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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
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各上位職のメリットについて

マーセナリー、ルーク等各上位職の特徴や使用可能武器、どの通常職の派生系か、可能なら他の職に比べてどういった点が優れているか知りたいです。
どれがオススメとかはいいです

これまでの回答一覧 (5)

師匠 Lv20

マーセナリー…ファイターレンジャー派生
使用可能武器…斧弓
斧のアビリティを主とする火力職。リミブレやクリティカル解放のアビリティがある為装飾品に縛られない。斧の特徴である高火力高クリティカルと弓の特徴である高命中が合わさり構成次第で安定した高火力が出せる。

ルーク…ファイターナイト派生
使用可能武器…大剣槍
槍のアビリティを主とする壁職。同じ壁職のナイトと比べて大剣も持てるようになった為ソロでも多少の火力が出せるようになった。ボス戦などでは高いHPと物防で相手のヘイトを取りつつ補助スキルを打つ役割。

パラディン…ナイトプリースト派生
使用可能武器…ハンマー突剣
ハンマーのアビリティを主とする職。ハンマーの高いクリティカルで高い火力を出しつつ突剣の補助を使って行く。
クリティカル解放系のスキルが多いためクリティカル解放を付けてなくても瞬間的に高火力を叩き出すことが出来る。

ウォーロックとビショップの魔法職系は詳しくないので割愛させてもらいます

ゆに Lv172

ビショップ情報少なめなので、ちょっと回答

■メリット
アビリティがロッド強化なので、EP消費スキルの全体攻撃が優秀。
敵の数が多ければロッドを、味方の数が多ければメイスを使用することで
EPが溜まりやすい。
また、HP回復もできるため、仲間の一時的な治癒も可能。
味方の援護という意味では使えるキャラかと思います。

■デメリット
マジシャンに比べて敵1体当たりに対する火力が乏しく、
プリーストに比べて回復量が乏しい。
また、回避もHPも物防も低いため、敵の物理攻撃で死に至りやすい…。
ということで、ボス戦には不向き。

基本職から上位職になっても今のところメリットなんて無いに等しいです。
ファイターの上位職はルークですが、使えるメイン武器も大剣→槍に変わるし、その他の職も一緒です。
プリーストにしても上位はビショップですが、回復量が増すどころか落ちます。
メイス主体のプリーストに比べ上位のビショップはなぜかロッド主体になるので。
ということで、上位職と言うよりは今は「別職」ですね。
どの職がどの派生かとかは公式サイトにも載ってるので。

マーセナリー ファイター・レンジャーの上位職
装備可能武器 斧・弓
-いい点 リミットブレイク クリティカル解放のアビリティを持ちアクセサリに縛られない
-悪い点 リミットブレイク解放はLv45クリティカル解放がLv50とレベルを上げるまでは大変

ルーク ナイト・ファイターの上位職
装備可能武器 槍・剣
-いい点 高い防御力 そこそこの火力 Lv50にしたときのHP+500のキャラアビリティは便利
-悪い点 火力は高いとはいえない 魔防は低い 装備がしっかりしてないうちはパーティにあまり誘われない

ウォーロック マジシャン・レンジャーの上位職
装備可能武器 魔弓・ワンド
-いい点 Lv5のアビリティがマジッククリティカル解放なのでリミブレとマジクリが簡単に両立できる(リミブレさえあれば)
-悪い点 マジッククリティカル解放のアビリティがあるのにジョブのアビリティによって強化されるのは魔弓 リミブレ 腕以外のマジクリ解放があるならワンドを使う場合マジシャンの方が火力がでるかもしれない(マジクリがいらなければワンド使うのはマジシャン推奨)

ビショップ パラディンは解放していないためわかりません ですので3つだけですが、お役にたてたらさいわいです

みかん Lv147

ビショップ:メイスでEP稼いで、ロッドで雑魚を一掃する感じ♪

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