質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器の属性について

 こんにちは。マジシャンをしているものです。
 最近装備の整理していて、ふと、光や闇属性の武器ってドロップやガチャで出てくる確率は低めに設定されているのかなーと思いました。
 自分は四属性の武器、特に土が多いのですが、闇や光の武器は飢餓の魔弓など属性固定武器以外には1つか2つほどしかありません。高級以下の合成素材に使うものでも光や闇はほとんどみかけません。
 
 普通に考えれば6分の2で闇か光が出ると思います。まあ確率の設定は運営のみぞ知ることなので何ともいえませんが、もしよろしければみなさんの経験則でよいのでお聞かせください。逆に光や闇ばかり出る、という方がいらっしゃればお聞かせください。参考にしたいと思います。
 

これまでの回答一覧 (2)

にく Lv195

残してあるものしか見れないので微妙ですが、
全て見渡すと若干、光闇が少ないかもしれません。
ただ、イノブレ闇なども持ってるので均等かも。
エレメント系などで光闇がない分、改剣や負技
などもあるし。。
私の場合、至高以上は武器毎に属性偏りが強ものがあります。
大剣・槍・ワンド系:風が多い。
斧・:火
弓・防具:水
ロッド・メイス:闇
突剣・ハンマー:バラバラ
魔弓は1個(火)しか残ってませんw
って書いてて、理由に気が付きました。
試練でのドロップは属性固定(改剣など)以外は
対象試練の属性なので、ドロップで光闇が少ない
から手持ちの武器が4属性に偏るんですね。
武器毎、というのも、どの試練に多く行くかで
偏るという事ではないでしょうか?
・・・前半を消すべきかもしれませんが、せっかく
書いたのを消すのが辛いので残しておきますw

  • ちくわ Lv.64

     早速の回答ありがとうございました。書いた後少し考えたんですが、理由がわかりました。  おっしゃる通り、エレメント系の武器がおおい影響で相対的に闇の確率が低く感じられるんですね。  エレメント系をのぞくと、ナイトやファイなどで必殺スキルが無属性攻撃の場合などでは光、闇が均等に出てくるように思います。となると、無属性攻撃のほとんどないマジシャンでは闇属性がほとんど出てこないのは納得できます。その上闇攻撃のスカルワンドやスケアーズワンドが属性固定されてないとなればなおさらそう感じるのでしょう。    、、、カースワンドがあるのだからせめてスカルは闇属性固定にしてほしかったです。。。

リセマラしていない状態です。
あまり試練を周回していません。森トレハン・タイタン試練(終)にこもったのがほとんどです。
=================================
武器・防具数178個中
【光】6
【闇】17(見た目装備が多いように思えます)
=================================
ウラミベアーの防具が全部闇、セイントライズ付きの防具が光、2本ある常闇剣が両方闇だったので、武器や防具によっては光or闇になる確率が特に高く設定されていると推測します。

カースワンドなどが闇武器なのに光になったーーと言っている方も多いのでこの想像がたぶん当たっているのかなと思います。もちろん個人の意見ですが…。

  • ちくわ Lv.64

    早速の回答ありがとうございました。書いた後少し考えたんですが、理由がわかりました。  おそらくエレメント系の武器がおおい影響で相対的に闇の確率が低く感じられるんですね。  エレメント系をのぞくと、ナイトやファイなどで必殺スキルが無属性攻撃の場合などでは光、闇が均等に出てくるように思います。となると、無属性攻撃のほとんどないマジシャンでは闇属性がほとんど出てこないのは納得できます。その上闇攻撃のスカルワンドやスケアーズワンドが属性固定されてないとなればなおさらそう感じるのでしょう。    、、、カースワンドがあるのだからせめてスカルは闇属性固定にしてほしかったです。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×