質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nm Lv51

武器の略称って誰が決めてるの?

タイトルどうりですたまに御使い系とは違いその武器に一文字もあってない意味のわからない略称があったきがするんですがあれはなんであんないみのわからない略称になってるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

にげら Lv125

ワールドチャットで募集する際、複数の装備を指定した上で文字数制限に掛からないようにする必要が有り、自然と略称が出てきてるのだと思います。
短いかつ他と被らない独特な略称が好まれるので、紅殻の爪弓は見た目から蟹と言われたりします。
ワルチャでは戦力を求めてるので、略称がわからない=ステや装備が足りてない人、というふるい落としの意味もあるかと…

たまに新武器の影響で略称が変わったりもしますので…難しいですよね(¯―¯٥)

puu Lv147

誰が決めていると言われると・・誰でしょうね。。

私も、初心者の時にこのサイトでプリについて調べたのですが
当時の必修に「熊、城、プラ、紅、」なんて書かれてて
武器の一覧を何度も見直しても、どこにも無くて・・。
何その武器!プリにないじゃん!!!って思ってた記憶があります。

スキルの名前の略だったんですけどね・・。
自分が手に入れて初めて気付けました・・・。

初心者には分かりにくいですよね。
1つ1つスキル名まで見ていかないとダメですものね。

分からなければ、質問しちゃいましょう。
それを参考に理解出来る人もいるはずです。

武器はいろいろ略称がありますよね。

他の方が回答されているように蟹はもう完全にスキル名を変更してもいい程浸透していますよね。ログレスをある程度やってないとわからないので不親切かもしれませんが、むしろ紅殻の爪弓で募集した方が??となってしまいそうです。

基本的には多くの人がワールドで使い出したらいつの間にか定着しているのだと思います。新武器に関してはまだ略称が定まりきれていない印象です。

Express Lv24

誰が決めてるってそりゃあ、今わ亡き先人たちがつけたんですよ。いわゆる古参組です。なのでこういった質門掲示板などではなく普通のチャットで質門したり無闇に聞くとログレス情勢を知らない新参者として扱われ、情弱扱いになりやすいので注意しましょう。無論優しく教えてくださる古参方もいるとは思いますが用心に越したことはないので…。

この前ワールドで、ロクセ、イビル、クリネス、天人でナイト募集してました。

クリネスって、なんだろ、、

他1件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    グリムネメスの打ち間違いかと思いましたが、ハンマーですね…ナイト募集ではありえませんし…あとはイクリプスの間違いくらいしか思いつきません(^_^;)

  • 月龍 Lv.72

    間違えたとこにつけちゃいましたが、クリムゾンネメシスみたいな感じの略語で呪紅とかないかな?とおもいました…。

誰が決めているかは不特定多数の人ですね。
誰かが略称を呼ぶと、あ!それいいね!的なノリで皆で使い始めます。

名前が違う呼び方については、見た目を名前にしますね。
御使いは、見た目がパセリに似ていたため、パセリと呼ぶ人もいます。
ポロ限定のやつだと枯れパセリとか、錆びた○◯と呼ぶ人もいます。

役職のウォーロックは、ウォロと略され、ウォ→魚と呼ばれることもあります。
ウォリアーがそれと被るので、最近は使われる事はすくないですね。
また、ウォリアーはウォロが魚なので、それと区別してヲリと呼ばれ事もあります。

色々な呼び方がありますが、全てワールドチャットでの募集の文字制限のために考える場合が多いです。
沢山の呼び方がありますが、覚えるの頑張ってください。

Lv69

大抵は武器の名称か、その武器の必殺スキルの名称を略して呼ぶことが多いですね。
蟹などは、その見た目から来てると思いますが。

わからないことがあれば、ログレス内でもここでも、遠慮なく聞いてみればいいですよ。
親切な人も多いので、丁寧に教えてくれますよ(^-^)

他1件のコメントを表示
  • nm Lv.51

    覇軍の戦鋼をオーガと呼ぶのが納得いかんオーガブレイカーと被る...

  • Lv.69

    オーガブレイカーって紫色のイノブレですよね。あまり使ってる人、見かけないなぁ(^-^;

ヒロ Lv51

誰かわたしも知りたいです。
うちのワールドで轟器禍獣の砲撃が新弓って呼ばれてるのは納得できません。
あ、解答でなく失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    スキル名だと轟器、轟雷、轟獣と紛らわしいですし、禍獣だと変換候補が多数あって面倒ですし、轟器の見た目が弓と斧に分かれているので新弓って言うのが一番簡単だからかと(^_^;) 次の武器出てきたら、言い方考えないとダメですね〜。

  • シン Lv.105

    新弓…‥‥‥……確かに納得出来ませんよねw私は面倒でも禍獣と打ってます、新弓ありますかー?に対し禍獣ありますよーってw

  • 月龍 Lv.72

    クリムゾンネメシスみたいな感じの略語で呪紅とか?ダメですかね(^_^;)

  • 月龍 Lv.72

    Σ(´□`;)ありゃ違うところについちゃった。ごめんなさい(。>д<)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×