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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バレンタインボスの戦い方

初めて投稿します。
私は19万マジなのですが、ここ最近覇王でのバレンタインボスに勝てていません。地獄でも負ける時があります。その時は決まって私一人、もしくは他の方と二人が生き残り、じり貧になって負けます。
御使いと光女神を使用しているので、生存率が高いため生き残るのはわかりますが、他の方がパレード一発で倒れるパターンが多い気がします。
毎回パレードで半分ほど倒れ、後は時間の問題になります。負けるときは大体このパターンです。
このパターンが多すぎて、私の戦い方に問題があるのではないかと考え始めています。
私は、御使いと光女神で光バニッシュで攻撃しEP に余裕があればマインを使います。バニッシュで8万ほど、マインで17 万程です。マセさん程の火力ではないにしろ貢献はできてると思うのですが、このままの戦い方で問題ないでしょうか?
一応、ウォーロックにもなれますが、魔弓が鷹などパレード対策ができそうなものは持っていません。

ちなみに、愚痴になりますが皆さんはパレードが来るのが分かってると思うのですが対策は取ってないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

馬刺 Lv67

こんにちはー。

イベ火力はウォロ出してます。手持ちで御使い入れるうまい枠がなく…回避900ちょいで地獄ならパレード割とヌルヌル避けれたので地獄に行ってます。

>毎回パレードで半分ほど倒れ、
このパターン。他通常職では物理的にパレード避けるの厳しいですね(風女神利用者は除く)。
ナイトの時は虎2本やら色々持っていったりしますが、+属性陣×3でも、それだけじゃみなさん守るの厳しかったです(逸れますがウォロデバフ入れた方がややよさげ)。でもこればっかりは野良なんで編成は仕方ないですよね。

柔らかい職、プリさんと魔職さん死なせないようにしなきゃなあと思います。
何よりプリさん倒れるのが問題(プリ)。バフが足りないのが問題(ナイト他)。デバフ無いのが問題(火力サポート)。火力足りないのが問題(火力)。

結論として個々の仕事をきっちりやらないと、と思ってます。

ところで、パレードで倒れるのはちょっとパテ運が悪かったって諦めてるんですが、個人的に気になるのはナイトでも時々倒れる単体攻撃です。
質問者さん、それ位の火力なら敵の単体攻撃あまり来ないですよね。
今回は出来れば御使い(光/風)女神持ちに主な単体攻撃受けて欲しいなと感じましたがどうでしょう。
そうなると正直もう少し火力出してほしいなあと感じました。うちのしょぼいナイトでも専用10万行くんで。
長引いて勝てた試しも余りないですよね。
でもまあ…そうなると結局またバフ足りないのも問題(以下略…)になるんですが。

メインプリしてます。
特急一通り終わってからは軽く回れる覇王を 野良で回ること多いですが…

ほんとに皆さん、パレードで倒れちゃいますね>_<

ナイトさんに恵まれず、プリも私1人、バフは私のアポとバリアのみって時に女神使ってる方々と私だけ残っちゃうって事が何度もありました。

物防3500くらいしかない私でもガードさえ付けてたら上記の薄いバフでも覇王のパレードで倒れることはまずないのに、なぜみんな付けてこないの? って思います。

火力や命中が落ちるから生き返らせてもらうの前提なのかな、まあ、野良だしって割り切ってますが(^_^;)

愚痴に便乗ですみませんm(__)m

散文 Lv25

20万程度のバフナイトやっています。

今回のイベントはボスの属性により難易度か大きく異なるように感じます。

お話に出ているので覇王、野良前提とします。

対風、対土は火力を発揮しやすいプレイヤーが多いようで、比較的楽に撃破出来ます。

対水、対火は火力が弱いケースが多く、安定しません。

それを踏まえて。

1.パレード轢死について

バフ掛かって無い状態だと轢死を結構見ます。
確かにもう少しHPに気を配るか。エレメントガード着けて来なさいよ…、と思う事もありますね。
ただ、バフ1セット(私の場合は属性戦陣、龍戦陣×2…チャリ無いんです(*・ω・))入れば、まず轢死は無いです。
上からの圧迫死はいますが。

2.質問者さんの火力について

覇王の火力として見た場合、失礼ながら力不足です。
バフナイト×1(つまり、私のみ)でも弱点女神槍で突っついて覚醒前6万~、覚醒後は3万~程度は出ます。
バフナイト複数の場合、覚醒前16万近く出ましたので、本職物理火力はもっともっとダメ出しています。
質問者さんの現状は、覇王レベルでは少し厳しいかもしれません。

# 当然メンツによっては勝てる事もあるでしょうが。

今回のイベントでは魔法火力は少々厳しい状況に置かれていますね…。

Lv92

魔法攻撃した時に敵に出る表示、見てますか?
魔防アップなんですよ。
つまり魔法で攻撃すれば攻撃するほど相手の魔法への耐性も強くなっていくわけです。
長引けば当然ダメージも与えられなくなります。相手のパワーがアップしていくために。
そうならないためには必殺で数十万から百万近い(または百万を超える)ダメージを、間断なく火力全員で与える必要が出て来るわけです。
マイン17万は火力としては普通かそれ以下、しかも消費EPの関係で連続して何度も打てるものではない。
消費EPに関しては運営にどうにかしてほしいとは思いますが、現実はEP11は変わりません。
通常攻撃8万はバフ乗れば普通に出ます。
バニッシュは属性バニッシュじゃなく光なんですよね?弱点属性使いましょ。
また光女神でマジが一人生き残っても倒せる敵じゃありません。
それならまだ闇女神でEP回復しつつ攻撃する方が貢献度は高いと思います。

プレスやパレードは物理攻撃なので、回避が高ければ当然当たりません。
ではこれを全員に適用するにはどうするか。
方法はあるんですよ、ウォロなら魔弓のヒットドレインを複数つめば命中下がりますからあたりません。
ナイトやプリはロクセや属性陣で対応して軽減させます。
マセのポンデスは攻撃力低下にかなり効きます。
でも、現状それだけの武器、しかも高ダメージを与えられる火力を持った人は野良ではなかなか出会えません。
それから基本中の基本、エレメントガード装着。
パレードよりも、長引いてパワーアップしたボルテックスの方がきつくないですか?(覇王でボルテックスあったか覚えてませんが)

パレードは全体攻撃なので、全体を守る対策をする必要があります。
自分1人だけが助かる様にするのは対策ではありません。
他の人が倒れたから負けるのではなく、あなたが他の人を守れないから負けるのです。

そういった意味でマジは全体バフで貢献出来ないので、火力で貢献するしかありません。他職に負ける様な火力であればマジは正直必要ないです。
もしくは全体バフを掛けれない分、自分1人になっても勝てる様にしていって初めて『対策が出来てる』と言うのかなと思います。


参考までにバフとして必要になって来るのはマセのデバフやナイトの防御バフになると思いますが、特に大事なのはナイトのエレメントガーディアンです。
改以上で、3か4枚あるとほとんどダメージを0に抑える事が出来ます。

野良では運も関わってくるので、パテを組んで回られたらいいのではないでしょうか?

基本的に、覇王特級はナイト3、プリ2、火力2、後は状況に応じて火力かデバフかバフという編成でやっています。特級ですと、龍頭2、火女神闇女神とかで25秒ごとに150万程度、3秒ごとに16万程度出せますが(属性によりますが)寄生感満載です。光マジですと、ブリュン3(至高2改1)お使い光女神で、通常7秒毎に10万、4分毎に170万程度出せますが、これも論外って感じです。
ですので、ブリュンお使い光女神イーター2とか〇〇の戦陣3つ黒チャリ命とかで参加してます。
パレードで倒れると書いてありますが、まず間違いなくナイトがバフしてないのではないかと。覇王でも属性戦陣とロクセ合計6本くらいは積んでます。それにプリさんのバリアですね。対策としては、バリア持ちプリさん二人と最低でもロクセ1龍戦2持ちのナイトとかを最低二人以上は確保すること、後は火力を上げることですね。質問者様の火力ですと、若干低い感じがしますが、ナイトとプリさんがちゃんとしてれば、まず負けません(遅いけど)

バレンタインはマジは敬遠されてますねぇ…
わたしも本職はマジなのですが、今回のはどうしてもパフつきの物理火力、デバフ火力のがつよいですからねぇ…
できるなら、ナイトとかデバフネクロ、ウォロのほうがいいかと。
パレードにかんしては、ボスの反対属性か魔防をあげてあげるといいかとおもいます。多分ですが♪(´ε` )

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