質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

スカルワンド光に活路はあるのか?

どうも、連日質問投下失礼しております無課金15万マジです。

最近ガチャにしてもドロにしてもろくな装備が手に入らなくて困っております。まあ運が向いてないだけだからそれはいいのですが……
昨日ガチャったらとんでもない代物が出てきました。

至高スカルワンド光改

……はい、誰がどう見ても大ハズレの一品ですorz
仕方ないので育てたいものがなくなった時に50レベぐらいまで上げて補助に突っ込む予定でいますが……せっかくですしなんとか活用してみたくもある……
そこで質問。スカル光を持っているほとんどの人は補助に入れているか、あるいは処分してしまっているかと思いますが……メインに入れて活用してる方っていらっしゃいますでしょうか?
光属性といえどもスカルである以上最高クラスの魔攻を誇っているので、もしかしたら魔攻底上げ狙いでメインに入れるのはアリなのかもしれない?とも思いつつ。しかし御使いもないし光マジ出来るほどの光武器など他に持っておりません。
補助に突っ込む以外にもこういう活用どうかな?という案がありましたら参考にしたく思っております。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

Lv22

同じく無課金16万半ばマジシャンです。

私も光スカルを所持しており、ついでに光ガーデンロッドまであります(笑)
でも、スカルワンド自体、魔攻が高く、回避もそこそこあります。
メインにいれてもステ底上げとして使えますが、光武器ですと闇値が0なので
補助や他の武器で闇値を補えないとバニッシュ/マインで良いダメージ出ないのが難点。

光マジでも、蒼護を所持してない方が、ステ底上げでいれるくらいですかね
※蒼護所持してるなら、蒼護、ザイン2(3)、御使い、片木(ザインが2の場合)
と、片木でステ底上げはできるので・・・

となると、前の方が仰ってる通りコンバートとコンビで入れるか
補助にいってもらうか倉庫番・・・

コンバートも光スカルのためだけに入れるなら、他の武器に変えた方が良いですし
なかなか厳しいですね
ただ、コンバート1、詠唱(高位詠唱)4、光スカル1で
バニッシュのみでやるなら、中々良いダメージでると思います(笑)
どっちにしろコンバート使うなら光値が低かったらダメージに期待できませんが・・・

ただ、対光敵には、光魔法のダメージ減らしたいけど、攻撃も良いダメージだしたい!ってときに光スカル入れるのは良いかもしれないですね

と、御使い所持してないのを前提に回答しましたが、今後御使い所持することがあれば活躍の幅は広がると思います!
御使い→マインすればカンストするかと思います。

ちなみに私は前回のタイタン地獄周回は
"御使い、光スカル、光ザイン2、エンジェル"で回ってました
メインに闇武器が1本のみですが、これでもママに
御使い→マインでカンストしてました
闇武器がメインに入ってなくても、アクセに一撃必殺の腕輪をつければ
オバクリでカンストするかと思います

うーん、結局どの武器も敵によって有効か不利か変わってくるので
敵によって色々装備変えるのがよさそうですね!

長文になりましたが、参考にしてくれると嬉しいです

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! なるほど、光マジが光固めの枠を埋めるために使うか、光特化しつつ御使いで闇攻撃カンストを狙う時に使う感じなんですねー。今はまだ御使いどころか光ワンドもろくにもっていないので、使いこなすのは当分先になりそうですが……もしいつか御使い来た時には、光スカル使って御使い闇マインオバクリやってみたいです!それまで補助に入れて大事に保管しておこうと思います。

シャドウコンバートというロッドで生かす手がありますね。
自分の光属性を闇属性に上乗せする効果だったのではないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    あ、それもありましたなぁ。私も参考にさせて頂きます←。

  • Rayka Lv.96

    わ す れ て た ! ! 闇コンバートありましたね!これでも自称コンバート使いがお恥ずかしい限りですorz気づかせて下さりありがとうございます。今度試してみようと思います!

ゆず Lv78

私はマジをやった事が無いのでなんとも言えませんが、フレの光スカルの活用法について紹介致します。

元より光マジだったフレ様は光属性のスカルが出た際、非常に喜んでいて、何故なの。と問えば帰ってくる答えは迷い無く

「能力値に問題無いし、他の武器で光攻撃を行えば十分使えるじゃないか。このスカルは光属性値と攻撃力。回避の為に存在するのだ。」

と自信満々に回答。
確かにそうだなぁと納得した自分もいました←。

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! なるほど、やっぱり光マジであれば「メインに入れることに意味がある」わけですか……!!確かに他の武器で光攻撃すればいい話ですね。思えば私もスキル使うわけでもないのに属性上げ目当てでエレメントワンド入れたりしてました。いつか光マジ出来る日が来たら、この光スカルをメインに入れてみようと思います!(グルーミィ光ワンドと新ロッド光が手に入ればいけるかもしれない……ww)

 私は最近始めた10万マジですが、、、やはり蒼護プラス御使いマジが魔攻確保のために装備するためではないでしょうか。スカルがないといくら蒼護御使いあっても能力は伸びづらいですし、そうした意味もあって運営も光スカルや光ガーデンなどを残しているのでは?
 後は他の方も答えていますがコンバートでしょうか。
 
 そういう私はきのう至高光ガーデンひきました。。。泣

  • Rayka Lv.96

    なるほど、やはり光マジのためにあるという形なんですねー。確かに他の光武器は魔攻がそこまで高くないですし、スカルの魔攻が必要になってくるというわけですか……!ガーデンならガーデンで高い光属性値が得られますしね。 しかし、やっぱり基本的には光マジのためのもの……光揃ってないうちは補助かコンバート用にしかならなさそうです。役に立つ場面はあるけれど、普段はほぼ使い道ないあたりが憎い……ww

属性の不一致w
本当なんのためにあるのか。

僕なんぞ、ダークフレア光ですよw
活路は補助とすてあげですかね。

いずれ光武器を手に入れて、こんばーと狙ってます( ̄^ ̄)ゞ

  • Rayka Lv.96

    不一致の中でも一番えげつない不一致ですよねww属性に詳しくない初心者は戸惑うばかりだし、経験者は経験者で不一致の扱いに困るだけという……。うん。勘弁してほしいw ってダークフレア光も悲しいorz結局補助か闇コンバートで活かすかの2択のようですねー。ステは属性以外はかなり良いので、捨てるに捨てられないのも困りどころだったりしますww

必 殺 ! ! コ ン バ ー ト ! !
なんてどうでしょうか…?

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    それだ!完全に忘れてましたorz4属性コンバートは愛用してるくせに闇コンバートの存在を忘れ去っているとは……私もまだまだですわorz光相手の時は闇コンバート使うとえらいことになりますが、それ以外なら汎用性も高いし闇コンバートと光スカルはいけそうですね!ちょうど闇コンバート高級ながら入手しましたし試してみますw

  • 永遠の四番手 Lv.55

    私はコンバート使ったことありませんけどね… 魚なので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×