質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DuaL Lv14

グルで討論

最近水アサシンより火アサシンの方が強いなって言ってるグルメンがいまして、グル内で少し討論になってました

敵の属性によって違うと思うし、装備構成が同じ条件ならどっちが強いとか無いんじゃないかなって私は思いますが、、、


水より火が強いというのは何を持って強いと感じたのでしょうか?
その人もグル抜けたので理由も聞けず何かモヤモヤするので皆さんの意見が聞きだいです。

これまでの回答一覧 (4)

火力で言えば、どちらも同じですね
火で神獣装備すればクリティカルはあがりますが、回避、魔攻は下がります。
水で神獣装備すれば魔攻や魔防はあがりますが、クリティカルは下がります。
全身月下で揃えれば、水も火も同じですw

アサシンでしたら回避とクリティカル重視で補助を組めば結局同じことですね

  • DuaL Lv.14

    ありがとうございます。私も同じ意見です。ジョブ違いなら分かりますが、同じジョブですからね。

退会したユーザー

四属性では火は物攻・クリ、水は魔攻・魔防、風は命中・回避、土は物防・HPが僅かではありますが高くなる傾向があります。

火アサシンはクリに優れますが、火でなくとも物理攻撃さえ回避できれば全部オバクリになるほどアサシンのパッシブは優秀なので、
魔法攻撃しかしてこない敵でもない限りは火属性のアドバンテージは無いのかなぁと思います。
そんな敵にアサシンで行くこと自体おすすめではないですし、他ジョブにも火属性の火力は多く需要が多くないことが何気に辛いです。

風アサシンは回避に優れますが、回避は「避けられるか避けられないか」であり、避けるのに必要な回避さえあれば十分だと思うんですね。
今はタイラントがあるので以前ほど頑張って回避を上げる必要も無く、風属性のアドバンテージは薄くなっています。

となると魔攻と魔防に優れる水アサシン、物防は要らないけどHPは有難い土アサシンあたりが万人向けで優秀なのではないでしょうか。
私もアテナが四色きたときに火アサシン!風アサシン!とか思ったものですが、よくよく考えたら必要ないのかな…と。

  • DuaL Lv.14

    ありがとうございます。そう考えるとアサシンって強いなっておもいますね

kk Lv50

その方が水より火のが装備が揃ってただけでは?
正直差があるとしても誤差程度と思いますが?
クリティカル・魔攻等は装備でどうとでもなります
そもそもダメージリミットが同じなのでカンスト前提で言うとモーションの差や装備できるセンスに差が出る程度です

  • DuaL Lv.14

    ありがとうございます。多分というかほぼ確実に元々火寄りに育ててたと思います...確かメインが火ブレなんで

リー Lv49

自分も水より火のほうが強いかなぁと思います(´-ω-)ウム
敵や装備構成(魔法メインか物理メイン)によって変わってくると思いますが。

火の方がクリティカル値が高い気がするので火の方が強いかなぁと( `・ω・) ウーム…
漠然と強いとだけなので恐らくは火力の事だと思いますので自分の感覚ではホクシンメインなら水、それ以外の物理なら火アサシンの方が強いかなぁくらいです。

とは言ってもそんなに差があるとは思わないので同じなんじゃね?と言われたら(*゚Д゚)(*。_。)ウンウンととなる程度かなと思います(笑)

他1件のコメントを表示
  • DuaL Lv.14

    ありがとうございます。羅刹は2種使ってみましたが、火の方がクリ率は高いですね。同じ条件にできないので検証ではないですが、、、 貴重なご意見ありがとうございました

  • ぱんた Lv.9

    羅刹勝負だったら、火の圧勝かな 水の羅刹はモーションがでかすぎる 夜叉だったら必殺二回出せる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×