質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

何故回避系統は下方修正されたのか?

5/28アプデで回避系統スキルが弱体化されたことにどうしても納得いかないので、愚痴がてら質問。

(1)何故「虎の陣」「アヴォイドゲイン」の回避上昇効果は下方修正される必要があったのか?
(2)上記回避系統スキルが下方修正されたにも関わらず、何故御使いだけは下方修正されなかったのか?

(1)に関しては、虎の陣を活用した攻略法が確立されているボスもあるというのに、わざわざそれを潰しにかかった運営の意図が理解できません。これまで創意工夫を凝らしてきたユーザー達への嫌がらせ?新しい攻略法を考案してほしいなら、現在の攻略法を潰すのではなくボス自体の調整をすればいいはず。
(2)に関しては、ただでさえ需要の高い御使いマジの需要がさらに高まることで、御使いを持っていないマジに対する当てつけ的募集(御使いマジ限定募集)が今以上に横行することを危惧しています。御使い無しマジの居場所がなくなり、引退してしまう者が現れる可能性も否定できないかなと……

皆さんはどう思われますか?ご意見ありましたらお願い致します。

これまでの回答一覧 (9)

今回の大幅修正は大変驚きでしたね。
ナイト目線でのお話をさせていただきます。

今回スキル修正で回避で戦う時代は終わりを迎えたと皆さんも言っています。

しかし、わたしはそう言い切れるとは思えないです。たしかに完全な回避は出来なくなりましたが、8割はよけれます。つまりほとんど当たらず、当たった時に回復すれば問題ないということになります。



今日、、
虎の新しい使い方を模索してみました。
回避の面で使えるのはもちろんなのですが、虎の陣を使っているうちに魔法攻撃アップにも私は魅力を感じました。

そもそも虎の陣を重ねる時は物理は回避で魔法は回復というスタイルになります。そこで魔法や一撃が強い敵に対してはヒーリングフィールドを2つ積んだり、~バリアなどをつんでepの温存が難しくなったりします。

しかし、虎の魔法UPを重ねればプリーストの回復量もあがるのです!
マジシャンのような魔法攻撃を上げることに目が行っている方が多いようですが、回復も魔法攻撃依存なので回復量が増えるのです!今まではフィールドを積んでいたのが、ただのヒールの回復で十分になる時代が来るのではないでしょうか!


ちなみに私が持っている虎陣2、3レベルと、戦陣2レベルの計三本を重ねかけたところ、ヒーリングフィールドの回復量が平均1000以上増加していました。
ただの陣を二つもつかっているにも関わらず、この結果でしたのでもしかしたら10本戦陣にすると恐ろしい結果になるのではないかと考えています。

スキルはもう修正されてしまい、回避無双は確かにできなくなりましたが虎に価値がなくなったと決めつけるのはまだ早いかと思います。

これからいろいろと、ナイト装備に関しては試していきたいと考えていますのでわかったことがあれば、こちらのサイトで報告したいと思っています。

  • Rayka Lv.96

    おお!ナイト視点からの検証&ご提案ありがとうございます! 確かにヒールの効果も魔攻依存だから、虎で回復量は上がりますよね。しかしそこまでの効果があったとは驚きです……!ヒールならフィールドに比べタゲも向きにくいですから、プリの事故死リスクも緩和できますしね。この変更でマジやプリも虎で強化されることになりましたから、今まで正攻法(火力3ナイト1プリ1構成)では攻略しづらかった女王蟻が虎活用した正攻法でクリアできるかも……と思えてきました。私もマジ中心にいろいろ試して報告したいなと思います!

のの Lv43

虎やアヴォ本当に有り難かったので下方修正されて非常に残念極まりないです...
御使いの上方修正は(御使い持ちからすれば)有り難いですが、確かに御使い募集ばかりで攻略が単調になり正直御使い頼りプレーになってる方もいらっしゃるようでつまらないと思う方は多いでしょう。
回避系は修正する必要全然なかったです!
ボス討伐時自分以外全員死亡、おまけに自分も一撃当たったら即死という状況下でのほぼ賭状態のプレーは気が気じゃありませんでした。
これはマジが強いのではなくただの運だよりの勝利です。
他の方のご質問で御使いについては満足してる、そう回答しました。
確かにそれは本音ですが、他の修正についてはいかがなものかと思っています。
多くの武器は戦略的に使いやすく...なってるとは私には到底思えない修正です。
回避上昇率を変えるのであれば逆に魔防・物防スキル上昇率の強化か、砂漠以降の雑魚と強敵の攻撃ダメージも減らしてもらいたかったです...。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。仰る通り、御使い持っていない身からするとこれ以上御使い募集ばかりになるのはもううんざりなのです。御使い使ったら攻略は幾分楽になるでしょうけど、それだけでしょうから。装備や戦略をじっくり考えて攻略していくのがこのゲームの楽しみのひとつだと思いますしね。運営も新戦略の開発を望んでいる……割には、こういう戦略に頼らないやり方の後押し的なこともしてくるので信用ならないといいますか。今回の修正って大半が下方修正なんですよね、全然使いやすくなっていないというのは同感です。他の方も仰っている通り、敵のダメ調整を先にやってもらいたかったですね……

Aiku Lv23

私はマジシャンなのでこんなこと言うのはおかしいかもしれませんが意見を。

まず虎とアヴォイドだけが下がった理由で思ったのが、この二つは味方みんなということだと思います。
ナイトもマセもレンもプリもが回避が上がり物理が当たらなくなります
対して御使いですがこれは自分自身しか上がりません
虎は5人PTで考えた場合EPがほぼ無くなることなく使えます。
アヴォイドも同様です
ですが御使いはEP11となかなか大きく二つ持ってたとしても絶えず使い続けることは不可能にかなり近いです。

あと思うことは入手の難易度も関係してるのかなとも思いました。
簡単に入手できるからワンパターンになり、修正が入ったのかなと感じましたけど御使いが連続可能攻撃になったのはわかりませんけどww

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。こんなにも議論が発展していてびっくりです! あ、言われてみれば確かに虎もアヴォイドも味方全体かつ恒常的に使用可能でしたね……。御使いはEP11である以上継続して使うことはほぼ不可能、となるといわゆる「御使い無双」は実現しそうにないからある意味大丈夫なのか……(御使い5人揃ってたら無双になりそうですが) とはいえ、やっぱりそうじゃないだろ!!感は相変わらずありますねぇorz少なくとも御使い上方修正は間違いなく不要だったと思います、これ以上御使い無しマジの居場所を潰さないで!

今回のアプデは難しいですよね

(1)
試練40クラスになるとプリナイトで固めた虎メンバーでしかクリアー出来ないので、募集もプリナイトしか求められないうえに正直これ以上の戦術はないんですよね。
敵がさらに強くなればなるほど他のジョブの居場所がなくなるのでそういう観点から見ると良かったとは思います。
まずはプレイヤーの調整より敵の強さの調整なんとかしてほしいんですけどね。

(2)
その通りだと思います。
今回の御使い上方修正は疑問を覚えますね。
プリのもそうですが、課金を催促してるようにしか思えないんですよね
そしてまた下方修正するんでしょうね

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! ふむ、確かにここしばらくナイトかプリの募集しか見かけないですものね……試練40あたりって。でもこれでナイトプリ以外も求められるようになる……かと思いきや、今度は御使いマジばっかり求められるようになりそうで。それじゃ何の解決にもなってないよなぁと。皆さん仰る通り、敵の強さ調整が先決だと思います、つくづく……。 そしてやっぱり御使い上方修正は不要極まりないですよね……課金催促は見苦しい。下方修正の可能性考えるとむしろ課金抑制されそうな気もしますね……

にく Lv195

牛乳大好きさん、新しい戦略を考えるのお疲れ様です。
ただ、回復アップはしますが、しもへーさんのようにhpが16000超のキャラでなければサソリや女王蟻では回復どころかクリティカルで一撃死です。
パレードで高hpの盾以外は当たったら死ぬ、という間違ったバランスの修正を後回しにして、回避を先に弱体化した事に問題があります。
スキル弱体化と同時に敵のバランスを直すのが当たり前ですよね?
盾がタゲだけでなくダメージ肩代わり出来るスキルがない以上、異常に強い全体攻撃は間違っていると思います。
・・・城塞1回使用で全体攻撃はダメージ5-6000まででなければ異常です。単体で10000超は仕方ないですね。
気が付いたら運営さんへの愚痴になってました。

オー Lv27

(1)まったく下方修正する必要はなかったと思います。
確かに運営が言うように虎での戦略の単純化はありましたが、それも立派な戦術ですし何より無課金ユーザーにとっては貴重な戦術の一つでした。
今回の修正は戦術の幅を広げるというより、むしろ悪戯に狭めたようにしか思えません。なぜ虎以外で攻略するのをなぜ運営に強制されないといけないのか、い一部の猛者の方々だけやればいいと思います。

(2)御使いを目当ての課金を増やすためだと思います。また、その重要性から課金やリセマラなどで大変苦労して入手された方もいらっしゃると思います。そうした状況で下方修正特に回避を下げるなどを行った場合手に入れた意味がありませんし、虎よりも苦労する分、反感が凄まじいと思います。ただ、上方修正はやりすぎですし、そのうらにある課金催促という魂胆が見え見えで、うんざりとします。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。結局課金催促というか無課金潰しですよねこれ……虎重ねなら無課金ユーザーでも頑張れば実現可能ですから。虎以外の戦略考えてほしいという意図は理解できなくもないですが、だからといって虎戦略を潰すのは筋違いだと思っています。そして御使いですが……確かに課金で御使い手に入れたユーザーからしたら下方修正されたらたまったものじゃないですね。でもそれなら仕様据え置けばよかったのでは?と思うのです。どうせ今まで以上に御使い出にくくなってるでしょうし、そこまでして課金させたい?と嫌気がさしてきます。

回避系統のスキル…
虎もアヴォもかなりの劣化ですね
物理ボスの多くの戦法が崩れて
プレの虎持ちさんはもちろん、
プリさんも御使いなしマジさんも
回避の変化に残念(怒?)てます

いまの虎(もどき)では、
回避よりも魔攻が高くて、
タゲがめちゃ魔火力に飛びます…
するとマジ(ウォロ)が御使いし
さらにタゲが魔火力に固定され
魔火力のEP切れた時点でアウト

御使いの通常攻撃…
運営はあれでEP溜めろとでも
言うのでしょうか(´・ω・`)カナシイ
8秒を使ってEPの回復するか
しないかの賭けをボスには…。

これからのプレイヤーに
クイーンアント+弱体化したのは
いいけどスキル超絶弱体化( ゚д゚)
蠍+は弱体化してないですし
これまた更に大変になりそうですね

運営はプレイヤーに
ガチャ回しまくって御使い出せと
言ってるのでしょうか(*´ω`*)
そのくせ影でこっそりと
御使いの確変してそうな予感が…

虎などの創意工夫の幅削られては
古株ユーザーの1部が
ゴッソリIN減りそうです(ノ_・。)
モンスターの命中あげてでも
虎弱体化して欲しくなかったです…

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。虎、確かに回避以上に魔攻がかなり上がってます……当然タゲ来まくりますね。攻撃当てられる前に底上げした火力で押し切れればいいんでしょうが、それは正直難しい話。御使いの通常攻撃、あれはEP溜めよりタゲ逸らしのためだと思っていたので(操杖と同じ)……多段になったところでどうなの?とも思いつつ。なんにせよ、ユーザーのスキル弱体化の前に敵の調整しなさいよ、ってところですね、他の皆さんも仰っている通り……。今まで一生懸命虎集めてこつこつ頑張ってきたナイトの人とか、嫌気さして引退しちゃわないか心配です。

にく Lv195

①ユーザーの創意工夫は運営の業績に繋がらない。一部の虎なしユーザー(トレジャーで入手する気力も課金も出来ないライトユーザー)の「虎だけゲームは面白くない!」という声に耳を傾けた(という建前)。本来、敵の新スキルや新装備でユーザーの選択肢を増やすべきだが、仕事が増える割に目に見えた業績にならないから面倒。
といった所でしょうか?
②御使い下方修正→御使いマジの引退確定。さすがにそこまではやらなかった。御使いマジ需要の増加は間違いないですね。女王蟻やサソリなどは特に多そうです。

課金者、無課金者にバランスよく配慮した良コンテンツであればユーザーが増え、必然的に課金額も増えると思いますが、どうしても目の前の現金や怠惰に流されてしまうのでしょう。
・・・かく言う私も仕事中に当コメントを書き、怠惰に流されてます。。

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    お仕事中にご回答ありがとうございます、私も怠惰に流され仕事真っ最中にこんな質問投げておりましたorz 結局課金させるつもりしかないんですねー運営は。虎だけゲーがつまんないというならそれこそ御使いゲーはもっとつまらんわけですが!(笑)新装備は定期的に増えているもののどれも微妙な性能ですし、運営こそもっと創意工夫すれば業績上がると思うのになぁ……。 御使いマジ需要高まるのはともかく、そのせいで御使いマジが余計に幅を利かせそうで嫌なんですよねぇ。2ちゃんで「御使いマジには(御使いあるが故に)思考停止者が多い」という意見を見て納得して以来、御使いマジ限定募集見る度に不愉快に感じてしまっている今日この頃です。

  • にく Lv.195

    うーん、御使いが使える事は確定で、しっかりした方かどうかは判らないのが問題ですね。 Raykaさんなら大丈夫でしょうが色々な方がいますから。 残りのhpを見てタゲ変えて倒したり、バーストを使ってるのを見てhp少ない敵を残したり、魔職が多いからイノブレせずに単体攻撃スキルにしたり、などと考える方は少なそうです。だからこそ5-6万で停滞とか今更リセマラ何がいい?という質問も出続けますし、虎入手頑張ればいいのに文句言って、下方修正されたり、となってるのでしょうね。ユーザーの思考停止は仕方ないですが、運営は困りますね。しもへーさんは虎を下げておいて、強すぎる敵の調整を検討するそうで、順番が違う!! 運営のミスをユーザーに押し付けるな!と思って仕方ありません。物攻と魔攻の強いボスを交互に設置するだけで1択じゃなくなるのに。 とは言え、まだまだ育成途中なので頑張ります。

  • Rayka Lv.96

    いつの間にかすごい議論が発展していて驚きです……確かに状況見て臨機応変に対応できてる火力担当ってあんまりいないんですよね(下手すりゃプリでも回復おろそかにしてる人いたり)。ガチャ限武器に対して手に入らないと文句つけるならともかく、トレハンでも取れる武器に文句つけなくても……そのせいで大部分の努力家ユーザーが割食ってるわけですから。ここの運営って異様にユーザーいじめっぽい調整しますよね……ほんと先にボス調整なさいよと。私もこういう無茶振りに打ち勝てるよう育成頑張らなきゃと思っています。

  • にく Lv.195

    こうやって文句を言いつつ、究極出現率アップキャンペーンとかが来ると課金してしまいそうです。改でやってしまいましたが、出るには出たけれど、今一でした。にしても見た目とモーションが一番気に入ってたナイトの用途が減ってがっくりです。トレジャー周回で虎5個出したのが水の泡。次は龍を5個目指そうかなー。

ゆに Lv172

こんちわ!仕事中だけど投稿(笑)

下方修正された武器
 →通常クエストで入手可

上方修正された武器
 ・瞬透弓
 ・御使い
 ・究極スキル「○○の戦陣」の効果が中→大
 ・インディの消費EP減少
 ・エレメントスナイパーの多段ヒット追加

 と、「ほぼガチャ限でしか手に入らない武器」が上方修正

聡明なRayka様ならお察しいただけるかと思います♪

ちなみにTwitterにて開発Pしもへーが投稿したテスト画像のキャラが
HP16879
でした。
そりゃ回避に頼らなくても勝てるわなーって納得しました。

非常に残念な運営ですね。

  • Rayka Lv.96

    お仕事中申し訳ない!ご回答ありがとうございます。ちなみに私も仕事中です(笑) なるほど、共通点はそこでしたか!これで納得ですw勘ぐるほど深い意味も何もなかったわけだ……。なんせマジガチャしかまともに引いたことがなく、どれがガチャ限かも把握しておりませんでしたorz というか、そのHPは天啓使わないとほぼ実現不可能としか……wwユーザー的に全く参考にならないテストを行ってゴーサイン出してるあたりからしても本当に残念極まりないですね、運営さん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×