質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mute Lv1

土デスペと闇デスペはどちらが強いですか?

今週復刻したデスペBOXを引こうと思うのですが、土と闇はどちらが良いでしょうか?
他の属性はBOXガチャが無いので、土・闇の2強なのかなと思っているのですが他の属性の方が良いというのもあればお聞かせください。

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

リミプラメダルがまだない火属性を除けば現状デスペの火力は属性による差がほとんどありません。お好みで選んでOKです。

メダルの枚数、補助装備の揃え易さから闇デスペのほうが育成がイージーで、同じ属性値でも総合的にステータスが高くなる傾向があります。
ただし闇デスペは供給過多なので、他に闇ができるジョブがあるなら闇以外を育ててみるのも一つの選択だと思います。

火力職は2~3属性ずつ、光or闇といずれかの4属性を含めて揃えていくと色々なクエストに対応できるようになります。

高難度クエストにおけるニーズから見ていくと
・リーフは土(蟹イカセイレーン)・闇(オルト) +α
・アサシンは水(鳥獅子)・風(亀)・闇(オルト)・火(シルフ) +α
という感じになると思うので、これらを順当に揃えていくと実はデスペが闇土である必要性があまりなく、
むしろ光(機械神)・火(鷲)・ 風(タイタン)+α を埋めるのが4次職のトリであるデスペの役割のような気もするのです。

…と長々と書いてみましたが、実際どの属性から揃えていくかは自由なのでよく検討していただいて、選んでいただければと思います。

  • mute Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

tov Lv13

正直、どの属性も育てればつおいです。属性による差別は多少しかありません。
ボックスにその2属性が選ばれた理由は、専用武器(デスぺの場合の覇剣など)がその2属性しかないからです。それでも専用武器は最強かと言われると、個人的にはそうではありません。
まぁ、このボックスには火力武器や多段がいい感じに入っているので、底引きすれば誰でもなかなかのその属性のデスぺができるおー、って感じではあります...。
専用武器は、「属性の隔てがなく強い武器」という扱いらしいです。その2種の専用武器も、別の属性に入れても充分使える仕様になってるので、そこを見ても属性的な差は少ないと感じますよ。
自分は風土火光デスぺをしてるのですが、武器が揃ってきて、スキレや武器編成等を同じ程度育てばどれも同じような火力が出たので、そこも属性の差別的なものは見受けられませんでした。
まぁ、序盤に大事なのは「どれか育てる属性を決める」 ということだと思います。例えばわがままガチャ引いていい武器出た属性とかで決めたり、自分の直感でどの属性を育てるか決めるといいと思いますよ。
結論属性による差はそこまでないです。全部つおくなれますよ(´-ω-)ウム

  • mute Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×