私が悪いんですか?皆様の意見を聞きたいです
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひな Lv3

私が悪いんですか?皆様の意見を聞きたいです

この前、クエストでキノポを倒さないといけないのがありました。
私がその場所に行ったらすでに沢山の人が居て、強い人もいて、なかなかキノポに行かないでそとでグダグダしてました。
誰かキノポに入ったので私も他の人も入りましたがすぐやられました。
強い人はまだ外にいて入ってなかったのですが、その人たちはそこのキノポに入らず他の場所へ行ってしまいました。
私はこの人たちがいればクリアできると思い、その人たちの一人にワープして戦闘に参加しました。何回か死んじゃったけど、蘇生してくれる人がいて、そのキノポを倒せたのですが、でも入った瞬間に寄生が来たと言われました。その人は強い人たちの仲間だったようで、入れず倒すまでずっと外にいました、ちゃんとよろしくもありがとうも言ったのに・・。私が悪いんですか?

これまでの回答一覧 (40)

挨拶をしたからと言って何をしてもいいわけではないです。

寄生:RPG上では何もせずに他の物に戦わせて楽に経験値を稼ぐ事です。
なので強い人に着いていっただけで寄生と決めつけてる奴は寄生の意味を知らず勝手にそう言ってるだけなんであまり気にする必要はありません。
強い弱いと寄生は全く別物です。

その人達が「パテ狩りです」と言ってたら着いていくのは間違いですが全くそのような発言がなかったなら誰にでも着いていく権利はありますし、着いてこられるのが嫌ならそもそも人が多そうなルームに居たそいつらが悪いですからね。ある程度ログレスやり込んでるならそのへんの見極めもつくはずですし。

最近のログレスユーザーはモラルに欠けてるのが多いのでこちらに悪意がなくても発破かけてくる輩が居ますからね、こちらが悪いのかと思わせるような発言をしてくる無駄に悪知恵の働く奴も然り。カルシウム不足でしょうかねw

まわりくどい文章ですが何がともあれ質問者は悪くないと判断しました。

  • アル・ルゥ Lv.41

    この場合は寄生云々ではなく迷惑行為だと思いますが?

気にせず行きましょう
クエストさえクリアしてしまえば後はNGにしてしまえばよいのです。
そんな心の狭いアホは相手にすることないです。
強いってのは自分一人でも倒せて、誰が一緒にバトルしても勝てる人を言います。
よく、現実社会や自分ルールを回答に載せる人居ますが
ゲームの規約上なんの違反もしていない
質問者様は全く悪くないです。

他5件のコメントを表示
  • プロイヴ Lv.18

    お前がそう思うんならそうなんだろう^^お前ん中ではな^^

  • nm Lv.51

    規約上なんの違反もしていないのかもしれないだけどよ...こんなクソみたいな奴がリアルにいてみろ文句の一つや二つでてくるだろ... それに質問者が寄生だと言われたことが悪いことだ

  • nm Lv.51

    ミスった... 質問者が寄生だと言われたことが悪いことだみたいな感じにしてるせいで仲間でプレイしてる人たちが悪いことしてる感じになってるけどあとから来た人が入れないっていう状態で寄生がきたから満員と言うのはそんな悪いことではないだろ?実際寄生なんだし

  • いち Lv.17

    寄生云々が問題なのではなく、おそらく募集をかけて集めたメンバーが、乱入のせいで入れなかったんじゃないですかね。移動を追いかけてまでの乱入はマナーが悪いと個人的には思います。

  • ふ○○ん Lv.17

    ゲーム規約上はな?でも心狭い云々じゃなくて他人迷惑かけてるんだよ。規約守れば他人に迷惑かけてもよいと?まず質問者とあんたの寄生根性丸出しとはやりたくないですね。

  • ふ○○ん Lv.17

    訂正あんたの寄生根性はミスです。

あなたが悪いのではなく運営と相手方が悪いです。

まずルームは誰のものでもないので、
誰にもあなたの参戦を拒否する事はできません。

次によろしくも、ありがとうも、どうでもいいです。
挨拶をしないといけないルールもありません。
マナーや常識、普通という言葉はただの押し付けです。

寄生に関して、
何回か蘇生されているあなたは寄生で間違いないでしょう。
ログレスはお金をかけないと迷惑な邪魔者にしかならないので、
弱者は確実に淘汰されていきます。そういう仕様です。

やめるか金かけて強くなるかの二択です。

馴れ合いなんてめんどくせー、は?なんでこいつ死ぬの?ウザ
人間は欲の塊であってこれが現実であり人間の本能です。

運営とユーザーを見れば分かります。皆欲望の塊ですよね。

Lutema Lv3

これみんな勘違いしてない?
移動したって言ってるけど、ルーム変えたわけじゃなくそのルーム内で移動したって事じゃないかな?

混雑、にぎやかルームにいる限りは寄生来ても何も言えないと思うけど?寄生の1人2人いてクリアできないならルーム変えればいい事だし…

本当にルーム変えてまで寄生に行ったんだったらそれは問題だと思うけどね

他1件のコメントを表示
  • りおん Lv.31

    ワープしたって書いてあるじゃん

  • Lutema Lv.3

    同じルームでもワープすることあるじゃん?

DA Lv17

こんにちは

本文を読んで主様がシステムの仕様など知らなかったり、誤解されている点があるような気がしたので、一応補足的に投稿しました。

① 『外でグダグダ』の部分ですが、
恐らく状況的には、主様がいたルムの野良で、たまたま同じグルの人達(強い人達)が居合わせて、エリアチャットを使わず、グルチャかパテチャで話していたのではないでしょうか。同じグルないしパテに入っていない人間からはコメントが見えないので、その事を知らない人から見たら無言でグダグダしているように見えたかもですね。

そこでその強者の方たちは「ここ野良多いからルム変えましょうか」的な会話をして移動していったのが想像できます。

② ちなみにそのキノポは8人戦闘ではなかったでしょうか?
8人戦闘は現状のシステム上パテが組めないのです。なので、野良の方が入らないようにルームを変えられたのだと思います。5人戦闘ならごめんなさい。個人的にはそれでもルム移動に勝手についていくのは、NGだと思いますが、100譲って、野良に入られたくないならパテ組むという対策していないその方達にも非はあるかもしれません。

これらの事を考えたら正しいか間違っていたかは判断できるのではないでしょうか。

もし、これらの事は知っていたのであれば申し訳ありません。

頑張って下さい

せめて一言「一緒に入ってもいいですか?」とかその類いの言葉を伝えれば良かったのでは?と思いますね(^-^;
別の部屋へ行ったのも分かっているなら、それは知り合い同士なんだろうと容易に想像はつくはずなので…
もし伝えて無理なら帰って野良するなり、人を集めるなりすれば良い事ですし。
入れてもらえたなら勝てる可能性もかなり高くなる上に仲良くなれるかも!?

なので次回から試してみてはいかがですか?(^_^)

寄生が悪いとは思いませんが皆様の言われてる通りモラルの問題だと思います。
少なからずパテ組んで構成考えてやられてる方なら分かると思いますが、ルームまで変えたのについてこられたら迷惑しかありませんよね?

主様もちゃんと構成勉強してパテ作ってみたらどうです?
苦労が分かると思いますよ!
また同じ事やらなければいいんじゃないですかね( ´ ▽ ` )

ゲームのシステム上で可能なことをやったまでで、そのグループが勝手なルールを作り暴言を吐いたんでしょう。
ここで寄生だの言ってる方々はこのゲームの趣旨、協力プレイをご理解されてないのでは?

他3件のコメントを表示
  • イザト Lv.17

    失礼します。ログレスの趣旨は「協力」ごもっともだと思います。しかしデスマッチルールなども取り入れて来ている今のログレスでは蘇生されては床掃除なんて人は正直迷惑かと。グル狩り?と思われる方々はルムを移動されてますしそれに強そうだから、と無言で付いていく、挙句死んでデスペナ増やす。これは「協実力の伴わないクエへ行き強者に任せる

  • イザト Lv.17

    文章の途中で送信してしまいました。挙句死んでデスペナを増やす。実力の伴わないクエへ行き強者に任せる。これは「協力」でしょうか?ログレスの趣旨は「人任せ」ではありませんよ?

  • めちる Lv.29

    あなたも寄生している口ですか?ゲームとはいえ人間を相手にしていると考えれば最低限のルールやマナーくらい理解できませんか?システム上できるからと何でもしていいわけではありません。そもそも、あなたこそ「協力」の意味を理解してますか?「協力」とは「助け合う」事を言います。ストーキングまでした上に何の貢献も出来ない起き上がり小法師はもはや寄生どころかただの「嫌がらせ」です。というか、「ストーカー寄生」が乱入してしまった所為で、本当の意味で「協力」の関係にあったPTメンバーが一人あぶれているのですが?戦力外の寄生に戦闘枠潰されてPTメンバーがあぶれたのに、オブラートに包んだ文句一つだけで暴言も吐かず、挙句クリアまでしてくれるなんて本当に心の広いPTだったんですね、その人たち。

  • ふ○○ん Lv.17

    あなたのほうが協力プレイをご理解していないのでは?

asami Lv15

寄生です(*^^*)善悪の判断は人それぞれ…、ときと場合にもよりますね(*´ω`*)

相手が悪いと思います!
その強い人は簡単にそのクエストをクリアできるレベルの人ですよね?
しかもあなたは挨拶もして更にお礼も言っています。入れなかった方は気の毒ですが、弱肉強食の世界なので遅い方が悪いでしょう。しかも暴言も言われてるのでNG登録した方がいいかもしれません...

私は強い人についていって時には寄生扱いされてNG登録しますね、とか、ワールドで寄生だから気をつけろとか非難されたことがありますがそんなの関係ないです。
そんなに寄生が嫌ならソロでやるようなゲームでもやってろー!って感じですよねw

他9件のコメントを表示
  • イザト Lv.17

    横槍失礼します。少し疑問に感じましたのでコメントさせて頂きました。最近で誰かがどうにかしてくれるという寄生風潮っぽいCMが流れ、少し勘違いされておられる方が居ますね。この場合、質問主さんはグル狩りと思われる団体に(それもルムを変えた)無言で付いて行き何度か倒れられたとのことです。寄生が嫌ならソロのゲームをやれと仰っていますが、そもそもログレスは同じ程度の強さ(クエをクリア出来る程度)を持っている人達と「協力」し楽しむゲームです。寄生前提ではありません。対策とし、一定数の死者が出るとその時点クエスト失敗になるデスマッチルールも追加されました。質問主が何度も蘇生されその度に床ぺろしていたらグル狩りの方々に迷惑です。それは協力ではなくただの人任せ、所謂寄生ですね。相手も相手ですが暴言を言われても仕方は無いでしょう。自分は何もせず他人に頼りクエストクリア…何が楽しいんでしょう? 自分は何もせず他人に頼りクエストクリア…何が楽しいんでしょう? 向上心のない人任せは迷惑ですしそんな人達の面倒を見れるような寛大な心は誰も持ち合わせてないかと。 そんなんならソロでやるゲームでもやってろー!って感じですねw 拙い文章でマジレスして申し訳無い。

  • めちる Lv.29

    うわ、最悪・・・多くの人に注意・非難されているのに悪びれもなく寄生宣言とか・・・まかり間違ってもあなたとはご一緒したくないので、ワールドが違うことを切に願います。自分がオーナーの場合はNGした人は戦闘に参加できないとかそういう機能があればいいのに。最低限のマナーどころか、モラルすら持っていないコミュ障のあなたこそソロゲーかオフゲー「だけ」やっててください。迷惑です。

  • イザト Lv.17

    誰に対しての返信か明記されていないので分かりませんが上の解答者への私の質問に対しても返信されている事からおそらく私でしょう。確かに回答主の回答に熱くなりオブラートに包まずそのまま表現した事は反省します。ただ、質問者様は私が悪いのか、という事なので思った事を述べただけです。(反省になっていませんね)あまり他の回答者様を言い訳にはしたく無いのですが、他の方も、そしてあなたも寄生宣言、されていませんか?あなたが私を嫌っていても少なからず私と同じ意見を持っているように捉えられますが、同じ主張をしている者に対しマナー、モラルを持ち出しコミュ障とは…色々とブーメランしていませんか?ちと酔っていたりで挑発的だったり、変だったりします。申し訳無い。

  • イザト Lv.17

    めちる様すみません。かなり酷い思い違いをして居ました(´Д` )勝手な解釈をし、その上、煽り、侮辱のコメント申し訳ありません。如何せん読解力が無い者で。。この度は迷惑お掛けしましたm(_ _)m

  • だいけたしまんじ Lv.14

    確かに寄生しててモラルない人はダメですよねwしっかりとせめて挨拶くらいはするべきですよね! ちゃんと挨拶をした上ではもうグループとか関係ないと思います。暴言をはくのは最低の行為なので(最もやってはいけないこと)、理由はどうあれNG登録するべきですね(^^;;

  • イザト Lv.17

    だいけたしまんじ様、グルで楽しんでる方々に例え挨拶をしたとしても割り込むと嫌がられるかと思います。この辺りは他の方も仰られている通り賛否両論なのですね。誰が正解ってのもありませんし、結局は質問主の判断になるかと思います。色んな方のそれぞれの考えがあるので、横槍入れる事自体ナンセンスなのかもと思いはじめました。迷惑お掛けしました。

  • めちる Lv.29

    >>イザトさん お気になさらず。偶然コメントが重なってしまったために要らぬ誤解をさせてしまったようです。基本的にコメント返すときにはアンカー付けますし、アンカー無しの場合は回答主に対してですので、私がイザトさんに対して含む所など何もありませんのでどうぞご安心ください。私が嫌いなのは、この回答主のように勝手な自分ルールを展開し、自分にとって都合の悪い事は全てシャットアウトし、自分に都合の良い事だけを受け入れ、他人の迷惑を顧みず、自分がよければ何でも良いという、マナーもモラルも常識さえ持ち合わせていない低俗で身勝手な人間だけですので。   >>だいけたしまんじ モラルも常識も存在しないのはあなたです。貴方の発言を見ていると、本当に日本で真っ当な教育を受けてきた人間なのかさえ疑わしくなります。これ以上あなたに申すことなど何もありません。まるで日本的常識の通用しない隣国のようだ。あっ・・・(察し

  • みきてい Lv.17

    寄生の自覚もあるあなたにNGされるなら本望です(笑) どんどん寄生してNG枠を満員にしましょう、そこであなたのログレスライフは終了ですのでwww

  • なっつ Lv.37

    >>めちるさん、イザトさん、みきていさん だいけたしまんじ さん← この人、過去質問見ていただければ分かると思いますが、釣り投稿がお好きな方のようです。 真面目にお返事してもこちらが疲れるだけすので、やめておきましょう…… 横から失礼いたしました。

  • だいけたしまんじ Lv.14

    こういうのは人それぞれ考え方があるみたいなので難しいですね、 色々な回答みてると、半々くらいで相手が悪いと言われてるみたいなので...^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×