剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ついに返金きましたが、皆様いかがですか?
昨日ようやくアップルより1800円単位の課金の返金処理を受け入れてもらえました。
4800円,8400円は今やり取りの途中です。
今回の10倍ガチャの被害に遭われた皆様いかがですか?
これまでの回答一覧 (22)
返金とセットで消費者庁に通報するべき
【返金用テンプレ】 ※グーグルでは1800円までの課金は返金成立報告がある
魔晶石ガチャというアイテムガチャのため、●●円を課金しました。
その魔晶石ガチャ引く際の画面の表示には女神の宝刀シリーズ確率10倍と表示されていましたが
販売実績のない初売り商品を元のパーセンテージを開示せず入手確率10倍アップと表記しています。
これは実際よりも優良であるかのように錯覚させる行為であり、不当表示の疑い、及び優良誤認に該当するかと思われます。
誇大広告の禁止の点からも含めまして●●円の返金を求めると同時にゲーム運営会社に指導を求めます。 ←ここまでGoogle.Appleにメール
【消費者庁用テンプレ】 ※不当景品表示の被害件数報告が多くなれば、運営に対し監査や指導が入るかも
マーベラスが痛いところは今回のキャンペーンが不当景品表示である可能性がある点。
景品表示をする場合はその根拠を示さなくてはいけないのです。
10倍キャンペーンなのであれば、何%の十倍なのか?を示さないといけないのです。
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html ←URLは消費者庁の調査情報提供メールフォーム
記入用
Q1.会社名又は名称 株式会社マーベラス
Q2.ふりがな かぶしきがいしゃまーべらす
Q3.所在地又は住所 東京都品川区東品川四丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー
Q4.電話番号(ハイフンを入れて下さい) **-****-****
Q5.ホームページ http://sp.mmo-logres.com/
Q14.種類 不当景品表示
Q15.表示媒体 ウェブサイト
Q16.表示時期 平成25年5月26日から平成25年5月31
Q17.表示が行われた場所 ウェブサイト
Q18.対象となる商品又はサービスとその表示内容 http://sp.mmo-logres.com/news/p7927
Q19.表示から受けた印象 表示から過去の掲載商品の時よりもでやすいという印象を受けた。
Q20.実際にはどうか 実際には過去の掲載商品と同じ程度であった。その根拠は他者を含めた数百回を超えるの抽選の結果である
あれ?まじかwでもその時にガチャ引いて消費した魔晶石はどうなるんだろうか?返金されてるって事はつまり詐欺ガチャを提供したのを認めたって事だとしたら消費してしまった魔晶石も帰ってこなきゃ“マーベラスは反省しきってない”と捉えられますねw
あーちなみに被害者ってわけじゃないですが被害者は勿論そうでない方も「詫び石100個寄越せ!(個人差により1000個とか求む人も居そう)」と思ってるんでしょうね。
-
ろっくん Lv.5
ほんとその通りだと思います! けど、運営にクレーム付けると怖ーいガチャ操作くらって、 銀13連続出された事あるので、運営には何も言わないか、やるならとことんやった方が良さそうですね!
え?返金ってどうゆーことですか?
たしかに今回の10倍ガチャで詐欺られましたけど、問い合わせれば返金してくれるんですか?
詳しく聞きたいですね!
勘違いしてる人が多いけど、運営が返金を認めたんじゃなくて、決済をしてるアップルが勝手に返金してるだけ。
AppleもGoogleも勘違いで課金した場合は返金の申請ができる。Googleは利用規約にも申請できる期間も含めて明記してある。
ただ、当然返金してもらうんだから、購入したものは返さないといけない。それをしないなら、それこそ詐欺。
朝この質問を拝見してリンゴ者に問題報告したところ、先ほど返金の報告がきましたよ。
5/26_5/31日までの女神の宝刀シリーズガチャにおいて当たる確率が10倍という射幸心を著しく煽る表記がありながら_通常時の確率アップとなんら変わらない状況だった為_過去に数十万このゲーム内に課金している感覚からの報告になります_
コメント欄には上記の内容を記載しました。
課金しなかったから関係ないや。
貯めてたいし使った人は丸損のまま。
不公平な対応だな。
-
ろっくん Lv.5
ほんとそうですよね。。。 僕も最初貯めてた200くらいの石は返ってこないですし、全額返って来るかも分からないですから。 林檎社からの返金ではなく、運営が全ユーザーに対して対応するべきな事ですよね。
-
ろっくん Lv.5
課金した石=ゲーム内通貨=お金な気もしますがね。 色んな所で否定コメント頂いてますね。 運営のやり方に賛成なら、それでいいですが、実際返金の対応が出ている。 アップルもグーグルも認めてるんですよね。
育ちが知れるというか何と言うか・・。
しかも1800円て・・・。
お疲れ様でした。
どんなメールを何処に送ったら良いのか教えて欲しいですね。
返金してもらえたら嬉しいけど、せめて適正な確率で遊べるようにしてほしいです
某ゲームでは返金成立後にアカ使えなくなったようですね。
返金したら回したガチャも消さないとおかしいし、課金分か無課金分のガチャか判断しかねるとおもうのすが・・
そうなるとやっぱりアカ停止もありえる話なんだと思います。
お金をとるか。ゲームをとるか。
私はいつもの事なのでゲームをとります・・
まあ20回して1つでたから確率0.05%!
とかいうド低脳みたいのがたくさんいるからそういった発想になるんだろうな。小学生以下だろ
参考程度に…
私の場合、石100個消費で1個至高火が出たので
20回回した内の1回当選と言う事で
確率は0.05%ですね。
となると通常時は0.005%で、欲しい属性の至高が出る通常時の確率は0.00083%
至高でこれなら究極はどうなんでしょうね(´;ω;`)
返金について
「払い戻しが認められた場合、購入したコンテンツへは以後アクセスできなくなります」
これってログレス出来なくなる可能性もあるって事でしょ?
1800円なら大丈夫みたいだけど
大きい金額の返金成立するともしかしてやばいのかな?
あまり便乗して返金はちと怖い気がしちゃうよ
消費者庁に通報しておきました。 どうしてこのような詐欺まがいな行為が平気でできるんでしょうね。 嫌気がさしてやめることにしました。
グーグルですが1800円以下の返金来ました。
4800円、8400円については現在確認中で、追って連絡するとのことです。
無課金で貯めた石しか使ってない人には帰ってこないのでしょうね…
でも運営が消費者側の苦情に負けて返金をしたという事例をつくってしまえば今後運営が好き勝手にガチャ確立を弄ることが難しくなると思います。
なんで課金者の人は頑張ってお金を取り返してください!(´ω`*)
素晴らしいです!!
私は課金せず無料石でガチャ回してましたが、
新女神10倍のガチャイベが始まってから、課金をし、ガチャ回した人は、
やってみるべき!!と思いました。
-
ろっくん Lv.5
ありがとうございます! 今まで溜めた石で出なかった方にもぜひ使った分の石の返却をして欲しいですね。。。 皆必死に貯めてましたし、自分も貯めた分で出ればと思っていたので。 出なくて当たり前のログレスですが、この表記と新武器実装の初売りで引き時と勘違いして、やられてしまいましたね。
で、返金された分の購入された石で引いた武器は返品したのでしょうか?
あれ?自分も同様にメールしてみたんですが、この度は返金をお断りさせていただきますってメールがきました。
自分はiPhoneユーザーで、金額は8400の分を請求したんですが(ノ_<)
文面が悪かったんですかね。
もう一度挑戦してみようかな。
アンドロイドでも返ってくるのかな?
実際に返金はあるんですね、参考になります。
今回のガチャも酷いですが、改アップガチャも女神が絞られて酷かったですね。
今さら対応はしてもらえないでしょうが…
-
ゲキの人 Lv.30
コメントありがとうございます。あくまで問題は過大表記みたいですね。それなら以前の改アップではちゃんと改出てましたからね…中身は兎も角。今回もしっかり課金してしまったので、Googleですが報告上げてみます。
-
ゲキの人 Lv.30
150種類の中に6属性で新女神が入っているので1/25で女神が当たります。4%ですが、それが単純に10倍だと40%になります。12%の40%ですので、全体の4.8%ですね。100回回せば4.8個出る計算です。また新女神は至高と改もでるので、さらに出る期待値は増えるはずですよね。ですが出ません。まあ、実際の確率はもっと低いと思います。ユーザにこんな勘違いをさせないように、過大な表記を出さずに実際の確率を表示して欲しいですね。あと計算間違ってるかも、ごめんね。
課金した人は返金されるってことですか?
不適切な内容を含むため、削除されました
-
ろっくん Lv.5
砂糖さんはとても、賢く心の大きい方なのですね。 賛否出ると思っていたので、どうぞ好き放題言って下さい。 ここで、人を見下して罵って何になるんですか? こっちの考えの人たちに関わらず、大好きなログレス楽しんでて下さい。
電話番号は0 5 0 2 0 1 8 1 7 6 6ね
あとgoogle返金申請はここからhttps://support.google.com/googleplay/contact/apps_refunds_payments_issues/ iosは多分こっから 1.appleのサポートセンターにアクセス https://getsupport.apple.com/GetproductgroupList.action?locale=ja_JP 2.左下のiTunes→iTunes Store→購入、請求およびコード→購入したコンテンツの品質の順にクリック 3.メールフォームに連絡先とapple IDを入力 4.アイテムのタイトルと注文番号の欄には、魔晶石購入時にiTunes Storeから届いているメールに書かれているアイテム名、メールの件名の受領番号をそれぞれ記入する。 メールを消去している場合はiTunesからアカウントごとの購入履歴が見れる、メールフォームのところに注文番号の確認方法へのリンクがあるので参照 5.追加情報の欄に返金して欲しい理由を書く。 iosの方間違ってたらすみません 1年前書かれてあったものなので