質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防具のバフスキルとルシェのバフ制限

はじめまして。
ヴァルでできるだけ耐久を上げたいのですが、HPで見た時に補助枠は騎装染めのギガント上下と補助枠にオシリス槍染めのプレイト上下でしたらどちらが戦闘中のスキル使用での最大バフ後にHPが高くなるのでしょうか?

ご存じの方良かったら教えてください

これまでの回答一覧 (2)

界王拳を使うと高くなります。

  • w1のヴァル Lv.1

    あ、ちなみに夏休みキャンペーンでガデ下聖剣染めは検証(複数人での体力バフ)しました。 結果、公式発表のバフ率は戦闘開始時に得られましたが、スキル使用でのバフ後はギガント上下の方が高くなりました。 推測上、通常表記の体力値に5.1倍となりガデ下バフも制限に含まれるのではないかと。 翻って、プレイト上下はクラメン情報とランカーさんの装備でもお見かけしたので、もしやスキル説明にない要素があるのかと思い質問でした。 告知なしの仕様変更(代表例がガデ獄)が散見されますので可能性あるかなと。

お初にお目にかかります。

少しだけですが検証してみました(装備がちょうどあったので)。
以下の条件のもとに行いましたので、ご報告します。

条件
・ステに影響を及ぼす可能性があるので、武器は1本、装備は鎧上下のみ
・補助の本数はレア度と本数を揃える

使用素材
・ナイトヴァルLv92
・武器は闇ケリュ1本(伝説)
・ケリュ専用でどこまであがるか検証する(必殺スキルは使用する)
・戦闘時間はともに2分前後を想定

プレイト上下(Lv70、スキルALL1)
補助:伝説オシリス槍4本(HP+1876)
基礎HP:7362 戦闘開始HP:7600 最大HP:26323

ギガント上下(Lv70、スキルALL1)
補助:獄1本、戦慄3本(すべて伝説。HP+1859)
基礎HP:16170 戦闘開始HP:16170 最大HP:54212

結果、ギガント上下のほうがHPは高くなりました。
ただし、鎧のスキルLvと補助の本数によっては、プレイト上下が優勢になる…かもしれません(そこまで条件が揃いませんでした)。
高難易度のクエストになると、鎧上は神獣で埋まってしまうでしょうから、HP確保を目的で装備を選ぶならギガントがよいかと思います。

他7件のコメントを表示
  • w1のヴァル Lv.1

    詳しいご解説ありがとうございます。 現時点で私の手持ちがプレイト上下(スキレ2)と各5~7ずつ、オシリス槍が20本(育成前)となっております。 私のほうでもまだ検証は出来そうですが、防具スキル素材の希少性とプレイト上の補助枠でのステータスの高さが悩みの種です。 ありがとうございました。

  • w1のヴァル Lv.1

    追記です。サポ目線で見ると強敵相手には腕は神獣が必須になりますが防具上に関しては体力値の上がり幅に因ってはギガントまたは武神、プレイトとしてその分を補助アクセや足アクセでの属性値調整でのダメージ軽減(検証:ガルーダ相手に属性値9000増加で被ダメージ4000軽減)という選択肢も最近考えています。ご指摘ありましたら宜しくお願い致します。

  • w1のヴァル Lv.1

    現環境での戦闘だとガデ様からの体力バフを受けることが多いのですが、獄やインビなど多彩な方法があるため上限に達するのが早くて勿体なく感じています。私の検証はひとまずは年末周年祭のキャンペーン待ちです。

  • カーシウス Lv.23

    ご連絡ありがとうございます。 ご指摘、といえるかわかりませんが。 属性を上げてダメージが下がるのは、あくまでも属性攻撃に対してのみです。無属性攻撃を軽減するには、神獣装備かダメージ軽減スキルを使うしかないです。高難易度のクエストの敵は、無属性攻撃がやたら痛い時があるので、そういった部分では神獣装備をオススメします。また、腕と鎧上の効果は重複するので、どっちも付ければそれだけ軽減出来ます。 HPの確保に気を配りすぎて、ステ確保が難しいならば、無理にプレイトとかじゃなくても…というのが率直な感想です。

  • w1のヴァル Lv.1

    重ねての助言ありがとうございます。 先程神獣の検証もしてみました。 (敵:神獣トルネイル、攻撃:「強風」、神獣腕のスキレ1と5、服上スキレ4を付け替え) 結果、仮説上の数値ではありますが神獣装備は18~30%(スキレに準ずる)、その値のまま加算での重複をする。という結果になりました。

  • w1のヴァル Lv.1

    ちなみに属性値は13000の上昇に対して2000の軽減、割合であれば二割弱で神獣スキレ1とほぼ同じですね。可能性を残しながらの数値になってしまいました(苦笑)

  • カーシウス Lv.23

    結局は好みなんでしょうかね…(笑)HPを確保しても耐えきれなければ意味がなく、かといって耐性を持ってもHPが低ければ意味がなく。 まぁ私は付け替えが面倒なので、基本神獣装備ですが(笑)

  • w1のヴァル Lv.1

    超体力のヴァルにロマンを感じます(^^)d ただ、このゲームはスキルが表記だけでも複雑なのに、更に未表記な部分(ダメージ値の双方向の攻撃値と属性値の関連性)までかなりあるのでやり込み要素が多くて楽しませてもらってます。 お付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×