質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現状のナイトの立ち回り

総合22万程度の初心者ナイトです。

覇軍にバフナイトのお株を奪われ、火力としてもイマイチ、壁として機能は出来るけど魔法に弱く命中問題もある、
そもそも壁云々より、火力ゴリ押しの為のバフのほうが重視されている点等、ここ最近PTでも余してしまう存在になってしまった様に感じます。

そこで、いま現状ナイトで重宝される様な立ち回りや装備構成等を教えてもらえたらと思っています


私はバフ重視で
頂剣火、新火女神、龍戦火、龍戦火、龍戦火
という構成で組んでみましたが、思った程火力が伸びず
他に有用な構成、立ち回りはないかと思い質問してみました。

これまでの回答一覧 (5)

ぴのこ Lv126

こんにちは。

ナイトとルークで大きいのは以下2点。武器名、技名混在すみません。
- ナイトは突剣が持てる。(グリムブロッド、レギン)
- ナイトはジョブスキルでヘイト増加がある。

レギン必殺の話は他の方から出ていますので割愛。

組むときはナイトでもルークでもいいのですけど、タゲ管理係様が必要です。
物によってはロクセかけて耐えるだけでも十分です。
例えば先日までのフレイラス、今の花嫁特級なんかですと盾様でも受けると痛い攻撃があり、天啓を積むか避けてもらうかしてほしいときがあります。
こういうときはグリムブロッドを使っていただいたりとか。

あと募集して立ち回りがイマイチなプリ様が来たときはルークではなくナイトにしていただいています。
(ヘイト稼ぎまくりのプリ様がたまにいるんです。ヒール切らしてメサ気軽に振られるプリ様とか。この手のプリ様だとルークでは心もとないので。)

ただし上記は私が募集するときに2盾構成を基本にしており、防御バフとタゲ管理係ナイト様&攻撃バフ担当ルーク様を両方置く構成にしているからです。
この方が火力様の火力も大きく上がりますので見ていて楽しいですし、プリ様はEP管理と回復に集中できて周回しても楽ですし、ということで流行りの構成ではございませんがこのパテ構成にしています。

頑張ってください!

新火女神絡めるなら…、
新火女神、天啓×2、背水火、聖騎火
にして、天啓→背水コンボで火力上げて、聖騎の専用とヘイトスピアでダメ出して…みたいな感じ?
理想構成ですが。
ナイトで軍撃レベルの攻撃バフしようと思ったら、背水の戦陣あたりを活用出来ないと難しいかもです。

他1件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    横からすみません、すごく気になったので質問させてください。ヘイトスピアでダメを出すとありますが、どのようにすればスピアでダメージ出るようになるのでしょうか???お勧めのアクセ等ありましたら教えて下さい。。主様スペースお借り致しました。

  • 江本伊音 Lv.65

    この前の上方修正でヘイトスピアのリミプラが+180%に上がったので、新火女神と攻撃バフ会わせたら、タゲ固定しつつダメ与えることも出来る…はず。

puu Lv147

・女神(対属性)
・エレメント(対属性)
・天人orエレメント(対属性)
・天人
・皇華

上記装備なら、8人戦は入れるのでは??

正直、8人戦は1~2人寄生が居ても何とかなる。。
どんな装備でも、試行錯誤出来る仲間さえ居れば結構行けちゃう。。
風は30秒経てば、物理回避でそもそもの物理防御が要らない。。

その上での、立ち回り&重宝だと
開幕の30秒間とにかくヘイト稼いで、タゲ取り続ける
その後はプリ・レンの為に、物防を上げるしか無いような。。
もちろんぺロったら意味無いので、30秒後は自分も女神!

個人的には、ヘイトスピア積んでタゲ取り遊びも楽しいですよ。

厳しい意見になってしまいますが、龍戦では攻防どちらにしても中途半端な気がします。
攻バフはおっしゃる通り軍がぶっちぎりで優秀なので他では対抗出来ません。
防バフはデバフの方が効果があるのと、ナイトで効果のある物理攻撃は避けるのが一般的です。結果として開幕事故防止の為の意味合いが大きいです。勿論ロクセや属性神陣などはあれば助かりますが、ルークでいいんですよね。
となると残るは宝剣の物魔防アップぐらいしかアドバンテージは無いんですよ。
凸剣はほぼ死んでますしね。

最後にナイトに火力は求めていませんので、火力を出したいのであれば別の職をすることをオススメします。

他4件のコメントを表示
  • ソニカ Lv.30

    やはりそうなりますよね ナイトとルークを比較してもナイトが優勢な部分はタゲのみで攻バフはもちろん耐久も負けてしまうのはわかっているのですが 今までメインとしてバフナイトをやってきたので、何とか活用できないかなと言う事だったんですが

  • ソニカ Lv.30

    やはりそうなりますよね ナイトとルークを比較してもナイトが優勢な部分はタゲのみで攻バフはもちろん耐久も負けてしまうのはわかっているのですが 今までメインとしてバフナイトをやってきたので、何とか活用できないかなと言う事だったんですが

  • 超パパ Lv.55

    ごめんなさい、ナイトをやる事を否定してる訳では無いんです。勿論ナイトでもしっかり装備を揃えられれば活躍出来ると思いますよ。 あくまで最良の話をしただけですので。効率より色々な攻略の仕方を楽しむ人もいますし。例えば新火女神に火ロクセ複数入れカチカチにしてみたり。 厳しい道だとは思いますが頑張ってください。

  • ソニカ Lv.30

    2重コメ失礼しました。 いえいえ貴重な意見ありがとうございました。 ちなみに火ロクセの件はSLV1が2本しか無かったので比較としてはいまいちですが、龍戦SLV4の3本を重ねたほうが非ダメは抑えられるという結果に(´;ω;`)

  • 超パパ Lv.55

    ロクセならすぐガチャから出るでしょうし、徐々に育てて耐えれなくなって来たら入れ替えれば良いかと。頂剣はヘイトに変えないといけませんけどね。仲間内なら火火から火頂剣3連とかも面白そうですけどね。

Tinu Lv97

難しいですね。
自分も英傑まではナイトがメインでしたが、今ではルークやってます。ナイトが要らない子になってるのは残念だと思いますが、EP回収がカラドに変わる以外でナイトとルークの立ち回りって何か違いましたっけ? 勘違いされているようですが、ルークも普通に防御バフ積みますし、ヘイトスピアだって持てます。ナイトと同じことが出来る上でイビルより優秀な軍撃が持てるのでルークやってるのです。
英傑以前から突剣はEP回収にしか使われてなかったことを考えると、レギンと宝剣以外に差別化出来る点はないと思います。盾するにしても、ルークの方が耐久上ですし。
22万まで育てたのなら分かると思うのですが、バフ職は敵に合わせて構成や立ち回りを変えてなんぼです。どうしても思考停止したいなら、それこそ天軍ルークにでもなるしかありません。

一応今でもナイトを使う例を上げておきます。
たまにデス13でナイトをやることがありますが、その時は宝剣2イビル2レギン1でやってます。開幕と邪悪な気配でレギンを使うための構成です。宝剣はパテ次第で天啓と入れ換えたりします。

※それと勘違いだと思いますけど、覇軍持てるのはマセとレンだけです(あとブレイカー)。

  • ソニカ Lv.30

    覇軍と軍撃を間違えていましたね。 失礼いたしました。 構成例ありがとうございました(*゚∀゚)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×