質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リファインの使いみち。ケルベロス戦で。

いつもありがとうございます。ご存知の方には何言ってるのという質問だと思うのですが、よろしくお願いします。
危険種 双頭のケルベロス戦で、リファインをかけたら、リファやめてと言われました。敵の攻撃を防ぐならいいのかなと思って使ったのですが、あんまり深く考えてはいませんでした。
何がいけなかったのか、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

ロー Lv122

ケルベロスはパターンがあるので使うタイミング次第では良い場合や悪い場合があるかと思います。
ケルベロスは1体が覚醒すると、もう1体のHPを削り2体同時にネオヘルスパークをしてきます。
このヘルスパークは割合ダメで最大HPの8割くらい減ります。
2体同時されると闇女神でガードしないと倒れる感じです。
2体同時にヘルスパークをされるパターンならリファで切り抜けるのも良いかと思います。

1体倒してからだと割合ダメなので3連続のネオヘルスパークも3連続フィールドなどで回避する手段もあります。
回復して回避しようと考えていた場合にリファされると回復がガードされてEPが空になり、リファ明けが厳しくなったりします。

こんなパターンだとリファかけない方が良策になるわけですが、これが野良などの場合だとそんなことわかるはずが無いので、打ち合わせの無いパテなら気にする必要は無いです。

  • ふるむーん Lv.30

    わかりやすく教えていただきありがとうございました。回復の無効って、こっちの回復のことか。だから、やめてって言われたんですね。よく読んで理解しないとダメですね。 難しいから、ログレス辞められないです。眼は悪くなるし、時間は取られるし(他にやらなきゃいけないことが溜まってる)、理性的に考えたら自分は辞めるべきだと思うのに、ついインしてガチャ回して、クエやってしまうんです。あ〜あ。

単純にエターナルリファインを警戒しただけでは?

アレになると負けですから。
ギガマッスルは特殊で、普通のイベボスはリファイン
対策されている方が多いので、安易な多用はコワいですよ。

他3件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    リファインを使うのは技術が要るんですね〜。まだまだわからないには無理なんだようです。 ところで、ギガマッスルってケルベロスのことなんですか?他の人の質問にギガでリファインというのがあったけど、やっぱり私のことか!

  • 黒金座主の野望 Lv.67

    ギガマッスルは危険種リターンイベの最上種です。青鬼さん。何故かをリファイン使い放題、なんですよね。

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。二回かけてはいけない、というのを初めて知りました。もう少し勉強してから、使います。

  • ふるむーん Lv.30

    ギガは特殊で、何回かけてもいい、ということなんですかね?

思いつくのはオシリスシリーズ使用後にリファを使った場合でしょうか‥その場合、リファが複数かかってしまうため、敵のエターナルリファが来てしまうということでやめて欲しいとはおもいます。まぁ、この場合リファした瞬間に勝てなくなるので、やめてと言うより流しと言われると思いますが‥
重ねがけでなかった場合には、ちょっと理由が思いつきませんね‥野良で40周終えましたが、直前にかけれれば、1匹目のヘルスパークが始まってもう1匹が終えるまでには体感で全ガードできてたかと思うので、普通にありがたいとおもいますが‥
以上です。

他2件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。未熟者なので、二本持って、時間差で、一つが切れた頃にもう一回かけてしまいました。だからかな?

  • うさぎ Lv.20

    重ねがけではなくとも、一回の戦闘で二回以上使用で返しでエターナルリファ来てたのかと(>_<) 次からはリファは一本がいいかと思います♪他にもやられる方いらっしゃるかもしれないので、かける前に他にいないか確認しておくとより安全だと思います。

  • ふるむーん Lv.30

    丁寧な回答ありがとうございます。周りの方々にご迷惑にならぬよう、確認して使うようにします。

リファインを使うタイミングは適切でしたか?また、質問者さんの他にリファインを使った人はいませんでしたか?

危険種ケルベロスでは、リファインは1回しか使えません。
リファインを2回以上使うと、ケルベロスが「エターナルリファイン」という技を使って無敵状態になってしまい、その瞬間負けが決まってしまいますので。

なのでリファ使うなら
使うタイミング と 他にリファ持ちいないかどうかの確認 は大事だと思います。

ご存知でしたらすみません。

他2件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。一回しか使えないって知りませんでした。二本持って、二回やってしまいました。わぁ、どうしましょ。野良のあの時の方々、申し訳ありませんです。 リファ使えるって、この前聞いて、やってみたけど、タイミングとかなかなか難しいです。また、封印した方がいいかもしれないなぁ。 教えていただきありがとうございました。

  • なっつ Lv.37

    ご存知ない方意外と多いのでもしやと思いましたが、やはりそうでしたか! ■危険種ケルベロス戦なら、リファはネオヘルスパーク(強力な全体攻撃) を防ぐのに有効です。なので使うならネオヘルスパークの直前(つまり 激しい雷光 の直後)に1回だけ使うのが良いかなと思います。 ■そんな事言わずに……慣れたら簡単だと思うので、もしまた機会があれば使ってみてください。

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。そういう、具体的にいつ出せばいいかっていうことを教えてもらう機会がなくて。いいことを教えていただきありがとうございました!それを教えてもらったから、ちょっとやってみようかな?かけるのは一回だけで。(笑)

kmmn1025 Lv155

「○○やめて」は野良につきものですよね。
・光闇の女神専用で披ダメ増えるから
・クイックで刹那無効になるから
・リファ多段でエターナルリファインくるから
私が想定できるのは、
①エターナルリファインになってしまった。
②あなたしか回復、蘇生役がいない状況なのにリファを使ってあなたが死んでしまった。または死んでしまう。
この二点かなと思います。
違ったらすみません。
リファも色々なリスクのある装備かと思いますので、無難に野良プレイするならケルベロスでは必要ないかもしれませんね。
知識もないのに、人に文句言うプレイヤーもいますからなんとも言えませんがリファ使わずにプレイしていれば「リファやめて」にはいたらないと思います。
正当性を考えても伝わらない事や理解されないのまも野良かと思います。

他2件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。私自身が未熟者で、訳も分からずリファをかけてるようなものなので。もうすこしきちんと勉強してから、使おうと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • kmmn1025 Lv.155

    まあ野良で○○やめてってわざわざ言うならパーティー組んだらどうですか?と思う人が大半かと思います。 私も機械神周回でパーティーの人がオシリスからリファしてエターナルリファインを受けて多段が二回分になるのかとか、やりながら覚えていきました。 せっかくサイトがあるので疑問に思ったらまた質問されるといいと思いますよ。 過去の質問の検索とかしても情報が古かったりしますので都度質問されてもいいかと思います。

  • ふるむーん Lv.30

    ほんとうにご親切な回答ありがとうございます。こうやって、聞くとご存知の方が教えてくださるので嬉しいです。また、わからないことがあったらよろしくお願いします。

退会したユーザー

リファかかると味方への回復もガードされるので
味方使ってEP回収できなくなるんじゃないですかね?(多分

  • ふるむーん Lv.30

    そうなんですね。それもわからず、使ってしまったので、やめてって言われたと思います。回答ありがとうございました。

他のかたも答えていますがエターナルしか思いあたりません。
そのメンツの中に他にもリファもちがいたのかもしれませんね。

ふつーにリファしてもらえると助かりますけどね(^^)/

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。そのエターナルを知らずに使っていました。無知とは恐ろしいものです。野良だとみんな、負けてもすぐ次に行くから、なんでなのかわかりませんでした。もっと勉強しなきゃいけないっていうことですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×