質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DA Lv17

プリーストについて

先日質問に答えて頂いた方ありがとうございました。

最近?無課金、微課金はプリーストが良いと思われている方が
多いようですが実際どうなのかなと思いスレたてました

自分は本職ぷりで、魔職に派生して
マジやネクロ、ウオロなどもやっています。

どの職も高難易度になれば無課金、微課金では難しいとは思いますが
正直個人的にはぷりはあまり代用が効かないですし、
求められるレベルはかなり厳しいように感じ
無課金、微課金には向かないように思います。

ある程度(中盤くらいから?)シナリオ進めると
100%蘇生が当たり前のように求められますし。

自分のぷりの装備(改以上)で足りないのは光女神くらいですが
ナーガの時は回避(グリムやアビスのイピ回収用の光女神改以上)
がないばかりにぷりでの参加はグルパテ以外は参加すらなかなか難しかったです。

今の土の神獣の30万以上もプリでもシルフフォーゼ×2が
求められています。

みなさんどう思われますか?

これまでの回答一覧 (7)

ぴのこ Lv126

こんにちは。

無課金や微課金向け、合っていると思います。

ぷり様は必要お道具がたとえば1年前と比較して大きく変わっておりません。
またエンコンになればなるほどぷり様抜きでの攻略は難しく、ほぼ確実に枠があります。

という意味で、無課金や微課金がついていくのにコロコロと装備を変える必要はなく、今後もあまり変わらないだろうと思われることから、無課金、微課金向けと思いますよ。

たとえばバフ様。
天鬼ロクセ (現在) ← 龍イビル ← 龍龍龍 ← トラトラトラ…
火力様
火ディバ2、火滅… ← 風フォーゼ2、風エレメントアックス、風アマデス… ←光ロードで六星複数、レギン… ← 光ファイで満天、かいけん、とうき剣…
(多少変遷に間違いはあってもその時々で武器が大きく変わっているなと見ていただければいいと思います。)
デバフ様
デバフの注目は最近なので歴史は浅いですが、各属性対応型デバフが必要です。
当然お道具も属性ごとに揃えるわけでして。

ぷり様はヒール2サークル城と自由枠がスタート地点で、現在はバリア各種、箒、復活、できればグリムなどの回避スキルなども入りますが、少しずつ必須アイテムが増えてきただけで大きくは変わっておりません。
属性ごとのバリエーションも出てきましたが (神獣の封印対策)、やはり大きく変わるものではありません。長い方でしたら各属性対応マンドラにあるなんてこともしばしば。

ですので長く無課金や微課金で楽しみたいならプリースト、合っていると思いますよ。

ご参考まで。

  • アル・ルゥ Lv.41

    書こうと思ったことをぴのこさんがほとんど書いていたので追記します。 募集にはメサプリなど書いてあることがほとんどですが、実際に必ずメサがほしいのは機械神くらいで、神獣やナーガではメサは必須とまではいいません。 死なせないように立ち回れるプリであれば蘇生も持つ必要ないと思います。(メサは事故防止程度)

ほぼプリガチャ一筋でやってきて、今はぷり装備で詐欺って38万5000くらいだせるプリです。
今のプリの現状を書きます。

「無課金や微課金でやるならプリ」というネットの紹介を多くの人が見る
→結果、リセマラで生持ちプリさんなどとりあえずプリが過剰に増える
→最近出やすくなったことで、昔からやっていて生だけ揃ってないような人に生がくる+魔職がサブ職のためにプリガチャを引き始め生を当てる人もでてくる。
→結果、さらにさらにプリが増える。
→最近グリムや宝剣ロードの需要ができたことで、ナイトガチャでグリムや宝剣を引いていた人がプリガチャを引き始める+生1本持ちプリが2本目、3本目を当て始める。
→結果、またプリできる人が増える。またプリの装備のレベルがあがる。
→プリが増えたことで募集がすぐ埋まるなど競争率が高くなる。需要より供給が増えたことで、募集する側がよりプリに完璧な装備を求め始める。
→結果、他のプリと差をつけたり、完璧な装備を求めるために、課金し出す人が増える。
→結果、無課金や微課金プリがきつくなる。

今はこんな市場のような現状です(笑)

また生がなくても長い付き合いだったり、トークが面白くて顔が広い人は連れて行ってもらえたりもしますから、枠はまた狭くなりますね(笑)

無課金や微課金プリならトーク力やノリを鍛えることをおすすめしますw

pajero Lv6

自分はリセマラして生者を手に入れてないで始めたので、生者ゲットするためxx万単位で課金してます。
それでも出てこないので、個人的には無課金向きとは思ってません。
ただ、生者なくてもエンコンはナーガ、機械神、獣神とか全てクリアしてるし、土獣神上も風トラでもクリアしてるので、そこそこの装備でやるのなら微課金でもいいのかも。それでも属性バリアとアポは改以上、全属性2個づつ、創覇帝、女神は風以外はフォーゼ揃えて、という感じでやっとなので、無課金、微課金では時間かかることは確かですね。

しゅう Lv123

個人的ですが、無課金微課金むけでしょ。
リセマラして生とアポ改以上を出しておけばあとは比較的出やすい装備だし、一番の利点は装備に流行り廃りが無いこと。

蘇生、バリア、回復でいいんだし。

リセマラさえ頑張れれば一番ハードルひくいよね。


他の方が答えているのではしょりますが質問主さんの装備ならば工夫次第で十分に戦えるかと思います。

募集のパーティは確実性や効率を求めるものですからどうしても装備の要求は上がります。
とはいえ、火力をされている方はそれ以上に必要装備や補助装備に高いレベルを求められていることを忘れないでください。
(風マセなら補助も究極の風属性斧で埋まっています)

ちなみに30万の神獣に関してですが風フォーゼ二個必要とかどんなパーティですか?
バフや火力がしっかりとしていればフォーゼ一個で十分に可能ですので一度自分が募集する側になってはどうですか?

馬刺 Lv67

色んなガチャをひくものです。
無課金微課金には云々ということで、多分一番マシなのはプリかなあ、と思ってます。
ナーガもプリ1ロード1パテで実質行けましたし、神獣上も女神ありプリ1・無しロンドロードなどの耐久も出来ます。
一方、他職はグル内でもなかなか融通が効きません。

特に火力は「強い」ものがコロコロ変わってるのはご存じのとおりで。
風風マセ、火火マセ、風風ネクロ、この辺一通りそろえるのも実に大変ですが、今度は「風風(弓杖)あるなら、土神獣は改以上クラスタ2以上揃えてね」って感じですよ…

デバフもデバフでまともにやろうとすると旧ピックアップ4種に光、新闇、新火女神、色揃えた魔弓もいりますし。しかもパテに必要とされない戦闘も多いです。

なんといってもプリは高難易度クエでの需要の高さ&プリガチャは1つのガチャで済むのが魅力ではないでしょうか。私はプリでスタートしましたが、ハンマーも出るので、ハイベルク前位まではほぼありあわせのパラディン装備でいけました。

ちなみにプリが楽とか言ってる訳ではないです。他が酷過ぎるだけです。
あと、いわゆる今の「軍バフ」は疑問に思っていて、攻防出来るバフナイト・ルークが本来の姿であり、これらを揃えるのはかなり大変と認識してます。実際5人フレイラスの時はガチガチのバフが必要だったりしましたし。

求められる内容は厳しいですが、ひとつのガチャで揃う分まだましかな?と思います。
耐久あげのためにナイト武器も必要になると思いますが、拾い物などでもまあまあなんとかなるかなと思います。

現状1番楽にエンコンクラスで活躍できるのはファイターガチャのみで「火ファイター」「風マセ」かなと思います。
その次くらいがプリさんかな?と思います(^ ^)

どっちみちリセマラで当たり武器2.3本ひいたらどうにかなるゲームではなくなりましたよねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×