとうございました!

あなたが作った自分ルールを他の方に提示すれば解決ではないでしょうか。
『俺が見つけたレアだからお礼が言えるやつだけ入ってこい!』と
そうすれば気がすむのでは?なんて親切でしょうか。
システム上無理(言わない人も入ってくる)ですけどね。

  • ポン Lv.7

    そーだね^ ^すごく素晴らしい提案をありがとう\(^o^)/

確かに、レア教えてもらった、お礼の言葉がないのは寂しいですが、そのプレイヤーが、どういう状況の中で、ログレスで遊んでいるかわかりませんし(本当に無礼、移動中、TVを見ながら等)、どうしようもない事と思ってますので、気にしてません。

(お礼を言った方が、相手に感謝を示せるし、バトルが、ほんの少し盛り上がりを感じられるので、楽しめるのに残念ね、と思ってます。)

P.S.
試練で、できるだけ早く数をこなしたいと思ってるのに、なかなかレアが出ず、焦っているとき、

(よくある事ですが)モンスターと接触する直前で、レアを教えられたら、(八つ当たりですが)もー!!何でこのタイミングなの!!?、と教えた人にイラつきます。

  • ポン Lv.7

    あの吹き出しを見ながらそっちの方向を連打して結局引き返せずハズレに突っ込む虚しさったらないですよね…自分のタイミングの悪さを呪いますw 回答ありがとうございました!

nm Lv51

過疎ルームのシンボルとかで人のところ入っておいて礼もなしですか?とかこういうのはうざい
レアとか言ってくれてて入って無言は許してけろ....正直さっさと倒してさっさと終わらせたいんよ
最後の最後試練終わるときにはお疲れとかはあるけどそれ以外で基本無言です...

最後のはわかるレアとかいいながら一番最後に入ってきてるアホはカドゥ(究極)持ってるやつの必殺が俺の専用以下の火力だったときほどではないけどほんとイラつく

  • ポン Lv.7

    それでいーんじゃないすかね。ありがとうございました!

とりあえずイライラしててもなんの解決にはならないですよ。
そゆルールがあるなら正論かもだけどルールにないて解ってるなら一々言わんでもいいんじゃないかな?
皆がやってるからそれをルールと勘違いする奴も居ますが皆がやってるからそれを正当化する方がかえってイライラさせる原因にもなります←特に反対派からすれば
質問者のケツの穴が小さいかどうかは知りませんが書いてる事が質問かこれ?どっちか言うならただの愚痴にしか見えぬwと思いました。しかし「質問コーナーに愚痴書くな質問しろ」的なクレームが少ないのが不思議ですね、まぁ質問者と同じ考えの人間が多いからなんでしょうがw
無論解決策などありもしませんが対策としてはパテ狩りすれば丸くおさまる話じゃないですか?
色んな奴が行き交う公共の場でフリーでクエストしてりゃ気が合わない奴(自分の嫌いなタイプ)に出くわすのは当たり前なんだし

  • ポン Lv.7

    そーだね、そう思うよ!回答ありがとう\(^o^)/

気にしないのが、一番だとは思いますが、、

ただ最近思ったのが、上位のイベに行くほど
皆さん挨拶やお礼してますよね。

新しい鯖で別アカやったときは、誰も挨拶なんて
してませんでしたしw

始めたばかりで、その辺りのお約束?を
知らないだけで、そのうち覚えるのではないかな?
たぶん

  • ポン Lv.7

    確かに上位イベほど皆様お礼を言って下さいますね!初級だと殆ど無言ばかりなのはそういう事かも知れないですね…回答ありがとうございました!

わかるwww2番目はもしかしたら同時かもしれないからレア言う気持ちはわかる!けど・・・レアコメ後に入ってきてレア言う人には一番に入ってても『あり』って言っますわw

お礼なしの人には無言を貫きます!で後から来た人がお礼を言ってくれたら『よろしくおねがいします』を言ってますねw

  • ポン Lv.7

    後からレアとか騒ぐ人に皮肉が通じるかは微妙ですが、個人的にすっきりするかも知れないですねw 回答ありがとうございました!

確かに最近ありすらも言わない人がいますね。
ホストじゃなくて人が集まらない時レアと言ってはいけませんかね?

レア報告したホストさんが寄生レベルの弱さだった時イラっとしますか?

  • ポン Lv.7

    ホストではない場合はやはり何級だろうとホストさんの意向に添えるようにしますね…ので、ジンギスカンさんの意見は悪い!なんて事は勿論無いですが、自分はじっとしてますw レア報告した方が寄生並に弱かったらですが、それは何故かあんまりイラっとしないですね。不思議\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

b-saku Lv4

挨拶の件は人それぞれだと思います
主様みたいに挨拶してほしいと思う方も居れば
自分みたいに挨拶なくても特に気にしない人も居ます
挨拶しない方は自分は気にしてないって思ってる方が多いんじゃないですかね?
レア発言も自分だけで討伐出来るならする必要ないと思います
発言するのは一人で倒せない、みんなでやった方が早い、親切心ですかね
教えてあげたんだから挨拶しろって思うのもなんだかなぁって思います

ホストがレア発言してるのに後からきた人がレアって言うのは自分もイラってきますねw
そういう時って大体枠埋まってる気がします

  • ポン Lv.7

    うーん要は十人十色ですね♪( ´▽`)でもやっぱり初級で教えて入ってきたのになんも言えないなら手前で探せやって思っちゃいますね(;´Д`A 後からレアの人は確かに満員になってしかも結構時間経ってからって場合が多いですねw一度何を思って言っているのか聞いてみたいですw 回答ありがとうございました!

自分がどの立場でも特にイライラもしなければお礼を言われても嬉しくもないですね

人それぞれゲームの楽しみ方があるので あんまり気にしてないですね

とりあえずガチャ運が欲しいに尽きますw

  • ポン Lv.7

    正解はまさにこれなんでしょうね(´・_・`)何人かいらっしゃいますがこんな風ゲームなんだからとお気楽に楽しめるようになりたいです(;´Д`A ガチャ運は自分も欲しいですw 回答ありがとうございました!

ヒロ Lv51

個人的にはあいさつはどうでもいいですが…
入った瞬間ありがとうはどうなのかなーって思います。倒せないときもありますし、私はだいたいおじゃましますかな。
イラッとする瞬間
入ってありがとう→即床ぺろ
適正になってから来てくれ
ずーっと床ぺろ、最後の一匹倒した瞬間誰よりも早くお疲れ様でした。
お前は何もやってないだろうがー
そこはせめてありがとうございましたで
個人的に無言の野良は何とも思いませんが、一番イラッとくるのは挨拶、お礼強要する輩ですかね。
まぁ色々な人がいますよ。

  • ポン Lv.7

    実際に強要するつもりはないですがたまに怒ってる人を見かけると自分はよく同調してしまいますねw 回答ありがとうございました!

大半同意ですね
特にホスト以外がレアと叫ぶのは、ほぼ無意味に近い行為だと感じるので深いですね

レアを叫ぶ最大の利点はレア引いて集めたいって事だと思いますが、ホスト以外がレア報告した所では、マップではホストの名前しか出てないので離れてる方からしたら複数レア報告があったのか?と勘違いと吹き出しが消えたら場所が全くわからないので無駄にレア報告するぐらいなら、ホストが叫んでなくても御礼を言ったら周りからしたらレア報告と同じ効果があり、レア報告無しの御礼のみだったら、ホストの名前ではなく何処から出た物なのか探すかワープすると思いますので下手な混乱は減ると思います。
あと弱い所でホストがわざわざ待ってるのに2番目に入って来た奴が瞬殺とかイラッとします
そんなに人に合わすのが嫌なら自分で引いて瞬殺してソロで回れば済む話しなのに野良で他人を巻き込んで、野良の協力体制を潰さないで欲しいです

  • ポン Lv.7

    初心者さんならレアって言えば良いのかな?(=゚ω゚)みたいな勘違いしてるかもなので仕方ないとは思うのですが、そうじゃない人がレアレア言ってるのは本当に無駄だと思います(´・_・`) 瞬殺も嫌ですね!俺が倒してやったぜドヤァ!なのかレア入れなくてザマアwな気持ちでやってんのか分からないですが悪意しか感じないです\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×