質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタ特上であったいざこざについて

タイトルのとうり、メタ特上であったことなのですが、サムライで闇白夜、シシオウ二本によるデバフをしていました。
するとある人に、ここはサムライで来るとこじゃない、一人じゃ意味ない、闇攻撃効かないし止めろなどと言われました。
野良で火力7、生ロード1、サムライ1の状況だったのが悪いのか、根本から自分が悪いのか教えて頂けないでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

馬刺 Lv67

何度か試しましたが、バーストは強くなくアポでいいですし、ビンタ闇女神使ってもあたったんで無属性でしょうし、開幕上にポンデス→多段&早くウシコクのみにするのが生存率あがるような。

シシオウといってもビンタと同じく痛いのは割合ダメなので、デバフになりませんよね。ボムは単体で頻度も低い。
なのであそこでガード&低火力と引き換えるほどのデバフに価値があるかというと疑問です。現に自ワールド募集に今回デバフ枠ありません(数人しっかりしてれば勝てるってのもありますが)。

というのは個人的な意見ですが、とはいえこういう事を言い始めると、もっとひどい人はいっぱいいます。


それよりも、誤解受けたり揉めたりするのが嫌なら特でサムライやめたほうがいいような。
どちらが正しいかというよりも、そういうのいちいち面倒じゃないですか?
少し前の火力ナイトとかあのへんと似たような感じですが。

ここで質問者さんが正しいと賛同を得たとしても、相手子供だったりパテ組んだことなかったり、結局色んな人がいますから言われ続けますよ。話通じないのもいますし。

野良では自己防衛した方が早いかなあと思います。

わちゅ Lv121

私自身、特上で白夜でデバフをしている人を見かけていないのですが、あまり有効とは思えません。
物魔攻ダウン自体はそれなりに有効ではあるとは思いますが、4分間にたった20秒間しか効果のないデバフを2回しか使えないというのも、敵の攻撃頻度に噛み合わないですね。
そもそも、魔法もたいして強いわけでもなく、ほとんどがHP依存の割合ダメージなのでデバフ、防バフともに被ダメは減らせません。痛いのはウシコク姐さんのビンタくらいです。

デバフをするのであれば、ホーリークライシス、アシッド、マジドレにした方がデバフをかけ続けられますし、ささやかながらにもダメージも与えられるので、ガードされ続けるよりはマシです。
それでも、デバフが必要かどうかは微妙ですけどね。

デバフをやりたいのであれば、自身のデバフによって敵からの被ダメが減らせているかどうかを確認しましょう。ハッキリと効果があれば誰も文句は言いませんし、効果がなければ必要ないということです。

パテ周回だと好きなタイミングで休憩とったりできないのでよく野良をしますが火力2,3人、バフ、回復が仕事してあと何人かはただのイピ要員みたいな状況よくありますよね
装備足りなくても遊びだとしてもせめて役に立つ装備できてほしいのが自分の本音です
ステ制限等なんのためにあるのかわからないので

楽してレベルあげや適正武器なしはすくなからず迷惑かかると思ってます

野良なのでなんでもと言う意見ももっともですがモラルの問題ですね

今回の特上に限って言えばパテ組むなら火力複数、バフ、プリいれば5人程度で勝てますし効率あげるなら更に火力増やすだけです

必要ないデバフのサムライが悪いとはいいません
火力の足しやイピ要員として役にたってます

ですがその後パテ組みたくはありませんしさすが野良クオリティとは思ってしまいますね

誰にも責める権利はありません
野良なのでってやつです

ただ口に出す人出さない人がいるだけです

サムライのくるとこじゃない とか何様だよ
いったやつのワールドとか名前晒しても許されるレベル(笑)

野良で属性相関考えず女神専用で延々と殴り続けたり、割合ダメージの意味もわからずシグムンド打ちまくるお花畑なら文句言われるのも理解出来なくもないけど、来ること自体間違いとか思うやつらこそ過疎部屋でやれよと…

デバフしかできないなら来るなとかいうやつはデバフ必要な場面を経験してないのでしょう。

必要がどうかを論ずるならパテなり、グループ組めぱ済む話です。

特上だからこそデバフがいれば楽になると思うんだけどなぁ
野良だといつでもアポ担いだプリさんが入る保証もありませんし、回復要員の負担も軽くなるはず
ダメージ10とかに収まってるのは私の成果!とか思い込んで楽しんだ方が良いですよ、理解ないやつは何言っても理解できないので(笑)

ちなみに私は火力装備揃ってないので、覇軍レンジャーでマジドレチェンジ担いでメタハン回ってますよー(*´∇`*)
野良ですもの、それぞれのスタイルを貫きましょう!

確かにその構成ではデバフとしては少し弱いですね
相手が光でダメージもそこそこ入るならまた少し違うかもしれませんが
その人のいう事もそんなに間違っちゃいません

が、野良でいちいち文句言われる筋合いもありません
今度そんな人がいたら言ってやってください
パテ組め馬鹿

どんなクエでもいろんなパターンでよくありますよね。
いやならパテなりグルなり組め
って話ですよ、
野良でどんな役で来ようと自由ですやんね
ほっときましょう( ´ ▽ ` )ノ

heppoco Lv106

その構成では、デバフ効果として微妙な上、ガードで火力も出ないですよね。言ってみれば、風トランス一本で火力です(キリッ、とか、5%蘇生で蘇生です(キリッ、と言ってるようなもの。覇王あたりまではどうでもいいと思いますが、比較的面倒な特上では...

そして、ホリクラ連打のデバフは対闇に効果が高く与ダメも800万/分くらいはいきますが、それですら不要なのが今のメタ特上です。

まあ面と向かって言うのもどうかと思いますが。

蒼翅 Lv53


デバフ効果が薄いので武器構成を変えればいいだけでサムライが悪いって事は全くありません。
私もサムライで行ってます。
ただ武器選択を間違えた感じですね。
ガードされ続けてると静かにNGしちゃいます。
早めに「武器間違えました‼」とかフォローするのもありです。私もたまーにやらかします。
某8人戦闘で思いっきり装備間違えて初級だったので笑って許されましたが(笑)

別に何で来てもいーと思いますよ(^-^;

昨日自分が特上やってる時に全く同じやりとりしてる人達みました(笑)
もしかして本人さま?(・・?

野良で勝てないとしたら、火力が異常なまでに低い時くらいなものかと…

悪い悪くないで言えば悪くないと思いますね(^-^;



たま Lv65

正直野良なんでどんな武器でもいいです

野良なのに他人の装備構成に文句言う人は「じゃあ文句あるならパテ組んでろ」としか思わないです。

誰もが思い通りの武器があるわけではなく、現時点で考えた最善の装備構成で堂々としてれば良いです

野良は今いち武器が足りない人や余程パテ組むのが面倒な人位しか居ません、クリア出来ればそれで良いんですよ。

人の武器に文句言える程完璧な装備構成の持ち主ならそもそも野良よりパテ組んだ方が効率良いですしね

デパフの効果を気にしない人だったのでは?

プリしてるときには床ペロする火力が少なくてすみますので楽です。

シシオウ使えば入ってきた人が女神使う時間も稼げると思います。


そもそも8人戦闘では、よほどメンバー揃わなければ火力押し厳しいので、回復やパフ、デパフがあって良いと思いますよ。

閻魔 Lv65

デバフのデの字も知らない、頭の中身を極限まで軽量化することに成功した人は放っておきましょう。

シシオウの属性が気になりますん・・・光1本あるならそれで削って白夜必殺は光前提なので十分いけます。その方が脳みそのしわなかっただけじゃないですか?(・ω・`)いくらデバフでもサムライで白必殺はそれなりに出ますよね?なら問題ないかと思います。「野良で火力7」とありますがその文句を言ってきた方は火力なのかな?本当に?職は?っと聞きたいことが山ほどありますが・・・まぁ問題はないでしょう!私はサムライでいったからって文句言われたことありませんし・・・お手軽職・お手軽武器で偉そうにされてもなぁ・・・っと私なら思います(下手したらチャットで流してます・・・一緒にサムライ道を極めましょう♪

野良だろうがパテだろうが正直デバフはいらないです。
野良だから文句を言う方がおかしいと言う人もいますが、少なからずそう言っている人もデバフはいらないと思っているでしょう。
デバフ侍より火火ブレがいた方が嬉しいですし。

回答側があなたが悪い悪くないと判断する為には、文句を言われた後にあなたが何と答えたのかです。
無言なら論外。

ただ、あなた悪くないですと言って欲しいだけなら他でどーぞ。

くま Lv84

強くなりたいTTさんは悪くありませんよ♪
野良でなんの役割をするかは自分で決めるものです。
居合わせた人に攻略に有利な助言をする事はあっても
『ここは侍の来るところじやない』などを言うのは
ただのおバカさんですね。

確かに特上で闇属性を下げても効果は薄いですが
と言うかぶっちゃけ要らないです。
でも野良なので仕方ないと自分は割りきります。

強くなりたいTTさんが侍装備でデバフ以外
選択肢が有ったかは解りませんが
侍で火力やれば言われなかったとすれば
効果の薄い選択をしたのも原因のひとつですね

じゃあデバフしかなかったらて事になると
持っている武器で最大限役に立つ物を選んで
レベリングやクエストするのは当たり前ですが
あくまでも自分の中での事なので
相手に伝わらないのは仕方ないよ
そんな時は
『うるせい!そんな事は解っとる
デバフ武器しかないんじゃい(#`皿´)』と
コメントを打ちますね♪

自分に同じような事が有ったら
『文句あるならパテ組んで過疎行けや』って
言ってやるけどね。

参考にしちゃダメよ~

achu Lv6

自分も侍でシシオウ2本持ちですが
もともと侍という職は
パテ募集もなく必要ないと言うアンチが
多い職で、さらにシシオウが
モーションが長いうえに火力はない....と
叩かれている武器なので
イベ、試練で覇王以上参加の場合は
つねに侍を良く思わない人がいると
思って参加した方がいいです。

自分は参加する時はデバフ参加なら
ウォロでシシオウは1本だけで参加しています。

基本野良に文句言う人は、どうかな?って
思いますが 侍90まで育ててる間 何度か
叩かれた事があるので侍を嫌う人が多い事を
実感しています。侍は火力にもデバフにも
中途半端←っと、言われた事もあります。
侍の改善救済を運営に願う日々ですが
自分が好きな職を野良でするのは自由なので
心ない言葉は聞き流して下さいね。

野良ですからね。誰がどんな装備でも文句言える筋合いは無いと思います。
メタ特上にこの装備が有効かどうか、なら、
役に立たないですねぇとお答えしますが。
パテでこの装備で来られたら、寄生枠を受け入れられるメンバーなら放置。
時間かかりそうなメンバーなら装備変えてもらうようお願いするかな。

のの Lv50

まずわたしなら、野良なんだから文句言うなパテ組めよというスタンスです。なのでもしパテならということで回答します。

今回の特上の闇攻撃は大したことないです。(ビンタが痛いですが無属性だと思いますので除外。)野良で何度かしましたが負ける時は大抵火力のep切れでした。
また白夜のデバフ効果ってそんな高くないと感じてます。1億超える敵に、大して意味なく常にガードされる人は、パテなら募集しません。なので文句言った人の気持ちも少しはわかります。

とはいえ野良なので、文句いう人もおかしいと思います。なので勝ちたければパテ組みましょう。野良で行きたいなら野良なんだから文句言うなと言っていいと思います。

Lv11

質問主様のために、はっきり言いますがデバフなんてデス以外で必要ないです。
特に白夜なんて一度も効果を感じたことがありません。

エアプが勘違い発言していますが、白夜はデバフ目的で使用するものではありません。白夜は『自バフ』がメインです。ヘイトも取らずに永遠と自バフして、自分だけ生き残ると「流します」ってのが、最近のトレンドです。

どうしても『デバフ』したいなら、敵に合わせてマジドレかアシッドをがん積みしてきてください。

結局、結論としては、軍、天、新天が、かなり出回ってる現状で、デバフが必要かと言われれば『必要ない』です。それよりも前者のバフを重ねて、さっさと倒すべきです。まあ野良なので、何でこようが問題ないですが、ディスられるのも仕方ないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新コラボ情報
新装備情報
新防具/アクセ
レナスの聖鎧-上-レナスの聖鎧-下-
レナスの聖鎧-頭-レナスの聖鎧-腕-
レナスの聖鎧-足-
フレイの后衣-上-フレイの后衣-下-
フレイの后冠フレイの后衣-腕-
フレイの翔環
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×