質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どっちが好き?

危険種などでメンバーを募集するとき大抵グループの性格が二つのタイプにわかれる気がするのですがみなさんはどっちが好きですか?w

1、慎重派…入る前に入念な準備をする。リーダー格の人がそれぞれに指示を出し勝手は許されない。時間がかかるので雰囲気は重く会話はないが勝率はそれなり。

2、積極派…お気楽でプリがいればまあいいや♪って感じ。持ち物もそれぞれの判断に任せられ深い考えがない。待ち時間は短く雰囲気は明るいが勝率は下がる。


自分は後者が好きですがみんなはどっちが好き?

これまでの回答一覧 (17)

ゲームなのでやはり2が好きですね!楽しく勝ちたいですw
デス以降はさすがにまだ経験も未熟なので1で、
他の危険種はサラッと装備聞いてから適当に行っちゃいます。

2でみんなとわいわいなら好きだけど、グダるのは嫌かなぁ。
8人戦闘とか危険種、機械ぐらいなら勝っても負けても2が楽しい。

5人戦闘の神獣上、宝玉とかのエンコンレベルなら1。装備と攻略方法が決まったら、戦闘中はわいわい。

過去にクリアしていて、フレやグル中心のときは、応用効くしとりあえず適当に割り振って突撃は良くありますが、ワールドで全く知らない方々をお誘いするときは、例え、リリーあたりでも装備に不安がありそうなメンバーが多い場合は1のやり方ですかね。

デス13や、ヘルフォ等の役割分担が勝敗を分けるのが確定している戦闘は1です。

それ以外は、8人いればほぼ負けないと思うので2です。

自分がリーダー格になって、どちらも何てどうですかね?

馬刺 Lv67

1ですねー。そもそもグダるのがあまり好きではないです。
プリさんに負担掛けて倒れた結果、プリさんが「すみません」とか謝ってるのをみるのが嫌です。

グル内でも不足分募集かけてやりますが、仕切る人は必ず1人立ちます。
雰囲気も明るいですが、メンツの装備はほぼ把握していて、これをやるだろう、これを使うだろう、という暗黙の了解はあります。

くま Lv84

1と2のあいだです。
ジョブと必要な武器とガード確認したら突撃です。
武器をみんなで色々話し合っても負けるかもしれ
ないので、とりあえず簡単な確認だけして負けたら修正する方が早い!誰がどのくらいダメでるか、
バフ・デバフは足りるかは試さないと解らんからね

プリが居るかの確認ダケはさすがに無いな。

AYAKA Lv3

2ですねw

危険種でも楽しくやりたいから勝率下がってでもいいから楽しくやりたいでふw

tao Lv15

その敵を今までに自分が倒したことがあれば2。
倒した人がいればその方たちに付き合う。
自分が倒したことが無ければ1。
みたいな感じですかね

2 ですねw

とりあえず戦ってみて調整しようって感じですw

1だと メンバ集め,装備確認で1時間以上 戦闘3分とか何度かありましたしw

基本2ですが、1人でも1の人が居たら1にして付き合います

1の人って時間がないとか、何回も失敗してるとか、何か理由があることが多くて
そんな中周りが2ばっかりだと本当かわいそうなので

ractozka Lv42

現状の危険種なら
最低限の職割り振りだけしますね
負けた場合は足り無そうな装備・役割を見直して
2・3人ほど調整
で再戦、これでまぁいけるかな。
グルメンメインでしかいかないので、適当ですけどね。

Lv69

あくまでもゲームなので、リラックスして楽しみたいところですが、敵が強く難易度の高いクエストの場合、装備や戦い方に注文がつくのも仕方ないです。
僕はそういう場合も、とりあえず装備などは各自の判断に任せて一回やってみますね。
それで負けたら作戦会議ですw

いち Lv17

難易度によって方針を変えるのがいいんじゃないかと思います。

危険種でも下位クエストでしたら、メンバー次第で2の方針でもクリアできますし、クリアできる範囲だったら2の方針で行くのがいいと思います。

難易度の高いクエストになると、2の方針では時間ばかりがかかってグダグダになる場合もしばしば。リーダーがメンバーをきちんと選ばず作戦の確認もしないと、やる前からクリアするのが無理だろうなと思うケースもあります。ワルチャでの呼びかけの場合は特にそうですが、作戦も立てずに無謀な挑戦を繰り返すと、次から参加する方が減る恐れもあるかなと思います。

難易度が高い場合は1の方針をとってくれるリーダーがいると私個人としては安心します。状況によって方針を変えるというのがいいんじゃないでしょうか。

高難易度クエストなら1、それ以外なら2ではないでしょうか。
高難易度のクエストはクリア目的か効率よく周回をこなしたいからです。

ちなみに危険種はそれ以外なので回答は 後者2です。

後者ですね。楽しいが1番!!前者は勝てなかった場合の精神的ダメージが(´・ω・`)
例え負けようとも何かしら得るものが有ると思うので装備を変え、特定のジョブの人を呼んだり・・・と工夫を重ねて行くのもオンラインゲームの醍醐味だと思う。

hero Lv2

私は好き嫌いで言うなら後者ですね。
そっちの方がクリアしたとき楽しいからです。
ただ1もやる時はあります。やはりクリアはしたいですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×