質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サポートメインのジョブについて

これから始めようと思っているのですがリセマラで何を狙うべきかわからなくなってきたので教えて下さい
一緒のパーティの方をサポート出来るジョブになりたいと思っています
そこで最初はプリストーガチャを回して生者の護り手とアポカリプスを狙おうと思っていたのですが、シックスセンスというもので回復できる事を知り、もっと需要の高いサポート系のジョブ(装備構成)があるのではないかと思い調べてみたのですが よくわからなかったので質問させて頂きました
ダンジョンなどによっても違うとおもいますが出来ることなら1番需要のあるものになりたいです
皆さんのおすすめをおしえていただけたませんか?
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

プリーストが推されていますが、正直糞つまらないですよ。
シナリオ等単体でクリア不可、必要な武器の出現率が激低、プリいなくても勝てる位の火力インフレ、寄生しか道がないと悪い事だらけです。安易に勧める人達は何なのでしょう。
現状最も優れているサポート職は破刃か轟器の火ディバを使える職です。最近では火ディバは比較的入手し易くなっています。次回の確定ガチャでリセマラ、もしくは貯めに貯めた石を使いまくれば入手出来ます。間違いなく。
火ディバさえあればあなたもログレス上流階級の仲間入り。それ位の壊れ武器です。あくまでも現状ではですが。
火ディバをメインにすれば他の職、例えば火力ぶっているシシオウマン、バフ気取りのカラド単発バフルーク等が馬鹿らしくなります。
サポートにもある程度の火力が求められています。その点火ディバを使った構成なら火力としても一級品です。というかサポートのバフに関しては火ディババフ以外は全地雷と言っても過言ではありません。

他1件のコメントを表示
  • 山田太郎 Lv.20

    ほぼ同意です。支持します

  • らっきょ Lv.3

    お返事ありがとうございます まだリセマラ中なので火ディバですね! 狙ってみようと思います 貴重な情報ありがとうございました(⌒▽⌒)

kmmn1025 Lv155

サポート職ですと、
「レンジャー」「ナイト」「プリースト」の3つのガチャと「ファイター」の一部武器からなります。
デバフレンジャーであれば、天仰鳥の翼、咆狼の異弓の2つとフォレストキーパーが複数あるとかなりサポートとして助かります。
あとは、バフルークでは天人の聖槍、クレストランス、軍撃刃斗があるとエンドコンテンツでも活躍できるかと思います。
レンジャーであれば、ひとつのガチャでまかなえますがバフルークではナイトガチャと軍撃刃斗がファイターガチャになります。
リセマラでとなると、レンジャーガチャでデバフ装備を狙うのもありかと思います。
ちなみに、シックスセンスでの蘇生武器は100%ではないのでやはり生者の護り手は必須武器になるかと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。

他2件のコメントを表示
  • らっきょ Lv.3

    細かな説明までありがとうございます 3つどれも魅力的ですね! 悩みます^_^; シックスセンスの情報とても助かりました ありがとうございます

  • kmmn1025 Lv.155

    レンジャーの記載がほとんどないことに驚きを覚えています。魔弓によるデバフサポートは縁の下の力持ちですよ。一番の需要ということで追記になりますが、回避ロードもおすすめです。ナイト、プリーストのガチャから生者の護り手、呪紅の黒剣の2つを当てればかなりのサポートとして活躍できます。 ただ、どちらも出にくいのに加えてやはり2つのガチャになりますのでかなりの運と根気が必要ですね。

  • らっきょ Lv.3

    なるほどサポートにもいろいろなかたちが有るのですね! 他のRPGでは好んで弓系の武器を使っていたので最初は弓系の武器を使えるジョブが良かったのでお返事よんでレンジャーにも惹かれてますσ^_^;

他の方の回答にあるように、まずファイターガチャで軍撃(火)、破刀女神(火)の2本狙うのがいいと思います。
軍撃と女神の2本目を狙いながらファイターガチャを回していたら火斧や風斧も揃ってくると思います。

そこから火力に転向したくなったらレンジャーガチャで轟器女神(火)、サポート職を深めるならナイトガチャでクレストランス(火)を狙うのがいいかと。

レンジャーガチャを回しているうちに魔弓が揃ってきてマジシャンガチャも…、ナイトガチャまわしたらロードやパラやりたくなりプリガチャも…と幅が広がっていくと思いますw
頑張って下さい(^^)

  • らっきょ Lv.3

    お返事ありがとうございます ファイターガチャがいいのですね!その通りにしようと思います( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございました

ガチムチの肉壁プリがメインの者です。
火ブレ や 火ルーク もしてます。
-その上で、個人的に【プリはオススメしません。】
今時生者プリなんて腐る程います。
-そして、優秀なプリ系職をするなら、ナイトガチャで呪剣?を引くか、同様にナイトガチャでプレート防具を引いて補助を槍で固めなくてはいけないので、結構過酷です。

-今現在、プリ系職はタゲ取りも兼任する事がありますし、味方より先にペロるようなプリは不要です。
-ついでに言うと、アポなんて飾りです。無くても困ることなんて殆どありません。むしろ、属性バリアや各種旧女神(主に光、土、水)が重要です。

プリガチャよりも【ファイガチャを回すべきです。】
-火ディバ(新火女神) さえあれば 多段鬼チャリ(軍撃)で火力支援としては最高ですし、火力枠にも入れるので多くのクエで良い仕事ができます。
-募集枠もプリより火力枠の方が多いので、PT組む事も踏まえてファイガチャ回すべきです。
何より楽しい。

-雑魚プリは生者があっても役立たずですが、雑魚でも火ディバと火鬼チャリがあればかなり役に立ちます。
-課金前提ならプリもありですが、そうでないならやめた方が良いかと思います。

【無課金にはプリがオススメってのはデマです。
罠です。信じない方が良いです。】
長文失礼しました。
参考にして頂ければ幸いです。

  • らっきょ Lv.3

    お返事ありがとうございます そうなんですね!課金が必要なのですね!そんなに沢山は出来ないのでファイターガチャを回そうかと思います! ありがとうございました

くま Lv84

サポートならプリ様が一番需要があります。
シックスセンスはおまけ程度なのでヒーラー居ないとエンコンクリア出来ません。

  • らっきょ Lv.3

    プリーストの需要が1番多いのですか!それでしたらプリーストが良さそうです(⌒▽⌒) ありがとうございました

Lv69

サポート職として、最も安定して需要があるのはプリーストです。敵が強いクエストになれば、プリースト抜きでは勝てませんし、メサ(生者の護り手)を持っていれば更に需要が高まります。
リセマラをするのであれば、是非、生者の護り手を狙って下さい。

これからログレスを始められるようですが、プリーストではシナリオを進めていくのも苦労するかも知れません。苦戦している時など、チャットで『ヘルプ』などと書けば、近くの人が応援に駆けつけてくれることと思います。頑張って下さい(^-^)

  • らっきょ Lv.3

    プリーストの需要がなくなったのではないのですね!嬉しい情報ありがとうございます 『ヘルプ!』ですね 困った時使ってみます(⌒▽⌒) ありがとうございました

サポートというと、火力以外ということよろしいでしょうか。以下の2職が高需要です。

(1)回復
シックスセンス導入されましたが、それでもプリースト、ロードで何度も回復、蘇生させないとキツイクエストがたくさんありますので、依然高需要です。リセマラで狙うのは生者です。

(2)バフルーク
軍撃刃斗で攻撃力を上げる役です。高需要ですが、ファイターガチャを回すため、結局は火力職の人が「火力もバフもできる」状態になってることが多いです。リセマラで狙うなら軍撃刃斗2本あたりか、もしくは女神引いて火力と両方できるようにします。

↓高需要ではないが、たまに需要のあるサポート職
(3)デバフ:レンジャー、ウォーロックなど魔弓職
魔弓で相手の属性を下げたり、回避率を下げたりします。半分以上のクエストは「火力、バフ、回復」でクリアできますが、デス13など一部デバフも必要なクエストがあります。必要武器が多すぎるのでリセマラ向きではないですが、シルフフォーゼかディバインイフリートを持っておけば多段デバフになれて素晴らしいです。

おそらく、質問主様がイメージされてるサポート職は(1)だと思いますので、生者狙いでいいと思いますよ。

  • らっきょ Lv.3

    はい!火力ではなくてという意味でした はっきりしない表現ですみませんでしたm(_ _)m それぞれの特徴まで書いて頂きありがとうございます 読ませていただいて確かに1番イメージにちかいものはプリーストのようなので第1候補はプリーストにしていこうと思います 選ぶ際とても助かりました ありがとうございました

サポートと言えばプリースト系です!
装備は以下のもので構成されています。

・生者の護り手
・エレメントクラウン(各属性)
・封神棍ヴァースシンボル(各属性)
・ガーネストパレス
・呪紅の黒剣(暗刻の細剣である程度代用可能)
・シグムンド

生者はどこでも持つものとして、他は属性に合わせて変更します。
下2つはロードで装備可能なもので、回復によってヘイトを集めた際に物理攻撃を回避or耐久を上げて盾役を兼ねたサポートができるようになります。
まずリセマラで生者を引き、それからプリガチャや確定ガチャを引いて装備を集めていくのが主流となっています。ご参考までに

  • らっきょ Lv.3

    リセマラで狙うものだけではなく装備構成やその後の集め方まで丁寧に書いていただけてとても助かりました^o^ ありがとうございました

puu Lv147

こんにちは。
ルーク、プリーストをメインに遊んで居る者です。

>シックスセンスというもので回復できる事を知り
魔職で無い限り、シックスセンスでの回復量は微量です。
プリーストの回復量には、及ばずさらに使用制限があります。

自己回復のみに使用出来る程度で
PT全体を倒れさせずに回復しながらの戦闘は無理かな~という使用感です。

仮に、プリーストになられた場合、ロードやビショップと言った
攻撃を回避しながら回復・蘇生する職にもなりやすいです。

>もっと需要の高いサポート系のジョブ
火ルークはどうでしょうか?
プリーストは蘇生・回復系のサポートですが
火ルークは、攻撃力・防御系のサポートをします。

仮に火ルークになられた場合、最高火力の攻撃職である
火ブレーカになりやすいです。

現状、プリーストやルークであれば
エンコンでの募集は常時あり、不要とされる事はありません。

ログレスは、いつでも無料で職業を変更できるので
私のようにプリーストとルークを両方する事も可能ですよ。

他2件のコメントを表示
  • らっきょ Lv.3

    メインでやってらっしゃるのですね!是非参考にさせて頂きます シックスセンスの 回復量の情報ありがとうございます プリーストの需要が下がった訳ではないのですね(*^◯^*) ルーク良さそうですね! どちらも魅力的なので出来ることなら自分も両立頑張ろうと思います ありがとうございました

  • puu Lv.147

    シックスセンスでプリースト需要が下がったという事はありませんよ。シックスセンスでは攻撃武器も持てますが、プリーストが攻撃武器を持っても微火力。同等に、火力が回復武器を持っても微回復。現状、シックスセンスはオマケ程度の物です。 サポート職楽しいですよ^^需要もあります。是非、両立されて楽しんでくださいね^^

  • らっきょ Lv.3

    すごく納得いきました! 頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×