ログレスのグロウギアについて解説しています。キャラ育成やキャラ強化のメリットや、強化方法について掲載しているので参考にしてください。
グロウギアとは?
ステータスを強化できるシステム
グロウギアとは、体靭・技錬・心魂といった特殊なステータスを強化することができるシステムとなっている。これらのステータスを強化すると、与えるダメージや受けるダメージを強化することができる。
アストレア育成クエストで強化できる
グロウギアは、アストレア育成クエストで入手できる素材で強化することができる。入手できる素材は1日に制限があるため、キャラ強化は毎日コツコツ進めていく事が重要。
キャラ強化のメリット
体靭・技錬・心魂のステータスがアップ
キャラ強化をすることで、体靭・技錬・心魂のステータスを上げることができる。これらのステータスは与えるダメージと受けるダメージに影響を与え、純粋に攻撃力や防御力に関するステータスと考えて問題ない。
各ステータスの効果まとめ
体靭 |
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【闘志】 体靭のスキルで攻撃する際、自身の闘志が相手の忍耐より高いほど、与えるダメージが上昇する。 |
【忍耐】 相手から体靭のスキルで攻撃を受けると、忍耐の数値に応じてダメージを軽減する。 |
技練 |
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【直感】 技練のスキルで攻撃する際、自身の直感が相手の感応より高いほど、与えるダメージが上昇する。 |
【感応】 相手から技練のスキルで攻撃を受けると、感応の数値に応じてダメージを軽減する。 |
心魂 |
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【意志】 心魂のスキルで攻撃する際、自身の意志が相手の狂気より高いほど、与えるダメージが上昇する。 |
【狂気】 相手から心魂のスキルで攻撃を受けると、狂気の数値に応じてダメージを軽減する。 |
豪華な報酬が大量に手に入る
キャラ強化を進めていくと、専用武器・魔晶石・キャラアビリティなど豪華な報酬を大量に受け取ることができる。グロウギアの強化はステータスだけでなく、報酬の面でもおすすめのコンテンツだ。
報酬のキャラアビリティで戦闘を有利に
グロウギアの報酬であるキャラクターアビリティは、ステータスをアップさせるものやアストレア限定で効果を発揮するものもある。火力などに伸び悩んだときは、グロウギアを強化しよう。
グロウギア強化ボーナスの主な報酬
魔晶石×50 |
アクセサリー補助枠解放(1枠) |
護神ダイヤのかけら(各属性) |
コスモのかけら(各属性) |
ヴァルハラのかけら(各属性) |
晶龍チケット →覇剣晶龍 →神剣晶龍 →霊刀晶龍 →神槍晶龍 →古代機晶龍 →滅剣晶龍 |
キャラクターアビリティ ・【1章名知らずの海岸限定】追撃+ダメージ軽減 ・【3章白の丘陵限定】追撃+ダメージ軽減 ・火・水属性+50、クリティカル+25 ・風・土属性+50、命中+25 ・HP+50、回避+25 ・HP+50、物防・魔防+50 ・物攻・魔攻+50、クリティカル+25 ・火属性+100 ・土属性+100 ・水属性+100 ・風属性+100 など |
※今後アップデートで報酬が追加される可能性があります
キャラ強化のやり方
メニューの合成から強化できる
グロウギアでのステータス強化は、メニュー内の「合成」→「キャラ強化」からできる。素材は強化したいステータスによって異なる。
アストレア育成クエストで素材を集めよう
キャラ強化に必要な素材は、アストレア育成クエストで入手できる。素材のドロップ場所は以下の通り。
エリア毎の敵が落とす素材
ステータスの差による検証
検証の条件
体靭・技錬・心魂のステータス以外を限りなく近づけ、新ステータスがどれほどダメージに影響するかを検証。検証場所は8章の雑魚戦としている。
与えるダメージの差
使用スキル | 【体靭】アインズ覚醒スキル(闇) |
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ステータス | 与えたダメージ |
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物攻:51063 闇属性:31056 闘志:10000 | 約314億+追撃250億 |
物攻:49848 闇属性:31537 闘志:18500 | 約336億+追撃250億 |
装備構成を同じものにし、アインズ必殺→アインズ覚醒スキルのスキル回しで検証。いずれもダメージリミットまでは到達せず、与えたダメージには多少の差が出る程度の結果となった。
受けるダメージの差
敵の攻撃 | 【体靭】斬撃(無属性) |
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ステータス | 受けたダメージ |
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物防:47139 忍耐:5000 | 8955 |
物防:47247 忍耐:9250 | 4201 |
防具などの装備を限りなく同じものを装備し、バフを一切つけずに受けたダメージで検証。受けるダメージはブレがあるため必ずしもこのような結果になるわけではないが、平均して2倍ほどの差が出ていた。
まとめ:耐久力に大きな影響がある
以上の検証結果から、新ステータスは耐久力に大きな影響を与えることがわかった。火力部分は強力な武器で補うことができるが、耐久力はどうしてもステータスに頼らなければならないためステータスは重要だ。
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