質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

肩身が狭い…

初めて質問させていただきます初心者ナイトです。

先日運良く命撃を手に入れる事が出来て、EP回収が捗りこれからもっと頑張るぞ!というタイミングで何と申しますか…命撃が敵視されているようなコメントを多く見掛けるようになり肩身が狭くなってしまいました(´;д;`)
装備は皆様を参考に今持っている武器を組み合わせ「命撃、虎戦陣、龍陣、龍陣、聖騎」で構成していて、基本的に命撃でEPを回収しつつ挑発、バフを掛けるパターンで戦闘に参加しているんですが…命撃を持っているだけでナイトとしての評価が下げられるような気がして以前のように気軽に参戦出来なくなっています。

私が気にしすぎなだけでしょうか?皆様の意見を聞かせてください!

これまでの回答一覧 (19)

とと Lv44

命撃関連の話題って本当に多いですね
実際のところ強いですし便利なので否定はしません
強くて文句言われるってどうなの?って思います。
命撃をうまく使えて尚且つ強い方はそれなりの課金や他職のレべリングなど、見えない苦労をされています。文句を言われる筋合いなどどこにもありません。
持ってない方の僻みなんじゃないかとすら思います。

確かに命撃をずっと撃ちっぱなしの人は増えましたw
そんなことは気にしなくていいです。
様々な人がいますので、当然何も理解していない人もいます。
命撃のおかげでタゲ取りながら龍戦や虎などを枯渇することなく撃ちまくれるのです。文句のつけようがありません。

というか先日、普段ナイトに守ってもらっているのに命撃に文句をつけている人がいました。その命撃のおかげで龍戦かけまくったりタゲ切らさなくて済んでるのに・・・ほんと様々な人がいますよね・・・。
ハッキリ言って気にしないでいいです。
そんなこと言ったら闘輝剣だって十分ずるい火力だしてますw

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!便利故に扱い方によって目立ちすぎて話題になっているんですかね…理解していない方もいる、と視野を広げられました!後出しにはなってしまいますが私も先日「命撃ウザい。外せよ」と発言なさってる方をお見掛けして更に委縮してしまっていたようです。これからは気兼ねなく、様々な人がいるのだからと割り切って精一杯火力様やプリ様を守り抜いていこうと思います!精進しますヾ(*'∀`*)ノ

シン Lv105

命撃の話題になると、命撃は強いと語る側の者です(´>∀<`)ゝ

私の場合ですが、命撃は確かに強いと思います、思いますがだからと言って敵視してる訳では無いです。

バフバフで火力も出てep回収も良いから六星撃ち放題で火力職よか火力出てるじゃねーか!って文句言ってる訳でも無いです。

命撃は強い、それは総合的に見てですし、役割を盾にすれば六星撃ち放題って訳でも無いですしね!

大半の方が敵視されるのは、命撃だけの内藤さんかソロ装備ナイトさんでは無いでしょうか?

一緒に戦闘やればすぐ分かりますが、きちんとナイトやってる方は命撃使おうが、六星使おうが格好いいです。

命撃だけの内藤さんより断然輝いています。

主さんが役割をまっとうされるのであれば命撃使おうが関係無く周りは認めてくれるかと!

私本職は火力レンですが、紙耐久なので盾さんの能力次第ですぐ床ペロします。

逆に盾さんが優秀であればハイヒットチャージで無防備でも試練40ですら楽々クリアします。

これくらい盾さんの能力で差が生まれます、命撃持ってるならその能力は断然上がりますのでけっして命撃持ってるからってだけで評価を下げたりはしませんね。

そもそも武器1つだけ見て強力な物って無いですよ。

天人ですら、それだけあっても火力も無い体力上げるだけのスキル。

その1つが入る事により戦況が劇的に変わるレベルだから強いって事になるんです。

それは命撃も同じ、それだけでは火力も出ませんし、稼いだepの使い道なんて必殺スキルが多段な為大した効果は得られません。

バフにて全ヒット、多段の中では高威力でリミブレ無しで10万が実現可能、epを大量回復、これらを6秒毎にこなす。

全部他武器あってこそ輝く性能です。

まともな思考のプレイヤーなら命撃だけで主さんの価値を計るなんて事はしないかと。

やっかむ人達はそれすら理解出来ない頭の悪い方達でしょうからスルー推奨します!

ここで命撃強いですよねって言われる大体の方もそのくらいは理解されてるのでは無いでしょうか?

バフ無しなら、他装備あるから、等そんな事はどの武器でも同じログレスのゲーム性では大前提の事。

主さんのプレイスタイルからみてまず、命撃だけの無能と言われる事は無いでしょうからそこまで過敏に反応されなくとも良いかと。

これからも頑張ってパテを守って下さいヽ(´>∀<`)

他1件のコメントを表示
  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!命撃は扱う方によって化けると申しますか、上手く活用する事が重要ですね。PTを守りたくてナイトを始めた身としては一緒に楽しくプレイ出来る事が大前提ですので、内藤さんの被害に遭われた方がいらっしゃる事に心が痛みます(´;ω;`)恐縮してしまってはいましたが、今まで通り支援させていただき正当な評価をしてくださる皆様をこれからもお守りしていこうと思えました!精進しますヾ(*'∀`*)ノ

  • シン Lv.105

    紙耐久火力やってる自分はナイトさんがまだ必要とされて無い時代から頼らせていただいてました。 主さんみたいな格好いい思想のナイトさんが増える事を祈ってます。 これからも頑張って下さい(´>∀<`)

確かに持って無い方からの非難が多いですが、正直砂漠、遺跡に行ってから
命撃外してることが多々あります。

確かにEP回収に絶大なのですが、最新クエストでは敵の数が多いため聖騎の方が回収効率高いです。

正直みなさんメイン装備に命撃を表示されているので、これ見よがしに見えることもありますが、持っているから、周りから・・・と卑下されることは無いと思いますよ。

かっこいいナイト目指してお互い頑張りましょう♪

他1件のコメントを表示
  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!恥ずかしながらまだ砂漠は未知の領域だったので驚きました…!今後は聖騎もしっかり仕上げていきます((´∀`*))メイン装備も盲点でしたが、これからは持ってるアピールに見えてしまう事も考慮しつつ気兼ねなく参戦していきます!先輩ナイト様を目標に頑張っていこうと思えるようになりました、精進しますヾ(*'∀`*)ノ

  • かちょん Lv.55

    現在雪山到着しまして、命撃は完全にEP補充用になりました。 4000程度の攻撃力だとダメ2桁なんだもんw(火命撃使用) よってその場x2で適した装備を使えば問題無しでしょ♪

どうも、メイン決めてない総合11万の人です
自分は命撃に嫉妬する人ですが
怨んではいません
でも、命撃からのバフだけでタゲをとらないナイトがいると失望する人です
一応、事前にバフナイトです、とか言ってくれるならまぁ許せますけど、そんなの言わずにタゲとらなかったら怒ります
主さんはちゃんとバフもしてくれてタゲもとる格好いい壁さんになってくださいね♪

他1件のコメントを表示
  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!沢山の意見を頂いた結果、私が気になっていた事柄は命撃に対するものではなくPTへの貢献を考えずプレイしている内藤さんに対するお気持ちだと知る事が出来て一安心しました(*'ω'*)事前に申し出するなどの配慮も必要なんですね!私は私なりに今のスタイルで全力でお守りし、一緒に楽しくプレイ出来るようこれからも頑張っていこうと思えましたヾ(*'∀`*)ノ精進いたします!

  • 器用貧乏テンプル Lv.46

    ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪頑張ってね!

にく Lv195

気にしないで、というコメントが多かったので、逆に、
命撃で肩身が狭い事を気にする必要ありませんが、龍2本が陣な事に注意して下さい。
私は幸運にも龍は戦陣を複数所持していますが、虎は陣のみw
3本持っていて、レベル4、2、2です。
これは肩身が狭いですw
覇王のように虎が必要な時にパーティー入れてもらうと、虎陣ですみません、と謝ってます。パラ、ロードも使いにくいw
良い武器を持って肩身が狭い?逆ですよー。
お互い戦陣目指して頑張りましょうね。

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!命撃については今後は気にせず頑張りますが仰る通りです、龍戦陣がないのです(´;ω;`)2本共にレベ3までは何とか出来ましたが、それに焦りを感じているのもあって萎縮しすぎてしまったのかもしれませんね…これからは今まで通りのスタイルで尚且つ、しっかり武器を揃えていこうと改めて思いました!にくさんに虎戦陣が、私に龍戦陣が巡ってきますようにとお祈りしつつ…精進いたしますヾ(*'∀`*)ノ

ゆず Lv78

評価が下がるのではなく、命撃を持っていない方からの羨ましい声が上がるのが大半です。

それに、評価が下がるのは『内藤』という職業の方の命撃です。
バフも、挑発もせず、ただただ内藤いずメィゲキを放ち、不満を買う人です。

私はまだクォーラル勢…
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
命撃持ちナイト様、ロード、パラディンを見てますと、素晴らしく妬みの声を上げてしまいます。
それがおそらく、質問者様の肩身を狭くしている原因とも取れますので、少し発言を自重したいと思いますorz

でも、命撃に劣るとはいえ、元EP回収の王者クォーラル。
命撃持ちナイト様のバフに合わせ、重ねるように放ち。
命撃持ちナイト様のタゲを奪い取るぐらいの勢いで頑張ってます♪

命撃持ちには負けませんよぉ!www
『不可能ですが』←orz

他1件のコメントを表示
  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!今回質問をさせていただいたおかげで「命撃」ではなく「内藤さん」に向けられたご意見と知り安心しました!私が気になったのは妬みの声ではなく、何と申しますか…悪意を感じるものを見掛けたからでして…誤解を与えるような発言をしてしまい申し訳ないです(´;ω;`)実はナイトを志したのはクォーラル持ちの親切な先輩ナイト様に巡り合えたからでして…私もそうなりたいと思わせていただいた、永遠の憧れです(*´∀`*)これからも試行錯誤しながら、先輩方に負けないように精進いたします!

  • ゆず Lv.78

    いえいえ、私に読解力が無かっただけです。そんな謝罪求めませぬΣ(・∀・ll)クォーラル持ちはまだまだ命撃に負けないように試行錯誤してますよぅ←。ぜひ、頑張って下さい♪

気にしすぎですよ(笑)
要は使ってる人の問題ですから
命撃自体は凄くいい武器ですよ
前から言われてたナイトさんのEP回収の苦労がだいぶ緩和されてるみたいですから
ただ回収したEPをどう使うかが問題になってる訳で…
何もしないでひたすら命撃や六星のみといった完全火力方向に行ってるのがそもそも言われてることかと
命撃と同じ感じで前に言われてたのが御使いです
今はだいぶ減ったかな?ひたすら御使いの通常攻撃でEP回収→マインといった人が多かったです
火力職のダメ出せない通常攻撃なんて話になりませんしそんな毎回5hitも6hitもしませんし

はいさーくさんもしっかりナイトとしての立ち回りされれば敵視どころか皆を守れるかっこいいナイトさんになれますよ

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!敵視に見えていたコメントは「命撃の使い方」に対してのご意見と理解してから気にしすぎていた自分が情けない限りです…!御使いがそう言われていた事は恥ずかしながら知らなかったのですが、確かに同じような話題の上がり方ですし如何に上手く使いこなせるか、がポイントなんですね(*'ω'*)これからもしっかりPTを守り抜くかっこいいナイトを目指し、精進していきます!

dadan Lv24

命撃は強い「道具」です。使い道次第ですが武器単体でどうこう言われる筋合いはないと考えます。

クォーラル時代は自分も成長中だったこともあるかもしれませんが、戦陣2+α程度の運用しかできなかったものが、命撃であれば戦陣2に加えファランクスや属性神陣も運用できるようになりました。つまり、エンジンとしては圧倒的に馬力があり、桁違いであるとは思います。後はこのEP、エネルギーを「どのように使うか」批判があるとすればここになると思うのです。質問者様のような慎重なお考えであれば疎まれることはないと思います。

というか、強くなるために武器を引き当てて肩身が狭いとか、評価が下げられるというのがおかしい話なのです。戦いに貢献するためにキャラビルドし、スキルを揃え仲間を守り、共に勝利に向かうべきはずなのに"命撃を持っているだけでナイトとしての評価が下げ"るようなら、こちらから願い下げなくらいではないでしょうか。
あなたが私に守られたくないというならそれと同じくらい私はあなたを守りたくない、と。選ぶ権利はお互いにあるでしょ、と。その代わり信頼には答えられるように出来る限りはする前提ですが。

結論としては気にすることはありません。楽しいログレスライフを!

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!命撃は「道具」であり「どのように使うか」という言葉にハッとしました。今のスタイルであれば私自身は気にしなくて大丈夫なんですね!確かに評価を下げるような方は願い下げだ!という心持ちでプレイした方が動揺する事なくこれからも頑張っていけそうですヾ(*'∀`*)ノ信頼してくださる方々と楽しく、しっかり守り抜けるよう精進いたします!

kuma07 Lv49

気にしすぎですwなんて繊細で素敵なスピリチュアルの持ち主なのでしょう(o・д・)

命撃持ち腐れ勘違いの内藤が多い中、上から目線の残念な内藤が多い中、惑わされずにナイトの持ち味を伸ばそうと頑張っているはいさーくさんを私は応援します(^-^)

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!根っからの小心者&真面目な性分な為に気にしすぎだったようですね、お恥ずかしいwこうして沢山のご意見を頂いて、私自身は今まで通りPTを守っていって良いんだと知る事が出来て一安心ですヾ(*'∀`*)ノ応援有難く頂戴します!これからも精進していきます(*-∀-)ゞ

茉莉 Lv82

命撃を持つ事で肩身が狭いと感じるのは気のせいでいいでしょう
カスダメでひたすら殴ってるだけのナイトやロードを見ると確かにイラつく時がありますね。
丁度、今日の野良ウエディング超級でカスダメナイトを見ました。命撃通常2桁、戦陣2本回して1000ダメ。六星は使用しておらず、ヴァルブリンガーを連打しているだけで、他2匹のタゲを取る事もしていませんでした。他の火力さんも一匹を集中攻撃しているだけでプリさんに集中してる残りのタゲを取ろうともせず、仕方なくマジだった私がマイン打ち込んで維持していた感じです。超級だったらマジで避けれるのでセーフでしたが、地獄だったら全壊確定でしたねw

恐らくは、命撃に限らず、最近のなんちゃってナイト様(笑)が増えた事で、ナイト武器の代表格となった命撃に対してそういった思いを感じたのではないでしょうか。
はいさーくさんの武器構成は、命撃で回収できるEP効率とバフ3本+挑発分の余剰EPがいい感じのバランスだと思いますので、ガンガンやっていってOKだと思います!
状況に合わせて火力ナイトへ変貌できるようになれれば、肩身が狭いという引け目なんて気にならなくなるはずです

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!何と申しますか、本当にお疲れ様です…!個人的にイベや試練は級が上がれば上がるほど、それぞれの役職をしっかり意識して協力するものと認識していたので衝撃でした((( ;゚Д゚)))私の構成基準は間違ってはいないと安心しましたので、これからは恐縮せず何れ火力でもサポート出来るように頑張っていこうと思います!精進いたしますヾ(*'∀`*)ノ


命撃は戦陣重ね掛けすると、火力出ますからね。
もはや壁役ではなく火力職ですねw

だから野良ではタゲを気にするナイトさんが少なくなったのだと思います。

そういったナイトさんに対して、なぜタゲを取ってくれないんだ!と仰る方が多いのではと思います。

いや‥野良だし‥守るより自分で攻撃したほうが早いし‥

パテの時はちゃんと壁になりますけどね!
お気になさらずに〜!

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!確かにまだまだ未熟ながら命撃を手に入れてからバフの効果を今までより実感出来るようになりましたし、素早く戦闘をこなしていく為にそういったスタイルを取られる方もいらっしゃるんですね(*'ω'*)PT時には壁をなさっているという事で、敵視されたくないと一生懸命になりすぎて冷静になれていなかった自分に気付くきっかけになりました!精進いたしますヾ(*'∀`*)ノ

プリやらウォロやら盾様が居ないと生き残れない職をしていると、命撃でしっかりEPを稼いでバフやら挑発やらでしっかりタゲをキープしてくれるナイト様の存在は「頼もしい」の一言です。
役割の大きい分、周りから野次が飛んでくるのは仕方が無い部分もあると思いますが是非とも引き続き活躍して頂きたいです(*´д`*)

タゲキープご苦労様です!
いつも有り難うございます♪

これからも打たれ弱いジョブ達の
良き盾で居てください(*´д`*)

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます!温かいお言葉、本当に嬉しいです!ナイトを始めて良かったと心から思いましたヾ(*'∀`*)ノ段々と自信が戻ってきましたので、これからは飛んでくる野次も強くなる為の糧として受け入れて頼っていただけるナイトになっていこうと思います!精進いたします((´∀`*))

たま Lv27

私はナイトでもロードでもバンバン使ってます。
命撃に文句言ってる人は確かに居ますがそれは命撃がとても優れた武器って事です。
EP回収効率が上がりバンバンバフ使ってヘイト打ってPTにとってマイナスになることは何もないと思いますよ。
ナイト以外のジョブの人が活躍の機会失うのを危惧している感じかと思います。

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます! 本当に優れた武器ですよね、手に入れた当初はバフを途切れさせずタゲ固定出来る事に手放しで喜んでいたのに動揺してしまっていた自分が情けないです…!私としては同じPTに他職の方がいらっしゃって初めて輝く武器だと思っているので、これからは恐縮せずバンバン使っていこうと思いますヾ(*'∀`*)ノ先輩ナイト様方を目標に精進します!

命撃は強烈なエピ回収能力とそこそこの火力があり、販売初期と比べてかなり出にくくなっているので妬まれることも多いのでしょう。

しかし、命撃を上手く使えるだけで盾職としての次元は1つ2つ上がります。
龍龍ファランクス回しながら挑発打ってタゲ固定したり、熊からの聖与2発で攻撃しながらリカバリーで回復なんてこはとは命撃がなければまず回りません。

きちっと役割を理解し上手く立ち回れるなら持ってない人より間違いなく役に立つので自信を持って参戦したらいいと思います。

  • はいさーく Lv.11

    ご回答ありがとうございます! 出にくくなっているとは…確かに命撃を手に入れてから次々とスキルを使えるようになりましたし、そう思う方がいらっしゃっても不思議ではありませんね。 質問前までは恐縮してしまっていましたが、少し自信が戻ってきましたヾ(*'∀`*)ノ 上手く立ち回ってPTに貢献できるように精進します!

ミク Lv12

気にしすぎですよw

強い武器なら使いまくりましょうwwwwww

うるせぇやつらは無視しとけばいいんです。

足引っ張ってるわけじゃないんだし
迷惑さえかけなければプレイスタイルは自由。

だってゲームなんですから。

強い人が得をして当然ですよ!

これからも気にせず堂々としていればいいと思います

総合12万のファイです。

貴方は『ナイト』です。肩身の狭い思いをしないで下さい。
ちゃんと役割を理解して行動してくださっているナイトさんはカッコいいし憧れます。
決して命撃だけを批判しているのではなく
『内藤』を批判しているので誤解しないでこれからは自信をお持ちになってプレイしてください。

marite Lv42

私は命撃を所持していることで誰かから批判等を
受けたことは一度もありません。
主様の構成は何処に行っても邪魔にならない
典型的なバフナイトですので問題無いと思います。
お気にならさらず良いログレスライフを!

命撃を持っているだけでナイトとしての評価さがる?
逆ですな。持ってないナイトはゴミ以下です。さっさと引退すればいいよ。
ろくにEP回収ができないということは、まともにバフができないということ。そんなナイトとは組みたくないよ。

神経質ですね!?
そんなの気にしてたらやってられないですよ!

上には上が、下には下がいます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×