質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソロの時のパートナーの活かし方・選び方

ソロの時に一緒に連れて行くパートナーですが、どんなに強いフレンドを連れて行っても、

・行動が遅い(自分が2回行動する間に1回しか行動しない感じ)

・攻撃対象、使用武器がランダム(?)で効果的に行動してくれない。(集中攻撃してくれないとか、わざわざ風属性の敵に土属性で攻撃してガードされるとか、延々とバリアゲインとか)

・必殺スキルを使ってくれない(これは私の勘違いかも?)

という感じで、あんまり役に立ってくれないのですが、皆さんはソロの時どのようにパートナーを選択・活用していますか?

私は、せっかくプリーストを連れて行っても回復をしてくれなかったので、ならばせめて盾になってもらおうと、今は、やられにくくて通常攻撃で敵のヘイトを稼ぎやすい(気がするw)ナイトを優先して選ぶようにしています。

皆さんのパートナーの選び方、活かし方を教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

Rayka Lv96

パートナー自体は基本「ただいるだけ」の空気的な存在だと思っています……あのアテにならなさはやばいorz

というわけで私の場合は……
・パートナーリストにフレがいる→迷わずその人を選択(ポロのおすそ分けができる)
・リストに特にフレいない→出ている中で一番総合高い人を選択(少しでも生き残ってくれること期待)
こんな感じです。

ちなみに私自身マジシャンでありながらぶっちゃけますが、マジシャンをパートナーに選ぶのはあまりオススメできませんw
仰る通りガードされる属性で攻撃してしまうということもありますが、マジシャンなら恐らく1本は「グレイズワンド」「ハードワンド」などの操杖スキルつきワンド・ロッドを積んでいるはずなので、結構な頻度で「杖投げ」をされるからです(笑)
ちなみに私は詠唱or構えに加えコンバートも常備しているので常に操杖2本は積んでおります……そのためフレからしばしば「パートナーにしたら杖投げばっかりするんだけど!」と苦情が飛んできますww

  • リュウギ Lv.20

    ああっ、確かに!!w マジシャン系のパートナーは、一撃の魔法は強いけど杖投げも多くて博打ってイメージがあります(笑)。加えてHP少なくてよく死ぬから私は前衛系に比べると選ぶ機会が少ないですね(笑)。 ありがとうございます。

オー Lv27

自分は基本的には適当に決めてますが、ソロでサブのレベル上げするときは一度最高総合にしてから強い火力職の方を連れていきますね!

そして最近はジョーさん連れてくのが多いですかね笑
変わった武器使うし唯一必殺スキル使ったりするので見てて面白いです笑

  • リュウギ Lv.20

    言われて使って初めて知りました。ジョーって必殺技使うんですね! ジョーはログレス始めた当初しか使っていなかったので全然気づきませんでした(笑)。 有益な情報ありがとうございましたw

シン Lv105

ソロでやることはあまり無いですが、ソロでも、パテでのボス討伐にしてもいぴ貯めの邪魔にならないジョーさんを選びますw

  • リュウギ Lv.20

    ジョーを選んでいる人が多い(乱入した時にたまに一瞬他のハンターの方のパートナー見える)のはそういう理由だったのですね。ありがとうございました^^

必殺スキル使わないのは使用っぽいですね!
お気に入り登録してるビショさんがリストに出たら、範囲攻撃でタゲとってくれるのでよく使ってますよʕº̫͡ºʔ笑

  • リュウギ Lv.20

    ああ、やっぱり必殺スキルは使ってくれないのですね。 確かに範囲攻撃は助かりますね。でもやはり使う武器がランダムで狙って攻撃してくれないのがネック(笑)。 せめて「1番目に持っている武器しか使わない」とかの仕様であれば、行動が読めて助かるのですけどねー(笑)

ソロ狩りの時は、「一人でも倒せる」を崩さないようにやっているので、パートナーキャラに左右されないようなステ作りスキル構成でやってます。

むしろなぜか「あ、この人ちょっと嫌だな・・・」と思ったキャラがパートナーに出てきて嫌な気分になる事があるので、そういう場合はひどいキャラはNG、そうでもないキャラは比較的楽な周回で消費してしまうことにしています。

一人で倒せるが基本なので、同じステくらいの火力職さんが出てくると逆に助かりますね。攻撃がおそいとはいえ、一匹を確殺してくれるのでそういう方はお気に入りに登録しています。

私はこんな感じです。
「いやな人がパートナーにいたら早く消費」
が多い感じです。変かな?

みかん Lv147

たぶん、みんなやってるだろうけど、試練10でジョー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×