回復ガデととにかく固いガデどっちが魅力的?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

回復ガデととにかく固いガデどっちが魅力的?

私はとにかく固くて、タゲ取り続ける絶対に誰も死なせない気持ちのガデが大好きなのですが、巷の流行は回復ガデですよね?

回復ガデも人並み以上にこなせますが、上記のようなとにかく固くて倒れないガデが下に見られてるようで複雑な思いです。

クエ次第といえばクエ次第なのですが、絶対死なない死なせないガデの方が魅力的だと思いませんか?

これまでの回答一覧 (13)

正直固めただけでデイルやインビなどをぶんぶん振り回すしか脳がないならルークでもやって軍などを併用してもらった方がいいですね。

なのでどちらがいいですかと言われると回復有りの方が嬉しいです。

勿論属性チャリオットなどで可能な限りバフをかけて頂ける方がいるのは存じてます。ですが敵の行動を把握しきれてないガデ風味の何かが蔓延してるのは確かだと思われます。魔法攻撃が主体の敵に対してガークロ連打やむしろガデが全く必要のないクエストにガデで来る人も多いですね。

回復の出来ないガデが下に見られてるのではなくそういったガデ風味の何かの方たちが評判を下げてるように見えますね。実際ガデ風味の方々は基本回復が出来ないか200程度の回復をするがHPが10000程しかないとかの酷い人達が多いです。

なので個人的には、ですがステータス云々ではなくプレイヤースキルの問題だと思います。HP50000越えのガデとか見ると「おお……!」ってなりますもの。ですが同時にそのステを見てしまうとどうしても過剰な期待を寄せてしまうわけなんですよね。その期待に応えられるか否かだとおもいます。

なんか纏まりのない文章ですが少しでも伝わって頂ければ幸いです

加藤ガデが下に見られるのは~野良だけ!
野良でカッチカチやぞ!!ゾックゾクするやろ!!で来られても.....
はい・邪魔です。
回復役いないのにバフバフやられても........はい・邪魔です。

クエ次第ではないです、野良かパテか!?

野良でやるなら回復&蘇生ガデ
パテでやるなら加藤ガデ




こんな感じです

①回復もやります的なガーディアンだとステが下がり守りも薄くなります。
②ガッチリガーディアンだと守り完璧、タゲ完璧で全体攻撃以外、全て引き受ける事も可能。

①はクエ内容によっては必要になります。前回の神獣カニバなら火、土神獣に関しては封神が活きる。
②ロギのような物理攻撃しかしてこないクエならガチガチに出来る上、仲間も完璧に守れます。

テンプレに左右されないで状況で使い分ければいいのではないでしょうか?
最近は武器だけはテンプレ→アクセ、属性等中身なしが増えて即死するから守った所で延命するだけ

結論
ガーディアンは装備決めつけないで、状況で使い分ければいいと思います。

kk Lv50

旧大陸ではガッチガチがででほぼ死なない死なせないガデできるのでガッチガチガデする事が多いですね
新大陸ではバフ上限あるので一応回復もできるようにしてます

しかしやはり本来ガデは死なない死なせないが一番の役割と思いますよ

ただ死なないだけならインビジブル2持つだけで闇以外には無敵になれますので回復できる方が重宝されるでしょうがやはり最低限役割こなせてからの回復だと思います


自分もガデは死なない死なせないがモットーだと思います。
プリ=倒れた仲間を起こす(メサ流通後)
ガデ=倒れないようにする
が本来の役割分担だと思いますが、
下手に回復ができてしまう仕様上仲間をそこそこ守れて、回復できちゃう!が重宝されてしまいますよね、、、

ちなみにジョブ別試練のブレ足、ウォリ足はカッチカチガデのほうが野良はクリア率高いです

退会したユーザー

私も個人的にはカッチカチのガデこそガーディアンの良さだと思っています。

ただ現状のログレスでは厳密に「タンク」というロールが求められておらず、耐久バフ+αが出来るロールのほうが融通がきくので採用されるケースが増えています。
これは一時期エンドコンテンツ以外では遠慮されていたガデ達が出した一つの答えであり、回復ガデは活躍の場を増やす上で半ば必然的に発生したスタイルといえるでしょう。

ガデの本業が味方を守る盾であることには変わりませんが、どちらか一方ではなく、クエストやニーズに合わせて柔軟なビルドが出来るガデは魅力的見えるのではないでしょうか。

Lv41

野良でするかPTでするかの違いではないでしょうか
PTだと自分以外に回復職がいるので、回復度外視のガデでいくらでも防御バフを重ねたりHPあげたりできます
そりゃあ気持ちいいくらいにHP上げて、カチカチに出来ますね
ワームで遊び半分に天騎2天啓で入ってますが、自分のHPは30万超えます(回復ガデ防具アクセでHPバフ3本入れてるのでメサと尻で余裕で全回復可能、これって回復ガデですけどね…)
デッドリー食らっても生き残れるHPって素敵!ってなります
でも野良だと、範囲攻撃にはタゲ取り無効で、HP上限上げても回復できないから共倒れは、結構多いパターンですよね
メサで起こしてもその後のフォローがなければ意味ありませんし

現状、カチカチガデの出番が必要なクエがないのも理由の一つだと思われます

Flak18 Lv24

野良で参加する際はやはり他所様から突っ込まれたりしないように、次善の策として回復も視野に入れたガデの方が体感として安定しますね。

しかし重戦車の如き耐久力こそガーディアンの本懐!

パテやグルにHPが50000も60000もあるようなカチカチガデで参加して、語弊はありますが見せびらかしたりしてドヤ顔すると場は驚きを持って盛り上がります。
ですがこれはやはりある程度理解を得た相手に披露する程度がよろしいかと思います。
大体の場合、ガデなら開幕すぐに耐久バフかけて元のHP分かりづらくなりますしw
ガチガチ重装甲を求めるのは戦技研究としても、楽しみ方の一つとしても大いに有りです。
ただしガデの本質はサポート職ですので、野良の場合ならばより全体に貢献する立ち回りを意識した方が無難かと思います。
「それでも重装甲を追い求める!」というのなら、是非矜持を持って臨んで下さい。
楽しみ方は人それぞれですから、基本的には誰に文句を言われる筋合いもないはずです。
現状ガデは非常に重要なジョブで、その分楽しみ方も非常に奥深いものです。
どうぞ貴方様なりの楽しみ方でログレスライフを満喫して下さい。

(´Д` ) Lv32

確かに今の流行りは回復ガデですね。
結局、現状でカチカチガデである必要性が無いので仕方ないと思います。
回復ガデが倒れないならそれに越した事はないですから。

今後、回復ガデでは耐え切れない単体攻撃をしてくる敵がどんどん出てくれば、皆んなカチカチガデでタゲ取りしてくれるガデを求める筈です。

要は、ガデは火力を生かす為(つまり敵を倒す為)にいるので、敵に合わせて回復だったりカチカチだったり変えられるガデが良いガデだと思います。

TAKENOKO Lv21

ガデやるときは微回復ガーディアンやってますが
カチカチガデ、、HP上げてくれるけど回復役が必要
回復ガデ、、HP上げてくれるし回復もしてくれるし蘇生もしてくれる。
時と場合によると思います。
あくまでも個人的意見です。
火力3カチカチガデ1回復役1のまったりPTのときならHP多過ぎやばすwwwwってなって楽しめるのも確かなこと!!
失礼しましたぁヾ(o´∀`o)ノ

heppoco Lv106

ガデだと現状ではHP上げて回復した方が死なせにくく、かつ死なせても立て直しやすいからだと思います。特に野良は色々な方がいますし。。。

とはいえ、絶対死なない死なせないのであれば手段は何でもいいと思います。どちらが上という事も無いかと。

魅力的というのはわからなくないですが
新大陸だとバフ上限がありますからねー
個人的な意見ですが
仲間をしなせないバフ全開にしていくガデは
メイン武器さえ持ってれば誰でもできて
回復ガデはメイン武器+αで属性値とか
その他もろもろが必要になってきますし
回復ガデでも3.4万くらいならHPとれるので
回復ガデの方が上とは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×