質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
deepsky Lv15

アクエリ攻略で火マセブレの用途とは

こんにちは

ワルチャで複数の募集を見かけて気になっているのですが、
弱点属性にも関わらず、募集がかかるのはなぜでしょうか。
風風に対する妥協というよりは、あえて火火を求めているように感じられました。

ディバのEP消費や反属性と考えると風風のほうが良い気がするのですが。。
また火火で行く場合、防御や補助はどのようにしているのでしょうか。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

kch Lv45

優秀なバフさんがいる前提なら、ある程度高ステータスの火力職ならほぼほぼリミットまでダメージが到達すると考えて差し支えありません。こうなると火力出すにはHIT数とリミット上限が高い職がダメージを出せる、という話になってきます。

8人戦で火力役として風風をたくさん集めると、即効で蓄積ガード[風]が発動してしまいます。アクエリは即効撃破が基本になってるのでガードや封印で戦闘が長引くと致命的です。5HITの風必殺はリミットの高い数名に限定し、他はアマデスポンデスなど無属性3HITで殴る形になってしまいます。

その点、火火の場合は無属性5HITですので、バフもらったら蓄積ガードを考えずひたすら5HITぶっ放しでOKです。専用攻撃もリミット上限5HITで十分ダメージソースになります。あと、5倍ベルセルクでリミットをぶち上げることも可能です。このあたりの差で、火火は風風より高い火力を発揮できます。
また、火火中心だと混ざった風風さんも5HIT風必殺を自由に振り回せるのでお互い利益があります。

ただし風のように女神に「命中」「回避「属性火力」の上昇がないので、ステータスやバフがしっかりしていないと半端火力になってしまいます。アクエリだと土滅牙持ちが一人欲しくなる感じでしょうか。

防御面はメイン武器5本こそ火属性で構成されていますが、補助や防具は土属性でも構いません(どうせ土バリアで他3属性消えますが)むしろ上げたければ風風さんより土属性上げやすいので、水相手なら安全かも。

馬刺 Lv67

神獣でも攻略は色々あると思うんですが、今回の水獣はリファ型ですね。
なので火力が要るってことです。

自分は風も火も行きましたが、各々利点があるかと思っていて、
火…単体火力の高さ、物理デバフに優れる
風…発動が早い、回避が高いため開幕ヘイト集め出来る、命中高いので範囲殲滅でサクサク
こんな感じですみ分けできてるかと。
火マセの防御は、火属性上げてると土属性も勝手に上がるので、バリア掛けたら割と防御も高くなる…のかどうかは知りませんが、体感で風よりダメ食らいませんでした。
そもそも攻撃が無属性のため、装備も自由が効くので、腕に土神獣着けていったりしてます。
それから、火新女神で火属性はあがりません。旧女神は属性あがりますので、バリア掛けても結局風が増えるため、火神獣では風マセ使われなかったのかなあと。

あとですね。火はモーション大げさなのか、火火ばかりだと落ちやすいです。上も風込みで行った方がマシでした。

kmmn1025 Lv155

火火ファイで上も下も周回している者です。
私の周回パテでは風風さんは不要となります。
火火火力6火火バフ1リファプリ1で上なら3分程度、下だとバフが若干変わりますが、やはり火火火力ですね。下だとリファ使わない時も多々あります。
ちなみに火火火力とは無属性のアマデスなどを使うのが主かと思います。ですから属性値は意識してません。私の場合はハリリミしかまともなリミブレないので補助は少し風多めです。
防具は単純に命中重視で付けてます。
バーサーカーでやってますけど自己バフで与ダメはカンストしてますね。鬼はあくまでもオバクリ用と感じてます。
以上、参考になれば幸いです。

火火は、属性が上がることないし
火1つで、火の武器の通常と必殺が多段3、火2なら多段5
さらに、火のベルセルク使えばスキル5回分の自己バフ

自分が組んだ火火マセさんは
火新女神2、ベルセルク、アマデス、ポンデス
周りのバフされて1200万の火力出してました。

言いたいことわかると思います
風風よりEP消費が軽くて火力が出る
そして、火新女神は属性が上がらないので生き残れる

だから、風風より火火の方が嬉しいですね

のの Lv50

理由は単純に火力高いからです。

滅がの専用はガードされるので使わず、リロードの短い閃壊を使います。当然専用も多段になるので、風より火火力の方が火力高いです。
また風だけでいくと蓄積されるので無属性入れなきゃならずあんまり火力出ないと思います。そのへん火火力なら問題ないです。

防御はどうせすぐリファ使って終わりなので、私は火属性高いままでやってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×