質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘイト管理?

レンジャーで最近7万超えたばかりの初心者です。
今装備の構成で鷹と与一とスプリットシューターとフラッシュレイと女神の火でやってます!!
戦い方はスプリットシューターでEPを貯めて与一とハイヒットチャージと女神で火力あげて攻撃しつつ鷹をするっていう方法でやってますがやっぱりタゲ取ってしまい集中攻撃されペロリます…(..)
そしていろいろ質問とか見て考え戦闘に遅れて入ったり攻撃するのを遅らせてやったりしてますが狙われます。
いまいちよくわかってないですがバフ?で多分ヘイト取ってると思ってますが合ってますかね?
でも火力上げないとゴミ火力なんで困ってます(泣)
初心者で意味分からない質問かも知れないですがどうすればいいか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (6)

シン Lv105

フラッシュレイ&女神ですね、自バフの中でもヘイト集めやすい2つを使うとヘイトスピア等でしっかり取って貰わないとアウトです。

後はレンの運用法ですが、厳しい言い方をすれば間違ってます。

レンは火力、支援と様々な役割を持てますがそれは1つの戦闘においてでは無いです。

火力なら火力、支援なら支援としっかり別けて装備構成しないと器用貧乏にしかなりません。

アルテ出る前は主さんの装備構成と同じ様な構成の方が多く、レンは不遇扱いを受けてました。

使用方を間違い、弱いと決めつけられていたレンは実際使える人が使えば単体殲滅力において全職で間違いなく最強の火力を持っていたんですけどね。

神器や命撃出る前の話ですが。

神器出た後ですらオールスター何かで火力として呼ばれる事も多々あるくらいの火力を叩き出してましたしね。

またレンは支援職とよく言われるものの、プレイヤーサイドの勝手なイメージに過ぎません。

公式や公式公認攻略サイト等の職紹介には何処にも支援職とは書いてないですし、火力押しの説明すらあります。

個人編集可能なサイトはまあ別にしても、ですが。

そもそも支援優秀な魔弓装備出来ますが、得意武器は支援向けでは無い物理弓。

そんなレンを支援職と言うのは火力出るハンマー装備可能なプリは火力職です、と言ってるのと変わりません。

まあ純粋な火力職とは言いませんが。

また、支援やるならアルテが必要になってきます。

アルテが出たから支援もウォーロックと差別化出来、使える様になりました。

パテに合わせて足りないものを補える遊撃手といった扱いがベストかと。

話を戻しますが、主さんの構成は攻撃も支援もの万能型。

これもアルテが出たから出来る様になった型。

弓、ではなくレンに拘るのであればパテ構成に合わせて足りないものを補う方向性でその都度装備を変える必要があり、全部同じ様な装備構成でアルテ無いだと不遇扱いされていたレンそのものなのでご注意を。

あとは無理に火力を出そうとし、強力な火力が出せる様になる自バフを組み込むとそうなります。

自バフ武器にはそれぞれメリットデメリットがあり、相性がありますのでそれに合わせた組み合わせをした方が良いかと。

例えば素早く火力源と出来るチャージは無防備状態+タゲを大きく取ると言う諸刃の剣。

他にも、構えはレンの万能型にお勧めで、火力アップとバルティによる回復量を上げる優れものです。

最終的に火力を上げるだけならばチャージよりもスタンスの方が大きな火力が出ますし、タゲも殆ど取りません、が、ただし時間はかかります。

時間のかかる連戦等にはうってつけとも言えますが、短時間で済む雑魚戦やHPの低いボス戦では役に立ちにくいです。

この様に自バフによって使える、使えないでは無く、メリットデメリットがあるので最大元に使用出来る時と場合を選ぶ事で生き残る道を模索するのが大事かと。

また、武器によってダメージソースの割合が違ったりします。

命中アップによる火力増強はアルテよりレイジングの方が大きかったり、フラッシュレイだと命中よりも物攻の方が大きかったり、武器によって変わるのでそれに合わせた使い方をされると良いかと。

お手持ちの装備で試行錯誤を繰り返し主さんに合ったスタイルを探されると良いですよ。

最後にヘイト管理ですが、スキルを使うタイミング、攻撃する相手、攻撃を遅くする、これである程度操作可能です。

例えばチャージと女神を一気に使ったりでは無く、それぞれタゲが他の方、特にナイトさん何かに固定されてる時に分散させて使う。

例えば火力を上げて他者より多くダメを与える様なら他のダメ食らっていて他の方に攻撃が行っている敵を攻撃する。

例えばリロ6秒の火力出る武器からたまにリロ8秒の弱火力武器を使用し、他の方の攻撃を多目に当てる様に調整する。

これでしっかり管理出来る訳では無いですし、倒す効率は落ちますが、今よりは死ににくくなり、死ぬよりは効率良い筈です。

このゲーム、そういった技術も強さに繋がる火力ぶっぱして倒すだけの単なるポチポチゲーでは無いので火力やるなら火力の技術を様々な方を見て身に付けると良いかと。

かなりの長文失礼しました、頑張って下さいね!

  • ユフィ Lv.14

    回答ありがとうございます( *・ω・)ノ とても参考になりました!! しかし難しいですね(笑)確かに使っていて器用貧乏的な感じはかなり感じてました。 手持ちの武器でいろいろな組み合わせ考えてやりたいと思います。 うーんやはりリセマラでアルテミス出しとくべきやったな…(笑)

フラッシュレイと女神はタゲを取りやすいので使うなら片方にしたほうがよいです。
火女神は魔弓なんでわたしならや弓のフラッシュレイつかいますが。(レンジャーは弓アビが多い)
試練等、属性がわかってたら女神持っていきますね。
またハイヒットはアサルトアロー(スナイプアロー)等命中が大きく影響する攻撃スキルと
相性がよいです。ハイヒットを入れるならセットで使うと火力が出ます。
主様の装備だと必殺スキルなく、バフデバフばかりでハイヒットは宝の持ち腐れ。
総合7万でも与一+ハイヒットからのアサルトアローなら3~40000ダメはでると思います。
ハイヒットは他の人の女神発動などと合わせて上げるとタゲ行きにくいですよ。

鷹も魔弓でレンジャーとの相性は悪いですね。全体バフなのでタゲもとりやすくなります。
アルテミスなどのep回収率+火力があってこそ支援として輝くかと。

21万のレン本職です。

他の方が言ってる通り火力の問題ではなくバフの問題ですね。
チャージ与一鷹でもかなりヘイトを取るのに女神系を使えばその総合レベルの場所ではまず間違いなく集中砲火かと。
ドレイン系、イーターを増やして鷹蟹を使う支援レンがよろしいかと思います。

火女神があるのでレイジングシューターで火力という手もなくはないのですが、女神もレイジングも改以上でないと意味をなさない、
火力を出すには時間がかかるという点から実用的ではないと思います。

やはり両方兼ね備えるアルテミスがほしい、、、というのが率直な感想です。



  • ユフィ Lv.14

    回答ありがとうございます( *・ω・)ノ とても参考になりました!!いろいろ試してみます♪ アルテミス持って無いんです(泣) 一応女神とスプリット(火属性)はどっちも至高改たなので組み合わせてました!!

たぶんフラッシュレイが原因です。 
ハイヒットチャージは、物防・魔防・回避が0になり、さらに敵全体からかなりの注意を引くという効果がついてくるので、ヘイト取る+耐久↓↓なのでやめた方がいいと思います。

  • ユフィ Lv.14

    回答ありがとうございます( *・ω・)ノ ちょっとハイヒットチャージ外していろいろ考えてみます♪そうなるとやっぱりマジドレ辺りかなー

良い戦い方と思いますよー!


しかし、その戦い方では敵のタゲがこっちに向くのには二つ理由があります。
ハイヒットチャージとバフ(ハイヒットチャージ、与一、火女神)からの火力です。

ハイヒットチャージ使うだけでヘイトはかなり取ります。その上、高火力出すとダメージ与えている敵からは必然的に狙われます。
ハイヒットチャージを使わずに与一の二本持ちや火女神を使わずに周りのナイト様や強い人にタゲを取って貰いつつ、ダメージを出すやり方がレンジャーには必要になってきます。

周りの人の与えるダメージや動き方をよく見ながらバフをかけて戦うことに意識すると新たな発見があると思いますよー!

  • ユフィ Lv.14

    回答ありがとうございます( *・ω・)ノ ちょっと火力ばかりに気をとられ過ぎてましたね!! ハイヒットチャージ外して素直にマジドレ辺り入れますね♪

のの Lv50

多分火力あげすぎてタゲとってます。レンジャーは支援職なので火力あげるのではなくバフに徹する方がいいかと。

  • ユフィ Lv.14

    回答ありがとうございます( *・ω・)ノ もうちょっと支援よりにしてみます!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×