質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

8人戦闘での野良乱入について

8人戦闘が増えてきていますが、過疎ルームでやっていても野良が入ってくることが多々あります。
とくにフレイラスやトルネイルは激しい気がします…

ルーム選択をしないと人の多い部屋に飛ばされるのはわかるんですが、エリアで「グルです。入らないでください。」と言っても入ってくる野良が多い気がします。

そういう人に限って挨拶も謝罪もなしです。
一言何かあればいいなと思うのですが、それすらもないと本当に腹立たしくなります。

何かいい対策みたいなのあれば教えて欲しいのですが…。

あと野良の方ってルーム確認しないのでしょうか?自分は野良をするときはルーム選択で1ケタのルームを選びますが、みなさんはそんなこと気にしないのでしょうか…。

これまでの回答一覧 (35)

heppoco Lv106

システム上、嫌ならきっかり8人集めて誰も入れないようにするしかないです。グルメンが8人未満しか集まらなくて隙間できてたらもう仕方がないです。あとはスタート地点から極力離れるとか。

あと、私は野良ではグル狩りっぽい集団は避けてますが、グル狩りの方が野良より偉いとか優先されるとかいう云われもないですね。文句があるなら運営へどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 8人しっかり集めてルームも20以降で入口から離れてしています。 それでもくる野良が増えている気がします。 別にグルが優先されるとも思っていませんが、悪意がないなら「グルです入らないで下さい。」と言われているんだから間違えて入ったならそれなりの発言はするべきたと私は思います。

  • heppoco Lv.106

    人数が揃っているのなら過疎ルームにinした後すぐに突っ込めばすぐ問題解決でしょう。 あと、間違えるってなんでしょうね。グルの誰かが近くに居たり声掛けたりしたからといって、その敵があなた達グルのものになると決まってるわけでもないでしょうに。潜在的な自分達がルールで正義思考はMMOでのありがちなトラブルの原因ですよ。 ちょっとした工夫や思いやりで皆が快適に遊べるのにね。もちろん野良もだけどね。

馬刺 Lv67

好きな所いってます。
過疎でも二桁でも一桁でもにぎやかでも気分によりけり。

チャットは閉じてるんで見てません。
グルってことも気付いてないかもです。

こうしたい、というのがあればその人が自衛すればいいと思います(というか仕様上それしか解決法がない)。過疎で固まって入れば事故は限りなく減るでしょう。

あとまあ、割り込みと独占は両方マナー違反だと思ってます。
パテだから独占当たり前、入ったら謝罪しろってのは意味が分からないというか。
譲ってくれて有り難う、それだけでは?これもマナーでしょ。

他5件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、フレイラスもトルネイルも上の事をいっています。 なのでシンボルは常にいる状態なので、独占をいうわけでも譲ってもらうというわけでもないです。 チャットを閉じていても吹き出しは見えるとおもうのですが、それすらも見えないということでしょうか。

  • ななし Lv.37

    吹き出しはタイミング次第では見えない事もありますね。 実際そんなこともちらほら起きてます。

  • 馬刺 Lv.67

    うーん、、見えてても見えてなくてもですね、お願いしたら聞いてくれて当たり前、挨拶や謝罪位すべきってのが違うかと。リアでも同じです。わかりますか?

  • Tinu Lv.97

    横から失礼します。気づかなくて入っちゃうとか仕方ない場合もあると思いますが、グル狩りの方で過疎の端っことか一定の混ざらない努力をしてやっているのなら、野良の方も邪魔しないように気をつけるとか、うっかり入ってしまったら一言謝罪とかお互いに気を使うのがフェアだと思います。わたしの住んでる現実世界でもその方が気の使い方として一般的ですが、馬刺さんの世界では違うんでしょうか。

  • 馬刺 Lv.67

    >Tinu様:そちら様のコメント拝見しましたが、結果的に後だしになった情報に対して他人をアホ呼ばわりするような方に、気遣い云々を語られても困ります。ではでは。

  • Tinu Lv.97

    馬刺さんに対して書いたつもりはありませんでしたが、まあアホ呼ばわりする私もたしかに気遣いなってないですね。結果的に後だしになった情報というのは意味がよく分からないです。でも、わたしのことを不快に感じていて、答える気はないということは理解できましたので、以降コメは控えさせて頂きます。

ガム Lv19

私もグル狩りするので野良の方が入ってきて迷惑なのはわかりますが、だからといって謝罪しろとは思いません。
野良の方に対してボロクソに言う人もいますが、それこそ謝罪した方がいいと思います。
グル優先なんて決まりもないし、むしろグル狩りしたいならする側が配慮すべきだと思います。
グルだから入らないでくださいと伝える時もその言い方に気をつけた方がいいと思います。

例「○○さんすみません、グルでやってますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m」など、こちらが謝り、こちらが移動しましょう。
それでもついてくる人は…今の所いないのでわかりません。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 謝罪しろというよりは、何か一言あってもいいんじゃないかな?ということです。 言い方は気をつけているつもりですが、名前まではいってなかったので今度してみようと思います。

  • ガム Lv.19

    一言を求める事が違うとは思えませんか? 野良で遊ぶ人の中にはチャットをしたくない、できない状況だからという理由の人もいたりします。それ以外にも、色々な理由があるでしょう… あなたの都合だけで物事を考えるのはやめて、まずは人それぞれなんだと言う事を理解できれば、あなたももう少し気楽に遊べるかもしれませんね。

8人同時に入れば?
小学生でもわかることをQ&Aに出すなよ
お前はただ愚痴りたいだけだろ
くだらんこと聞くな

一応ルームの確認はしますよ
でもね
ルーム1満室
ルーム2~11快適
ルーム12にぎやか

なんてのがよくあります
当然ルーム1には入れません、
ルーム2~11は誰も居ないor誰か寝てる、
ルーム12にはおそらくパテであろうメンバーと入口付近でたまってる野良メンバーが数名居ます。満室で1に入れなかった野良メンバーは12で遊ぶしかないんです

パテでやるなら、他の方も言っているように、離れた所でやればいいと思います。これもマナーだと思います。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんルームも20以降、入口から離れたシンボルに入っても野良がやってくる状態が増えてきてるので質問させてもらいました。

KEN Lv34

入る前にキチンと確認して足りなければチャットで警告してればそうそう問題にならないと思います。

問題なのは気付かずに入ってしまった野良への暴言ですね。「は?」「誰?」「グルなんだけど」「空気読めよ」なんて暴言を目にしたことがあります。
こんな言い方をされたら間違えて入った方も謝る気になりませんね。謝罪の無いユーザーをワルチャで晒して叩いていた非常識なやつも見たことがあります。

常識のある人は「○○さんパテなんでごめんなさい。」と言う言い方をします。
誰かに入られてしまったのなら自分達の連携、段取り不足だと思った方が良いと思います。

全員が揃って戦闘に入ることがやはり一番の対策だと思います。
乱入されることが嫌なら、効率を求めて分散してレアを探したり、シンボルは避けるのも一つの手かと。
特にシンボルですと野良でもシンボルを見つけ、ワールドで募集する人もいますし、シンボル前で待機していると同じような周回方法をしていると思い、入る方もいますので。
ただ先にグループで見つけたからといって、グループだからとシンボルを独占するのではなく、また違うルームでシンボルを探すか、シンボルを譲りレアを探し当てるというのがグループ狩りでのマナーだと思っています。

あと野良で乱入してくる人に謝罪を求めるのはどうかと思います。
故意ではない可能性もありますし、チャットの不調や後にグループとわかり気まずさからなにも言えないということなども考えれるので。
対策を怠ったことや、相手に気まずい思いをさせたことなどをグループ側が先に謝罪をすれば相手の方も「こちらこそすいませんでした。」などと言葉も出てくるでしょうし、相手に不快な気持ちを抱かせずに次からは気をつけてくれるようになるとも思います。

質問文を読んで、自分や所属グループの目線でしか物事を考えてないように感じたので、他の方々のことも考えてもう少し思い遣りの心を持ったプレイした方がいいかと。

基本野良ですので野良目線で。

試練ならまだしも、こんなイベントでルームの確認なんて基本しないです。
頭数いないと戦闘すら出来ないイベントも多いですし、そのまま入室すれば勝手に人の多いルームに連れて行ってくれるのだからルーム選択する必要性が全く無いでしょう。
それで無くとも一桁ルームなんてすぐ混雑になって入室できなくなるんだし。
表示がにぎやかになっていればともかく、快適の状態だと人が居るかどうかすらわかりませんし、下手にルーム選択して人の居ない部屋に入ってしまったらまた再入室する二度手間になります。

あと、きちんと自己防衛策はとっておられるのでしょうか?
私は明らかにグループっぽい方々やグルグル叫んでいる方には近づかないように注意していますし、グルかな?と思ったら突入前にワンクッション置いて入りますが、それでも稀に乱入事故してしまうときがあります。
私は乱入してしまったら申し訳ないと思いますしすぐに謝罪しますが、そういった乱入されるグルの方は大抵入り口付近や人の多いところで戦闘していたり、結構な時間参戦募集状態だったりと、言っては何ですがちょっと不用意なグルの方が多いように思います。

チャットで叫んでいるから~とかグル名で~とか言いますが、噴出しなんて見えないことも多いですし、チャットログなんてすぐ流れて行きますよ。
チャットなんて見ない人も多いでしょう。
入室のタイミングしだいでは発言自体認識されませんし、そもそも戦闘中ならグル名なんて見えませんよね。
皆が皆注意深いわけでもないでしょう。
「知らなかった気づかなかった」でうっかり乱入してしまった、という事は大いにありますよ。
野良から言わせれば、乱入されたくなければ手間を惜しまずにもう少し自己防衛策とってよと言いたくなります。

例えば過疎ルームに居ても後々誰か入って来る事を想定して、入り口付近や人が集まりそうな所は避けて部屋の端の人のこなさそうな所でレア探しするとか、人が増えてきたら過疎ルームに再移動するとか、上トルネのようにレア探しが必要ないのなら全員揃ってから一斉に速やかに枠を埋めるとか4人PTx2で入るなど、考えられる対策はいくらでもあると思います。
手間はかかると思いますが、現在のシステム上、どうしても乱入されたくないなら手間を惜しむべきではないと思います。
グルを組んでいるのなら事前にそういった話し合いも出来るでしょうし。

また、間違えて入ってしまった方に対して暴言を吐いたりあからさまに不機嫌そうな態度をとったりするグルの方が非常に多いですが、傍から見ていても気分が悪いです。
乱入されてイライラする気持ちもあるのでしょうが、間違いや不注意は誰にでもあると思います。
もっと優しい言い方や態度が出来ないものでしょうか。
そもそもが他人とコミュニケーションをとりながら遊ぶゲームですし、わざとでないなら優しい言葉で注意して次から気を付けさせて、仕方ないから今回はこのメンバーで攻略しようか、位の懐の深さを見せることは出来ませんか?
流すにしても、不機嫌そうに「流します」じゃなく、「グルの皆と攻略したいので今回は流しますね」くらいのやんわりとした言い方をしてもいいと思います。
そりゃあ、いきなりケンカ腰で暴言吐かれたり不機嫌そうな態度とられたら相手だって不愉快な思いもしますよ。
自分が悪くても謝るのが嫌になる人も居るでしょうし、恐縮して話せなくなる人も居ると思います。
相手によっては余計な火種を抱えることになる可能性だってありますよ。
相手はゲームのキャラではなく人間です。
相手に過失があってもやはり言い方や態度は重要だと思いますよ。

野良やってる時は一々ルーム選択なんてしませんし、人がめぐるましく入れ替わる試練などではなおさらです

エリアで言っても入ってくるような人には片手間にやっていて他の人の発言良く見てなかったり、チャットタブを閉じてたりとそんな人たちです
他には、フレイラス上まで行くとほとんどいないと思いますが、ソロしかやってないような人はグルですとか言われても意味が分からず、怒られても「なに?私が悪いの?」とわけが分からず困惑する人もいます
そういう人はなくなりませんので事故だと思ってあきらめましょう

対策としてはめんどくさいと思いますが、離れたところのシンボルに行き8人揃うまで入らようにしましょう
言わないと揃わずにさっさと入る人がいるはずです。
めんどくさいことの苦情は運営にお願いします

あと、ろくに対策もしてないのに入ってきた人に対して謝罪がないなどと怒るのは筋違いです
それと同意を得たいならばQ&Aではなくてグルチャで言った方がいいでしょう
色んな考えの人がいます

ミロ Lv27

まあ極論を言えばグルを組んでいようがルームを占領するのはそれもルール違反ですね( ̄ー ̄)
野良が入りにくい状況を自分達で工夫していたのでしょうか?
過疎ルームの端の方でグループ狩りをしたりとかね( ̄ー ̄)
自分達だけがこのゲームしてるんやないからね~ここに書く位なら運営に8人のpt組めるように要望する事のが現実的でしょ?(T_T)

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 ルームは20以降入口から離れたシンボルに入っていても野良がどこからともなくやってきます。

  • ミロ Lv.27

    フム・・・悪意がある野良さんですね( ̄ー ̄) やはり運営に8人ptの要望が一番の解決策ですね・・・(;´Д`)

このゲーム、小学生もやってたりするんですよ。
無課金で総合能力が20万そこそこだったりで。自分の甥っ子達なので間違いない話です。

この子達はチャットは基本見てないようですし、メールの打ち方も良く分かってないw仮に見ていたとしても、専門用語連発で子供達には理解不能状態。

質問者さんはもしかしたら、そんな子供を相手に文句言ってるかもしれないですね。大人が小学生を相手にゲームで文句を言っていたらと考えると、ちょっと恥ずかしいですよね。

何が言いたいかと言うと、自由度が高く色々な人がゲームをしているので、他の方も言われてる通り対策はご自分でされた方がよろしいかと思いますよ。

ractozka Lv42

グル狩りしてて
他のグル狩りに出くわすと
後発側が
「グルです」「グルです」
を連打する人をそこそこ見ます
自分たち以外はグルではない、後だろうが自分優先
といった発想なのでしょうか。

先に取った者勝ちなら、
乱入に文句言われる筋合いもないとも思うのですが。

先日グルメンがやたら言われてて、代表同士で面倒な話し合いをする羽目に。

正直くだらない争いなので、パテ仕様変えてもらうのが一番なんですけどねえ。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 フレイラスもトルネイルもどちらも上なので、ルームを独占しよう、シンボルを独占しようなんてことは思っていません。 ただグルですって言っているのだからわざわざ入ることはないんじゃないかな?ということです。 もし間違って入ったのだとしたら、何か一言あればいいのにと思いました。

  • ractozka Lv.42

    グル狩りでのことを書いてましたので トル上でのことだけのつもりではないです 誤解を招いたようで申し訳ない グル狩りでトル上だと野良が混ざりそうなら ルーム内移動してみたり、ついてきそうなら ルームごと変えますね。 それで着いてくるようなら 「すいませんがグル狩りです」 と言う程度でしょうか。 混ざってしまった際は ジョブ・装備に問題が無ければ あぶれた人待機でやります 投げるのは失礼ですし、 確認を怠って入った(グル)側にも 問題が無いわけではないので。 プリ枠を別枠が入ってどうしようもない 等、あきらかに無理であれば 「(プリ等いないし)流しましょう」ですね 無駄にエリアで攻撃的と受け取られかねない 言動はなるべく慎んだ方が賢明かと思っておりますので。

そうですねぇ…エリチャで言ったのならNGされてない限りは、全ては分からずとも何か言っていることぐらいは分かるはずですし、戦闘中は全文見えるはずなので、何か自分に対して怒られている?程度の認識は出来ると思います。

また、実際に野良でやってみれば分かることですが、戦闘入ったらよろしく程度のコメントはほぼ交わされます。

なので、個人的な判断なので正当性はないですが、その野良は故意でやっている可能性は半分程度はあると判断します。

他の方も書いていますがよく分かっていない人も確かにいて、どうすればいいか分からず黙っている人もいると思います。

そもそも故意でやっている場合は、自分一人入っても勝たせてもらえるとか、自分が入ることで勝つにせよ負けるにせよ、嫌がらせることに目標があるため注意しても謝るはずもなく、怒るだけ無駄です。


対策は簡単です、八人集まって八人で入ることです。

近くに人がいたらコメントして、反応ないなら故意で入ろうとしている人としてその人から離れて戦闘に入る、シンボルなら諦めてルーム変える等の対応をするしかありませんね。

ソロなら自分でルームを選びますが、野良なら選びません。

また、戦闘中の場合入れるかどうか試してみたりもします。

入れる場合は八人いない訳で、落ちていた等のトラブルはあるといえども、文句を言われる筋合いはないと思います。

毎回同じ人物なら対応が甘い訳ですし、違う人物ならそれこよく分かっていない野良の人の可能性もあるので、八人しっかり集まったのを確認してから、人から離れて他の人に入られないようにしっかり対応しましょう。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 故意の可能性もあるかもしれませんね… ないことを願いたいですが… なるべく8人揃ってから入るようにしているのですが、数え間違いや試練は時間が限られていることで早く入りたがる人や落ちている人もいてそうゆう時に限って野良が乱入してきます…笑

  • ガーンズバック Lv.75

    その気持ちは分かります(笑)しかし実際に僕らがグル狩りしてた時は落ちてる等で八人揃ってない状態ならさっさと倒して次です。注意だけで怒りもせず、落ちてた人が待ってるねーヾ(´ー`)ノとのんびり構えるレベルです。なるべく八人揃ってからやらないと、効率なんて野良のせいで本末転倒な訳ですし、一例に並ぶとかするのもありかと思います。楽しく広い心をと余裕を持ってログレスしましょう(。・ω・。)ゞ

ぶっちゃけるとグルだろうがなんだろうが敵のエンカウントしたものは誰のモノでもありません。勝手に予約されても困ります。そんなに野良の人が入るのがいやなら一番下らへんのルームにはいるかみんながいなさそうな場所に移りましょう。 
人が多いからPTくんでほかの人入れないなど、人が多いならほかに移るなど対策はあるのではないですか?
つぎに野良の方は人が多いところに割り振られることが多いので選択などはめったにしないとは思います。

as Lv13

私も一度トルネイル上でやらかした口です。
その時は散々言われたのでちょっとトラウマです。

ルーム1が混雑になってしまい、ルーム8がにぎやかになっていたので飛びました。
チャット窓を見ずに参加募集になった敵につっこんだあとに、チャットで2つのグループがグル宣言をしていたのに気が付きました。
色々言われてとても不快でしたが、ひたすら謝ってそのルームをあとにしました。
グルの人たちからしたら野良乱入は迷惑なのもわかります。

私の場合はグル狩りのことなんて意識すらしていなかった、野良だと思い込んでいたっていうのが失敗ですね。
逆にグルの人たちはグルだって言ってるのになんで入ってくるの?と、チャットを必ず見ているという前提です。

もっと下のルームでやってほしかった。
手前じゃなくもっと奥のシンボルでやってほしかった。って思ったりもしましたが…

8人PTが組めない仕様の問題かなって思います。
運営に要望を出すくらいしか対処方法がないんじゃないかなって思います。

あとは機種を変える前まではキーボードを開くとフリーズしたり遅くなったりするので無言で野良していることが多々ありました。
チャットが重くてできない人も、もしかしたらいるかもしれないです。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 ルーム20以降で入口から離れたシンボルに入ってもやってくる野良の事について言いました。 謝っているのにいろいろ言うのはなしですね… そういうことがトラウマになって発言しない人もいるのかもしれませんね。

Tinu Lv97

対策としては、野良がいたら部屋を変える、全員同時に入る、くらいですかね。8人戦闘では野良入ってきちゃうのは運営が悪いと思います。はよ、8人パテ実装しろよ、と。
トルネ上とかの場合に、グルって言ってるのに入ってきて謝罪もない人はNGして近づかないくらいしか対策はないですね。エリチャ開いてなくても吹き出しは見えるし、グルなら頭の上に同じグル名出てるわけですから、知らなかった気づかなかったは通じないと思います。初心者がいるであろうキノポの下とかは別として、トルネ来るくらいやってて、グル狩り知らないってのもおかしな話ですし。

ただし、五人戦闘なら別ですね。それはパテ組まない方が悪いと思います。
あと、トルネ上とかみたいにシンボルが取り合う必要もなく無限にある場合はわざわざグル狩りしてくるところに入ってくるのは嫌がらせや寄生だと思いますが、キノポやトルネ下などのように湧いてくるシンボルを取り合いになるような場合はグルでも野良が突っ込んでくるのは仕方ないと思いますし、許されるべきだと思います。シンボルは誰のものでもないですからね。

他2件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 フレイラスもトルネイルも上の事です。 8人パテ早く実装してほしいです。 そうなんですよね。吹き出しは絶対見えているはずなのに入ってきて無言の野良は本当に腹が立ちます。 私も湧くタイプのシンボルは先に見つけたからと言って違う人が入ってしまってもなんとも思いません。 あれは早いもの勝ちですから。

  • Tinu Lv.97

    ここの回答者見てもアホとしか思えない人多くてひどいですね。トルネ上来といてグル狩りは意識してないだのと。野良でのクリアが極端に難しいクエストで野良で来る方が少数派だと思うんですけどねえ。自分は野良もグルもお互いに嫌がることをしないように気をつけるべきだと思うので、グルは出来るだけ過疎の端などに行く努力をし、野良は野良でグルに割り込まないようにエリチャチェックなどして気をつけるのが理想だと思います。

  • Tinu Lv.97

    「グルだからって偉そうにするな(おこ!」って人多いですけど、グルだと野良に気を使わなきゃいけないのに、野良はグルに気を使う必要はないってのはフェアじゃないですよね。

kmmn1025 Lv155

私は以前、シンボル狩りをしている時に「ぱて」と言われたのに気付かず入ってしまい厳しい言葉を浴びせられました。
その時は、すごく頭にきましたが今は周回などを他の人とやることで以前の指摘の意味を理解しました。
やり始めてもうすぐ2カ月ですが、グルです入らないで下さいとの意味を覚えたのは最近です。
狙ってやってる人もいるかもしれませんが、にぎやかと表示されているところを探してるのかもしれません。以前の私のようによくわからずにプレイしてる人もいるかもしれないのでご回答させて頂きました。
気にしてない人も、よくわからない人もいると思います。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 そうですね…気づかずに入ってしまった人を責めるつもりはありませんが、それでも何か一言はあってほしいなと思ってしましました。

他の方も仰るように、入れるのだから仕方ないと思います。

私はよく過疎部屋で遊んでるのですが、気が付くと人が増えていて(その方々は私のあとから部屋にきた方々です)

その人達、シンボル見つけるなりエリチャで パテ/グルでやるから出ていけ と…

はぁ? ですよ、そもそも違うクエストしてるのになに言ってるのかと…

もちろん無視です(笑) そもそも狙ってねーよ

多くの場合、総合の低い方々(始めて間もない人達なんだろうなと微笑んでますが)にそういう発言が多い気がします。

気にいらない 、ムカつく そう思ったらNGしましょう
お互いに平和に過ごせますので(笑)

 自身パーティーでやっている身として、言いたいことはとても分かりますが、皆さんが言われているように、チャットを開かず気付かなかった等いろいろ理由があるかもしれません。

現在の野良でも入れる仕様上しかたありませんね。

 しかし、先日運営の方がネット放送で「8人パーティーを作ります」と仰っておられましたので、それまでもうしばらく待ちましょう。

それイライラしますよね〜

間違って入ってしまったのならわかりますけどその後、一言も喋らない・・・

ランカーさん方とトルネイルの上をまわったのですが同じグルの野良が2回も入ってきて一言も喋らずにクリアしていきました・・・
みなさん困ってるので悩んでるのは1人じゃないのでお互い頑張りましょう!
長文失礼しましたm(*_ _)m

他1件のコメントを表示
  • ハジメ Lv.42

    すいません 野良のところは人です ミスですw

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 イライラしますね。笑 一言あれば何も思わないんですけど、無言はちょっと… 8人パテ実装が早くくればいいなと思います。

わちゅ Lv121

私は野良の時はルーム確認、選択は基本的にしません。テキトーに入って、飛ばされた場所でやります。何番のルームに飛ばされたかも確認しません。
「参戦募集」があれば少し様子を見てレアコールもないようであれば、「雑魚かな?EP貯めるのにちょうど良さそう」と飛び込むこともあります。

属性試練などは過密ルームだと敵シンボルになかなか入れないことが多く(私がトロいのですが)、それが煩わしいためその時はルームを選びます。私の場合、ルームを選んでいる時点で、ソロでやるつもりでいるので「快適」ルームを選びますが。

たまにグルメンとも回りますが、別れてレア堀りやシンボルを探すこともせず、確実に一緒入れるように同じルームで同じ敵シンボルに入るように行動します。

「グルです」「パテです」と言っても、空き枠があるから入れてしまうだけで、同時に入って8人枠を埋めてしまえば他の人は入れませんし、メンバー以外がいるのが見えたらその方に「グループでやっている」ということを伝え離れるorルームを変えるなりの対処をします。

8人パーティが組めないというシステムの穴は確かに煩わしいですが、プレイヤーの工夫で解決できないことでもないのでは、と思います。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 なるべく8人揃って入るようにはしていますが、試練は時間に限りがあるので早く入りたい人や人数の数え間違え、落ちている人などがいて8人そろって入れないことがあります。 その時に「グルです。入らないでください。」と伝えても入ってきて無言の野良に腹が立ちました。 早く8人パテ実装してほしいです。

  • わちゅ Lv.121

    時間限定クエなので、同じルームに来ていない人やアプリ落ちしている人、不意に装備をチェックし始める人がなどを待っているのは焦れったいものですが、何がなんでも集めたメンバーで戦いたいのであれば、「後から来るだろう」と先に戦闘を始めるのではなく、全員が揃って入れるようになるまでは待つしかないですね。「グルなので入らないで」とチャットで呼びかけるよりも確実にできる対策ですし。ルーム移動などの足並みを揃えられるメンバーを集めるというのも意外と重要なのかもしれません。

Lv92

ソロじゃクリア出来ないところ以外は、基本野良でも二十台以降の過疎ルーム選びますね。
その方が気楽に出来るので。
ただしソロなので他の人のところには入りませんが。

一人では難しいクエの場合、ルーム一桁が混雑している時に、他が快適だったら誰もいないことが多いので、取り敢えず人が多いにぎやかルームを選ぶこともあります。

まず、エリチャですが見てないことが多いです。
チャット画面閉じていたりもするし、ワルチャを開いていたりもするし、画面上の吹き出しの台詞もそこまで確認はしていません。
なので、見ていない人は見ていないし、気づかない人は気づかないでしょう。

挨拶や謝罪に関してはグルだと気付かなければ謝罪する必要はありませんから、要求するのも変かと。
挨拶に関しては、最近は落ちたりキーボード不調などで打てない人が多いので気にしていません。
どちらも言ってもどうしようもないなという感じで。
たぶん、入ってしまった人も雰囲気でグルってわかっても、気まずくて何も言えないんじゃないかなあと思うことありますよ。

八人パテを作ることが出来ない今のシステムに問題があるので、こればかりは四人パテを二つ作って、八人同時に入るしかないでしょうし、一人二人遅れて野良が入った場合には、広い心で「仕方ないなあ」で流すしかないかと思われます。
シンボルを前にして全員揃うのを待っているのはアホらしい行為なので(早い者勝ちです。横から取られても文句言えません)、バラバラで動くのではなく常にまとまって動くしかないかと。

早く実装されるといいですね、八人パテ。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 本当に8人パテ実装してほしいです。

グルなら一番下のチャンネルへ行き奥の敵とエンカウントすべきだと思います。
私は野良専門ですが、一応グループの名前は見ますので、同じグループの名前の方が3名くらい見たら敬遠しますよ。

確かに其方の仰ってることはわかりますが、チャットを見てない人等もいると思います。
こういう場所に書いたってことは、貴方はその野良で入った方とお話されたのですか?
それすらしないってことはないですよね?

これは私の主観で申し訳ないのですが、貴方みたいな人に限って間違えて入った人への対応って言うのは厳しいと思います。
このゲームにBOTなんていないと思いますし、あくまで人と人なんですから、柔らかい物腰で対応すべきかと思いますよ。

グルの人にも間違えて入って来た野良の方にはグル専門なんで流しますね。機会があればよろしくお願いします等言ってもらうようにコミュニケーションは取れないんですか?

ただ腹立たしいなんて言ってるだけで、対策教えてくださいなんてそれこそ何も考えていない証拠じゃないですか。

牙をむいてしまった文章で申し訳ないのですが、言いたい事も言えたので失礼いたします。

お目汚し申し訳ありません。


dik94 Lv15

初めて間もない方とかはどうしても勘違いしてしまうかもしれませんね…
わざと寄生してる人もいるかもしれないですが…
とりあえず運営が8人でもパテ組めるようにしてくれるしかちゃんとした解決法はないかもしれないですね。

他1件のコメントを表示
  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 8人パテ実装してほしいです…

  • dik94 Lv.15

    そうですね、根気よく問い合わせに要望として送れば実装されるかもしれませんね!

実践したことはないのですが、グループを組んで8人を4人ずつに分けたパーティも同時に組めばすぐに野良も入れなくなると思います
8人戦闘だと過疎ルームに行ってもすぐにぎやかになりやすいので移動を素早くするしかないです

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 なるほど!! 4人づつだと多分あとに入った4人パテが遅い人だと野良が入ってこれるんですよね… でもよく落ちる人や入るのが遅い人を5人パテ組んだらいい気がしてきました。 ありがとうございます。

ルーム指定をせずに入るルームは人が多い場所です。ルームナンバーが低い方優先ですが、1・2が混雑で3~10が快適、11がにぎやかであれば11に入ることもあります、ルーム指定していなければまわりは野良であると考え入る人もいるかもしれません。グループ組んでいるのであればチャットでタイミングを合わせて入るのも大事かと思います。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 今のところは8人揃ってが一番ですね…

言ってる意味が分かんなかったのかも?
普通は無視しないでしょう。。

私は明らかにグル狩りのルームに飛ばされたら
リタイヤですけどね。

  • パンプキン Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 「グルです。」っていうのはわからなくても「入らないでください。」っていう意味が分からないとは考えにくいです。

「ぐる狩りです」とか言ってもNGとかされてたら無意味です。されてればだけど。
8人戦闘が増えてるこのごろにも関わらず相変わらずパ8テ機能つけない運営にそもそもの問題があるわけで。
きっと今頃・・・
運営A「おい見ろよ、B。また△△ぐるの戦闘寄生されてるぜ」
運営B「ぶはっwざまぁねぇなw〇〇ってやつめちゃくちゃ怒ってんじゃんw」
運営C「パテ機能がないから仕方ないね♂そんな機能付けるためにメンテすんのも面倒くさいからほっとけ」
みたいな会話で盛り上がってるんでしょうね┐(´д`)┌

せる Lv16

グル側、野良側、お互いに不文律のマナーがあると思います。

野良メインでやっている方でも、試練開始前には散々ワールドで流れていますし、グルを募集してやっているのは日本語が読めれば分かる事実。
それを知らないなんて言い張るのはMMOをやる資格が無いかと。
もしグルだとわかって確信犯で割って入るのは明らかにマナー違反。

逆に現時点では野良が割って入れる仕様なのだから、初心者の野良がいることをも考慮して、グル側は全員揃って安全が確認された段階で戦闘を開始するべきです。
たまにいますよね、全然揃ってないのに1秒を争うように入るひとw
同じグルでやっててもちょっと引きますw

双方がお互いを理解してストレス無い楽しいログレスにしたいですね♪

かなり迷惑ですよね分かります。
システム上、改善されない限りはしょうがないのもありますが、やはり、モラルもありますよね(-。-;
今後、開発陣にはパーティー以外入れないようにするなど、もしくはパーティー以外入れるか入れないかパーティー参戦設定で出来るようにしてもらたいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×