質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

戦闘中どこまで見ていますか?

質問?というよりはアンケートに近いと思います。

戦闘中にいろいろな情報が飛び交いますよね?

私は
スキルレベル、武器構成、ダメージ

と戦闘中に出てる情報をすべて自分と比べています。

皆さんはこういった感じに割と戦闘中にいろいろとみられていますか?

これまでの回答一覧 (15)

火ブレでケルト積む時は蓄積が心配なので周りの火の本数は見ます。少ないなら専用もケルトで殴り、多い場合は閃壊やベルで殴ります。火サムライやなんちゃって火火力がいると一瞬で蓄積ガードくる時とかありますからね。そんな中同じ様に考えて立ち回ってるなと思う人は名前確認してます。野良では殆ど見ませんけどねwそういう人がパテやヘルプ募集してる時は手伝うようにしてますね。
逆に蓄積させまくる人や酷い寄生や立ち回りの人は近づかない、関わらない様にしてます。

白檀 Lv45

動体視力が良くないのであまり見れませんが、自分とよく似た構成の人は気になって見ることありますね。
自分より強ければステータス比べたり参考にします。
与ダメージも見ますね。
あと強い人よりも、なんじゃコイツ??と思った人に目が釘付けになります。
回復しないプリ、ひたすら新女神通常、単体闇相手に闇範囲しか積んでないネクロ、ブレインウォッシュ2連チャンばっかで役割が謎の魔職、水ディバからのムセツしかない人などなど…
謎です。
ログレスの七不思議です。
高火力に紛れてひっそり寄生する、考えなしの装備と立ち回りは目立ちますね。
戦闘中にでもステータス確認したいですが、そういう奴に限って一言も発してないからイライラしてます(笑)

nm Lv51

見た目、HP、防御面、火力&武器構成(必殺、専用)、女神の有無、言動、色々見たりしてる

レアって言う奴はだいたい弱くて
レアレア言ってる奴は確実に死んでる死んでなかったらなんで死んでねぇんだといいたくなるくらい高確率で死んでるというか死んでなかった場合を見たことが無い
みんななんだかんだで攻撃する武器が限定的で5個全部使っている人はほぼ居ないとかそんな感じ

プリでやるときは味方のジョブや持ってる武器、HP、被ダメなどをまず見ます。
ある程度パターンが決まっている敵なら行動を読みつつヘイト管理しています。

バフはあまりやりませんが、火力役が女神2本目を使ったタイミングには全開で乗せられるよう火力役の行動を注視しています。

火力の際は蓄積が怖いので他の火力役のスキルを見ていることが多いですかね・・・あとは敵の残HPくらいでしょうか。

あとは戦闘中の立ち回りが上手い人や、フレンドリーで気の合いそうな人の名前は覚えるようにしてます。笑

戦闘中は必死なので見る余裕がありませんw
強い人居たら戦闘終わってからコッソリとステやら装備やら拝見させて貰って参考にしています(*´艸`*)

初めまして!

火力職をする時は自分のhp、蓄積、リミットで、回復職をする時は味方全員のhp・生死(戦闘に入ってすぐ・戦闘中)、人数(EPどれくらい回収出来る?)、回復量ですね。
それ以外は共通で、敵の属性、ダメージ(与・被)、自分のEP(今スキルを使ったらどのくらい残る?)、敵のhp(後どれくらいでエクステ?特殊行動?)、モーション、スキルのクールタイム(後何秒で打てる?)、敵からのヘイト(今誰にタゲが行ってる?)、味方からのバフ、味方のデバフ、敵のバフ、敵からのデバフ。

後は味方の装備(武器の組み合わせ、アバターの見た目も)や発言ですね。後、強い人見ちゃいます!逆に、クエに総合が見合ってない人にも目が行きます。

敵味方の状況ほぼ全て見ています。
お陰様で戦闘しながら何かする、なんてとても出来ませんが、多分状況判断能力は、人より一歩先んじていると、密かに自負してます(笑)

被ダメと敵のHPを削る速度、敵のモーション等ですかね。
プリの場合、倒れてる味方が火力貢献していなければそのまま転がしておいたり…

昔プリやってた時は敵モーションをガン見してて、少しよそ見してるとあっという間に壊滅してたんですけどね。今はもうテキトーでいいので、別のことしながら時々画面見てぽちぽちしてます。

クイックマンだけチェックして、
周回してたらで避けてます。

最初のパッシブスキル?見たり見なかったりですがwあとはタゲとか敵のHPがどこまで減ってるとか。
余裕がある場合は一応確認してますね。

その時の自分のジョブ次第ですかね。
プリなら味方のHPと被ダメ、ルークなら与ダメと女神のタイミング。
ブレなら与ダメだけですね(*´ω`*)

わちゅ Lv121

スキルレベルはそこまで気にして見てないです。よほど難易度が高いクエでもない限り最近の武器はスキレベ1でもステータスや構成がちゃんとしていれば特に問題ありませんし。
なので、火力、バフ、デバフ、回復のそれぞれの効果量を見ているくらいですね。

効果が低いようだと「あれ?」と思って見たりすることはありますが。それよりもむしろ、見られるようであればステータスの方を見ています。強い人であれば参考になりますし、弱いようであれば野良の場合、流すことになるかどうかの目安にもなるので。他メンバーのジョブも戦闘開始時の表示はあまりにも短く、見逃すことも多いですし、戦闘序盤などで英傑武器(特にシグムンド)だけを使用していると判断しづらいですが、ステータスを見ればわかりますし。

最近は蓄積が多いので、見た目では属性がわかりにくい武器(特にケルト)の場合は攻撃時に武器属性も見るようにしています。

puu Lv147

プリで参加することが多いので、入ったらまず
倒れてる人が居るかと、HPの残りを見ます。
それで、ヒールかメサか決めます。

その後は、1番高火力は誰か?を見つつ
皆さんのHPと敵のスキル見てます。
高火力の邪魔する蓄積生産さんも探します。

野良なら この人強いなーと思ったら
構成やスキルレベル等 注意して見はじめます
何も思わなければ特に気にもしません

パテ募集で来た方なら
立ち回りクソ 火力ゴミ リミゴミ 回復量クソ
なんやこいつ
と思って装備アクセ見たり 色々修正してもらいます
強い方なら特に気にはしません

戦闘中は皆死んでいくので見てないです。
たまに火力バカの、ひさびさに100万以上みたなーってのはあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×