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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

○○の領域・絶対領域について

どうも、毎度お騒がせな14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

さて、今回はエレメンタルワンドのスキル「○○の領域(絶対領域)」についてなのですが……
私は最近この領域スキルをかなり愛用してまして、真グリなどの強い全体属性攻撃してくるボスに対してよく使っています。
私としては(基本的に味方の補助がしづらい)マジとして、敵からのダメージを僅かでも抑えることで少しでもPTの役に立てれば……と思って使っているのですが、よく「領域いらないよ」と言われてしまいます。
領域は対応させる属性を間違えなければ(←ここ重要)敵の属性を下げることが出来るのでそれなりに有効だと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

よかれと思ってやっていることを否定されるのは正直つらいのです……。いや、マジは何より火力が必要だろ、ということも分かっているんですけどね……(もちろん領域と同時に詠唱や魔術師の構えも併用しています。与ダメは通常攻撃でウィークあり&バフ・クリなし2~3万はいきます)
どうぞよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

ぴのこ Lv126

Raykaさん、こんにちは。

領域使います!!!
でも同じセリフを言う側に回ることもあります。

属性デバフが必要な時は私も領域を優先します。
領域は必中、EP切れの心配なし。効果時間がリロード時間と同じで基本的に切れ目がない。

斧と弓に属性デバフがありますが、外すこともありますし、弓はさらにEP回収が課題になります。斧は効果時間が15秒と短い!
ですので属性デバフが必要な時、いまなら試練40や強者では必要な領域を仕込んでいきます。
属性デバフないと死ぬ!という時ですね。

では「いらないよ」をいつ言うかですが、真グリなどで「自分だけ何もしないのは悪いから…」という動機でお使いになられる場合。
バフデバフ十分だけど罪悪感から使われる場合は、それより二度目のサイクロンの前に倒したいから、火力に専念してくれると助かるなぁ、と申し上げます。
自分でも使ってみたい!という動機の時は、ご自由にお使いいただきます。
こういう時は新しいおもちゃ扱いですから、使ってみたい気持ちは分かりますので。

  • Rayka Lv.96

    ぴのこさんこんにちは!いつもありがとうございます! 領域はEPの軽さも魅力なんですよね、消費した3EPが次に使うまでに通常攻撃で回収可能という。 今のところ風試練25以上と真グリでは土領域(とマグマコンバート)仕込んでます、HPと物防に不安があるので主に自分を守るためですね。自分のせいでプリさんに余計な負担はかけたくない。ただ、もう25では野良でもない限りいらないかなwエンシェント一桁ダメまで減らせてるので。 強者だと手持ちの領域2本(土・風)を持っていくのですが、風領域はなくても大丈夫なことに気付いたので変更予定です。本当は水の領域を持っていきたいのですが手元にないorz 要はバフデバフが足りてるかどうかで判断ですかね……。とりあえず初見では持って行って、必要ないと感じたら外す方向でいこうかなと思います。

Lv103

こんにちは。

領域ですか。あれは確かにEP消費が軽いですね。ですが、どんな技でも技を使う時に数秒消費します。それによって専用技のリロード時間がずれ込み、2回使うと大体1度攻撃が出来なくなります。マジシャンのパーティでの役割はアタッカーです。自分の攻撃の機会を潰してまでダメージの出ない領域を使う必要のあるシーンは少ないかと思います。恐らく、「領域使ってる暇あるなら、バフデバフはこちらでやるから攻撃して欲しい」と思われているのではないでしょうか。


防御面では使わないとパーティに犠牲者が出る場合、攻撃面は自分がパーティ内で一番火力が低く補助に回った方がよい場合に使うなら良いかなと思います。…メンテ後の仕様でバニッシュが容易にカンストしますから、現状攻撃面ではほぼ使い所ありませんが。

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! うーん、領域否定派が多くて悲しいorzまあ、確かに使いどころが難しいのはわかる、けど……使って感謝されることもあったもので。なんか泣きたくなってきた。質問したことを後悔中。 とりあえず今はバフデバフが足りてないと感じた時に使うようにしてます。火力が必要な場面ではもちろん使ってません。うまく使いどころを見極めれば有効なスキルだと思っているので、模索していこうと思っています。

こんにちは。

自分は気軽に持てるので気に入ってますよ!
マジでのパーティーでの火力面以外での貢献するなら領域ぐらいしかないので…

デメリットやら効果時間で難しいのもありますが、育てれば育てるほど通常攻撃がマインになるのと敵のHPが100万なのにボムとかマインやるのもなぁってなる場面も個人的にはあります。

もちろん、マジでそんなことやらなくていいやら火力に使って欲しい等の意見もあるとは思いますが、マジを使う人にとっては是非とも活用したいスキルの一つだと思います!

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! おお、ついに前向きな意見が……!本当に仰るとおりでして、領域でしかまともに味方への貢献が出来ない・バフ重ねでバニッシュがあっさりカンスト→マインは追加の一押しに使うぐらいしか用がない、というわけで領域を使いこなしたいなぁと思っているのです。なのにみんな使えないばっかり言ってくる!orz 今のところ、覚醒前から強い全体撃ってくる火や水の試練で使うようにしてます。覚醒後は火力高めた方がよさげなので。うまく敵の全体攻撃の直前に領域打てたらいいのですが、なかなかタイミングが掴めない……。

火マジ15万メインです。

○○の領域・絶対領域についてですが、
前回のアップデートで属性が重要になりましたね!

アプデ後からの私の領域を使用する目安は

■防御目的
①デバッファーがいないパデで即死クラスの全体攻撃がある場合で、かつタイミングが取れる場合(ノドンで言えば覚醒後のエンシェントの様な物)
②火力が足りている場合
③他にも領域を重ねて掛けることができる人がいる場合or自分で二枚重ねられる場合
以上3点すべてに当てはまる場合にのみ使用しています。
タイミングがとりづらいものについては闇雲に使ってもこちらのダメージが下がりデメリットになるので基本的に使用していません。
③については絶対領域であればある程度の効果は出ますが、それでも重ねないとあまり効果がないです。

■攻撃目的
①全員がウィーク属性で攻撃している場合
②バフ・デバフ充実パテの場合
③決壊の危険性がない場合
ですが、これも重ねないとあまり効果を実感できません。

上記により使いどころが少ないという感じですねw
試練などの野良パテの時はたまに使います。
プリがいない場合や自分だけが生き残った時くらいですが…

Raykaさんは良かれと思って使用していたとしてもパテの状況やタイミングが悪いとデメリットが大きくなることもあります。
他の職のデバフやバフでも同じですが、デメリットがあるスキルについては事前に申告をして打ち合わせるのが無難だと思います。
例:
・範囲タゲ取れる人いれば煌めき使って範囲・フレア・ブラストのダメ上げて押し切ります!
・サーヴァントあるけど他の属性の人いますかー?
・バリア入れるので属性合わせてねー!
みたいな感じですかね。
野良だと難しいと思いますがw

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! なるほどです、私は領域を使っていてダメージ低下をほとんど感じたことがなかったので、そこまでデメリットと捉えておりませんでした……。見知った仲間でPT組んでる時は火力が私一人でも平気で領域打ってますね。あと野良の時は容赦なく使いまくってます(笑) ガチPT組んだ時は概ねバフなどの申告タイムがあるのでそこで領域ある旨告げています。そこで特に指摘なければ使ってますね、やってみて効果薄ければ使うのやめたりもしますが。 というか、領域って(覚醒前後や〆直前の調整を除き)切れ目なくかけ続けるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか……?

  • みどら@4さば Lv.10

    領域はパテ全員がウィーク攻撃の場合、全員のダメージを減らしてしまうためトータルで見ると結構ダメージ落ちてるんですよ。それだけでなくスキルを使うことで自分の攻撃回数も落ちますし。 あと、切れ目なく掛ける場合もありますよー! これも前記の通りいろいろな条件が重ならないと行いませんが… 例えばですが・・・ 火の試練30のゴブリンじゃない方でいうと パテ構成が マジ(御使い無し)2 MHP3000前後 水属性1000くらい プリ1 城1 ヒール3 サークル1 MHP4000前後 物理火力2 MHP5000前後 全員ガード無しとかなら私も躊躇なく掛け続けます 要はこのパーティーに必要か否かです。 私は戦闘を長引かせても耐えうるパーティーなら与えるダメージよりも受けるダメージの事を優先しています。 短期決戦が必要なパーティーの場合は死なない程度に火力に専念します。 こればかりはその場の自分の判断でしか決められないわけですが、とりあえず切れ目なくいれるというのはある意味もったいないと思いますね。 領域を使う一回で攻撃回数が減っていきますからね。 Raykaさんのトータルダメージが減るわけです。 EPもそうですし前記からすると詠唱や構えも利用しているようですのでその効果時間のロス、攻撃回数の減少・・・トータルするとRaykaさんの与ダメはかなり減っていると考えられますね! 私も絶対領域を武器選択の一つと考えているので、いろいろ検証してみたらいいと思います! 私も検証して今のスタイル(使用する基準?)になりましたのでw

  • Rayka Lv.96

    なるほどです。確かに全員がウィーク攻撃している場合は減ってそう……ですが、私が今までやった中で全員がウィーク攻撃しているパターンはありませんでした。壁役とプリさんを必ずPTに入れるので、多くても3人ですね。それだと掛け続けでも問題ないのかな? 短期決戦必要な場合は領域は使ってません。攻撃回数減少は樹になりつつも、詠唱など使わなければ15000ダメ前後だった通常攻撃が詠唱等重ねで40000ダメまで跳ね上がるので、終盤の畳み掛け以外は逆に一発ごとのダメ増やした方がいいのでは、と判断しています。最初は確かに与ダメ少なめですが、重ねきった後の火力で取り返しているはずです。トータルダメよりも一発の火力に重きを置いていますね、私の場合。

  • みどら@4さば Lv.10

    文章が分かりづらくてもうしわけありませんw 攻撃回数の減少の部分が伝わりにくかったようですね。 私が言いたかったのは詠唱や構えを使用して単発の威力が増している効果時間を削ってまで領域が必要か?ということですw 詠唱や構えの重ね掛けは大前提ですよw そして全員がウィーク攻撃というのは火力に限ったことを指しています。 そしてキラー装備は除外です。 要は対象属性攻撃をしている人ですね。 風相手なら火属性の攻撃をしている人ですw 日本語むずかしいいいいいいいい!

にく Lv195

領域は微妙かもしれません。
効果時間が30秒でEP3、対象の一属性を下げて反対属性を上げる。
いらないと発言された方の考えを推測すると、
・効果短いんだから領域使うEPあればマインに回して。
・風敵の風が下がって水が上がったらウィークの火ダメが減る。
という2点かな?
メンバーが闇中心で攻撃していれば問題ありませんが、ウィークのダメが減るのは意外と痛いかもしれません。
真グリの場合、全体攻撃を下げる方が大事だと思いますが、長短あるので敵によりますね。

他7件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    にくさんいつもありがとうございます! なるほど、味方の火力面に影響するのか……。私は試練の真グリで土領域使いつつ火攻撃してますけど、そこまでウィークダメ減った実感がないんですよね……。詠唱なり使えばダメ上がりますし、PTだと火の陣や火ヴェールなどもかけてもらえるので、たとえ領域で多少下がっていても補って余りあるダメが出るんです。 むしろ効果時間とリロードがともに30秒なのでスキマ時間が出来てしまうことの方が気になっていますが、それは絶対領域の方であれば問題ないですし。 ちなみに私は通常攻撃がバフありウィークで49999カンスト出せるようになってから、よほど切羽詰ったり〆になる時以外はマインを使わなくなりました……。

  • Rayka Lv.96

    間違えた、プチ5レベなので44999ダメですorzええ、相変わらずリミブレは出ておりません……。とりあえず通常4万越え出せたのを確認して以来、リミブレ2レベ手に入るまではマインいらないかな……と思っている今日この頃です(笑)

  • にく Lv.195

    なるほど。 そういう事だとEPも困らないし領域を愛用する事も理解出来ます。 少なくとも真グリは全体攻撃がキツイので「全体攻撃用に領域使います。」と前置きして使うべきだと思います。 他の場合は控えた方がいいかもしれませんね。 マインはタイミング良く使えば8秒攻撃が1-2秒になりダメ追加出来るのでタゲを取りたくない時以外は使った方がちゃんとやってるぞアピールになりますね。

  • Rayka Lv.96

    ふむふむ、なるほど。とりあえず真グリではみんな手持ちのバフデバフ申告&相談することが多いので、その時に領域入れてる旨伝えてます。とりあえず領域いりそうな敵の時持って行って使ってみて、なくてもいけるorむしろ火力が必要と感じたら外す方向でいこうかなと思えてきました。 マインは今までよっぽどタゲ取らないように徹底して使ってきたのが身に沁みついてるのか、覚醒後も〆いけると確信するまで怖くて撃ててなかったりしますw(今はむしろ私がタゲ取った方がいいこともあるのにw)

  • にく Lv.195

    ですよね。 回避1000超えたマジさんは盾いない場合のタゲとして有効ですね。 私のマジも回避特化なら1000を達成出来ましたが、火力激減なので現在、ウォロ育成中です。ウォロ50になったらそこそこ火力出せそうです。 ・・・マイン、フレアを各1種しか持ってないのでRaykaさんのようには行きませんが、気づくとドロップだけで風至高ワンド(カースはありません。)が5個に。完全に泥と真パピー仕様ですね。

  • Rayka Lv.96

    そうなのです、なので状況見てタゲとる必要あるなと感じたときは序盤でもマイン打とう……とするものの、今撃ったら詠唱云々重ねたら最後EPなくなるじゃん!と残念な心理が働いて撃てていない現状ですorz ウォロ50レベの回避+30は意外と足しになるんですよね、育成がんばってください! 風至高ワンドそんなにドロップしたの羨ましい!真パピーにぴったりですね。私も風至高ワンドはそこそこあるものの、スカルやスケアーズが混ざってて……欲しいのこれじゃない、となってますorz(ちなみにフレアは火と水しかなかったりしますw)

  • にく Lv.195

    風5本とはエレメント2、ハード2、ハンター1です。 トレジャーは一切回っていませんが、あとは水がエレメントとスケアーズです。 属性って偏りますね。 高級ならスカルやカースがありますが、さすがに至高は出ませんorz 地味に高級ですがサムトシュラインが3属性あるので試練10で活躍してます。ブラストのEP5は美味しいですね。 Raykaさんのクラスになると余程強敵でない限りマイン・フレアよりもボム・ブラスト系を連発する方が使えませんか? 敵が3匹だとブラストでEP増えていく状況になりますね。

  • Rayka Lv.96

    おお、なかなか良い構成!あとは風カースですね。本当属性って偏ります……私は土が多いですが、なぜかハードワンドだけ土属性が無かったり。あ、ボムとブラストがあったか!今まで火力そんなに無いしなーと敬遠してました。確かにどのみちカンストするならマイン・フレアである必要は無いわけで……。ボム使ってみます!ブラストは確かまだ至高なかったはずだから、入手したら育ててみます。いやはや盲点でした、ご指摘感謝です!

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