質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tear Lv23

どんどん廃れていく

せっかく面白いゲームなのにどんどん廃れて行ってる気がします。
クソプレイヤー(荒らし、野良での寄生及び寄生を連れてくるやから、野良での放置、自分みたいに文句しか言わないやつ)が増えてきたり、強い職弱い職の差が大きくなってゲームバランスが崩れてきたりorz
改善の為にプレイヤーには出来ることはないのでしょうか?
もしくはログレスと同じくらい面白くて運営のしっかりしているゲームはないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

私の嫌いな言葉に「楽しめればいい」というある種の敗北宣言があります。ルールを無視し向上心がなく他人任せな三重に嫌なスタンスです。特に取り締まられないのをいいことに、敷かれたルールを守れない違反者には反吐が出ます。

しかしながらこれはゲーム性を突き詰めるヘビーユーザーやルール作りに重きを置く私のような一部の者の考え方でしかなく、暇を埋める・楽しむためのツールとして利用している多くのライトユーザーにとっては目的以外の部分にあれこれ思い煩うのは馬鹿げた徒労になるわけです。

運営側にとっても、仮に厳重に取り締まるとすると越えなければいけないリアル法規制の壁が高く、ありていに言えばコストパフォーマンスが悪いの一言に尽きます。

ログレスのような攻略性とコミュニケーションツールを兼ねたゲームの場合、どうしてもプレイヤー間の軋轢が生じます。また課金型オンラインゲームの性質上、プレイヤーの希望と運営の企業方針の間でやはり齟齬が生じます。

マジを立てればナイトが立たず、ナイトを立てればマセが立たず、私を立てれば貴方が立たず、プレイヤーを立てれば利益が立たず……結局のところ何事にも万人が納得する答えって存在しないんですよね。

"運営が~" "違反者が~" と声を荒げることは簡単です。私自身も楽しむための土台が腐っているのだから整えようという気持ちがなぜ生まれないのかと、理解に苦しむ場面が多々あります。

ですが履き違えた正義感はただの独善になり、次第によっては余計な波風を立てる結果を招いてしまいます。
自分が楽しむため”だけ”の環境作りと言うと非常に聞こえが悪いですが、これってある種の心理で、私自身に「楽しもうとする努力」が足りないのではないかと、最近は頓に感じています。

正負の狭間でいかにしてゲームを楽しむかが、実はもっとも重要なプレイヤースキルのような気がします。


拙い文章ですが、ご参考になれば幸いです。

Rayka Lv96

ログレスは「素材は良いけど運営がダメ」と言われてたりしますからね……そう感じるのも無理はないかと。

私はワールド3所属ですが、夏休みなせいかワールドやエリアで不適切な発言を繰り返す人が散見されるようになりました。私はさくっとNG登録して済ませてしまう派ですが、どうしても気になってしまう人も結構多いのではないかと思います(というかあのNG登録、チャット欄には表示されなくなるけど吹き出しは表示されるままだから問題人物と同ルームいると結局発言見えてしまっていかん)。
運営が対策取る気配は見えませんし、当面は自己防衛しかないのかもしれない……つらいところですけども。寄生はルームを変えればいいとも言いますが、トレハン等ならともかく、砂漠だと他のルームには人がいない等でルーム移動もままならないこと多いですしね。
寄生が増える背景には初心者を安易に手伝う高実力者の存在があると思うので、そういう安易に手伝う人たちが減ってくれればいいんですけど。実際注意しづらいんだよなぁ……

ゲームバランスに関しては私も運営に嫌気さしてるぐらいです。調整下手すぎですもん。ただ、そのうち強いプレイヤー達が少しでもバランスよくなるような戦法を編み出してくれるかも……と思ってたりします。私も少しでもバランスマシになるような戦術とか考えてみようと試みています。
でも、そうやってプレイヤー側が新たな戦法を編み出した途端に、運営側がまたスキル調整やってバランス崩すんですよね……ほんとこれ、どうにかならないもんかなぁ。

回答というより独り言みたいになって申し訳ないorz
(議論系の回答だと批判的な発言も多くなるので、せめて柔らかい口調を心がけたくて。非難がましい発言見ると嫌な気分になるので……)

みかん Lv147

気のせいでしょう。

他1件のコメントを表示
  • tear Lv.23

    そんな答え求めてないです(笑)

  • みかん Lv.147

    たしかに(笑)寄生:寄生されたら、経験値◯倍などのメリット。総合力別推奨エリアで冒険すれば経験値◯倍などのメリット。くらいしか思いつかんよ。

基本無料のアプリに求めすぎるのも酷だろう。

荒らし:NG機能を使おう
野良での寄生or寄生を連れてくるやから:NG機能を使おう・パーティー機能を使おう・事前に確認しよう
野良での放置:ルーム選択を使おう・パーティー機能を使おう
自分みたいにモンクしか言わないやつ:NG機能を使おう
職の強弱:実装して間もないのだから今後調整が来るのは分かりきってる事、目先の事ばかり考えず先を見よう
改善の為にプレイヤーが出来ること:SSを撮影して運営に報告しよう・上記の便利な機能活用して楽しもう

さて、上記をよく読んで考えてみよう!
廃れてるor運営がしっかりしていない は本当だろうか?
まずは自分がゲームシステムを活用し、もうどうしようもない状況なのかを考えてから評価を出そう。

他2件のコメントを表示
  • tear Lv.23

    自分は試練など空いた時間にやっているのでパーティを組んでも途中で抜けないといけなくなります。だから野良でやります。NG機能は喋らないとNGに出来ない、寄生などはDMなどを恐れて発言しないのでNGは無理です。事前に確認というのはなにを確認すれば良いのでしょうか? 野良での放置 先ほど申し上げたとおり空いた時間にやっているのでパーティを組んでも迷惑になります。自分はサソリなどをソロで倒せるほど強くは無いので過疎ルームに行ってもしょうがないです。 今まで何度も職の調整はありましたが職の差は広がるばかりで悪化していっています。今後の調整で差が縮まるのはわかりきっているでしょうか? 運営に報告 自分は不適切な発言を無駄に連呼する人などを度々運営に報告しています。運営からは対処しますと返事がきますが、そのプレイヤーは今でも元気に荒らしています。 この状況で運営に報告したところで対処してもらえるとは到底おもえません。

  • もこたん Lv.54

    ①喋らないとNGに出来ない!:サーチ機能はご存知かな!?もし知らないならもう少し自分で機能を調べよう!!ちょっと恥ずかしいぞ!!②野良で放置:自分で倒せるモンスターと戦うのが普通だと思うぞ!それが無理ならパーティーを!それも無理なら我儘ってもんだよ!?③今後の調整で(ry:新しい要素を追加したなら調整が入るのは自然の流れ!逆にこれから調整が入らない事になる方が有力の根拠は!?それが無く目先の事ばかりに囚われていると恥ずかしいぞっ!!④不適切だ!BAN!凍結!:すぐになるものでもないし、注意等そういった手順があるよ!!それにちゃんと相手のキャラIDも送信してるかな!?証拠になるモノも全部そろって初めて成り立つよ!!君はログ+キャラID+SSも全部間違いなく送ってるのかな!?即日速攻何て幼稚な考えは恥ずかしいぞっ!!

  • もこたん Lv.54

    まぁ、色々言ってるけど要約すると「自分自身が最善の手を尽くしきってないのに早まった結論は誰の為にもならない」って事だね。反論何でも構わないけど、結局自分で調べれば簡単に分かる事ばかりだから”出来ない”とか決めつけるのは褒められた事じゃないよ。もう少し視野を広げて心に余裕を持つのも大切だと思うよ。

 廃れている、、、、のかどうかはわかりませんが、ゲームバランスの調整が下手だなあ、、、とは思います。運営、というより開発さんがたでしょうか。ゲームの開発だけしていて実際ににプレイしていないのだろうな〜なんて思ったりするぐらいひどい調整です。
 でもそういいつつプレイし続けてしまう自分。やっぱり楽しいんですよね。
 バランス調整の件はぐちぐち言うよりも運営にメールで送った方がよい気がします。開発さんたちは実際にプレイしているか怪しいですから。せっかくメール機能があるのに知らない人も多いでしょうしね。そういう意見が増えれば修正も入るかもしれません。
 、、、と私も愚痴になってしまいましたが、これからも楽しもうと思います。楽しんでいれば神修正があるかもしれませんよ。

fxlezard Lv16

私も最近は特に思いますね…
運営がアホとしかおもえんと感じます
現状は命撃オンライン+ナイトとプリのログレス状態ですよね…
基本 盾 火力 回復&バフデバフが3職業として成り立つのが殆ど基本でしょうが現状はナイト3プリその他(現外伝等では魚) が殆どですし、試練40とかでもナイト(命撃装備出来る職業)+プリとか偏りすぎです
盾は盾であり 火力は火力の筈が盾+火力のバランスになってますし

命撃の修正は本当にして欲しいですね
片方は命中1500で2ヒット…
片方は命中400で4ヒット+6秒リロ…とかw
命中と多段の関係ってなんだったんだろと感じます

凸剣とプリのログレスに題名変わるのかな?

運営さん見ているならレンジャーの修正はよお願いいたします

boutaka Lv26

最近すごいですよね、昨日砂漠に6万のマジがいてびっくりしましたよw
プレイヤーにできることがあるとすれば、たとえばステが5.6万程度のプレイヤーがワールドチャットで
シナリオ攻略の募集(~手伝ってください!的な)とかで、強いプレイヤーがあえて手伝わないことくらいですかね?同じステのプレイヤー同士で協力したほうがたのしいし!
説明下手くそでごめんなさい(>o<")

pyno Lv17

総合を最近上げてなかったらランキングがかなり下がってました…廃れるどころか人気が加速してる気がします。
嫌なプレイヤーに対して打てる手は苦労を考えると無いに等しいです。ゲームバランスは運営の改善を待つしかないです。ってことくらい自分でも分かってると思うのです。
ログレスにガッカリ気味ならやめるといいです。スマホゲームと相性が悪いのかもしれませんね。

放置と寄生族はDを多数で大量に送れば辞めますよたぶん、あとは知りますん

※無料オンラインゲームです

気楽に行きましょう!

  • tear Lv.23

    気楽に楽しめなくなって来ているからこういう質問をしているのですが..

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×