質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

戦闘中プリに移ったタゲを奪取するには?

毎度お世話になっております14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

今回はタゲ取りのお話。
マジはタゲを取ってしまわないようヘイト管理をしっかりするのが基本であり、私も今まではタゲ取らないように工夫を重ねてきました。
しかし最近は回避が十分確保できるようになったこともあり、むしろ積極的に敵のタゲを取りに動くようになりました。
よくあるのが、サークル使用後のプリにタゲが移った時にマイン撃ってタゲを取りに行く、という形なのですが……
これがなかなかうまくいかないのです。
プリにタゲ移っているのを見てその敵にマイン叩き込んでも、ちっともタゲ移らないことが大半なのです。仕方なく壁役にタゲ取り委ねてみるものの、壁役が挑発かけてもタゲが移らないこともしばしば。皆のタゲ取りの努力もむなしくそのままプリが事故死……なんてこともあります。

プリの事故死はそのまま敗北に繋がりかねないので、なんとかしてプリに移ったタゲを取り返したいのですが……どうすれば安定してタゲを取り返せるでしょうか?
皆さんの工夫を参考に致したく思います。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

にく Lv195

うーん、サークルなどによって移ったタゲを変えるのはマジシャンだと難しいですね。高位詠唱などからマイン2発とかならいけそうですが、強プリさんがサークルで2万/人とかを回復するとそれでも厳しそうです。
当たり前ですが、タゲが行かないようにするのが一番です。
プリにタゲが行く最大の要因はヒール系の多用ですから、ヒールをあまり使わなくするのが最も効果的です。
基本ですが、マジシャンの回避と属性強化による被ダメ減少、ナイトのバフによるダメージ減少、物理火力のバフによる戦闘時間短縮などです。
状況によって色々あり、悩む所ですね。例として、土の試練でナイトさんがワームのタゲを取ってくれる時がありますが、ワームの通常攻撃は魔攻依存らしく、ナイトさんは大ダメですがプリだと二桁ダメです。
パーティーを組む場合ですが、物理と魔職が中途半端に入り混じるのは安定しない気がします。
ナイト、プリ各1が基本として、物理火力3か魔職3とはっきりさせてはどうかな?
ゴーストインディのように物理と魔法の両方が必要な場合を除き、お互いの仕事がはっきりして安定しそうです。
魔職系の場合、ナイトはタゲと防御優先なので挑発とファラ、物理の場合、挑発と龍、となり、特に物理は元々火力がなくても咆哮系で容易にカンスト可能。無駄もないですね。

他5件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    にくさんいつもありがとうございます! やはりマジでタゲ奪還は難しいかぁ……まあ壁役でさえ取り返せない時があるんだから無理もないかしら。とりあえずタゲ取りたい相手には開幕マインで取って、タゲ流れたら半ば諦めて攻撃とバフに専念してる今日この頃。 最近ようやく「自分の身は自分で守れ」を実践するようになってきました。昨日土40クリアしてきましたが、ゴーレムタゲ引き受けて、あえてガードつけず風上げて、ロックオン受けてのエレメンタルシフトでジェノサイドレーザー耐えるという荒業やってましたwそれでも死なないことがプリのEP管理支援になるんだなと思ったり。 ワームはプリで受けた方がいいかなと思いつつ、地砕きが痛いからプリマジだと厳しい→結局ナイトに頑張ってもらう、となったり。あれは誰で受けるのがベストなんでしょ。 火力メンバーは確かに統一した方がバフも無駄なくてよさそうです。魔職オンリーなら属性陣も効果的ですしね!

  • にく Lv.195

    プリのhpが30で6000、40で8000あれば、地砕きくらっても行けます。心配ならインセクトガードで。 土は長期化すると敵が強化するので誰かにワーム引き受けてもらうより、プリが引き受けてガンガンいった方が楽な気がします。

  • Rayka Lv.96

    なるほど。インセクトガードつけたら地砕きも対応できそうですね……出来ることならワームのタゲはプリさんにお願いしたいところ。シェルはなんだかんだで高HPの壁役さんに取ってもらいますしね……壁役さん→シェル、プリさん→ワーム、マジ→ゴーレム、で分担が理想かなぁ。次に土40やる時に試してみます!

  • ぴのこ Lv.126

    こんにちは。当の土40クリアプリ (本業マジ) でございます。その節はおめでとうございました!また土40行かれるとのことですので、乱入でプリ視点でお願いです。蛇タゲお願いと、始まる前に一言いただけるとありがたいです。先日はタゲが流れているのか、それともタゲ任されているのかが分からなかったのです。タゲ流れだと判断してタゲお願いと言いました。ついでにタゲ流れの場合、いつどこでどんな回復を求められるか分からないので、ヒール回復量重視のためマジックゲインに切り替えました。タゲ任せとわかっていれば蛇ダメージは確かに属性ヒールで何とかなるのです…蛇タゲがわかっていれば、それ用に補助も工夫したいですし。いいパテだと思いましたので、事前に戦略がきっちり共有できれば、勝率もっと上がりますよ!がんばってくださいね、また応援のために混ざりにいきます!

  • Rayka Lv.96

    ぴのこさんその節は本当にありがとうございました!また試練リセットされたら恐らく石目当ての単発40やりに行くと思われます(笑) 確かにあの時はワームタゲについては明確に決めていませんでした。ぴのこさんにそこまで考えさせてしまっていたことも含めて反省……。 3体それぞれ誰がタゲ取るか決めた方が各々の役割もはっきりしますし、安定して自分の仕事をこなせそうです。次やる時は作戦会議を事前にしっかりやりたいです!(←いつも始まってから作戦会議するせいで時間切れなってた) また是非とも助太刀お願い致します……私もその時までにもっと精進しておきます!

  • ぴのこ Lv.126

    いえいえー、その辺の立ち回りも含めてギリギリを楽しみに行っているので大変楽しめました。にくさん乱入失礼いたしました。蛇タゲ40はHP8000、私もそのくらいだと思います。努力と作戦次第でHP少ないプリでもタゲ担当できますが、確かに8000下回ると運用素強くなりますね。

かん Lv58

一説によるとヘイトには上限があるそう。
つまりプリのヘイトが上限まで上がってしまうともうどうしようが奪えません。
ヘイト上限が2人いた場合はランダムに攻撃してくるのかなと予想。どうなのかはわかりませんが。
普段ならサークル使われようがヘイト2発で奪えるところを多少回復過多なだけで5発も6発も撃って奪えないってことは上限でも無いとまずありえないという考えからきてるのかと思います。

上限が無いとしてもプリが狙われた時点で回復連打になるためヘイト値はどんどん溜まる一方ですので早めに見切りをつけ別にEPを回した方が良いです。
プリのヘイト値は回復量依存らしいので回復量がオーバーならば落としてもらうかサークルを使わせないように持っていくしかありませんね。

どちらの説が正しいかどうかは関係無く結論としてはある程度で無理なら諦めることです。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! あ、ヘイト上限説は聞いたことがあります。上限があるにしろないにしろ、挑発複数回ですらタゲ奪えない仕様はどうかと思いますね……改善してくれないかなぁ。 確かに取れもしないタゲをわざわざ取りに行く必要はないですね。1~2発マイン入れてタゲ来なければさくっと諦めて自分の役目に戻ったほうがよさそうです。マジなら属性上げておけばある程度の耐久もつきますし、プリに回復連打させない努力をしなきゃですね……

ぴのこ Lv126

こんにちは。

にくさん仰るように、うつったタゲを取り戻すのは至難の技です。
私のパーティのプリ様も強プリ様で、サークル使わないのに壁様からタゲ持っていくぐらいです。
サークル使われたら、壁様でさえ苦労します。
ある時は挑発11でやっと奪還したなんてことも。
マジやウォロのマイン3発なんて、です。

ですのでそもそも最初からプリ様にタゲがいかない工夫をする必要があります。
壁様の立ち回りになりますが、バフで全体のヘイトを薄く稼ぎつつ自分を強化、挑発をそのあと、などの基本を抑えるだけでもヒールの本数減りますし、その分プリ様にヘイトが流れるのを防ぐことができます。

実際雑魚プリの私でも長期戦ではタゲもらいますので、出だしは龍まで何もしないと宣言して本当に動きません。
そうしないと出だしが安定しないので、最初からタゲが来てしまいます。

マジがタゲ取るなら、最初からタゲが欲しい相手に攻撃し続けて、時々マイン打ってなんとかキープです。
それでも長期戦になるとプリ様に流れることがありますので、マジがタゲ取るならなるべく早い段階で倒す相手にしておく、あるいは敵対心減少のないウォロにしておくといいでしょう。

ものすごく腕利き壁様は強者も試練40も一人で引き受けて楽勝とおっしゃいますが、その方はプリ様のヒールの本数を数えつつバフ挑発入れているそうです。
そのくらい、ヒールvs挑発の構図なんだなぁと感心したお話でした。

  • Rayka Lv.96

    こんにちは!先日はお世話になりました。 挑発11でないとタゲ取り返せないとかもはや非現実的すぎるorzこれじゃマイン程度でタゲ取れないのも無理ないや……。 結局のところいかにプリさんにヒール打たせないか、ってところなんですね。マジも属性上げやらで自ら身を守る努力が必要だなぁと。 ってそういえばマジに敵対心減少あったの忘れてた!ウォロがもう少し回避上がって実用的になったらこちらでタゲ取りも考えようかなと思います。 それにしても、ヒールの数まで考慮して挑発とかかけなきゃいけないなんて、壁役さんも本当大変なんだなぁ……プリさんにも壁役さんにも負担かけないマジになりたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×