質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

コンバート検証報告(暫定)

いつもお世話になっております15万マジです。検証報告の流れに便乗。
私からは今回仕様変更入ったコンバートについて検証してみた結果をば。参考になれば幸いです。

【変更点】
・EP1に
実質EP消費ゼロで使えるので、いつでも気兼ねなく使える。詠唱等との併用も容易。
・ゼロになる属性値の変更
例えば火コンバートなら値ゼロになる属性が風→土に。火特化すれば自然と土も上がるので、装備構成が非常にやりやすくなった。また、得意属性を上げ苦手属性を下げることが1本で可能に(今までは火・風の2本必要だった)。

【検証】
・真グリ
物防3000・火4000・土2600・鳥ガード3レベで使用→エンシェントが1100弱まで軽減。
・試練25
ウィーク出せる属性3500程度、反対属性2000少々で使用→火・水のブラスト、土ワームの地砕きが10ダメに。
・試練30
風だと真グリ同様の結果が得られる。火・水でも試練25と同等の装備、ガード・その他バフなしでブラスト1000ダメ程度。バフもらえれば10ダメ以下にも可能。

今のところこんな感じです。ご意見ご感想お待ちしてます!

これまでの回答一覧 (5)

ぴのこ Lv126

Raykaさん素晴らしい検証ありがとうございます!

今回の修正は、どっちつかずだったコンバートの仕様を思いっきり防御よりにしたなという印象を受けていました。
私は使いやすくなって大満足です。
その印象を裏付ける結果を確認いただいたなと思いました。

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!確かにがっつり防御寄りになりましたよね。その上で実質EP消費ゼロだからコンバートで防御を固めつつ火力面は詠唱や構えで強化、をしてもEP欠乏に悩まなくて済むのは大きな利点かなと。本当に使いやすくて有難い! 回避こそ多少落ちますが、ワンド5本時の高火力を保ちつつ全体属性攻撃を余裕で耐える耐久がつくので試練30以上ですごく役立ってます。馴染みのプリさんにも「Raykaさんのことは放置して壁役さんの回復に専念できる」と言ってもらえました。プリの負担にならないマジを目指していたので満足!

ゆず Lv78

おぉぉぉぉ。素晴らしい検証結果ありがとうございます!
マジにはあまり縁が無いのですが、たまにマジのキャラを使用するので、コンバートも一応持っておいた方が良さそうですね(((、

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    コンバート使うと普段一撃死しちゃいがちな全体属性攻撃を高確率で耐えられるようになるのでかなりオススメです!ロッドが1本増える分HPと回避が落ちるので通常の無属性攻撃には要注意ですが、パテ組んでるなら壁役さんにタゲ任せれば大丈夫かと!試練では覚醒後の全体属性攻撃耐えることでがっつり活躍が可能になりますよー。 また普段使いの場合はアクアゴースト等魔法攻撃多用してくる雑魚敵にも有効かと。マジだとHPの低さ故に魔法攻撃で事故死があり得るので、その対策にもなります! 今回私は究極・改1レベ、至高以下4レベで検証しましたが、至高以下3レベでもかなりの効果が見込めるので、ぜひ試してみて下さいな。ノーマル(銅枠)も拾えるので、比較的スキレベは上げやすいかと!

  • ゆず Lv.78

    ですね!金武器さえ手に入れれば銅でスキルレベル上げが可能なので一気にレベルは上がってしまいそうです。とても実用価値のあるアプデだったと思います。ただ、ブラックアウトの回数が増えたアプデ内容はどうかと思いますよね!w

最近始めた10万マジです。
 Raykaさんすばらしい検証報告ありがとうございます。
火のコンバート引いたので風装備で昼グリで実験していたのですが、、、検証したその日にスキル修正が入って土属性に変更はいってしまい、、、。
 しかしだいぶ使いやすくなりましたね。御使いなしの私もなんとか真グリめざしてがんばれそうです。Raykaさんのデータに少しでも近づけてがんばって倒そうと思います。
 詳細なデータありがとうございました。

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!確かに私も真グリ用に火コンバ込み風装備を組んでいて、突然の土属性変更だったので最初は戸惑いました……うわイチから組み直しじゃん!と(笑)でも実際は単純に火で固めればオッケーだったので、格段に使いやすくなって有難いな、と。ちなみに回避1050以上あればかなりの確率でソロ討伐できるようになります!私はあの条件+回避1060で真グリソロ討伐やってます。時たま通常攻撃当たって失敗しますが、そこそこの確率で成功してます。ソロは難しくても、通常攻撃のタゲ取ってくれる壁役さん、HP満タン状態でエンシェント迎えられるようにしてくれるプリさんがいれば結構安定して勝てるのでは?と思います!

検証ご苦労様です
あまりコンバート使ってる方見かけませんがこれを期に使って下さる方増えるといいですね
だいぶ生存率もこれなら上がりそうですし

ちなみに今日Raykaさんがクエボードの前に立ってらっしゃるの見かけました(笑)

  • Rayka Lv.96

    ありがとうございます! 今まではゼロになる属性の関係上うまく効果が出る構成組むのがかなり難しかったのですが(火コンバート使うには風属性メインで組まないといけなかった)、これからは使いたいコンバートの属性に特化させるだけでばっちり効果が出るので本当に使いやすくなったと思います。どう頑張っても全体属性攻撃で一撃死して困っている人にこそ使ってほしい! って、身バレしてるー!?wwいやはやお恥ずかしい。ギフトにすぐ物溜め込むせいで整理にやたら時間かかってたり、インしてるだけで何もしてなかったりで、ぼけーっとクエボード前に突っ立ってることが多いんですよ、はい(笑)

かん Lv58

水の試練で試してみました。
25のブラストを4桁から10ダメ、
30でも2000〜3500だったのを3桁ダメにまでおとせました!
ほんと化けたなあと思います。

  • Rayka Lv.96

    おお!よかったです!!本当に見違えるほど被ダメが減るんですよね。うまくダメ軽減バフと重なれば25あたりだと1桁ダメにも出来たりします。初めてブラストやサイクロンを1桁ダメに出来た時は感動しました……! そうそう、たとえば水相手に土特化する時、もし土武器足りなかったら代わりに火武器入れることもあるかと思います。普通だと火属性高い分若干被ダメが増えてしまいますが、コンバート使えばそれも解消できるんですよね。装備構成しやすくなったのも含めて本当に便利になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×