剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
蘇生してもらう前提?
本職プリしてましたが、生者難民のため、エンコン、イベパテは諦めて、キノポ覇王、試練覇王あたりをロードで野良ってます。
プリで行ってもいいんだろうけど、もう野良でも当たり前のようにみなさん生者持ってるから肩身狭いので(^_^;)
宝剣で気持ち火力やバフしながら奇跡でプリさんのサポートくらい出来ればなーくらいな気持ちでの参加で役にたってるか分からないけど最近思うこと。。
皆さん死にすぎ!
勿論そうじゃなく対策されて来てるかたも沢山いるし、バフやデバフが足りないとかどうしようもない理由もあるだろうけど…
将軍覇王とかだと、私とプリさん以外当たり前のように4〜5回くらい倒れる事多々あります。
私とか光高いので、かなりモロイ部類だと思うんですが…
これって今後のイベって元々死ぬ前提=生者さんいなきゃクリア出来ない運営の方針?(プリなしで奇跡の回復のみで勝てることもありますけど…)
それとも生者出回りすぎて、どーせ蘇生してもらえるしって甘えの装備で来てるだけ?
半分愚痴入ってすみません。。
これまでの回答一覧 (22)
プリの立場から。
基本的に物理火力職やナイト、ルークって
魔御が無いですから。
そこを上げると、肝心の火力や、バフに影響が出ますし。
蘇生が当たり前というより、
その職に魔御が無くて当たり前だと思っています。
プリは、魔防がありますし、蘇生もあります。
が、火力なんて皆無です。
それぞれの職が、それぞれの得意分野で活躍する。
パテ戦ならそれで良いし、何も問題無いと思います。
それに、倒れないのが偉い&強いでは決して無いです。
生き残るのは微火力、微ヘイト等、
役に立たない人が最後までってパターンも結構多いですよ。
ロードだと、体力ありますから
皆さんぺロりすぎってなるのかもしれませんね・・。
ただ、私にはロードなのに生者無いなら生き残る意味無しとも思えます。
エンコンやイベパテは諦めてとの事なんで野良前提ですが、プリのサポートするだけのロードはいりません。枠の無駄です。
正直生者なくても装備がしっかり揃っているプリならイベパテにははいれます。
デバフ回復がしっかりしていて、タイミングを理解しているプリはたくさんいます。
4~5回位倒れる?なにがいけないの?しっかりタゲ取ってる証拠では?そのタゲを取って床ペロした人を蘇生や回復するのがプリの仕事ではないですか?
そうならないために、バフジョブがいるわけだし。
いいかえれば、タゲをとる火力の方が主様よりよほどプリのサポートしてますけど。
プリの回復や蘇生スキルを使ってもタゲいかないようにしてるんで。
甘えの装備できてる?
それは、主様も一緒では?
死なないから強い訳ではなく、ジョブにあった役目がきちんと出来てる人か強いのではないですか?
火力なら攻撃してタゲとる、補助ならきちんとバフデバフに専念する。
火力職に死にすぎと言うなら、まず死なない火力職をやってからいうのが筋ではないですかね?
最近の試練は覇王ですら寄生が増えプリがいなくても火力ごり押しでクリアできるからしかたないけど、イベは役割がきちんとしてないと勝てませんよね?
はたして、プリのサポートするロードが必要なのか?そっちのほうが疑問ですね
特化で倒れやすい人と、中途半端で倒れにくい人なら、迷わず前者とPT組みますね。
よくバフデバフの支援をやりますが、前者を死なせないようにするのが役割だと思ってます。味方が倒れたら支援のせい、くらいに考えてもよいかと。今の将軍覇王では、野良でもそれなりの総合の人ならほとんど死人出したこと無いですよ。
勘違いしているみたいだけど、ロードやプリは魔法範囲で死ににくいだけで、命中の高い回避が困難な無属性物理きたら死にますよね。
あくまで魔法や属性範囲に耐性があるから生き残るだけで、火力やバフ役がタゲとってデカイ範囲来るまでまもられてるだけですよ。
本職マジなのですが、蘇生なくても頼もしいプリさんもいますよね。生者がちらついてるのに、バフ、回復で凌いでくれているプリさんを見ると尊敬します。もちろん、プリさんだけではなく、物防バフやデバフありきですが。
マジシャンってすぐに倒れる脆い職ですが、蘇生に甘えてるわけではありません。それに、EP確保さえ出来ていればテキトーな装備でもなかなか死なないんです。物理は回避、魔法は女神でガード。敵の攻撃パターンさえ掴めれば必中攻撃以外はほぼノーダメです。………が、1人生き残っても仕方ないんですよねー。質問者さんのやるロードがどうなのかはわかりませんが、マジシャンの火力なんてたかが知れてるので死ななかったからと言って、大いに貢献できてるとも言えないんです。HPや防御を上げるために魔攻を犠牲にしたり、ガードなんてつけたらそれこそ………。
なので、せめて自力で倒れないようにしながらチマチマ削りつつ、プリさんのEP回収の足しにしてもらってる状態です。ミスって倒れることもありますが。
でも、それってダメですかね?質問者さんの理屈だと、火力職本来の役割を捨ててでも耐久性を上げなさい、ということになるのですが、質問者さんと同じステの方が8人集まればクリアできるのでしょうか……?
ちなみに、必中の即死攻撃がある以上、今後も蘇生前提のボスがほとんどだと思いますよ。
エンコンに生者が必須という考えは間違ってますよ~ 機械神でも神獣でもキノポ特でも生者なしで普通に勝てます...要は生者なしで攻略する方法を考えることです。
例:寝る前に侍で闇寄せにして闇白夜を装備してキノポ特をソロで放置狩します(二時間前後で倒せます)
蘇生持ってないのに何故ロード・・・?
と、思ってしまう時代ですね。申し訳ないです。
風マセさんが風1本しかなくてもあなたは文句言いませんか?一撃お使いのセットを持ってないマジさんや、攻撃の当たらないレンジャーさんと遭遇しても何も言えないですよね。
あなた自信が蘇生のないロードさんですし。野良ならなおのこと皆が皆、あなたの満足出来るような装備を揃えているわけではありません。
ガード等付けたりなるべくHP上げて倒れないようにはしてるのですが、倒れるものは仕方がないです。勘違いや寄生虫以外の方はそれぞれが倒れないように自分なりに工夫して挑んでいると思います。
蘇生のない職の方々の仕事は蘇生職のプリさんを死なせない、タゲを取らせない、です。十分仕事してるんじゃないでしょうか?
万が一、プリさんが倒れてしまってもロードさんいたら誰もが復活出来るかも、、、と希望をもつと思いますよ。野良でしたらバフデバフきちんと揃わない事の方が多いですし。
生者ないから生者なしロードでいいや、と甘えないで自分の持ち物を見なおして死なせないプリ、ロードを目指して下さい。
野良というか、特級だと、死ぬ前提で
火力上げてます、ハイ。
あ、ガードは必ず付けてます。
死にすぎると、バフもらえない?ので。
言いたいのは、プリ様に感謝!
逆に、危険種で死なないだけの装備で、
ガードされる攻撃しかせず、
最後まで立ってるサムライさんとかは、
なんだかなぁと、言う感じです。
個人的には。
本職プリしていましたが、生者無しなのでプリが足りないときに創覇持つくらいで、最近はもっぱらマジやネクロしてます。
確かに、生者無しのプリは肩身が狭いですよね。
さて、本題ですが皆さん決して蘇生ありきでしているわけではないと思います。
他の方が仰っているように、他職には他職の役割があるわけですし、得手不得手も有ります。
その中で皆さんは色々な工夫をしてきているのでは無いでしょうか。
ロードは、確かに床ペロする率は低いかも知れません。 ですが、一人だけ起きていてもやることは限られているはず。火力さまのような火力を出せるわけではないですよね。
各々の役割をしっかり認識してプレイすることが大切なのでは、と思います。
最後に、いつかお互いに生者来るといいですね(*´∇`*)
火力職に倒れない装備? 何勘違いしてるねん!Σ( ̄□ ̄;)
火力職がPTで求められるのは敵のHPをケズル火力やで?火力下げて耐久力上げてどないするねん?
それに本職がプリならプリでPTの役にたたんかいι(`ロ´)ノ
プリの補助するロード? そんなもんやったら倒れるが復活させれば敵のHP削れる火力のが必要やわ!Σ( ̄□ ̄;)
大事な場面でプリさんが倒れてしまわないように前線で必死にヘイト集めしているのに、あーあーこいつバタバタ死にやがって!と思われていたなんて心外です。
各職の役割をしっかり理解しましょう。
あとプリサポロードなんているだけ無駄なのでお呼びでないですよ。
私は野良すると、それ思います。火力どころかプリすらガード着けない人ゴロゴロいますから。
火力のグルメンが野良してて、ガード着けてないプリにガード着けるように言ったらスルーされたらしいです。ですから私はエンコンにはほぼ野良では行きません。
きのぽ特は大半がグルメンとパテ組んで回りました。全員ガード装着で、プリ1、バフ1、バフ兼火力1、ポンデスデバフ1、魔法デバフ(クライシスとかマジドレ、妖刀等)1、火力3でバフデバフきちんとすれば、蘇生無くても回れますよ。
蘇生無しでやりたいなら、パテ組むことをお勧めします。
野良なんて所詮そんなもんですよ。それが嫌ならPT組んでください。
ロードが色んな意味で倒れにくいだけです。
こちらは光女神積む余裕ないし、魔防低いし、風女神使ってても単体でタゲ来たら倒れれることも多いし。
バフ、デバフ、回復、蘇生、火力、すべて中途半端な立場を選んでる職から死にすぎとか言われても微妙に感じます。すいません。
※ステ違いのひどいのはもちろん話が別です。
運営の方針というか、、完全に火力ゲーになりさがっているので、防御バフよりも攻撃バフをつまないと敵のHPを削り取れません。HP高くなりすぎww長期戦になれば、敵はどんどんつよくなり、即死となり防御バフいくらつんでも意味がないです。そういう敵をだしているので、間接的に運営の方針なのでしょう。プリだけ女神でガードもしくは、プリ自身カチカチにして残りはプリを死なせないための多少の物理バフして、物理ではしなないよーに。協力な全体魔法攻撃はプリはもともと魔防たかいのでそれに女神をつかえば確実にしなない。蘇生プリさえしななければ負けませんし、そのカチカチプリも死んでしまえば当たり前に勝てません。そうして、他は全て火力に回して敵がどんどん強くなるまえに火力おし!が今のログレスです。とゆーか、火力が死なないような敵ばかりだせば、誰でも楽々クリアですからね。よって甘えも多少はあると思いますが、これだけ蘇生がでまわっていれば、ベターな戦略なのではないでしょうか。
きっぱり、主様みたいのを寄生とよびます。
生者ないからぷりできない。たんなる装備不足
微火力プリサポートロード(生者なし)枠の無駄。
寄生キャラに、他人様を甘え装備というのはありえない。
自分のキャラにあったレベルのイベに参加してください。
試練なら超級あたり、他イベなら下から2番目あたり。
甘え装備のゴミロードにはちょうどですよ。
プリは蘇生回復バフが仕事なんで理解できてなければ考え方かえないと無理!
絶対に野良では主様みたいのとは会いたくないね。
周回イベは、長々やって勝つよりサクッと倒して次々回る装備を重視します。
よってガードはプリのみで、他はとにかく火力優先し、死んだら事故で次々チャレンジした方が早いですからね。
ステがある程度ある人で死ぬのはそういった考えから、オラオラ系ですね。たぶん。
野良前提ですよね?
なーんも考えてない人が沢山いるだけです。
強さのインフレが進んで以前より寄生と言えるレベルの人も総合だけは上げやすくなってますから。
ん?野良ですよね?
死ぬ前提もなにも…
運次第では?
たまたま防御バフやデバフ、回復が揃えばいなないでしょうし…
1人で全てこなせるわけではないですしwww
野良でいく以上そういう覚悟を決めてトライしてますよ♪
覇王くらいになればとばされるときはとばされます。
別に死ぬ前提でやるわけではありません。
ギャンブル性があるところも野良の醍醐味でしょうし♪
求めすぎでは(*´▽`*)?
マジシャンメインでやってます。
そうですねー皆倒れすぎですw
いくら火力あっても当たらなければ無いのも同じです
一番要らないマジシャンが最後まで立ってイベント特急とか倒すと
ほんと、情報だけで現実を知らない人ばかりなんだなーって思います。
-
しゅう Lv.123
それもまた違うような? 物理相手前提だし。 最初から前線でタゲとることしないし。 美味しいとこどりなような? レントンさんはそうかも知れませんが、8割位のマジシャンはそんなことないですから。 ごく一部の極めマジを自慢されても。 それが魔攻相手のイベでも通用するならまだしも。 余計な発言すいません。
試練覇王での死亡は実力不足かと思われます。
将軍覇王ですと、しっかりとしたデバフが1人いるだけで死ぬことは無いと思います。
物理職または回避職の方がタゲを取り、デバフで敵を弱体化すれば生者は必要ありません。開幕30秒が一番厳しいですが!
生者持ってない奴がなにいってんだか