質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタルマンドラの防御力

メタルマンドラの防御力ってどうなっているのですか?
とても防御が高く設定されいるのか、それともダメージをカットしているのでしょうか。
防御無視の攻撃以外ではダメージが二桁になりますが、とてつもなく強いダメージを与えれば防御無視のように一撃で倒せるのですか?
よくわからないので教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

kch Lv45

全ての攻撃が10ダメージになります。ダメージが100万になる超火力も、200ダメージしか与えられない初心者でも等しく10ダメージです。物魔攻や属性は意味をもちません。防御無視や防御0効果の攻撃で貫通できます。

しかし、実際にはもっと大きなダメージを与えることができます。ダメージ計算式的にステータスによるダメージを算出した後、攻撃スキル、防具スキル、クリティカル、バフなどの倍率がそれぞれかかります。

攻撃スキル倍率:攻撃スキルそのものについている倍率で、単発攻撃は高い傾向にあり、連撃系のスキルは少し低い傾向にあります。また、新武器もここが高めのが多いです。
防具スキル倍率:光属性の聖剣で攻撃する場合、ロードの心得や光の魔力などがついているとダメージが伸びます。ジョブごとのアビリティにも同様のものがあります。
クリティカル倍率:クリティカルの1.5倍やオーバークリティカルの2.5倍もかかるので、メタル系にもオバクリを出すのはとても有効です。
バフ倍率:自己バフや味方のバフの中には、特定攻撃のダメージを増幅させるものがあります。女神武器も対応属性での攻撃力をアップさせるものが多いので、風女神2本からの風武器での攻撃や、火女神後の火攻撃が強いのはそのためです。

装備や女神武器などで倍率を高めると1000%、つまり100以上のダメージを連続で当てることもできるのでメタマンを一撃で倒すことも可能です。

普通の武器で殴るとクリティカル24ダメージ程度の人が多いんじゃないでしょうか。非クリティカルで16ダメージ=1.6倍です。秘技Lv1で20%ぐらいといわれてるので、職業の補正+秘技2つ分ぐらいでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • おと Lv.23

    色々間違ってて吹いたw

  • やすぽよ Lv.23

    すげぇそれとなく解説してて面白かったですw

とても防御が高く設定されています。

削り倒してください。

heppoco Lv106

防御力ダウン系の技を使うとダメージが与えられるようになるので滅茶苦茶高い防御力のようにも見えますが、ならアマデスなんかは敵の防御力に対して除算されるのか?という疑問が出てきます。

そもそものダメージ算出式が不明ですが、普通の武器は攻撃力・属性値に武器の特性を掛けて加算した上で非線形テーブルの防御力・属性とかを引き算したようなものが基本になってる気がしてます(検証する気無し)。その場合はアマデスなんかは除算+減算かもしれませんし云々.........

まー多分高い防御力に1票って感じですー

おそらく割合カットで、頑張っても3桁がいいところです。
しっかりダメージを出すには防御無視攻撃か、防御0にする方法になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×