質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームバランス…

お尻シリーズの登場で本格的にゲームバランス崩れたと思いませんか?

エンコンでもある機械神ソロ討伐や、危険種ソロ討伐…
きのぽ6もソロで1分かからず倒せる…

何の為の協力ゲームなのか…

運営はイク破刀とお尻の組み合わせ想定してたのでしょうか?

武器、リミットさえ揃えば、1億/分でダメージ出せれます。
はっきりいってPSなんて必要ないですよね?
それでも弱者は4桁5桁ダメージが普通…

これは新大陸来たときには雑魚敵でもHP1億とかあるんじゃないかと思ってしまいます…(笑)
ボスは10億100億になるのかな…(笑)

ゲームバランス取戻し不可能でしょうか?
私にはいい解決策とか見つかりませんが、みなさんはどう思いますか?

きっと運営もここ見てるはずだからいい案だしてあげてください(笑)

ゲームバランス取り戻してほしいなぁ…


これまでの回答一覧 (31)

たま Lv65

旧風女神
新火女神

が出た時は、さほどゲームバランスは崩れたとは感じませんでしたが今回は完全に崩壊しましたね。

女神のデメリット
・必殺打てるまで30秒
・無駄に長いエフェクトモーション
・イベクエで消滅される

オシリスのデメリット
・なし
(EP回復まで3600秒は新女神も同じなので無し)

女神シリーズの発動30秒とあの無駄に長いエフェクトモーションを無くす位しか改善の余地ないですね。

デバフ バフ 回復 攻撃 ヘイト管理等の役割がきちんとしていた昔の方がずっと今より武器がなくガチャも酷かったけど一番楽しかったです。

今はソロでエンコンいけるので役割もクソもないです、オシリスだけならまだしも蝕刃イクリプスが壊れすぎなのが最大の問題ですね。

ここの運営はゲームバランス(笑)といい毎回HPの高いクエスト追加するので今後10億くらいのが出てくるでしょう。

ゲームバランスを女神基準からオシリス基準に変えて来るので女神シリーズは来年には使えない子になってるでしょうね。

ログレスはNPOではないので、利益を上げる必要があります。

従来より弱い新武器では、誰も課金しませんし、課金者と無課金者の差が出るのも当然です。むしろ差が無ければ成立しません。
課金させる以上、危険種ソロ等、相応の強さが与えられているのですから妥当です。また、その結果インフレが起きますが、この手のゲームでは仕様と割りきるしかないです。
現に、オシリス、イク破刃、ベルセルクを求めて課金が促され、それらの利益で運営が続いています。

あなたの考えるバランスとやらが、そもそもずれているのでは?

きっと次回でさらに壊れが出るから。

新武器はぶっ壊れ、欲しいなら課金しろ
by 運営

くま Lv84

課金ゲームはゲームバランス壊して儲ける物だよ♪
壊れ武器なしで工夫でクエストクリア出来るなら課金なんかしないでしょ。無課金や微課金で地道にやってる人と重課金者が同じクエ出来るだけログレスは良心的な協力ゲームですよ。

factory Lv29

別に気にしません♪ゲームバランスなんて風マセが現れた時点でないですから(о´∀`о)なんやかんや言っても他職からみれば調整しても風マセ、火ブレ、光ファイターも全て壊れ。壊れの上行く壊れがでても影響ないです。ま、今回のオシリスで全職業そこそこの火力出来るようになった分、楽しいかな♪気分転換になるし。勿論蓄積くらう敵にはしたらダメだけどね♪
他職が輝ける時代がくるまで今はチカラ貯めなきゃO(≧∇≦)O四属性新女神、オシリスさえ持ってれば新武器しだいでどの職業が壊れになるかわからないからね

  • パンプキン Lv.17

    そーなんですねぇ 私的には、みんなでこうしたら…あーしたら…って考えながらするのが楽しかったので、さすがにお尻はなんだかなぁっと思ってしまいました。

私はPC版もプレイしていましたのでそれを参考に回答させていただきます。

PC版でも1年ちょっと前にスマホ版でいう女神などに近い武器が登場し既存のバフと組み合わせることによって属攻を数万単位でUPするといことができるようになりました。
その結果上位の方でも300万前後というダメージが9999万9999(PC版のダメ上限)というおかしなダメージが出るようになりました。
当然当時のエンコンもワンパン可能です。


そしてそれ以降運営がやってきたことは以下のようなことです。
・モンスター自体にダメージリミット設定
・HP1億オーバー(現在は40億超えてたりもします)

このようにPC版と似たような処置をしてきた場合ただ脳死でオシリス振り回すだけ~などということは通用しなくなると思います。
事実PCのほうではバフ、スキルのタイミングなどある程度立ち回りも考えないといけません。


あくまで個人的な意見ですので同じログレスだしもしかしたらあるかも?程度に考えていただけると幸いです。

AMEX Lv34

こんにちは♪
世界は破壊と創造から成り立ってますから、多少の壊れは致し方ないですよね。
でもここの運営さんは創造の方が今ひとつですだからゲームバランス戻すのはもう手遅れでしょうね‥(´・д・`)

壊れ武器出るたびにゲームバランス云々言われてる気が……。
今回も言われちゃいましたね( ´・ω・` )
もう慣れたといいますか、どうでもよくなりました。

神器でた時: https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/questions/show/27287
風女神出た時: https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/questions/show/32267
新火女神出た時: https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/questions/show/44281
↑軽く検索しただけでも、似たようなスレボロボロ出てきました。

今はお尻ソロでほぼ全ていけちゃいますが、そのうちにお尻1人では倒せない(= お尻持ち複数人+αで"協力"するクエ)を出して、バランスとってくると思います。

毎回壊れ武器が出るたび、ゲームバランスの崩壊と叫ばれて来ました。今回も間違いなく崩壊しましたね。

さて、ざっくり過去の例を見てみると。
風マセの時は、蓄積ガード。
水マジ、火ブレの時は、波動による女神無効。
と、言うように運営なりには事後調整をして来たようです。

今回の光は、波動が効かないため。おそらく他のバランス調整をしてくるでしょう。そこまで考えて尻シリーズを出しているはずですから、その事後調整がイマイチだと、崩壊するでしょうね。

個人的な予想は、敵にダメージ限度決められる技とかw

まぁ極論。ログレスでは十分儲かったから、あとは適当にインフレしまくって、搾取してサービス終了ー的なのが狙いじゃないのかな。ね、しもへー。

他2件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ログレス面白いのでサービス終了はいやですねぇ… 消滅はこの先も続くんでしょうね… ダメージ限度がきまったらダメージリミット〇〇%の意味なくなっちゃいますね(笑) そうゆうこと平気でしてくるのがここの運営ですけどね(笑)

  • 永遠の四番手 Lv.55

    蓄積ガードは命撃対策ですよ

  • kuro Lv.28

    基本ソシャゲの寿命(搾取可能時期)って大体1~2年ですからね、確かにそう考えているのは大いにありえる。最近新しいゲーム出して好評みたいだからそちらに移るかもね

その通りかとw
自分がオシリス持ってないから言える話でもあるんですが危険種やいまのきのこにしろオシリス持ちさんがちょちょいっとやっちゃいますよね
気付けば終わってるパターンばかり泣
バランスもくそもないっすねw
共闘なんか全くしてねーw
予測に過ぎませんが闇の新武器もきっとくるでしょうし光よりやばいよってなると完全に糸へんに冬でしょう泣w

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ログレス楽しいから終わってほしくないんです… でも今のままだと敵のHPばかり増えて作戦もなにもないですよね(笑)

  • kuro Lv.28

    いやー、正直これよりやばい闇とかきたら即引退ですねwまだ初めて半年も経ってないのにw

ここでも沢山社員が湧いてますなぁ(笑)
どっちにしろログレスはもうお終いでしょうね、このままゲームバランスなんか戻る事もないかなと思います。
別に壊れ武器を出すなと言ってはない、その壊れ武器を絞ってその武器前提の難易度にして武器がない人は参加すら出来ないのを辞めて欲しいだけ。
いっその事ログレスは一旦ここで終了して運営だけ変わって新しくスタートして欲しいです。

kuro Lv28

新武器や新ジョブ登場で壊れが発生するのは恒例行事な気がするから、そんな
気にしなくてもいいと思う。どうせ、次の壊れもすぐくるさ(白目)

とりあえず、勘弁してほしいのはお尻基準でシナリオ19章つくられてると
すると雑魚すらめんどくさそうなので、それだけは嫌だなぁー

kmmn1025 Lv155

今年5月からプレイしている中堅者?です。
オシリスの登場でゲームバランスが崩れたとは思っておりません。
機械神や危険種のソロなどは、あくまで自己満足ではないでしょうか?
今現在、オシリスが無いと攻略できないクエストは無いですし、各クエストも火火火力でも充分に短時間攻略は可能なクエストです。
今後のシナリオやイベントでオシリス無しでは、攻略できないクエストが仮に出てきたとしても、今までも多くのユーザーはナーガクエスト、リリー腕試し、宝玉クエスト、キグルミ40万、などを未クリアのままプレイしているかと思います。
揃えた人が優位にプレイするのは、私が始めた頃から何も変わっていないと思います。
私が少し残念に思うのは、かなりのバラまきガチャイベントで全体的に武器が揃ってしまっているのは課金して集めた自分としては、少し寂しい思いがあるくらいですかね。
ちなみにオシリスに対しては、課金せずに貯めた石のみで回して弓1凸2しか揃えられませんでした。
タイミング的に、揃えないと攻略出来ないクエストでもあれば課金したかもしれません。
ゲームバランスについては、特に変化ないと感じています。ですので解決策というよりは気になっていないというのが回答になります。

8392 Lv10

オシリスは光属性相手には無力ですよ
まあ、600万ダメージなら貫通するのかもしれませんが

あと、雑魚が大量に出てくる連戦は時間がかかるので、EP切れになるのでは、と思います
例の機械神ソロ動画は雑魚が1,2匹なのですぐに倒せてますけど、1発で倒せても5匹なら30秒かかりますから、苦戦になるのでは?

風のように回避をあげたり、火ブレのように敵命中を下げたりできないので
ダメージを受けたときはヤバそうですね

他1件のコメントを表示
  • たま Lv.65

    光相手でも無属性武器あるので、イクリプスアックスのフルスイングですら一振りで4000万超えますからね。味方に光オシリスメイス+イクリプス天錘あれば連戦でもEP余裕らしいです。耐久力もあり自分で回復するので最強かと。

  • おと Lv.23

    尻は光相手に無力→光閃壊、光オーガ、光のブラックスミス及び無属性の玉や鬼殺しなど 雑魚が大量→森羅、トマホなど 風の回避や火の命中デバフ→光果汁 全てにおいて既存武器に勝ってると思うんですが

Tinu Lv97

お、強い新武器が出たときの恒例行事の質問ですね。
語るまでもないことかも知れませんが、神器、女神、英傑女神、とログレス民は新たな壊れ武器の登場とそれに適応する過程を繰り返し経てきました。

おめでとうございます。「バランス崩壊だ!」と憤慨して、しかるのち諦めるという経験をしてこそ一人前のログレスユーザーの仲間入りです。

他9件のコメントを表示
  • Tinu Lv.97

    と、思ったらあなた神器の頃からやってらっしゃるみたいじゃないですか。何を今さらこんな質問を?

  • パンプキン Lv.17

    ゲームバランスが崩れたと思ったからこの質問してます。 風マセ、火ブレの時は別にゲームバランス崩れたと思ってなかったですから(笑) なんでもソロでできちゃう時代ってどうなのかなぁっと思いまして(笑) 敵のHP増やすしかないんですかねぇ…

  • Tinu Lv.97

    ゲイボクルクルルークとか、風マセなんてソロの最たるものじゃないですかね。当時のソロ性能がヤバいのなんて常にいたのでそんな感じはしませんが。

  • trrru Lv.19

    Tinuってよく見るけど いつも人を馬鹿にしたコメントしてるからパンプキンは気にしないほうがいーよ。

  • abc Lv.15

  • abc Lv.15

    すいません!間違えました

  • たま Lv.65

    風マセや火ブレは出た時は特にソロでエンコンは行けないし特別壊れとは思ってなく、今回はエンコンやナーガですらソロクリア出来るので壊れの次元が違いますね。

  • Tinu Lv.97

    見解の相違ですね。

  • 閻魔 Lv.65

    あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

  • Tinu Lv.97

    ごちうさ二期からの新EDあざとすぎますね。 あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

自分は現状光ファイターを使いこなせる側なので、ぶっちゃけ不満のない状態にあります。もはやプリすらいてくれなくて良いです。おそらく無属性光ファイター5、で殺られる前殺るのが現状最強パーティーだと思います。既出の敵であれば、攻撃が当たる限り、どの敵でも秒札できると思います。まだやったことはありませんが。

しかし、グルの中ではやはり不満が多くあがっていて、もうやめようかという話がちょいちょい浮上しているのは確かです(実際にやめるかは知りませんがやめてほしくないなぁとは思います)。現状、全部の職業から好き武器選んでやっていいよと言われたら、9割は光ファイターを選ぶと思われ、そのような選択肢がない状態は好ましいことではないようにも思います。

本当は下方修正するのが一番手っ取り早いと思いますが、そのようなことをすると不満が続出することが予測され、簡単には断行できないでしょう。破刃イクリプスの対象から無属性を除いて、かわりに対応する風や水などの属性スキルに効果が及ぶ、というようなバーター取引するくらいであれば、比較的穏当にいけるのではないかと思いますが、すべては運営様のさじ加減ですよね。いずれにせよ無属性武器と破刃イクリプスのコンボがある限り、他の職業に存在価値を見出すことは困難でしょう。

課金している以上、ある程度の強さはほしいですが、ここまで圧倒的ではなくても良いかなと自分的には思っています。みんながやめてしまっては本末転倒ですし、少々やりすぎ感があるのは確か。運営は何かしらの対応をするんですかね?

ついていけなくなった時、それは引退の時期ではないでしょうか!
私は風風時代からついていけないので、稀にinしてはちょっと石集めてガチャ引いて終わりです

ゲームバランス?
協力プレイ?
そんなものは女神が出たあたりから崩壊していましたね(´・ω・`)

去年の今頃までがまだギリギリ戦略性があって面白かったですが。。。

もうあの頃の楽しさは取り戻せないでしょうね(T_T)

わちゅ Lv121

オシリス対策でどうにか調整するのでしょうが、どんな方法でしょうね。

・敵のHPがやたらと高くなる
・敵が強い物魔攻デバフを使用してくる
・消滅の代わりに完全ガードを使用してくる

とりあえずはそのくらいしか思いつきませんが、いすれにしても、フラストレーションが溜まり、ただただやり辛くなるだけで…。
何か上手い調整案があることを期待するしかないですね。

白檀 Lv45

現在の課金と多段のログレス~光の女神~
本当、女神からですよね
運営からしたら売り上げのバランスはいいんでしょうな
インフレだけなら課金する人はいますし。
風と火が出た時もパンプキンさんのように唖然とした人はその都度いたので止まらないと思います
火力もHPも数値の増大だけで、やってる流れは今までと変わりません。
すべての人が救われるゲームはゲームとして成り立たないと思います。
みんなレアリティが欲しくてガチャ回します。
尻とかメサをほとんどの人が持ってたらモチベーションなんてあがりません。
いつでも圧倒的火力を登場させ、課金させるのが運営です。
もうガチャゲーですよね。
細かいミスは多いけど巧い運営だなーとつくづく思います
バランス…しいて要望するなら、昔のメサと天人くらい、マジで出ない!背負ってるだけで声かけられる!(笑)くらいのスーパーレアな最強武器出してロマンを見せてほしいです(笑)
脳筋火力ぶっぱの夢は飽きたので、ログレスにはなんか心が揺さぶられるような違う方面へのアプローチも欲しいです。







ここまで来たら、ドラゴンボール並みに先は無いでしょう
解決策は全員で、アンインストールです

heppoco Lv106

レベルの上限開放や新シナリオ追加で、キャラHPが10万台に乗り武器のダメ上限も1000%超えがゴロゴロ、新ヒールやデバフが必要なbossが増えてガチャある程度回ったら更に壊れ武器が全てを破壊、、、とまあ、予定調和でしょうね~

今年のはじめからバランスなんかぶっ壊れてましたよ(*_*)
女神登場から攻略方法もほぼワンパターン化してましたし…
風風からダメージインフレが始まって、今や手がつけられない所まできた感じですね。
攻略→武器構成のみ…クソゲーですね

まぁ、女神出た時と同じパターンですよねw
ネットゲーは大体そんなもんな気もw

風女神の時は蓄積ガード、火と水の時は消滅ですから…
つぎは敵HPは高いうえに、弱点属性攻撃以外ガードとかですかね〜。
イベントの蠍で近いことやってましたし

Lv103

オシリス自体がというよりは蝕刃オシリスのコンボがやり過ぎ感を出してるんじゃないですかね。蝕刃さえなければ属性問わずオシリス無属性でOK、なんてことにはならないでしょうし。ただ蝕刃対策ならこちらのリロード強制短縮or遅延スキルを敵が使えばそれで終了なので(リロード強制遅延スキル自体はキグルミのパンダとかも使ってきたはず)そんなに悲観するほどでもないんじゃないかなあと思います。何人か他の回答者さんも言ってますが女神武器実装時の方が私には衝撃的でしたね。そもそもゲームバランス云々については命撃ナイトが蔓延した時、神器実装時にも似たような嘆きは聞かれましたが、職間のバランスは昔からログレスはあまり良くないです。流行り廃りが激しいといいますか。敵の強さ調整についてはまだこれからでしょう。今のところ蝕刃オシリスベルでないとまともに周回すら出来ないなんて敵はいない訳ですし、そこのバランスが今後どうなっていくかはまだ判断できないと思います。

壊さなきゃなにも始まりませんから。現状の使い回しクエで満足なら別ですが。
無課金、微課金でも石回収ちゃんとやってガチャで引き強魅せれば光火力だってエンコンだって余裕なんですから優しい運営だと思いますよ。
課金者からすればもっと課金者を優遇してほしいです。課金しても強くなるチャンスは増えるが強くなる補償はないのだから。
課金者優遇してユーザー格差を引き起こせばそれこそゲームバランスの崩壊ですし、課金者しか残らず配信終了。
現状、運営に無課金、微課金を蔑ろにする気はないので方針が変わらないうちは配信終了はあり得ません。

不満や文句があるなら重課金や株主にでもなってマーベラスに貢献してはどうですか?そもそも無料で遊べるんだし不満や文句が出る理由がわからないです。
無課金者=遊ばせて頂いてる。
課金者=遊んでやってる。
質問者さんがどっちかはわかりませんが相手は営利会社だということはお忘れなく。

タラ Lv11

一番悲しいのは火ブレがディバ→ディバ→火ベルを行いいざ攻撃しようとするときにはもう相手のHPが飛んでいることですww起動速度が断然違い、火力も桁外れ…ようやく火ブレを始めれると思った矢先にこれでは…やる気をなくしてしまった人も少なくはないと思います。

  • パンプキン Lv.17

    火ブレは火ブレが出た当初の風マセあつかいになりそうですよね…

神器の時も
女神の時も
次の武器はもっと壊れだと
そう思えたから続けてこれた

今出なくても
いずれ取れた時
勝ち組達の仲間になれると
そう思えたから諦められた

安易な制限をすべきか?
否! 断じて否!
協力を強制すべきか?
否!断じて否!

一分の隙も許されぬ協力プレイ
そんなものはつまらない
誰がやっても1時間のクエスト
そんなものは流行らない

昔多様性があったのは
みんなのレベルが低かったから
強い人も弱い人も居て
バラつきを受け入れられたから

今後例え制限されても
今まで生じた格差は永遠に戻らない
壊れはむしろ公平なのだ
壊れに愛を! 壊れに愛を!

超火力を見せつけて、課金を促している段階です。
過去何度もあったので、ムキになる必要はないかと。
半年に一回起こる行事ですし、新年ガチャまでの命と思います。


光を揃えようと頑張っている内に、破刃封印&イクリ破刃版クイックカウンターのようなものを持つ敵が登場しますよ。

のの Lv50

個人的にはゲームバランスうんぬんよりもオシリス火力やってると、チャット打つ暇なくてひたすら周回してるだけになり、作業感が強くなりました。

チャットまわりが充実してるのがこのゲームのいいところだったんですが…

かといっていまさらのんびり回るのもなんだかなぁといったところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×