試練40:敵一体討伐後プリにタゲが移るのは何故?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

試練40:敵一体討伐後プリにタゲが移るのは何故?

連日の質問失礼致します、無課金15万マジです。

昨日フレ達と火40をやっていたところ、厄介な事が起こりました。
壁役が3体のタゲをきちっと保持した状態で1体目のキマイラを倒したところ、残り2体のタゲがプリに向いてしまったのです。
キマイラ半分近く削れた時点で3体のタゲはすべて壁役が保持しており、その後プリがサークル(1万弱回復)を使用してもタゲがプリに移ることはありませんでした。また、キマイラ倒した前後にはプリはヒールすら使っていません。
しかし、それにも関わらず、プリにタゲが移るのです。
壁役曰く、こうなった場合タゲを奪い返すには挑発4回程度必要とのこと。そのため、奪い返すまでに時間がかかり、プリが事故死する事例が増えました。

さて、このキマイラ討伐後のプリへのタゲ移動、原因は何なのでしょうか?

ちなみに昨日はキマイラ討伐後壁役の挑発に加えマジも余ったマイン・ボムをスネークに撃ちこむことでタゲ移動を防げました。
自分も同じ事象に遭ったことあるという方、原因の予想がつく方、ご回答頂けましたら幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

自分の考えでは
挑発のダメージが10000
=10000×10(スキル効果)=10万ヘイト
 
プリのサークル味方全体に10000回復
=10000×5(人)=5万ヘイト
 
火力職が攻撃で20000
=20000×1(倍率無し)=2万ヘイト
 
など、挑発、ヘイトのスキルレベルがありますがこのようにタゲが移っていくと考えています。
今回質問者様の場合、キマイラを倒す直前にヒールやサークル、属性ヒール、バリアゲイン、熊、城塞、ヴェールなどによって挑発によるヘイト値を回復、バフで越してしまったのかもしれません。
こまめな挑発突きも場合によっては必要です。プリ様にタゲが移らなくても、サークルの後にヘイトを稼ぐのが一番の安全策ですね。

他2件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! なるほど、それ凄い納得!!道理でプリに移ったタゲをマインで取り返せないはずですね。実は昨日もグルーミィやっていたら虎で強化されたプリがヒールで7000回復をやってしまい、当然の如くプリにグルーミィのタゲがいってしまって残念なことになってしまいました。移った後定期的にボム3万・マイン6万を放り込んだのですがダメでしたね……壁役の挑発でもやっぱりダメで。 ちなみにキマイラの時のプリさんはヒールと城しか持ってなかったはず……もしかしたら、キマイラ倒す直前に城してたかもです。 これからは壁役さんにサークル・回復量多めヒールの後は挑発してもらうようにお願いしてみようと思います!

  • ころめす Lv.26

    また、体験談なのですが、 プレイヤーも一度攻撃してから次の攻撃までリロードがありますよね。 モンスターにももちろんありますよね。 プレイヤーの場合はそのリロード時間の間に敵のタゲを変更可能です。 しかし、モンスターの場合は別で、攻撃した直後に次にターゲティングするプレイヤーをヘイトに応じて選択しています。 なので、プリにタゲが移ってプリに攻撃した後に慌てて挑発をいれても次の攻撃は一番ヘイトを稼いでいるプリにタゲがいってしまいます。 つまり プリに攻撃→挑発突き→プリに攻撃→ナイトに攻撃 という風に1ターン遅れてタゲが移ります。 プリが攻撃されるとその分のHPを回復する為にヒールをしてしまって、またヘイトを稼いでしまいます。悪循環ですよね。 こういう風にみてもやっぱり、早めの挑発突きがパーティを安定させる要因になると思います。

  • Rayka Lv.96

    あ、なるほど!いつもプリにタゲが移ってから壁役が挑発かけてもすぐには戻らなかったのってそういう理由だったんですね……!しっかり頭に入れておきます。壁役が衝撃波などの全体攻撃やバフを続けていると比較的タゲが安定しやすいのも、継続的に高いヘイトを稼いで保てるからかしら。本当参考になりました!大感謝!!

にく Lv195

今回の場合に合致するか判りませんが、ヘイトに上限が
あるという話を時々聞きます。
壁がきっちりタゲを保持、という事は大事ですが、
時間がかかる戦闘で安全策で多めに挑発していると
上限に達するかもしれません。
あと、敵によってある程度ダメを受けるとヘイトと
関係なくランダムに攻撃する場合もありますね。
単なるバグという事もあり得ますね。。

  • Rayka Lv.96

    いつもありがとうございます! 私もヘイト上限の話は聞いたことがあります。回復多用でプリのヘイトが上限に達したら挑発でも奪い返せない、という話だった気が。確かにプリより先に壁がヘイト上限達して、その後プリがヘイト上限達したら、プリにタゲが……ってことはあり得ますねorz 一応昨日そうなった時は、キマイラ倒した時点でスネークとフールにはナイトがタゲ確保目的のダメ、マジがスネークにデバフ目的の領域を入れたのみで、特に攻撃はしていないのです(HPほとんど削れていない)。となると、キマイラ倒した時点でナイトよりプリの方が残り2体のヘイト稼いでたということかしら……? ただ、バグの予感もしております……どうもうまく説明がつかないですしねー。

toaltaka Lv24

私も同じ様な事がありましたね
火の試練40で各2回づつヘイトしていたのですが1体目倒したときに蛇のタゲがプリに移り、その後3回ヘイトしたのですがタゲが戻らずしなせてしまいました…

感じ的には私がとっていたタゲがリセットされた様な感じでした…

プリさんもサークルは余り使わずヒールで回してくれていたので、いつもならタゲが移る様な場面では無いはずだったと思います

タゲを外してしまったのは私の責任
ですが、バグだったのでは?と思うと少しは気がラクですね笑

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! あ、まさに同じような事象!確かにタゲリセットという感じに見えました、私の時も。キマイラ倒した前後でサークル使用はなかったですし…… ヘイト関係は時々不可解なことが起こりますね……原因がはっきりしているようなら対策もとれますが、そうじゃないならバグだと思ってしまいたい……orz

自分も以前同じ事で苦労しました、原因はよくわかりませんが挑発を多様すると起こる気がします。一応倒す敵は火力に譲り残り2体取るようにしてからは特に問題なくなりました。ちなみに倒す敵を火力に譲るならそもそも挑発いらなく無い?となり実際クォーラルで残り2体交互に攻撃しながら戦陣3本回せば充分でした、今は新突剣に戦陣4本回してます

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! なるほど、挑発もやりすぎは考え物というわけですね。ヘイト上限があるという話も聞きますし、序盤に挑発やりまくってヘイト上限に達してしまったとしたら、後からプリがヘイト上げて上限行ってしまった時に挑発でヘイト値上回れなくなりそう。 壁2人か、壁1火力1でタゲ取れば安定してタゲ固定できそうですね……私のフレの壁役さんも、2体は確保できるが3体は難しいって言ってましたし。新突剣と戦陣で基本的にタゲ確保できるなら、挑発はいざという時(プリのサークル使用後等)のためにキープしておけるし、効果高そうです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×