質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガデとヴァル

 初心者です。支援枠であるガデとヴァルは、現状だとどちらの方が需要が高いのか教えてください。

 更に良ければ、火力と補助を両立しやすいジョブがどちらなのかも教えいただきたいです。

これまでの回答一覧 (2)

初めまして!
支援はガデが一強な感じですが、ヴァルも需要は出つつあると思います

①ガデ
1.専用武器【旗】や【シルフ】を使って味方の専用武器の効果を守る
2.HP最大値を消滅や魔神器のHP減少から守る
3.力尽きた味方を復活させる
4.(おまけ、属性別物理ガードと回復作業)
②ヴァル
1.味方のリロードを回復させる(クイックや専用武器)
2.味方に多段数を加算する
3.回復と蘇生
4.全滅時に復活をさせる特殊な役割
5.(おまけ、属性別魔法攻撃に対して復活)

現状は火力のインフレがすごい原因は専用武器ですので、ガデの専用武器を守るというのはどのクエストでも需要はあります。
専用武器【シルフ】が手に入れば火力としても多少は貢献できます。

ヴァルに関しては、正直絶対必要というわけではなくなりつつあったのですが、役割が増え始めているのと、使用する武器が火力職と被っているのが利点です。(以下代表のみ書いてます)
補助…ヴァルキリー(天錘、神剣)
補助寄り火力…ナイトヴァルキリー(天錘、神剣、古代機)
範囲狩り…リーフ(天錘、魔剣)
万能…魔導剣士(天錘、魔剣、魔銃)
単体火力…古代兵(天錘、魔銃、古代機)
どれも天錘ゼウスⅡを装備出来るので、火力職に切り替えしやすいです。

支援を中心にするならガデがおすすめです。
ヴァルでも先々いろんな職出来て楽しいとは思います。
がんばれ~ノ

他1件のコメントを表示
  • 茶目っ気サージェント Lv.1

    とりあえず、メチャクチャ読みやすいし分かりやすいです。ありがとうございます。 需要はガデに軍配があるにしても、なんだかヴァルの方が構成の幅が広いというか、遊びがきいて楽しめそうですね。

  • アマゾン Lv.91

    ガデでもクルセイダーという物理系壁火力ができます。ガデから耐性面を引き継いだ火力職で範囲単体ができ耐久も優れているのでソロ性能が高いです!ヴァル側の魔導剣士がそれにあたりますが、こちらは耐久が心もとない代わりにクルセイダーより火力が出しやすいという感じですね、ヴァル側は装備次第で選択肢は多く見えますが、肝のゼウスⅡ以外は重なりがないので武器集めが大変です。変わってガデ+クルセイダーはガデガチャ狙いだけで完成していくので楽ですね。

erisia Lv133

汎用性の高さで言えば圧倒的にガーディアンですね。
槍の消滅耐性が無いとやってられない場面が多いのと、単体での生存能力が段違いに高いです。
ですが魔法、状態異常、属性値の対策が必要な場合はヴァルが必須となるので蔑ろに出来ないのが現状。
火力に関しては双方共に支援で手一杯になりがちなのであんまり考えるべきでは無いのですが、流用ジョブを考えると支援が死ぬクルセイダーよりはナイトヴァルが出来るヴァルの方ですね。

  • 茶目っ気サージェント Lv.1

    ありがとうございました。やはり器用貧乏性ではヴァルに軍配があるようですね。動画などではヴァルでのソロ攻略も見られて、問題はなさそうだし。ヴァルを選んだ方が楽しめるのかなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×