質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

試練の適正

試練の30に行こうと思うならどのくらいステで挑むべきでしょうか?
ちなみにマジシャンで御使いはありません

みなさんが思うこのくらいならという意見またはこれくらいで行けてるよってのがあれば参考にさせてください

これまでの回答一覧 (6)

Rayka Lv96

14万御使いなしマジです。試練は土40以外すべてクリア済みです。
先に言っておくと試練40だろうが御使いは不要です。御使いは保険として持っておくに越したことはないものの、御使い無いとダメというのは正直どうかと思います(私は御使いなしNGな人は信頼に値しないと思っています)。

さて、マジシャンであればとりあえずHP5000は欲しいところ(ただしコンバート使うのであればHP5000以下でもOKです)。
そして回避は1000以上は欲しい。出来れば1050。これだけあれば通常の物理攻撃はほぼ回避しますので。
魔攻はマインで40000いけたら十分かな?ナイトやプリがかなりバフをかけてくれるはずなので、自分でも詠唱や構えを重ねれば通常バニッシュでもウィーク3万には到達できるはずです。火力面ではそれで十分なので、詠唱・構えを切れ目なくかけることをお忘れなく!

個人的に試練30以上行くならオススメはコンバート型だったりします。
例えば今日開催の土試練であれば、
・風ワンド(メインウェポン)1本
・風コンバート1本
・土ワンド2本
・土ロッド1本
を装備。土ロッドを入れているのは土属性を上げるためです(コンバートでの上乗せ分を大きくするために高い土属性が必要)。防具・アクセは出来れば土属性のものを。土属性3000あればベスト、2500ぐらいでも割といけます。
これでボス戦ではコンバートを切れ目なくかけておくだけで、土属性攻撃のダメージはかなり抑えられるはずです。マジはとにかく全体属性攻撃で死にやすいので、そこへの耐性がつくだけでかなり活躍の場が広がるかと。
なお、この型はロッド2本になるため回避がどうしても下がってしまいます。無理にタゲを取らず、素直に壁役にタゲを任せた方が無難です。

他2件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    補足。昨日風試練30でマグマコンバート試してきました。火2500風2500でコンバート重ね、火陣とイフリートバリアかけてもらったところ、エンシェント・バスター共に6ダメ。バフ一切なしでのコンバート重ねでも1500以下のダメージで済みました。ただし、この時の回避は1010、物理攻撃がたまに当たりました。野良であっても誰かしらタゲは取ってくれるはずなので、タゲ取りは今の自分の仕事ではないと割り切って他人任せでいいと思います。あ、ガード系はつけときましょうね。

  • クマさん Lv.48

    分かり易い解説ありがとうございます やはり被ダメが気になるのでなかなか行く勇気もなくどうしたものか考えてましたが言われたことを参考に頑張ります

  • Rayka Lv.96

    いえいえ。試練は属性によって回避が必要な場合と属性特化(全体魔法耐性)が必要な場合とあります……大抵は属性特化が必要です。 火と水は全体魔法があるので多少回避を捨ててでも対抗属性を高めて臨みたいところ。風は御使いあるなら回避型でもいけますが、基本的には火属性特化型が望ましい。土だけは回避型の方が安定しやすいですが、実は御使いないと避けられない土攻撃もあるので出来れば風特化にもしておきたい……と最も悩ましい相手です。 どの属性も物理攻撃は回避1000あれば9割方避けられるので、まずは回避1000を目標に組むとよいかも。その上で余裕があれば敵の弱点属性を伸ばす感じでいいかなと思います。 ちなみにタゲ取りは本来壁役の仕事です。マジが無理に取る必要はありません。でももし壁役がタゲ取りきれてなくてプリに攻撃向いているようなら、一発攻撃入れてタゲ取ってあげるとよいかなと。

Lv103

マジシャンの試練30、というならこんな感じですかね…。野良してて戦力になるかな、と思う個人的なラインです。きちんと戦略練ってパーティ組むのなら、もっと難易度は下がりますよ。ヴェールなどの特別なバフはかからない前提で考えてます。


・ケルピーのアクアブラストでクリティカルでも一撃死しない耐久(属性値次第ですがHP約5000)

・Gザウルスのタゲを取れる回避1050↑(9割ラインですので過信は禁物)

・ケルピー覚醒後速やかに倒せるだけの火力


・バフ込み通常3万以上、クリティカルで5万程度の高火力(御使い無し→ロックオン後のゴーレムのアースクエイクに自力で対処するのは難しい→やられる前に削り切る火力があればよい)

・ワームのタゲは取らないこと(取りたいなら回避1100↑必須,それでも地砕きは当たります)



・バードガード3+HP6000↑+高めの火属性
(多段かつクリティカルでヒットしなければ大体耐えます)

もしくは

・火コンバート+風4000程度
(敵の覚醒がコンバート2掛け状態にくる様に調整必要,それさえ出来ればガード不要)

もしくは

・パラダイムシフト+必殺で10万以上一気に削れる火力+強風クリティカルで一撃死しない耐久
(エンシェントとバスター両方来たら沈みますのでせめて片方はやられる前に削れる火力が欲しい)


・スネークジェネラルの1度目のブラストでクリティカルでも一撃死しない耐久(属性値次第ですがHP約5000)

・フールリー…

要は水と同じです。以下省略。

実際にこれらの条件を満たすと総合は低くても14万位にはなると思います。バフデバフ各種揃えて臨むなら、総合13万位でどの属性でも安定して勝てると思います。

  • クマさん Lv.48

    まだHPも5000ギリギリくらいですので火力、HP共に底上げして挑戦してみます ありがとうございます

にく Lv195

プリ視線で野良マジ(パテするならメンバー次第)に求めたいのは、
・ガードつけて下さい!!絶対!!回避よりガード優先!!高級でもいいから。
・ナイトがいない時に下タゲをとれる回避(最低950)と「タゲを取る意思」
 ・・・プリにタゲがいってるのに無視する方が多い。中には物理火力の方が
 頑張ってタゲとってくれますが、マジでほぼ回避可能なら超安定します。
・城塞1本かかった状態で覚醒全体攻撃を耐えられる属性値とhp
 ・・・昨日の風試練25でもhp3000未満のマジさんがたくさんいました。
 ほぼ全員、エンシェントかバスターで死んでました。終盤のバスターは何とか
 なりますが1匹目のエンシェントで倒れられるとガックリします。hp5000
 超えてガード付けてもクリで死ぬ事はあるのでそれは除外。
・攻撃は弱点属性か闇で。風の試練でイフリートヴェールしてくれるプリさんに
 自分は水マジだからやめてくれって言ってはいけないと思います。
試練30で個人的に重要性の高い順番に書きました。ガード付けずに転がるのは論外です。メタマン何回か真剣にやれば揃うよー。

他3件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    プリさん目線の回答ありがとうございます とりあえずガードは毎回合わせてつけてますので25では滅多に倒れません タゲも極力取るようにはしてます やはり倒れないことが重要だと思うので頑張ります

  • Rayka Lv.96

    横から申し訳ない!プリでらっしゃるにくさんに一つお聞きしたいのです……ガード等でとりあえず全体攻撃一撃死しない程度には調整しているマジシャンという前提で、「回避特化型」と「対抗属性(属性攻撃耐性)特化型」だったらプリ視点だとどちらが望ましいと思われますか……?前者だと物理攻撃タゲは安定して取れるが、全体攻撃で死にかける。後者だと全体攻撃は余裕で耐えるが、物理攻撃のタゲが取りづらい。 最近どちらの型も組めるようになってきたので、どちらの方が需要高いんだろうか?と考えているところなのです……

  • にく Lv.195

    難しい所ですが、タゲ取りは4人が狙いに行けますが、全体攻撃は全員が耐えなければならないです。 よって、対抗属性がより重要だと思います。 または、完全特化型ではなく、バランス型とか? 回避は完全回避でなくても5回に1度当たるくらいなら十分です。よって、950辺りが基準かなー?と感じます。

  • Rayka Lv.96

    にくさん有難うございます!どうも物理攻撃タゲ取るには完全避けしないといけないのかなと思いこみ、回避1000ちょいある(8~10回に1回ぐらい当たる)のになかなかタゲ取りに踏み切れずにいましたorz今のところ属性特化で組んでも回避1000はギリギリ超えているので、試練は属性特化で行こうかなと。回避特化だと回避1100以上になりますが、至高カースが足りないせいでウィーク出せない属性が出てきてしまう……となると、無理に回避特化させるよりは最低限の回避確保して属性特化の方が火力面的にもよさそう。今後の方針見えました、本当感謝です!

雑魚戦をソロできることはあたりまえとして

継続して周回するなら
防御面では敵からの魔法を一撃耐えれる体力4,500以上 対応した属性
攻撃では通常15,000以上、プチLv3以上は必須
御使い代わりにコンバート、クラッチ、詠唱等で能力の底上げは必要
マジシャンで物理より火力低けりゃ意味ないですからね

野良PTの面子によりますが、適正外プレイヤーが2名ならほぼ絶望
高火力&堅いプリいてるなら勝率はかなり上がります。

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    火力、HP共に底上げして挑みたいと思います コンバートも揃えようと奮闘中ですので頑張ります ありがとうございます

  • あすく Lv.71

    コンバートはロッドなのでHP増えないので注意してください。 体力 4,500 魔攻 8,000 回避 900 これぐらいあれば30周回なんとかなると思います。 土ボスなら 風武器(ワンド)5本とかで特化するほうがよいかもです。(できれば防具、アクセも) 頑張ってください!

本職がマジですが
マジで行く場合
体力5000魔攻7500相手に対して得意属性2000回避950ぐらいあればどの試練のボスも迷惑はかからないと思います

もっと簡単な目安では雑魚一セットをソロ出来るならいいと思います

  • クマさん Lv.48

    ギリギリくらいですのでもう少し装備強化して挑みたいと思います 分かり易い数字ありがとうございます

初めまして。
試練30にはよく行っています。
野良であれば30に行くのであれば御使いが無いと少し嫌な顔をされます。
というのも、一撃で倒されると回復やくのepため、ナイトのバフ時のep回収が困難になるからです。
パーティーで行く場合はバフ(~ヴェールや城壁)込で一撃でやられないようにしておけば総合関係なく入れてくれるはずです。
総合目安は13万あたりからだと思いますが、装備内容で変わります。
火力役のマジシャンなら、マインで49999以上はだせた方がうれしいです。

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答ありがとうございます とりあえず死なない程度になるまで強化して挑んでみます 御使い欲しいですが出ません(´;ω;`)

  • 牛乳大好き Lv.31

    回避1000以上あって、通常攻撃で2万超えてもらえるとナイトの私からしたら助かります♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×