質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10/15の新ベルガチャの光排出率。

10月15日、午前0時を回ってから
新ベル(妖刀)ガチャを11回まわしたところ
そのうち光究極4、光至高改1、光至高3
他の属性至高3という非常に光に偏った結果でした。

10月15日は光確率アップブレイカーガチャが来ていますが運営の設定ミス等ではなく、たまたまでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

(画像は倉庫に入れたものを撮影用に取り出したのでNEWが一部のみ表示状態です。)

これまでの回答一覧 (1)

退会したユーザー

試行回数が少ないため、たまたま偏ってしまったのか、本当に設定ミスなのかは判断が難しいですね。

ただ個人的には、光確率アップのブレイカーガチャとベルセルクの宝刀は異なるガチャのため、基本的に設定ミスは無いのかな、と思います。

ログレスのアイテムの管理体系までは分かりませんが、例えば光ベル妖刀と闇ベル妖刀があるとすれば、アイテムの識別IDはそれぞれユニークだと思うんですね。
なので「光確率アップ」とは言っても個別のアイテムに対して排除確率を設定する必要があると仮定すると、他の調整に釣られて別のガチャの排除確率が変わるという事は通常ないはずです。

もし品目とバリアント?みたいな関係で武器と属性を定義していて、「光を80%」みたいに設定すると全武器が一律光80%になるようなコード体系であれば、
もしかするとヒューマンエラーでやらかしてしまう、という事も無くは無いですが。。

ガチャのような課金要素は原則としてトラブルを起こしてはいけない(すぐ返金祭りになります)ので、排出確率の設定などは慎重に行うものと思われます。
担当者がお菓子片手にチョチョイと弄るのではなく、複数人によるチェックや承認を経てリリースしているはずです。
まさかそんなミスをするはずがない。まともな企業なら。BtoBなら100%取引停止になるレベルの失態ですよね。だから大丈夫です、きっと。

ところで、究極8%だと試行11回で究極は1本でも出れば上出来なところ、質問者様は究極4改3と結構なヒキを発揮しているように見えます。
これはむしろ他属性が出ないことを嘆くのではなく単純にラッキーだと思っていいんじゃないでしょうか。

とりあえず1日様子を見て、他にも光祭りになっている人が多数いるようでしたら運営に問い合わせをすべきでしょう。
もし無さそうでしたら、神の気まぐれだったと思って納得していただければと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.117

    何ヵ所か、排除確率と書いてしまっておりますが、排出確率の誤りです。ごめんなさい。

  • 奉縄 紅月 Lv.1

    温玉うどん様 詳しい説明を頂き有難う御座いました。 ワールドチャットでも聞いてみましたが、私の排出がたまたま光に偏っていたようです。 初めてに近い初心者の質問で そもそも質問する内容ではないかと不安になりましたが ご返答下さり有難う御座いました。 グループやクラン内でも個人的に1日の排出率を確認したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×