質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PvP大幅ルール変更

昨日のメンテナンスでリファ使用不可、覇軍→白豪が消え去ることとなりました。残すはシコク型の魔職かオシリス与一が主流になってくるのではと考えています。
リファがなくなったとは言え天人型のナイトも強いと考えているのですがみなさんどんな装備で行きましたか?
また、BPが貰える宝箱、22時強制退出をどう考えてらっしゃいますか?自分は前者後者共に否定的考えです。
一部初心者救済も兼ねているのかと思いますが流石に宝箱のリスポーン間隔が早いと思います。

これまでの回答一覧 (12)

kmmn1025 Lv155

今朝ランキングを見ると、火力職の苦手なフレンドが上位にランクインしていました。
聞いてみると、ひたすら宝箱だけを狙っていただけとの事です。
まともに、戦うよりも容易にポイントが稼げる宝箱はメリットでもありますが、少し楽しみを失うやような気もします。
装備についてですが、私は覇双、シコク難民の為

闇フォゼ、闇ダーイン、闇ポンデス二本、与一

の構成で以前から参加してます。調整によりコストが余ってしまっておりますが代替の武器もなくこの構成が安定して勝てています。

昨日の所感ですが、インビジブルハートと天騎、ヘイトスピアのガーディアンがいい仕事をしてくれて連勝に繋がりました。

回答失礼いたします。

どんな職が主流になるか
→3殺がなくなったことにより、色々な職にも可能性が見えてきたように感じるので前みたいに何かの一強になることはないのかなと感じています。

どんな装備で行ったか
→現在は色んな構成をお試し中です。
回避魔職が一定数はいるので回避対策必須と感じています。そのため、職は弓を持てる職か魔職に限られますが‥

宝箱、退出について
→前者は反対、後者は賛成です。
宝箱があることにより戦わずに沸き待ちしている方がいらっしゃる影響で、敵味方に人数差がある状態で始まる時が以前より多くなったと感じるのでそこは問題かなと感じます。
退出は以前のように片側のパワーバランスが崩れ殲滅戦になるということがなくなったと思いますので、いい対応と思いました。

今回の対応は個人的には良対応と感じています。
演習初期の色々な職を試行錯誤していた時と同じく、使っていなかった武器、各職に対する立ち回り等を考えるのが楽しいですね♪

以上回答となります。長文失礼致しました。

またしばらくしたら、変更しますよ。
今は覇白にやられていた闇魔職にいい思いをさせているのだと思います。

魔職(ネクロ)→物理職(覇白)→魔職(闇魔職)→物理職でしょ。
次はシコクとザイン系ワンドなどがアップして、物理職光弓の天下が来ると予想。

宝箱はとれると嬉しいので、ボーナスとしてはアリあと。敵陣にとりにいくわけでもないですし。

factory Lv29

個人的にはアンケートまでとらせといて何の対策もせず超ログレス対戦までやった方に疑問を感じました。正直運営の行動に呆れて暫くはログインボーナスもらうだけの日々。
私も宝箱は要らないと思います。対人戦で宝箱モンスターって…しかもけっこうなBP …結局はPVP を扱いきれず逃げただけでしょ?
どんなに頑張ってもPVP のバランスとるのは難しいと思います。みんな必死で自分の出来る限りのテンプレを考えてますら。そしてそれが攻略サイトにのりそれみてみんな装備考えますから。
私が運営だったら毎日2時間ぐらいメンテナンスとってコストを毎日範囲内でランダムしてやったほうが緊張感のあるPVP になると思いますが…15時メンテ17時コスト発表21時PVP みたいな感じで。ってか21 時参加出来ない方の対策は?

とりあえず早急なバランス調整しないとまずいのが、ネクロでガンダー・闇尻弓+α持つやつですね。
3人同じ装備で固まれば敵をまとめて瞬殺です。
ガンダー撃ってから後入りされるのが苦手なくらいで(それでもコスト2空いているので十分人数差で押しきれる)、現実的にほぼ防ぎようのない強さです。
天翼やインビジ等一部装備で対策ができないことはないですが、これはちょっと……って感じですね。
覇軍白豪よりずっと対策が難しく、構成難度も低いためバランスがおかしくなってます。
以前のコスト10設定は良設定だったと言わざるを得ません。

宝箱に関してですが、全く同意です。とは言え上記の構成は時間もかからないので連勝すればもっと稼げるとは思います。

今回はハンターズカップなので、対人やりながらになりますが、宝箱沸くの待ちつつやればそれなりにBP稼げますね。

リファなくなったのは別に問題は無いですよ(^^)
ガデが良い仕事していたら、リファ無しは気にならないで連勝できるので(^^)

あとは…対魔職用にマジドレ積むか、オシリス→ラギアで早めに倒すとかですかね(^^;

一撃で沈めないのはそれだけ、白豪と覇軍持ちが面白味に欠けたからだと思うけど(^^;
演習用の装備もいくつか持てる人なら、この仕様でも全然困らないですよ。

heppoco Lv106

闇魔職全盛期ですね。いい加減妖刀バフと回避のバランス整えて欲しいです。

多段即死が無くなった分、アルテやウコンなどリロの長い武器が使い辛くなり、装備の幅が減った気がします。人数差があったり装備が微妙なメンバがいた場合の逆転も前より厳しくなりました。単に白豪対策であれば覇軍のコスト調整だけでよかったと思います。

全体的にもっさりした仕様になり、正直面倒でもういいやって感じです。。。

宝箱に関しては私も否定気味です。
折角の対人戦なのに意味が無いなとおもってます。

私は時間を超えてまで対人戦をしないので正直22時強制退出はどちらでもいいです。

私の対人戦での装備構成は
光女神、与一、アルテミス、改剣、暁
で大概は勝つことができます。

puu Lv147

>どんな装備で行きましたか?
魔で参戦しました。

>BPが貰える宝箱、22時強制退出をどう考えてらっしゃいますか?
宝箱については、誰も損しませんので別に良いかと思っています。
私自身、沸いていれば取りに行っています。おいしいですよ。

退出もそこまで気になりません。
時間は時間ですから。リミット時刻なったのなら終わり。当たり前だと考えます。

>シコク型の魔職かオシリス与一が主流
シコク3人対、尻与一3人だと話になりませんね。
まず、与一側が必要数の4EPを貯めれず戦いにならないです。

>天人型のナイトも強いと考えている
上記で書いたよう、強いと思えるのは尻与一と一緒になった場合のみですね。
シコク組みに入ると、EPを貯めさせるアホです。そして攻撃力も無い。
一概に強いとは思えないですね。

>宝箱のリスポーン間隔が早い
今日、沸き待ちしましたが待っていると中々遅いものでした。
時間制限がありますから、連勝可能なら連勝している方が沸くのを待つよりは良いのかなぁと思いますが、沸いたもの全て取っていれば大差ないかもしれません。

宝箱はPVP自体否定派もいるのでいい考えだとは思いますが、普通に戦うよりポイントが稼げるのはどうかと思いました。

せめて最大500Pか間隔を20分に1回とかにするべきだと思いました。

リファ使用不可はいいと思います。
1スキル1メーターしか減らない今の状況でリファまであったら…
戦闘だけ長引いてストレスにしかならないです。

22時強制退出はなくていいですね…
強制退出がなかった時、最後の最後まで残った人とタイマン勝負とか自分は楽しかったです(笑)

今回のような変更をするなら、報酬のBPポイントを下げるべきですね。
35万に行ける人は少ない気がします。

結果的には前の方がさくさくやれてよかったですね…

ちなみに装備はマジでブリュンシコク闇女神ザインザインで行きました。
回避が高いので開幕から物理相手の攻撃をミスにすることが多く勝率はよかったです。

だらだらバトルでゲームテンポが更に悪くなりものすごくつまらなくなったと感じています。
イライラが前に比べて倍増しました

ofstar Lv9

前回まで、ポイントのためにパーティーを組んで
報告狩りやソロ狩りを繰り返していた層はみんな
宝箱に集まってくれて、純粋に対戦を楽しみたい
層とは住み分けができるという点で賛成派です

装備は
土白夜 ガイアシントウ アタックディバ
一定の回避を維持しながら15秒ごとにゲージ1本
削りきる火力と、白夜必殺で回避職にも
攻撃当てられる対応力が好みです

今後インビジが増えるようなら
闇白夜 夜叉 シコク もアリですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新コラボ情報
新装備情報
新防具/アクセ
レナスの聖鎧-上-レナスの聖鎧-下-
レナスの聖鎧-頭-レナスの聖鎧-腕-
レナスの聖鎧-足-
フレイの后衣-上-フレイの后衣-下-
フレイの后冠フレイの后衣-腕-
フレイの翔環
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×