質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ログレス内にいる人格欠陥者

ログレス内にというよりは、オンラインゲーム全般だと思いますが、社会一般として、思慮にかける言動をする人が時々います。

一例を上げると、とあるワールドでは、課金しないでゲームをしてる人は、ゴミだねって言ってるのを平然とワルチャで流す人間がいます。弱い人がワルチャに書き込むだけで苛つくって言って、ワルチャにそういう内容の発言を載せています。正直、頭がおかしいとしか思えません。

私は、総合自体20万ちょっとですが、はじめたばかりの人たちに対して、思慮もなくワルチャに文句を言うのを見ていると、逆に、イライラ感を感じます。どれだけお前は偉いんだと。

課金者がログレスを支えているのは分かりますし、自分も課金したことがあります。でも、そういう弱者を馬鹿にする事に何ら抵抗を示さない人間がゲーム内にいるだけで、関係のない第三者も不愉快な気分になります。

NGで表示させないことはできますが、NGをする前にそういうワルチャを見て、ショックを受ける人も多いのではと思って、書き込みました。

質問というか、愚痴になってしまってすいません。
皆様のお考えどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (25)

わちゅ Lv121

ゲーム内だからこそ傍若無人に振る舞っているのでしょう。
そして、ゲーム内のことだからこそ気にしません。
そもそもワルチャ自体あまり見ませんし。

ちゃーみぃさんは現実社会で道行く人や電車内などで不愉快・不謹慎な言動をしている人がいたら、その全てに対して注意して歩いているのでしょうか?私は自分自身や親しい人たちに危害が加わらない限り、関わり合いたくもないのでスルーしてます。
ゲーム内でも同様にスルーです。

とりあえず、ここで愚痴るのではなくその方たちと直接話し合ってください。

その際はDM、もしくは城下町のどこかのルームなどに集まってエリチャでお願いします。不必要にワルチャが荒れることになり、他の方達に迷惑がかかりますので。

あなたは面白い人ですね。釣りかなんかですか?
前回の 挨拶とレア発言での問題 っで最後に弱者を自らバカにしてたじゃないですか。己の信念があって言ってるのであれば貫いてください。そうでないなら思い上がった正義感は閉まってくださいな。
リアルとバーチャルを混合しすぎです。
質問に回答すると、ワルチャでなにを叫んでようが気にしません。グルチャしかみてませんので。

p.s.ちゃーみぃさんはどんだけ偉いのですか?

閻魔 Lv65

目糞鼻糞を笑う、という諺をご存知でしょうか? 分からないなら諺辞典でもめくってください。
あなたは一体何を考えてその愚考を垂れ流しにしているのでしょうか。正義感ですか? 道徳観からですか?
世間一般から見ればあなたのような人間こそが人格欠陥者ですよ。ワルチャで「頭おかしい事ほざいてるバカがいるぞw ああいうのが日本を駄目にするんだよなw」と言っているのと同じ事です。そのくらいの知恵はないのでしょうか?
そもそも、ロールプレイングの本質をなんだと思っているんでしょうか。分からないならググってください。一々説明するのも面倒なので。

端的に言えば、だから何? という話です。

退会したユーザー

Q:『例えゲームの中だとしても、人が人を公然と罵るような行為は許せない!絶対許せないよ!だって、皆が見てるんだよ!?なんでそんな偉そうな事が言えるの!?信じられない!頭おかしいよ!こんな事されたらショックだよ!私はショックだよ!
そりゃあ、私は課金してるし?総合20万超えてるから弱者とは違うけど…こういう行為を見るとイライラするの!見過ごせないの!そういう性分なの!
なにより無課金の弱者さん達が可哀想!凄く可哀想だよ!

はぁ…はぁ…ねぇ、皆もそう思うでしょ?』

A:貴方の質問にお答えするのは難しいです。ただ、貴方にとって姿の見えない第三者とのお付き合いは難しいようなので、インターネット等の通信機能を持つ機器から一定の距離を置くことをお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • りおん Lv.31

    すみません思わず笑ってしまいました

  • プロイヴ Lv.18

    ワロタwwwwwなんか社会活動(笑)とかにハマッてそうな勢いだなwwwwシ○ルズとか緑豆とかアグネスとかwwwwwwww

  • くま Lv.84

    面白すぎですww

のの Lv50

>正直、頭がおかしいとしか思えません。

こんなこと平気で書く質問者さんも同じ穴のムジナでしょ?人格欠陥とか普通そこまで言わないですよ。

ここに書いても特に状況が変わるわけでもないので、NGするなり、DMで直接反論するなり、運営にメール送るなり(一応他プレイヤーへの暴言は利用規約で禁止されてますのでもしかしたら対応するかも…)してはいかがでしょうか。

くま Lv84

自分は無課金ですがイライラはしませんよ♪

社会一般に入らない年齢の人も居るし
社会でも思慮のない言動は山のようにありますよ
ネットゲームなら尚更です。
年齢層は若いし、相手は見えないし
自分の発した言葉への責任感が薄いのは
当然といえば当然です。
このゲームでは強さ=偉いって考え方に成るのも
想像は出来ますよね。
※自分はプレイヤーは平等と考えてます。

社会では相手の良い所を探す情報などが
多くありますがゲームは違います。
グループ以外は、ステータスと装備
総合力とランクぐらいしか情報が無いから
強い=課金=偉い 弱い=無課金=ゴミ
としてる人が言ってる事をわざわざ
聞く耳もってると、きりが無いですよ。

個人攻撃されてたら別だけどね ♪

弱い=無課金って発想と強さ=偉い
という考え方しか出来ない人と
同じ土俵に立って喧嘩しても、どうにもならんよ
頭の足りない人か、かまってちゃんでしょ
かまうだけ相手の思うつぼだよ。

達観して聞き流せれば良いと思いますが
ちゃーみぃさんは、納得がいく答えを相手に
出させたいならココに書かずに本人に
DMした方が良いと思いますよ。

この質問以外でも挨拶とレア発言みたいな
タイトルのやつも見ましたが、
後で愚痴っても何も得られないし
本気でちゃーみぃさんが
納得がいかないのであれば
その場で相手に伝えてあげないと
何も変わらんよ。
伝えて方も誹謗中傷する様なコメントじゃなく
しっかりと相手の何がおかしいかと
それに対して周りがどう思うかを
伝えて上げて下さい。
熱意が有れば伝わるかも…

自分はおバカな発言は基本スルーです。
正義の味方になるのは疲れるから♪

白檀 Lv45

私はワルチャで暴言吐く奴はほとんど荒らしかかまってちゃんだと思ってます。
うるせーなとは思うけど、そこまでイライラしない…
何故かと考えてみたら、煽りに乗っかってる奴らの方にイライラするからだと気付きました。
正義感強いんです風味を醸し出してる奴。
うるせー!と煽り返す奴。
うっ(>_<")とか女アバで、か弱い私アピールな奴
もしかしたらみんな素直な反応かもですが、そんな流れがうすら寒くみえるのです
しょせん面と向かったリアルなケンカじゃないから逃げれるし演出できるし
三流芝居見てるみたいで。
何よりも鎮静化させようと必至な人らが一番のエサ!という事に気付いて欲しいです
個人的に攻撃されてイラついたりショック受けるのならわかります!
が、ワルチャで無課金バカにするとかいうのはストレスたまってんのか?程度です、、
逆に知らん奴のそんな言葉にいちいちショック受ける人のがメンタルとか心配です。
というかオンライン向いてないしやめたほうが早いかな
それにゲームでやたら上から目線の奴なんてリアルではどうなのかお察し…じゃないですか?(笑)


質問返しになってしまいますが
愚痴のような質問をここに書くことによって不快な気持ちになる第三者様もいらっしゃいますがその辺どうお考えですか?
質問主様はワルチャで暴言を吐く頭のおかしな人と同じことをしているように見えますが私の気のせいでしょうか

質問に答えると私は大して気にしません
一々暴言に心を痛めるくらいならオンラインゲームは向いてないのでやめた方がいいと思います
不快ならNGしておしまいでしょう

質問主様は正義感が強いようなので暴言で心を痛めている全ての人を慰めてあげてください

D Lv3

所詮、ゲームなので熱くならず、楽しく出来ればいいと思いますよ。
こんな書き込みする暇があるのなら、レベ上げした方がいいですよw

失礼します。。。。

詭弁でしかないですね。

あなたの人生で非人道的な言動する方に指摘し改善してきた人であればQAで愚痴なんか言わず素晴らしい改善提案・対応をしてきているはず。

できないならさっさとNGして見ないようにしましょう。

現実世界と同じです。
世の中色々な人が居ます。
大半は常識良識を弁えたまともな人たちですが、中には良心回路がぶっ壊れた、もしくは最初から搭載していないハカイダーのような考え方の人も一定数存在します。
相手にして反論したり、何らかの感情を抱いたりすると思う壺です。
彼らはそれが目的ですので。
黙ってNG登録、その後存在自体忘れてしまえばいい。
その時は嫌な気分になってもNGにして見えなくなってしまえば30分後、1時間後にはそんな事があったって事自体忘れてますよ。

と言うことで結論としては、「何も考える必要なし。黙って機械的にNGすればいい」これだけです。

余談ですが、最近所属のワールドのワルチャがやたら荒れてまして、2、3人NGにしていたんですが、ふと気付くとワルチャで変な反論してる人が居る。
はてな?と思って試しにNG解除してみたらNGに入ってた人がまた大暴れしていたようで。
黙ってまたNGにしたらログレスの世界に再び平和が訪れましたよ。
NGの力は偉大ですね。

反応しないことです。

他の回答者様もおっしゃっているように反応すると相手が喜んでエスカレートするだけです。

その人はリアルで嫌な事があって他にはけ口がないのかもしれませんし、気が済めばやめるでしょう。ほっときましょう。そのうち飽きて沈静化しますよ。

むしろ反応が無いのに何時間もワルチャで叫び続けてる人がいたらすごいです。
そのときは尊敬しましょう。

DMで止めるように言うという手もあるかもしれませんが、あまりお勧めはしません。DM送ったくらいで止めるような人なら初めからそんなことしませんよ。
どうしてもアクションを起こしたいのであれば、その発言で傷ついた人を見かけたらDMでフォローしてあげればよいのではないですか。
相手も(演出ではなく本気で凹んでいるのなら)気が楽になりますし、自身の欲求も満たせますよ。

自分も余り気になりませんね。十人十色、人それぞれですからね。 挨拶とレア発言での問題と、真逆のこと、質問している気がするのですが。

NG機能はそのためのものですよね。
気に入らない人がいればNGすればいいだけの話です。
一桁のガキンチョから60代のおっさんまで年齢幅広く、無秩序なゲームですから。

質問内容を見させてもらいました。
ログレスではそんなのよくありますし、そういうことはスルーことが一番です。
確かにそのようなコメントを見ると少しイラッときますがそこは首を突っ込まないのが普通の対応だと思います。
タイトルある人格欠陥者はそこまでいうのかと思います。スマホとかは人の顔と顔が見えないから普段暮らす場所では言えないことが言えるのでこのようなことが言えるのかなと思います
p.s.最初にも言いましたがログレスではこんなことはよくあり、ログレスはチャットなどのコミュニケーションに特化しているゲームだと僕は思うのでこんなことよくある
事だと思います、長文失礼しました。

バグレスや湾岸など特定ゲームにはDQNが多いです。なぜか知らないけどw
確かに課金してるくらいで威張ってる連中は多く見かけますし何より見苦しいですよねw
無課金にケチつけるとなると逆にこちらからも言えますよ、「ケータイゲームに課金するとか金の無駄」とね。

@Lucy Lv21

まず、タイトル、文章、タグを見る限り、相当頭にきていることは伝わりました。
ただ、否定する人を否定しても、その意見をまた誰かに否定されます。
よって否定の連鎖が生まれるだけの話です。

つまり、この質問の回答はありません。

オレ始めて間もない時だけど、エリチャでLv高いのにステ低い事をバカにされた事あります。

メタマンとねぶたばかりしてたので、Lvかなり上がっていたけど、ステ上げ疎かになっていたからステ低いのは初心者ではあるあるかと思っています。

このサイト見つけるまでは本当にわからない事だらけでしたからね(^^;
今は強化試練やってステ上げしてるので、バカにされる事は無くなりましたけど(^^;

当時はステ見て人からバカされる事にショックを受けましたね(T_T)

いろんな人がログレスをプレイされているけど、良い人も居れば悪い人も居るのは、MMOでは共通してますね(^^;
運営さんの方でチャットのルールとマナーを、改善して貰えたら良いかと思ってます。

気にしなくていいんじゃないでしょうか。
確かにバカにしてる発言はあると思いますが、初心者側が気にしなければただの空しい発言でしかありません。
支配的になって虚勢を張ってストレス解消したいだけだと思います、上級者様が偉い風潮も然り。
叫ぶ回数が多いほどリアル(中身)は寂しいんですよ、その方達は。

良いきっかけ、とは言いませんが自分がどんな気持ちでログレスを始めたか、振り返るチャンスだと思いますよ~
まずは自分が楽しむことを忘れちゃダメです。
傷ついてる誰かを見て手を差し伸べるかはアナタの自由です。

あなたはログレスで何がしたいんですか?

お気持ちなんとなくわかりますよ(^^)

無課金でマジシャン始めた頃(今は微課金)には相応のレベルでも魔職というだけで「邪魔!」「弱マジ来た(ToT)」など、言われた事あります。

十人十色。重課金で上を目指す人、無課金でゆっくりやる人、チャットだけを楽しむ人、人それぞれの価値観や満足感があると思いますよ。

他人の発言を気にしすぎだと思いますし、ここで愚痴を書き込むのは少し控えた方が…。

もう少し楽にログレスを楽しみませんか?

ログレス面白いじゃあ~りませんか(⌒‐⌒)

106106 Lv28

世の中には色々いるしね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そういった人達に対して貴方が思っておられる感情を
書き表すのも不愉快ですよ

華麗にスルーNGでいいんじゃない(*✪▽✪)b

ゲームなんだから気のあう人達とだけやってればいいし
ムキになんなよρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)

リセマラ厨でワルチャで連投とかして暴言吐いてると、
そら課金してる側からしたら無課金の寄生虫がなにでかい口叩いとんのん?ってなるのは至極普通なのでは?笑
w11きてみ?言ってる意味わかるから笑

オンゲーというかネットに慣れてない人は確かにショック受けるかも
知れませんよねー。そういう人たちは辞めていくか、
慣れて続けるかどちらかだと思います。

私も昔は文字だけ見て頭にきて喧嘩したり、イライラして
体調悪くしたりしたこともありましたが、
結局スルーするのが一番よいということに気付いてからは、
あまりネットで頭に来ることも無くなりましたね。

馬刺 Lv67

課金者もゴミだと言われたりしますよ。
なんにしても気に食わない人はいるんですよ。

ワルチャ見ないこととNG推奨です。
特に非が無くてもカス呼ばわりされたりストーカーされたりしたんで、おかしい人にいちいち苛ついてたらキリがないです。

イライラすると言いつつワルチャに張り付いてる人もいるんですが、それもまたNG。

虫か何かだと思って同じ土俵に立たないことです。

人格欠陥者はオンゲーに限らず実社会でも多くいますよね。
サービス業してると相手するのが大変です(笑)

育ち方が粗悪。

性格が悪い。

友達いない。

友達いないから自分を変えてくれる人いない。

恋人いない。

幸せそうな人嫌い。

時間はある。

ゲームする。

こんな感じ?(笑)
一生そんな風に過ごすかわいそうな人だと思えばいいんじゃないですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×