質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後発レア発言に腹立つ心理は?

質問が続いている、後入りレア発言→マナー悪い風潮ですが、なにが悪いのでしょうか?

1.こいつ(発見者自分)に任せてたら全滅するな!て
思われたことにプライドが傷ついた?
→そう思われる様なステでやってたから仕方ない
2.ソロで何か検証していた?
→見つかる様なクエ内容なムルでやってたから仕方ない

と、思うのですが…

自分はソロで殲滅できるクエをしんぼる探し野良してますが、
むしろわるちゃ時間制限中は(裏技は使いません)
わるちゃありがとー!
て返してますし思ってます、効率よくなるので

一体何に腹立つのか教えてください!

これまでの回答一覧 (16)

馬刺 Lv67

どちらかというとソロかワールド募集したり利用する方が多いです。

ですよねえ、ルーム移動してシンボル見つけてわざわざワルチャで教えてくれるのはまだしも、はいったとこがレアだっただけだし。ログレスは敵モブに対する占有感が高いなあ、と思います。

それでもまあ、お互い様とか持ちつ持たれつとかいいつつも、野良のレア待ちの多さみるとうんざりしますよ実際。
たまに初級みたいのでわざわざ待ってあげてる人いますが、そういう人にお礼さえ言わないとか、そんな人間も多いのによく教えてあげてるなあ、と毎度感心しきりです(最近減りましたが)。

などと考えると、後レア発言とかでカチンとくる人がいるなら、それぐらいは喜んで合わせてます。

後発レアよりもとんちんかんなことをおっしゃってるあなたの方が腹立ちます
石の所持数でレアの出現率は変わります
最初に入った人がレアと発言する
見つけてもらったんです
まず ありがとう です
私はありがとうなしのレアという発言は見ていて気分が悪いです
特にレア待ちしている人と明らかに寄生だなっていう人のありがとうなしレアは嫌です
そういう人は大抵ステの低い初心者が多いですが
初心者でもレアは探さないといけないことくらいわかっているはずです
お礼あっての後レア発言は気になりません
野良でやっているので色んな人がいるのは理解しています
なので何も言いませんがお礼くらい言えばいいのになーと思ってしまいます

他2件のコメントを表示
  • ぱるぷんて Lv.31

    質問主です 後発レア発言とは、ありがとうなど感謝の言葉なしでレア発言することなのですね! 二番手以降がレアっていう事自体かと思ってました! ちなみに私は、二番手以降で入った場合お礼言いますが、レア待ちが入ってきてお礼言われなくても別に腹立ちません ちょうど落ちてしまったのかもしれないしチャット打てない状況なのかもしれないし無礼なのかもしれないけど解らないですから… とんちんかんな解釈させてしまい失礼しました(^ ^)

  • りおん Lv.31

    わざわざコメントありがとうございます。私はそのように解釈してます。主様は気にならない方なのですね。私のように

  • りおん Lv.31

    あ、バグです。続きを。 私のように気になる人もいるんだなと心の隅にでも置いていただけると幸いです。

のの Lv50

そもそも先頭以外がレア発言する意味がわかりません。(先頭が落ちてる場合は別)私の場合吹き出しが消えそうな10秒おきくらいにやってるのに、わざわざそこに上書きするようにレア発言されるのですが何の意味があるのでしょう?
エリアチャで名前見て探す人もいるでしょうしそんな人からすると迷惑では?

あとは8人戦闘などでグルメン待ってる時に発言されるとグルメンはいれなくなるので非常に迷惑ですね。(ちゃんと過疎ルームでやってます)

もともとの仕様だと先頭以外の発言はエリアに表示されない仕様でした。なので先頭以外は発言しないが暗黙的なルールになっていると思ってます。

元々ログレスでは二番手以降はレア叫びしない、という暗黙のルール(仕様?)があり、初心者も経験のうちにこれを察し、レア叫びを自重する状況が長く続いていました。

しかし最近では新規さんが増加して二番手以降レア叫びが多く見られるようになり、それが普通の環境で始めた方々にはレア叫び自重が理解しにくいのかと思います。

個人的な経験ですが、二番手以降レア叫びする方は、多くが「レア」以外無言であり、ステや装備も不十分である傾向があるように感じます。特に低難易度クエで顕著です。これが何とも言えぬ図々しさとして感じられ、悪印象を強めているのかとも思います。

結論
そんなんでイライラしてる奴は器が小さい。
別に普通の方は気にしませんよ。多分そーゆう方はリアルに気難しい方なんでしょうね。

他5件のコメントを表示
  • 赤い水性塗料 Lv.8

    それは結論ではなく極論だと思いますがw 器の小さい人が悪いということでしょうか?

  • サカナクション Lv.21

    確かに極論です。すいません。器の小さい方が悪い、、とは断言出来ませんが人間性に欠けますよね笑

  • サカナクション Lv.21

    そもそも仮想世界にマナーなんてありませんしね。

  • サカナクション Lv.21

    器の小さい方が悪い訳でもないですし、質問者様が悪い訳でもありません。そもそも良い悪い付けれる問題では無いと思っています。

  • サカナクション Lv.21

    あ、この人は可哀想な人だなぁって思って華麗にスルーするのが一番だと思います。なんか論点かなりズレててすいません。

  • 赤い水性塗料 Lv.8

    そうなんですよね、良い悪いの問題っていうか、そういう人もいるのだなどと、行動的にも精神的にもできる限りの自衛策を取らなければ回避できないこと?だと私は思っています。 これも極論ですが、ログレスのシステムがそういう事にさせるのでしょうね。

①手柄を横取りされた気分になるため
→ 走り回ってレア引いたのは私なのに、レア待ちしてた人にあたかも自分がレア引いたかのような発言されるのは、あまりいい気分ではないです。

②必死すぎるレア発言してて煩いし目障り
→ 「れれれれれれれれ」と無駄に長い発言。私もレア発言してるのに、横から必要以上にレア連呼してログ流し。床舐めながら「レア助けてー」連呼。などなど。
……こういう事する人は、大抵寄生装備なんですよね。煩くてイライラ。寄生装備で入られてクリアに時間がかかり、さらにイライラです。

と長々と書きましたが、
最近は周回とかテキトーにやってるので、誰が何言ってようが気にしてないです。

Lv92

レアアップ使ったりする時には過疎でひっそりとしています。
はい、心狭いのでレアアップの温恵を(パテやグル以外の)見知らぬ人に与えるのがいやなので。
だから、過疎で離れた場所でこそこそしているのに、どういうわけかやって来た見知らぬ方が「レア」と呼んで、その他がわらわら来る時には正直勘弁と思います。

が、それ以外の通常の適度な混雑具合のルームの場合は、むしろ後から来た人が言ってくれた方がありがたいと思っている次第です。
言うのメンドクサイのもありますが、チャット打つの遅いし、キーボード反応しないし…その他諸々の理由で。
ただ、こういう考えの人が少数派なのもわかります。

私もどうして後から来た人のレア発言に腹立つのかわかりませんし、お礼言う風潮もなんだかなあと思います(別にそれがいやというわけではなく)。
先頭で入った人は見れば一目瞭然なので誤解のしようないですし…。
早く埋まって都合が悪いことがあるからでしょうか?
単にプライドの問題?
あとから来た人の「ありがとう」も引いた方に対してだと思うし、私もそのつもりでたとえ後から来た人のレア発言でも言っていますけど。

なかなか探して出なかったレアをどなたかが引いた時には「神!ありがとう!」と言っております。

多分、お礼を言って貰いたいんだと思います。

レアは発見者の物、後から来たらまず、お礼しろ
なんでお礼言わずにレア発言してんだこいつ

こんな感じでしょうか、

そう主張するなら
『レア、入るかたはお礼を言って、後レア発言しないで下さい』
ってテンプレでも作れば良いと毎回思います。


そもそもあと入りレア発言がマナー悪いって一部の方が騒いでるだけで、大半がどーでも良いと思ってると思いますが。

個人的には、空きが有るなら周りにレア報告はむしろ有りがたいのでは?っと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • シール Lv.52

    大半がそう思ってたら似たような質問がたつわけないですよね、個人的には不愉快なので辞めてくますか

  • ブータン Lv.112

    あなたが個人的に不愉快だからと言って、人の行動を制限するのですか。 私が個人的に不愉快だと言えばあなたは辞めるのですか?

入ってくる方々は
レアが出るまで待つ人いますよね?
それが腹立ちます

せっかく出してやったのにお礼なしでレア発言

別にお礼言えば周りにも伝わりますよね?


とりあえず寄生するくらいなら
お礼を言えって思います。
お礼言えないなら自分でレアだしてほしい

dik94 Lv15

まず最初に言うべきことは挨拶だろ!って思ってる人もいると思われます。
ほかの事にも当てはまりますが自分の常識であって他人の常識ではないかもしれないから難しいですよね…
とりあえず様子おかしいやつは即NG!!あら不思議平和で楽しい世界が待っているではないか…ってな具合にそういう方とは距離を取るとか無視するとかお寺で修行して寛大な心を身につけて遊べば気にならないっすよ

レア掘りをしている間は他人のレア発言にもいけないですしワルチャワープも出来ません。
レア待ち******よりもリスクを背負って探しているので、敬意を払って全てを先頭の人に委ねます(^^)
先頭がレア発言なければこちらも黙りますし、人数揃うまで倒さずに待ってくれる人ならこちらも待ちます。
その戦闘の主導権みたいなものは先頭の人にあるのかな?と思っています。

heppoco Lv106

私は後発言がレアだろうが無言だろうが気にしませんが、自分はありがとうと言いますね。レア発言がありがたいのと、ありがとうでも周りにレアという事が伝わるからです。

あと、なんとなくですが、後レア発言の人は、弱い・慣れていない人が多い気がします。そこら辺も腹が立つ理由になるのかな、と思います。

Lv69

自分が先頭でレアに当たった時、2番手以降の人がレア発言しても、私はそれほど気にしませんが…。

レア発言の戦闘に飛び込む時は、もちろんお礼をします。ログレスを気持ちよく楽しみたいですから。

『有り難う』『よろしくお願いします』のようなやり取りの吹き出しが出ると、レア戦だとわかるので、メンバー足りてない時に周りに知らせたい時もそれでOKw

私としては、『レアモンスターは発見者のもの・後から入る人は発見者のルールに従うべき』みたいな考え方の人は、過疎部屋でやってて欲しいし、そもそもMMORPGには向いてないと思いますね。

くま Lv84

後発レア発言をする心理は?

『レア』→『ありがとう』

に変えれば解決しませんか♪

レアを探すクエスト(みんな探してる)誰かが出してくれた→誰だか知らないけど感謝→ありがとう!
と、なるのが普通だとは思います。
↑これをやる前に《レア!》言うから気分が悪くなるのでは無いでしょうか?

いきなりレアいう人は自分だけでは倒せないしいっぱい人いた方が速い!って人だと思います・・・

《ありがとう!》も言えない人は人間じゃないと思ってる派です。

rika Lv32

先頭でレアを引いて、レア発言しない理由は主に2つ

1.レア待ちばかりな人よりも、
 レア待ちしない人がレアにありつけるようにしてあげたい
 という意図

2.パテ組んでいない状況で、グルチャで仲間を呼びたい時

1はただ些細な意図を邪魔されただけなので、
そこまで腹を立てることはありません。

2は5人戦ならパテ組めば防止できますが、
8人戦になると自衛が出来ません。
過疎ルームですら飛び込んでくることがあって、
いきなりワルチャで「れ」とかされた時は「は??」ってなりましたよ(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×