質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marite Lv42

レンジャーの立場を奪ったネクロマンサー…

アルテミス登場で支援レンがだいぶ増えた気がします。
各種神獣、ブレフロ等では活躍の機会が多かったです。

しかし支援ネクロが確立され弓魔弓に加えロッドまで
持てるネクロに勝てる気がしません。

もちろん支援ネクロは装備の敷居が高いので絶対数も多くないですが
鷹蟹トレード、女神イータはネクロも出来る
光範囲がかろうじて息してますが突き詰めるとマジの下位互換…。
今後、レンが最前線に居続ける為にはどうしたらいいものか…。

今後、レンが進むべき道をどうしていくかお知恵をお借り出来ればと思います。

これまでの回答一覧 (7)

Lv86

レンと魚とネクロやってるものです。
人によって持ち物がちがうので、一概には言えませんが、敵やパテ構成によって、それぞれお仕事があるので、レンが不要になることはないかと♪

私の場合の使い分けは…
〇魚
殲滅用。八咫4、御使いで殲滅します。
御使いが使えるのがなんといってもいいですよね♪
イビル環境下ならなんといってもこれ!といった殲滅力なので、試練など殲滅可能な敵には最適です。
ただ、殲滅にしか使ってません( *´艸`)

〇レン
単体火力&サポ。アルテを軸に色んな弓、魔弓を組んで相当幅広く活躍してます。
汎用性の高い職だと思います。
火力出そうとすれば、女神活用で相当火力だせますし、プリレンもできるし、火力を出しつつ、鷹やデバフのサポもできるし、HP確保しやすいし、使用頻度も高いです。アルテは有難い武器ですが、最近は蓄積ガードがあるので、敢えてアルテを外して、蓄積ガード防止役兼火力兼サポートできたりします。
この職がいらない子になることはないかと(*´▽`*)

〇ネクロ
殲滅&特殊サポ
殲滅:カドゥ、八咫3、闇女神
30秒まてればイーピーためずに殲滅できるので最近活躍してますwMAXダメは青八咫に勝てないけど、どの試練も一人で殲滅できるので便利。

特殊サポ:私のネクロはこれがメイン。
カドゥ、土女神、テリトリー2、あとは鷹や土女神やドレやイーターを入れ替え。
女神の登場で1人でもリロゼロつくりが可能になり、相当使用頻度が上がりました。カドゥで安定してイーピーを稼ぎ、クイックやテンポなどの特殊サポができるネクロは本当に便利!エンドコンテンツ系は、ここの所は専らこれです。
ただ、汎用するには色々中途半端なので、特化でしか使ってません。

てな感じです。それぞれどーにでも弄れるかも知れませんが、私はこんな感じで分別してます。

それぞれ向いている仕事があるので、色々試してみてください(*´▽`*)

決して!レンの需要は下がってませんよ♪年末年始は魔法系のエンコンだったので、ネクロ活躍でしたが、敵よって大きくかわると思います♪♪

  • marite Lv.42

    まさに記載の通り特殊ネクロが強いと感じます。なんでも屋感満載ですよね。敵によって大きく変わるとのお言葉、非常に救われました。ご意見ありがとうございました!

にげら Lv125

色々できるようにしてるレンジャーです。

支援ネクロについては、レンではなくウォロの立場を奪ってますねー。
本来、魔弓はレンジャー向きではありません。
ただ、アルテミスのEP回収能力のお陰で、グルミ支援ウォロよりお手軽なスタイルが流行っただけです。
そして、支援ネクロと支援レンの違いですが、ネクロは魔攻基準の範囲が得意で、弓が不得意です。
物攻で単体弓のアルテミスは真逆の性能ですので、EP回収用と割り切り、火力は完全に捨てる事になります。
また、命中アップスキルもないので、アルテミスといえども、多段率が落ちます。

対してレンジャーは、弓が得意で命中も高く、魔弓4本装備してても補助装備次第である程度の火力を確保できます。
また、物理基準なので、HPも無理なく確保しやすいです。
たまに居る、10000ダメ未満無効の敵に対処するにはレンジャーの方が良いですね。

今後については、与一を含め自バフの性能がアップし、女神武器が導入されましたので、支援は魔弓が得意な他職に任せて、本来の「手数で攻める火力職」を目指すと良いのでは無いでしょうか。

  • marite Lv.42

    確かに魚の方が立場やばいですね。 エンドコンテンツの場合、弓が不得意とはいえ弓も魔弓も 持てるネクロに勝てず範囲でも魔職に勝てず、通常火力でイニシアティブを取れば床ぺロする…そんなジレンマを感じています。女神も投入され自バフと魔法のログレスになるとパーティプレイ感が失われることを危惧しております。貴重な意見ありがとうございました!

蒼翅 Lv53


レンメインにウォロ、ネクロもたまにやってます。
私はネクロに立場を奪われた意識は全くありませんし、楽しめれば何でもいいじゃんか!!ってのが持論です。

レンは火力職でも支援職でもあります。
高い命中に安定した火力にバフ、デバフに優秀!!
結構オイシイポジションだと思いますよ?
まぁ回避がネクロより劣るのは否定できませんが(笑

レンを悲観するなら他職に移ればいいし、このままレンで模索するのも楽しいですよ!!

  • marite Lv.42

    私はナイト、レンをメインにやっておりますが 楽しむ=どのクエもクリアできるとすると今までエンドコンテンツ必須職だったレンがかわいそうで…。そんなこといったらナイト、プリ、ネクロ以外かわいそうになってしまいますが。 つきつめると火力も支援も他職に負けるのが辛かったですw 新たな道を見つけたいと思います!ご意見ありがとうございました!

fxlezard Lv16

正直ここの運営が頭が悪い…
後付けのネクロを出したり良く分からない調整をしたおかげで確かにレンジャー ウォロの立場を無くしています そしていままで不遇職業の単体火力のマセ
いまは強化されたが強化された理由がウォリを出したからお陰で強化されただけ
そして何よりレンの得意武器の弓には全体バフ デバフがほぼ無いです
弓で有るとしたら…
蟹の弱体版スピアサ
トレード(限定武器で究極以外ほぼいらない子)
癒し弓…ほぼ使う事無し
運営はレンジャーなんて昔から重要視していない
まぁアルテミス来たからそこそこやっていけるくらいですかね?
まぁ…新しいジョブきたらてこ入れおこぼれ預かるのだろうが弓使えるジョブのネクロ来たから厳しいですね

他2件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    ネクロはマジシャン系列(杖アイコン)のジョブなので、また他に弓アイコンが付くレンジャー系列のジョブが出てくるのではないでしょうか。

  • marite Lv.42

    れざさん私多分フレですwれざさん見てレンやり始めました! 非常に悲壮感のあるコメントありがとうございます!

  • fxlezard Lv.16

    いつの時代もレンジャーは弱い(不遇職業)…悲しいくらい… だけどレンジャー好きなんだよな…

みかん Lv147

初級ジョブでどこまで進めるんだろう?

他1件のコメントを表示
  • marite Lv.42

    いまのところ1周年特急以外はレンでクリア報告聞きますね。

  • みかん Lv.147

    18章、19章、・・・。特急、○○、△△・・・。

レン一年の者です。

レンジャー歴1年くらいの方はレンジャーは火力職で、1年やってない人は支援職って感じがありますね。
私はレンジャーは火力職と思ってます。
支援も有りだとは思いますが、他の職でも出来ることは他の職でやるといいと思います。

で、この先のレンジャーのレンジャーですが、敵の同属性ガードや蓄積ガードを考えると光レンジャーの光オンリーは時代遅れになってきますね。敵は光や闇の混在が現時点でありますしね。

私は光闇レンジャーで昔からやってますが、この先は光闇レンジャーが活躍する場が増えそうと勝手に思ってますw

参考程度に、私はバフ無しキマイラでシャイン単発10000、鬼哭25000です。
単純に考えると1分間ダメージ共に50万ですね。


もっともレンジャーで火力やってもタゲ取って床舐めるようじゃ本末転倒なので、火力と支援を混ぜる感じで、そのptや野良にあった装備で挑むのが一番ですね。

レンジャーのこの先はオールラウンダーですね。

他3件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    レンジャーが火力職か支援職かの差は、ゲーム開始が命撃などの下段スキル付き新武器実装より前か後かで分かれるのではないでしょうか? つまり、不遇と言われながらも、どうにかできないかと試行錯誤してきた人と、便利武器でお手軽スタイル中心できた人との差かと(^_^;)

  • 柔らかレンジャー Lv.32

    その通りですよw 試行錯誤と努力の差です 敢えてその表現は避けましたが…w 古参とお手軽スタートの差というよりはプレイヤースキル、センスの問題と思ってます(´Д` )

  • marite Lv.42

    光闇いいですね。参考になりました。 本当に荒らす訳ではないのですが、レンが火力との認識ですか?火力枠でパテにいたレンを未だかつてみたことがないので参考までに教えて下さい。 与一と女神重ねて単発5万は出ますが床舐めるだけでは…と思った次第です。風女神あれば解決ですかね。アルテ鬼突風女神鷹鷹or蟹とか?光闇4000-2000程度にすれば両立も可能ですかね。本件、質問したのは1周年特級の支援枠が支援ネクロのみだったことに起因します。外伝やクリ及び1周年地獄まではレンでもクリア可能でしたが…この先どうなることやら…というのが本音です。きっと試行錯誤と努力の差で特級もクリアされたと思いますが私は私なりに色々考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

  • 柔らかレンジャー Lv.32

    どの職でも同じと思いますが、火力役がタゲ取って床舐めは論外ですし、女神の登場で火力自慢大会になってますね。 私が思うに火力というのは、そのptで一番ダメージが出る上でナイト様のタゲも奪わず、光闇でもダメージの差が無いことだと思ってます。ptで2番目に火力出てる人のダメージよりは出し、離さない装備に調整する感じですね。 よくある 敵が闇の時はアルテは運命に負けないけど、敵が光の時に運命に負けるようじゃレンジャー火力は無理ですね。 レンジャー火力に必要なのは、桁違いのダメージでなく、調和の取れる火力です 8人制だと色々ありですね。純粋な火力、補助など周りに迷惑かけない装備でバフ、デバフの有無の判断をしつつやったら良いと思います。 これらは私個人の考えです。色々試してレンジャーを盛り上げましょう(^o^)/

シン Lv105

せいさんがおっしゃる通り、元々レンは支援向きでは無くアルテのお陰で出来ていただけ、役割としては火力を中心とした遊撃手。

支援と言われていたのは単に使いこなせなくて火力出せない人が鷹あるから支援だと言っていただけですね。

事実公式にも攻略サイトにもレンは支援職だとは何処にも記載されておらず、遊撃手扱いか、型にハマった時の火力は凄まじく、みたいな記載ばかりかと。

やはり危ういのは魚ですね。

ワンドと違いロッドは支援もそこそこありますし、いぴ回収もカドゥケウスにて容易です。

1つだけ優れているのは耐久面でしょうか、貴重な1枠埋めるアビスロッドと違い、御使い装備にて回避アップといぴ回収を両立出来るのは少ない武器枠を下手に埋めない事が出来ますし、HPもマイナス補正付かない為ネクロよりはマシかと。

魚使うメリットはそのくらいですが…‥‥‥……(*´・ω・)

他1件のコメントを表示
  • marite Lv.42

    砂漠開放時にレンがメテオで駆逐していく姿は感動したものです。しかし火力職かと言われると昨今のレンで火力枠でいる方を見ないので支援オンリーのイメージです。他の方のコメントの通り、魚の方が立場危ういですね。ご意見ありがとうございました!

  • シン Lv.105

    メテオ使用レンは火力としてレンを使っていた人から見れば火力では無いです、レンを火力職と言う所以は多段レン。誰もが失敗型と言うこの型はきっちり使いこなすとオルスタ覇王ですら火力として呼ばれるレベルでして…‥‥‥……プリ3、バフのみルーク、多段レンの完全に一人火力で25分でクリア出来るレベルの火力。これを火力と呼ばなければ火力はクイックチャリ命撃のみです。30秒1サイクル130万、女神出た今はこの程度ざらに出せる人居ますが、出る前のこのダメはクイックチャリ以外で出せる職無かったかと。勿論神器での瞬間火力では負けますがw神器はリロ長い為トータルだと多段レンより火力は劣ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×