ガチャが酷い。返金したい。テンプレート付き
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャが酷い。返金したい。テンプレート付き

返金申請したいので女神確定6連と究極2倍の期間を教えてください。

魔法のログレス いにしえの女神 ご担当様

現在行われています一連のキャンペーンについてご確認したいことがあります。

(内と期間)
これらのキャンペーンは開始当日まで分からずその度に駆け込みで課金を促す行為かと思います。
毎回のアップデート当日まで今後の予定を表示しない方法、並びにアップデート前の今しか無いと思わせるような表現の方法
期間限定、今しか無いとユーザーの射幸心を煽る行為
ガチャのラインナップをキャンペーン毎に変える行為(ピックアップ下段をコロコロ変える)
現在のキャンペーン画像に新武器の至高改のみを表示しさも新武器が当たりやすいかのような表現方法 。特定のガチャ画面に存在しないアイテムの画像を表示する行為
現在グレーゾーンの各方法ですが、それらを全て一連の流れで行う行為

これら総括して景品表示法第4条第1項第2号の有利誤認表示の禁止に抵触する行為かと思われます。
場合によっては少額裁判を検討しておりますが、貴社の見解をご回答ください。

これまでの回答一覧 (24)

皆さんも仰っていますが、私にもどう考えてもあなたの考えには筋が通っていないように思います。
なんだかんだと理屈付けていますが私には詭弁にしか見えません。
単純に「質問主様の自制心が足りなかった」この一言に尽きると思います。

それに、企業に訴えようと裁判所に小額訴訟を起こそうと、企業側に余程の落ち度が無い限り返金されることはまず無いと思いますよ。
私的には企業側に落ち度があるとは到底思えませんが。
まぁ、クレーマー対応として企業側から当たり障りの無いテンプレ謝罪文くらいは来るかもしれませんが、文字通り、骨折り損のくたびれもうけ、訴訟まで行くつもりなら手続き費用やらなんやらで余計に損をするでしょうね。
どの程度金額がかかるのかは知りませんが。

よくガチャはパ○ンコ・パチスロなどに例えられますが、まさにその通りだと思います。
自制心のある方は課金ボーダーを決め、その金額内で収まるように我慢しますが、自制心の無い方は限度を超えてガンガンつぎ込む。
どうやらこの投稿を見る限り、質問者様は後者のようですね。
そして、質問主様のようなクレームを付けるのも大抵は後者の方です。

過去のイベガチャと現在のイベガチャの内容や排出確立などを比べて憤っているのでしょうが、これだけ短い周期で武器が出てきたり、クエストの難易度が変わってきたりなど取り巻く状況が変化すればガチャの内容も変わって当然でしょう。
新武器が出て来る事なんて当たり前ですし、その新武器が旧武器より性能が良いのも当然の事です。
そして、確率的に絞られていた一線級だった武器も、それ以上の性能を持つ武器が出現すれば入手しやすく設定されるのも予想できることです。
それを予想できなかったのであれば質問主様は少々状況予測・判断能力などに欠けていると思わざるを得ません。

例えば、女神が無かった時代に課金して当時一線級だった武器を手に入れた人が居たとして、次のガチャイベで「女神登場!」ガチャがあったとして、それを「詐欺だ!金返せ!」などという方がいますか?
大抵の方は「やられた~」と思いはしても金返せ!なんて騒ぐ方は居ないと思いますよ。

運営も仕事です。
ユーザーに課金してもらわない事にはゲーム存続すら難しくなります。
なら、あの手この手でユーザーに課金させようとさまざまな煽りを入れてくるのは当然です。
その煽りに耐えられず、物欲に負けて返金を求めるほど課金を繰り返しているのなら正直ガチャゲーに向いていないと思いますよ。

質問主様はクレームだ訴訟だと無駄に息巻く前に課金に対するボーダーラインを決めて、それを守り抜く自制心を身に付ける方が先だと思いますよ。
ありえないと思いますが、もし仮に今回企業側が返金に応じたとしても、今のままではまた必ず同じことを繰り返しますよ。
もし自制心を身に付けるのが難しいのならガチャゲーには手を出さ無い方が良いと思いますよ。

長文乱文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ちゃちゃ Lv.20

    補足までに。ログレスでの石配布率は他ゲームの数十倍にも及びます。つまり非課金でも十分な程に石配布をしていると言えます。システム的に非課金は辛い仕様ですが、その分配布しているとする、運営はまだまだ良心的だとわたしも同意です。

  • かちょん Lv.55

    質問者様の引っ張ってきた文書ですが、背景がありまして、その問題が出た当初、ガチャのバナー上にガチャから排出の無い装備のアイコンがあったりそれが何十万と課金しても出ない旧下段の装備の高級や至高でして、排出リストに無い物を仮想とは言え表示し指摘しても直さない、あげくのガチャ3連で文句が出た際の文章です。 しかも元々返金では無くて改善要望のテンプレですけどね・・・気になったので

んなもん通るかアホ。
お前の自制心が足りなかった事の責任を運営に転換してんじゃねえよ。
ま、恥かくのも損するのもお前なんだから好きにすりゃいいけどな。
裁判所と運営にまたバカが来たとバカにされてバカの歴史に名を刻むだけになると思うがな。
偉人たちの残したいい言葉教えてやるよ。
「気○いと馬鹿は気分でしか物を見ない」
「悪人にはなまけてほしいし、馬鹿には黙っていてほしい」
「馬鹿であるにもいろいろな方法があるだろうが、馬鹿はいつも最悪の方法を選ぶ」
「あらゆる泥棒の中で最も始末の悪いのは馬鹿である。我々から時間と機嫌のよさをくすねていくから」

くま Lv84

こいつ…















バカなのw

dik94 Lv15

ユーザーは課金するしか金使わないんだから使ってもらうようにするのは当たり前でしょ…
その謳い文句に惑わされて課金するもしないも自己責任でしょ…
ってか不服ならこんなとこに質問したりしないでログレスの公式サイトとかゲームのお知らせでも遡って自分で調べられるのでは?自分は調べてないから調べられるのかはわからないけど…
てかまずいくら突っ込んだんでしょうか、微々たるものならそんなことしてまで取り返すもんじゃないし超絶多額突っ込んだならそれはもう完全なる自己責任なわけで、運営お金返して└(:3」┌)┘))ジタバタ なんて通用しないでしょ

白檀 Lv45

パチスロといっしょー
マリンちゃんが水着着て待ってます
チラシに新台、人気機種載ってます
主力、オススメ機種は台数多いです

どちらも確定事項以外「出ます、出します」とは言ってません。
射幸心を煽られた、は個人によって変わる思います
課金も自己責任ですし。

というか
女神確定6連の何を訴えたいのか、存在しないアイテムがなんなのかわからなくて気になりました

メール送るのは勝手ですが返金なんてないですよ。



この手の事案を友人が他ゲームで訴訟し、失敗に終わったので参考までに。

その友人が行った行為

・ガチャの確率改竄の証明の為に、動画にて五千件(当人以外のものも含む)以上の結果を保存。添付する。

・ピックアップされた物品(確率上昇)が全然出ていない証明(手法は同上)。

これを行い、簡潔な文書と共に訴訟しましたが、「出ていない場面しかとっていない可能性」及び、「五千件では確率の証明には心許ない」。という理由から、「当会社への指導」はありしも、「訴訟としては失敗」におわりました。

ガチャしたいから課金したけど、思う武器出なかったから金返せ。

・・・・もう課金はしない方が良いですよ

わちゅ Lv121

気持ちは分からなくもないですが、1ヶ月間のガチャイベ告知なんてしてるゲームありましたっけ…?
石を貯めやすいイベが毎週のように配信され、どこでどれだけ貯めていつガチャを回そうが、前回のガチャイベで貯めこんだ石を使い果たしてしまって、今回のガチャイベでは回せない!課金するしかない!と思おうが自己責任としか言えないのでは…。

問い合わせされたのかどうかはわかりませんが、送ってみれば良いのでは。
そして、スルーされるでしょうから、裁判でもなんでもしてみれば良いのでは。
おそらく時間を浪費するだけでしょうが。

あれこれ不満を持つなら課金を控えた方がいいですよ。

少額裁判について調べましたか?
全て自分でやらなきゃですよ?
それでいて『グレーゾーン』って自ら言っちゃってる時点で勝てませんよw

課金して生活が苦しくなったので生活費下さいとしか受け取れませんね。

10倍問題以来、運営に落ち度はないと思います。
ガチャ絞れば叩かれる
ガチャ緩めれば叩かれる
運営かわいそうですねw
あなたも運営側になれば同じ手法を使うでしょう。課金するしないは自己責任です。己の未熟さを憂いてください。

レイ Lv18

営業者ではないですが回答します。言ってることは良くわかります(特に次のガチャ表記について)が、無課金の私にとって、課金しなくても時間をかけ、苦労してやっていればこの様な質問は出ないと思います。そして課金したのは自分の責任でもあります。
とりあえず、運と構成の技能が試されるゲームであるのはまちがいないですね。

馬刺 Lv67

こういう方が居てもいいと思いますけどね。
おとなしく自己責任自己責任といって事を荒立てない聞きわけのいい所は日本人の美徳ですが。
そもそもゲーム業界は法の整備もまだまだ整っていなく、甘やかされ過ぎかと思います。

他の博打と違い未成年も遊ぶわけですし、クレーマーのような意見もあっていいでしょう。

個人的にはあれ、洋服のバーゲンみたいなものです。
今秋物高いですが、来年の春先に安くなります。でも欲しい商品があるかどうかは分かりませんし、流行遅れになるかも。

まあログレスは半年も同武器もつこと滅多にありませんでしょうけど。

返金申請頑張ってください。

そんなに強い武器がほしかったのか(´Д`)
でわ、伝説の武器ウンコバサラを授けよう
これで君も伝説だ!

しゅう Lv123

また返金詐欺かよ。
自分の意志で課金してんのに最後は人のせいやだやだ。

あのー…課金ゲームやめたら良いと思いますよ(笑)

10倍の時のはまだ分からなくないけど、それ以外では文句ないでしょ(^-^;

はっきり言ってログレスは石まきすぎなんでガチャ渋くて当たり前だと思うし
最近のガチャはお祭りだしで文句ないでしょ




kj Lv26

ちゃんと此処で「裁判の結果」まで報告して笑わせてくれるなら調べてきてあげるよw

悪魔 Lv29

課金したのはあなた。

欲しい武器が出なかった

金返せ!返金しろ!

そんな理屈通りませんよww

要点としては確率を偽ってるに違いないと思うから金返せ、という事ですよね?
まず、運営が確率を偽ってなければ、あなたの主張は通用しません。
また、ログレスをインストールして始める際に利用規約に同意してます。
利用規約は確認しましたか?
一応「当社は、理由の如何を問わず、魔晶石購入料金の払い戻し、及び第三者の発行する電子通貨等への変換に応じないものとします」と書かれていますし、あなたはこれに同意した上で、プレイ・課金をしてる訳です。
(ざっくりとしか見てませんが、第10条はしっかり読んだ上でメールした方がいいです)

正直、腹の立つ社会勉強にはなると思いますが、胸糞悪い思いしかしないので、問い合わせ自体やめた方がいいと思いますよ~

ってかだからリセマラ勢がいなくならないw
射幸心をあおられた→よしリセマラ、ってねw

蒼翅 Lv53

少額訴訟して負けたら費用も帰ってきません。
更に不服で訴えるのかな?
お金も時間も勿体無いね‼お化け出ちゃうよ‼

まぁ…勝ってもリターンガッポリでもないし、オンラインゲームで自己責任の課金して惨敗して、八つ当たり訴訟の人ってレッテル貼られるでしょうね。

ガチャ告知は…やったら売上下がると思いません?
◯◯◯まで待つわ‼って人居ますよね?
そうすると特定ガチャまで石を買わない人が増え、売上に並みが出て更に確立down。
こうなったらアナタみたいな人が顔真っ赤にしてギャースカ騒ぐんですよね‼
少しは考えましたか?

ただ「◯◯◯以外の武器も排出されます」くらいアナタみたいな人の為に表記はあってもいいかもね。


はーい、ちゅうもーく‼
「先ずは落ち着け、課金は自己責任」
テストに出ますよ‼

運営サイドとしてはいたって普通の流れなんじゃないですか?
キャンペーン中に次のキャンペーンなんて普通うたわないし、それも運営とユーザーとの駆け引きのひとつですよね?
というか期間限定というガチャにあなたが勝手にあおられただけでしょ。

少し前の、新女神10倍ガチャのときから比べたらいまのガチャはかなり良ガチャですよ?

もうログレスやめちまえ

それ今回の件とは別のをひっぱってきたでしょ?

当時の背景と現状を確認してから出直してきてね

少額裁判て書いてあるから、物々しくはしてるけど実は1万とかじゃ…
少額なら返してもらえると思っているかもしれませんが、ログレスのガチャの偏りはいま始まったことではないし、それでもなお一日数万人以上のプレイヤーが常時ログインしているわけで…
ゲーム自体が賑わうということは、多くの方が納得の上でプレイしていることではないでしょうか?
この議論はするだけ無駄なのでわざわざQ&Aに載せるのはやめてください。
純粋にログレスを楽しむ多くの方が不快に感じます。

確定ガチャの意味
女神確定ガチャ
女神武器が出るガチャただしクラス混合なため、必ずしも自分のクラスの装備が出るとは書いてません。

双極確定ガチャ
女神確定と同上

さて…課金してガチャするorしないのは自己責任なので、気に入った物出なかったから詐欺とか裁判は筋違いです。
課金しなくても石を貯めて回してる無課金ユーザーだっていらっしゃいます。
いくら課金したかわかりませんが、最低でも1万回以上は回して証拠提出などないと裁判しても負けますよ。
射幸心煽られたとしても、結局は責任転嫁と言われても仕方ないですね。

確率ですが至高が高いので、究極が出にくいのは言わなくてもわかりますよね?
究極確定ではないと言わないとわかりませんか?

負けるでしょうが裁判やるなら、充分な証拠を集めてからにしたら良いかと。
少ない施工回数では証拠不十分で確実に負けますよ。

分からなくもないですが最終的に課金するかどうかを決めたのはあなたでしょう…笑
いいなーと思って課金したのでしょう?
質問主様、福袋買って中身が気に入らないからお金返してって言ってるようなもんですよ
納得いかないならガチャを引いて進めるゲームなんかやめてしまえばいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×