質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天連打するナイトロードは地雷?

(´・ω・)先日メタハン特上にて新天連打して自分だけ光女神で回復してるロードがいました。プリが居なかったのでそのロード以外のメンツは全滅してしまいました。
天でHP増やすなら回復手段を用意してほしいと言ったところ、そんなの俺の勝手だ。おまえがプリすれば?wwと言われました。

話だけ聞いてたであろうどこぞの火力様からも、そんな偉そうなこと言ってんならおまえが蘇生プリやれよwwwっと言われました。
HP増やすだけのロードやナイトは地雷だと思うんですが間違ってますか?(´・ω・)

これまでの回答一覧 (28)

どちらも間違ってませんね。
ただ、そのナイトがその場に不適当なだけですね。

間違っている!って思う事は別に悪くはありませんが、ゲームや攻略方は単一ではありません。
質問者の遭遇した場合問題なのが”回復も出来ないのにHP上げやがって”との事ですが、偶然PTにプリが居ない状態になったのが問題点になります。
割合攻撃に対してHP高いと~ってのも状況で、もしHP低く割合攻撃後や通常でも耐えられないメンバーが居てプリが居た場合は都合のいい装備にもなります。

っと、過去の質問等にも同じ様な内容が多々ありますが”野良”なんですよ。
PTなら改善を要求しても問題ありませんが、どのような構成になるか分からない野良で言っても仕方ない事なんです。
互いにそうなんですから、他の火力の方に言われた「お前がやれよ」とはアナタが指摘したのと言葉は違えど内容は類似してますよ。

もしアナタが今回の事を親切心と思い言ったのであっても、相手は自分のやりたい事を否定され強要されていると感じているかもしれません。
そういった思考もあるので、絶対に正しいと言う答えは千差万別で得られるものではありません。
なので、今後同じ事があっても視野を広く持ち心構えもするといいでしょう。

他1件のコメントを表示

状況次第じゃね。
周りにヒーラーいれば一応HPは増えるわけだし、そのロードしか生き残ってなかった状況からロード云々以前にそもそも負け戦だったんだろうしな。
ま、個人的には質問主が出会ったロードと関係ないのに首突っ込んできたバ火力は頭悪そうな煽りしてる所から地雷確定のただのアホだろうし、そもそも新天と光女神しか積んでないとか装備自体がすでに核地雷だがな。
確かに新天バラ撒きのせいで新天光女神の自己愛野郎が増えまくって、相対的に蘇生ロードやバフナイトが減ったように感じるから新天なんぞ装備してるやつが乱入してくるとイラつくしヒールも持たずに光女神なんぞ使った日にゃあ寄生認定して戦闘ブン投げたくなるがな。
上級クエにシシオウ抱えてやってきて開幕床ペロするサムライ様と同じくらい地雷だわな。
質問主の気持ちもよくわかるが、まぁ野良なんて見えてる地雷をいかにうまくかわすか、見えない地雷に引っかかったらご愁傷様って世界だからな。
野良でやる以上諦めなとしか言えんな。
しかしこんだけヒールもできん新天ロード様が増えると破刃使いは大変だなw

heppoco Lv106

敵にもよると思います。最大HP依存の攻撃してくるボスで連打して回復しなければ地雷ですが、それ以外なら何でもいいです。倒れる方が弱いんです。

はとり Lv168

「シグ積むなら回復も一緒に積めよ」というのはこのサイトでのシグ持ちの装備相談によく言われる回答ですね。まあそれは、シグを持って行くならそれくらいしてくられないとスキルの意味無いでしょ、ということでして、シグ複数だけで問題無いのか?という疑問に対しての回答な訳です。それを野良で要請しても仕方が無いかなと思います。なんせ野良ですので、色んな考えの方がいますから。それでも嫌なら安定の「パテ組め」になりますね。
個人的にはシグの必殺連発されてもあまり気にはならないです。最大HPが増えるだけですから基本デメリット無いですよね?直接HP減らされた訳でもステ下げられた訳でも無いから床ペロしたのは自分のせいですし。回復要るなら自分で光女神持ってきましょう、野良では常に回復役がいる訳ではありません。
最大HP上げられて困るとしたら敵が最大HPに対しての割合ダメ攻撃を使っててくる場合のみです。もしかしたらそのロードさんは最大HP割合ダメを使う敵には回復積んで来てたかも知れませんよ?積むのがセオリーだと知っていて、このクエでは必要無いと判断したのかも知れません。まあ、それで回復役がいなくて全滅しましたとかなら世話ないのですが(自分は回復積める訳ですし)、負けも楽しむのが野良かな、と。確実に勝ちたいならパテ組みますしね。
ちなみに私は質問者様を非難するつもりは無いです。シグ積む以上ヒール位積んでこいよとは思います。フレが野良でシグ複数積みロードしてた時も、「シグ積んで回復積んでないと地雷と思われるよ。直接言われなくても心の中で思われてるよ多分。」と、伝えた事があります。ただ、それはフレだから伝えたのであって、野良で見知らぬ人にそう言っても「そんなのこっちの勝手だろ」で済まされてしまいます(勿論、「そうなんですか有難うございます」と返して下さる方もいます)。
野良ではあからさまにクエストクリアの障害にならない限り、「変だな」と思ってもスルーするのが良いと思いますよ、自己防衛的な意味でも。何か人に言うなら貴方が正しいとしても野良ではトラブルの種になるのだと認識しましょう。
長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

くま Lv84

最大HPの割合攻撃以外は地雷じゃないよ。野良だし
勘違いしてない?生き残ってるロードさんの何が悪いと、質問主様が役に立ってないのは自分の責任ですよ♪それを唯一生き残ってるロードさんのせいにして悪態ついたら周りから批難れるのは当たり前ですよ。野良やらない方が良いですよ嫌われるダケだから。

ple Lv20

個人的にはHP増やすだけはありだと思います。
死なない用にしていただいて、迷惑はかけていないので。
ただ、聖ガードの敵にやってるだけだったら地雷です。
この場合は単に回復がいなかっただけかなと。

地雷はガード持ちの敵にガード攻撃ばっかりで役にたたない人や、復活させたのにもかかわらず自分のHPを削る攻撃ですぐ死ぬ奴とか、ボス放置ですかね。
そんなのが特上とか一番上のランクに現れたりしますから、まぁ最近はカオスですよ。

馬刺 Lv67

私もそういうロードは嫌いなのでお気持ちはわかりますが、所詮野良なのでとしか言いようがないです。
地雷だとは思いますが、口に出して相手にいうのは間違いかなあ?と。

もしもそこにプリさんが居て戦闘に勝ってたら、質問者さんも相手に言うほど大して気にならなかったと思います。そしてそこにプリが居ないのはそのロードさんの責任ではありません。
さらに言うとその人の言う通り、質問者さんがプリだったら勝ててたのでは?「自分がやらない事は他人に言わない」「他人に期待しない」「他人が変わるより自分が変われ」は大人になると暗黙のルールです。

個人的には、、プリが居なきゃ勝てないような所は私は野良で行きません。

のの Lv50

メタマンの割合攻撃って最大じゃなくて現在のhp依存じゃないですっけ?なのでそのロードの言うことにも一理あると思います。ロードからすると死んだのはお前のせいなのになんで俺のせいにしてんのってとこじゃないですかね?

まあ特上でシグムンドもってくるようなのはザコですが。

まぁ言わんとしていることはわからんでもないけど。

シグムンドは専用で物防あがって必殺で最大HPもあがるわけで、
回復なくても別に既存HPが減るわけでもないのでいいのでは?

ちなみに自分は火力だけど、シグをメリットに感じたことはあっても
デメリットに感じたことはありません。
ましてや、地雷になんて思ったこともありません。

最大HPあげて回復もしろってことは、ロードでフィールド一緒に積むとか
しろってことだろうけど、自分がナイトのレベル上げしたいって思ったときに
良かれと思ってシグ積んでいて、そんなん言われたら正直イラっとしませんか?

結論が最後になったけど、
「野良」やっている以上、全て受け入れないとダメだと思うよ。
放置してあとよろしく~ってヤツもいるし、クリア直前でゴーストやるやつもいるし。

それが嫌ならグループのみんなで行くか、ワルチャで募集してパーティー組みなさいな。

退会したユーザー

質問者の行動概略
野良PTに地雷発見→地雷プレイするなと文句言った→言い返された→追い討ちまできた→悔しい→悔しいのでみんなの同意を得て落ち着こう

回答
地雷かどうかは個々の判断によるけれど、野良に文句言うのは筋違いだと気付けないどこぞのアルヴィス様は地雷。

知らない人から言われる『こうすればもっと良くなります』ってのは『信じれば救われます』と同じ。言い方を間違えれば『貴様は間違っている!悔い改めろ、悪魔めッ』になりかねないって事ぐらい気付けよ。

そのロードは間違えていませんね。最大HPを増やした事だけでも貢献しています。そもそもあれはパティの最大HPを増やすのがメインではありませんよ。攻撃がメインで最大HPを増やすのは付加価値なんですから。しかも野良なんですよね?
はっきり言って主がどんだけ他力本願なの?と思いました。

お前は天人ルークにも回復積めって言うのか?

gao Lv14

間違ってると思いますよ。
そのロードはマイナスになる行動なんてひとつもして無いじゃないですか
確かにロードの装備としては物足りないとは思いますが
ガチャで引けずに困ってるかもしれないですよね?
装備が揃うまでは野良でもその職業のレベル上げ出来ないんですか?

野良なんて他人に回復手段を求めるくらいなら、自分で回復手段用意した方がいいですよ
プリが居ないなんて事当たり前に様に発生する事態なんですから

白檀 Lv45

気持ちはすごくわかりますが、要求してしまうあなたのほうが問題だと思います。
だって野良ですよね?
相手にしてみたらじゃあプリ(回復)やれよと言いたくなるのも無理はないです。
役割の割り振りまで仕切りたいならパテ組めよって言われますよ。
そのロードが蘇生も持ってなかったのなら下手くそなロードだったのでしょう。
期待外れで下手なだけで、言われるほど地雷踏んでるとは思えないのですが。
8人戦ならプリが1人はいる…という前提で組んでたのかもしれませんし
ロード以外全滅…とあるので、その方はもしかしたら次は蘇生積もう、やっぱり回復積もうって感じたかもしれませんよ?
野良で口出していいのは明らかに全滅に導く立ち回りする奴か、何もしない奴、構成になんの意味も考えず来る奴でしょうか。
どちらにせよこの場合、大きなお世話というやつです。

不適切な内容を含むため、削除されました

メタハンって割合ダメージありましたよね。それだと地雷になるのかな…?
HP増やすだけの、というよりは味方全員転がしたい人なのかもしれないです。いわゆるMPK、ゴーストテロと似たようなものです。

注意してそのような反応が返ってきた場合、素直にその人を避けて周回するしかないですねえ。自分の身は自分で守る。敵はモンスターだけではありませんよ!

私見ですが
野良でいちいち人の装備に文句つけるあなたは間違っていて
そんなの俺の勝手だ。お前がプリすれば?といった人は正しくて
メタハン特上でシグムント連打するロードは地雷だと思います

誰が地雷やろうとその人の勝手ですというのが私の意見です


Lv69

ご自分も旧光女神や新闇女神を積んで行かれたらよろしいのでは?

回復さんがいない状況だったようですが、新天が無ければ勝てましたか?最大HP増加→割合攻撃が有ろうが無かろうが、その戦いに勝つのは難しかったのではないですか?

野良では『回復はいないもの』と考えて、自分で回復手段を用意しておくか、或いは自分が回復役として参加するのがいいと思いますよ。

また、メタルハンターには、育ってないジョブのレベル上げに来る人も多いので、他のメンバーにあまり期待はしない方がいいですね。

puu Lv147

>新天連打して自分だけ光女神で回復してるロード
これは、いいんですよ。

新天連打した「おかげ」で
>ロード以外のメンツは全滅
と、目的通り、蘇生役が生き延びてるんですから。

主さん1人が生き残って、蘇生するor倒しきる事が出来ますか??
出来ても、出来なくても
HPが減る訳でもない事を気にする必要は無いですよね?

>HP増やすだけのロードやナイトは地雷
空枠を増やすだけで、減らしていませんよ???
減らしているのは「敵」ですよ??
火力である主さんが倒すべき敵ですよ??
さっさと、倒してしまえばHP減りませんよ。

わしもそのジグ連発する人なんですが、わしの場合はジグを2本使ってから背水の陣を使ってヒーリングフィールドで回復をしていますね。
わしがそんな人にあったらその自己満野郎にゴーストお見舞いして「プリですがなにか?ww」って言い返しますね、回復しろなんて言われてないし、ゴーストするなって言われてないんだからww
長文失礼しましたm(*_ _)m

自己満ロードです。稀にいます。放っておきましょう。

最大HPが増えるだけで、元々のHPは変わらないんだから、全滅してるのは新天のせいではないですよね?
まずこれは理解してください。
他人のせいにしてますが、死ぬのはあなたや周りが弱いからです。
決して新天のせいではありませんよ。

ミロ Lv27

まあ地雷と取るかは状況次第やね。
しかし主様も考えないといけないのは野良での事でしょ?
嫌ならpt組みなさい。

これだけの回答数があるという事は地雷と思ってる人が多いって事だと思います。
ただ、メタに関してはみんなサブ職でレベル上げかねてくるのでもともとカオスになりがちです。
メタ特上とか野良だとクリア率低いのでみんなイライラしてる気がしますねw
寄生がいてもクリアできるクエならさほど気にならないけどメタ特上だけは私も新天連打マンはイライラしますw

  • gao Lv.14

    回答の内容的には質問主が地雷って意見が大半だけどねw

ヒーラーいないのに意味なく体力と光属性上げて、最後まで倒しきれるわけでもないのなら単なる自己中ですよねー。

ただ、野良はそんなのいっぱいいるわけで、一々エリチャで指摘するのもどうかと思います。どんな指摘の仕方をしたかわかりませんが、相手の方も売り言葉に買い言葉で言い返した部分もあるのでは?

私なら、そんなの気にせず、次のレアを見つけてぶっ倒すだけですね。

  • ヤマタケ Lv.31

    あ、新天のほうでしたか。光上がりませんね。失礼しました。

8392 Lv10

天啓使うタイミングは注意してますね

破刃通常攻撃を使ってる人のHPが減ってきてるときに天啓使うと、
たとえば最大HP10000で現HP1500くらいの人がいると、
あと1回攻撃可能ですが、(1回攻撃して天使で回復するつもりかもしれない)
天啓で最大HP17000になると、次の攻撃で死ぬことになります。

それ以外のタイミングならどうでもいいでしょう。
天使などで回復することもできますし、
天啓だけのヒールなしで死んでるのなら、天啓しなくても死ぬんですから。

攻略の方法的には、アポカリプスやホーリークライシスで闇バーストをガードレベルで防げばまず死なないので、全くHPは不要の武器ですし、軍ルーク、闇デバフ弓、火力数人いたら簡単に倒せる特上ではありますが、野良の勝てればよいて感じで知識もなんも無い状態で参加している方が大多数なので、晒し上げたとこで擁護する方のが多いかもしれません。
もし周回組む際に同様の方がいたらやんわりとシグムン、天人はいりませんよて助言しましょう!

Lv103

メタルの特上はウシコクがエクステ後定期的に全体割合ダメージの技(五寸釘)を使ってくるんで、回復量少ないロードが必死にメサ振ってたりする場合は不適当ですね。五寸釘→バーストでじわじわ追い詰められる状況が良くあるので、デメリットが無いとは言えないと感じます。どの道大して火力も出ていないであろうそのナイトの為にわざわざ回復役で来いと言われたら私ならかなりイラっとしますね。それでプリで行って火力不足でダラダラ長引くのって苦痛じゃないですか笑

ただ野良なので天複数のみが有効に働くことも稀にあります。持ってくること自体に問題があるのではなく、使わない方がいい場合は使わないという選択が出来るようになるといいと思います。HP増加、蓄積する火力、テリトリーなどなど。やってみて使わない方が良いことが多いなと感じる武器セットはやはりあまり良くはないんです。各々それが出来るようになれば野良はもう少し快適になるんじゃないかなあと、思いますね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×