質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のログレスつまんないですか?

質問じゃなくてすみせん。

最近「今のログレスつまんない」って発言をよく見かけます。理由は色々あるとは思うのですが…
他のゲームの話はあんま出さない方がいいとは思うのですが、無料MMO系のアプリゲームの中ではかなり充実してる方ではないのでしょうか?いろんなゲームをやってきましたが、MMO系でここまで色々できるものには出会ったことないです。
鯖も昔に比べれば強化されて、最近は落ちることがなくなりましたし、石も配ってくれるので無課金でも十分遊べると思います。
ランカーさんたちみたいに危険種一人で狩ったりなんてできないようなやつだからそう思うのかもしれないですが、ここまで不評になるほど酷いとは思えないです。
今後のログレスに期待したり、どうしても欲しい武器があるから課金するのだと思います。無課金でも遊べるのに課金してからまたクソだとか、運営やめちまえとかそういうこと言うのはちょっと違うと思うのですが。

みなさんはどう思いますか?ログレスってそんなにオワコンでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

回答長いと見るきなくすので、要点を上げると。

1.スマホゲームではかなり優秀、リアルタイムの自由な会話、戦闘機能は良く実現したと思う。

2.デザインもセンスある、多種多様な衣装はトップクラス。

3.多種多様な武器による戦闘戦略は、組み合わせにより無限とあるため、誰でも参加でき楽しめる。

4.レベル上げの魅力、ステアップや転職など、RPGの王道。

と、個人的には今までで一番楽しいアプリでした。
でした!でした?でした、、、。

まぁ、3が欠落したんですよ。今のログレスは。まぁ収入得てなんぼですから仕方ないけど。

欲しい武器をどんどん出して課金させる、まあ会社としては当然。しかし、いつか衰退する。これが今のスマホゲームの宿命ね。

確実に言える事は、ピークは過ぎた!

以上、結局長くなったな。まぁつまんないとか飽きたと言う発言をするという事はどこかで期待してるという事かもね。。。

ミロ Lv27

まあつまらなくなったんやないの?
同じイベントの使い回しやゲームバランスを崩壊させる武器の連発で課金でガチャして武器自慢のゲームになったね。

いや、つまらないです。
無課金で遊べる?それは月額でなければどれも遊べる
ユーザーが不満なのは、今まで、揃えた装備が使えない、もしくはそれ以上の装備が出るの早い、
また、ガチャは確率を操作され、同じ装備しかでない
因みに、メンテナンス後はアホみたくアプリ落ちます
CMで新規ユーザーは獲得できますが、皆さん辞めていきます。
ゲームwithにも、ガチャのコメントは毎回の事だが爆死と
ここの、サイトも認めるほど酷い操作。
どこまで、酷くなるかは期待してます。

  • しろた Lv.17

    月額でなければどれでも遊べると言うのなら、今まで揃えた武器でだって遊べないことはないでしょう。クイックの修正などで本当に使えない武器は確かに出てきましたが。オシリスがないと戦えないわけじゃないし、風マセも闇マジも流行りは過ぎても強いですよね。 ゲームの運営関連に精通していないのでガチャの配分がどれくらい絞られているのかは分かりませんが…。

グルチャやグルで遊ぶのは面白いですよ。
でも女神以前からやってた人には、単なる武器ゲーに成り果ててしまった感凄いので戦闘はつまらなく感じますかね。
今年から始めた人も女神が普通だったところに、オシリス来てインフレ凄いなーと感じるでしょうし。
女神しかなくて産廃にされた人達はもっとつまらないと感じるかな?
武器構成以外頭を使わないのもつまらない要因になってますね。

何でもかんでも女神→女神→ぶっぱ!からイクリプス破刃→オシリスベルとか逆に面白いんですか?とか思いますよ。
持ってなきゃ削れない、勝つには寄生するしかない!それって共闘でも何でもないですからね。
そういう自分もオシリス使ってますがね…周回も作業ですし。
周回した結果でアイテムと交換とかならまだやる気も出るんですが…回数固定だとどーしても(笑)

ジョブで言えばブレイカー、ファイターかろうじてロード以外のジョブに存在価値はあるんですかね?とか思いますし。
最近は石をもらってグルチャして落ちるが普通になってますよ。
グルチャなきゃ今すぐアプリ消してますw

他3件のコメントを表示
  • しろた Lv.17

    僕がやったことあるのがプリマジウォロビジョロードサムライ…って見事に存在価値が(笑) やり始めが女神実装の少し前だったので、ログレスだいぶ風変わりしたなとは思っているのですが、当時は総合7万もいかずに数ヶ月過ごしていたので、それに比べれば今はやりやすいなと思っています。 メインがプリビジョなのでいつの時代も常に寄生してるせいで、火力さん強いなくらいにしか思ってなかったのですが、オシリスなし火力さんだと感じ方も違うんでしょうか…。 グループに入っていないので友達と喋ることもなくやっている僕がかなり変わってるみたいでした。

  • まろりー Lv.23

    自分もメインはプリーストでしたよ(^ω^) 今でも光オシリスからの回避ロードやビショもたまにやりますよ。 女神くらいまではそれでも何とかなってましたが、シックスセンスが来て完全に出番ないなーと思いました(;´д`) でもいきなりの方向転換は流石に武器がきつかったので、狙い撃ちして課金してました(笑) と話を戻しまして、この辺は個人差が凄いあると思うのですが…今のオシリスや女神を持ってスタートする人にシナリオは果たして楽しいの?とか思うんです。 自分達がシナリオを進めていたころはゴーレムすら助けてもらったり、ウシコクなんか強くてひぃーってなったり…でも今の新規さんはそういうの無いよなーって…実際自分でサブアカ作ってやってみたら3日で18章終わりました… そのアカで強い敵は機械、ナーガのみでした… その時にこれって面白いの?ってなり そこからこんな簡単に追い付けんのかよ?ってなりました。 勿論テンプレが完全にとはいかないまでも、無課金であっさりでしたからねw 合わせてみたらどっちも面白くないよなーって…

  • まろりー Lv.23

    あ、ちなみに無料アプリとしては凄い優秀だと思いますよー。 無課金でこんだけ楽しめれば喜ばれるかと、その代わりに課金には優しいとは思えませんけど…((( ;゚Д゚))) ただ単純にバランスの舵取りのセンスが無かっただけの話なので(^_^)

  • しろた Lv.17

    全くその通りでございますな!今兄弟のためにリセマラしてたのですが、お尻強いですね…ガンガン進みます。こんなんだとなんか、苦労がないというか、頑張りがいがないというか…。そんなんでいいの?!みたいな。色んな人が言ってたあれそれがようやくわかった感じがします。

puu Lv147

>最近は落ちることがなくなりました
逆です。明らかに鯖縮小してます。
頻繁に落ちるorラグ、メンテの繰り返しですよ。

>石も配ってくれる
配布量が少なく、多々あるアプリの中でも
ガチャの厳しさはトップクラスです。

>運営やめちまえとかそういうこと言うのはちょっと違う
以前は私もそう思っていましたが、もう擁護出来ないですね・・・。
運営さえ違えば、神アプリだったでしょうね。

運営が無能すぎるのです。開発は何故マベを選んだのか・・・。
開発優秀、運営無能 結果、神アプリが死亡です。
運営変更を願っています。どこか買い取らないかな・・・・。

他1件のコメントを表示
  • しろた Lv.17

    >鯖落ち 去年の今頃は通常クエのはずの雪山ですらすぐ落ちてたのに、それと比べれば落ちにくくなってるのではないでしょうか?1年も経てば当然なのかもしれないですが… >石配布 僕の今やってる別のゲームは周回ボーナスも全くないので、ログレスは石撒きすぎなくらいなのではと思っていたのですが、そうではないのですね。昔はログレスも周回ボーナスなかったので、喜んでいたのですが…もはやMMOソシャゲでは当たり前になっていたのか…

  • puu Lv.147

    去年の雪山程の人数が集まれば、ゲームにならずメンテ入るでしょうね。中には配布のないアプリもあるのでしょうけど、売り上げ成功しているアプリの中では少ないほうですよ。

まぁ Lv51

命撃リリース前から遊んでる者です。
確かにログレスは他ゲーと比べると充実してるように思います。これだけ使いやすいチャットは中々ないですね。

しかし、他の方も仰る通り、以前と比べると格段に面白味がなくなってます。
昔は壁職がしっかりとバフを掛け、ヘイトスピアでパーティを守り、プリ様が回復する。しっかりと各職に役割があり、戦略組むのも楽しみのひとつでした。
きっかけは命撃等、旧下段の専用スキルを持つ武器のリリースですね。あれが出てからは命撃だけ担いで火力気取りのリセマラ内藤が増え、バフはおろかヘイトすら取らない。みんな命撃あればいいんでしょ?と口を揃えて言ってました。

現環境もそうですね。オシリス担いだエセ火力が蔓延し、俺オシリスあるから火力あるんだぜと宣う。
見ていて本当に残念に思います。

攻略に関しても、とにかく火力火力火力のゴリ押し。蓄積ガード?関係ねぇと言わんばかりにオシリス連打です。当然○○ガードの腕輪も付けない様な人達ばかりなので、エンコンでは碌にダメも入れないまま即ペロ。言い訳は大体、epがなかった、リロード中だった、こいつ強いな。ですね

全てはゲーム性の劣化から始まった事です。飛び抜けた性能の武器を量産した結果、これ持ってれば強いんでしょ?と勘違いする方が量産される。もはや歯止めは効かないでしょう。下方修正すればクレームの嵐。打てる手は敵を強くする。そしてまた壊れ武器投入。ここからバランス修正を図る技量は現運営にはないかと思います。

こうして不満を吐き出しましたが、質問主様と同じく今後に期待はしております。なんだかんだ仲間とやるのはやはり楽しいですから。
ただ、「今のログレスはおもしろくない」これは変わりませんがね。
長々と不満を書いてしまいすいません。

最後にひとつだけ
周りがつまらないと言おうが、質問主様が楽しめているのであればそれでいいかと思いますよ。
自分の楽しみ方で遊び尽くせる、それがログレスの良い所ですから。

現状だと、火力居て、回復兼バフ職、タンク役、デバフ職なんてカテゴリーが無くなって、全部一人で賄えるようになっちゃったからなぁ。

バランス崩壊したゲームは大概終焉に向かっちゃうから、先が見えてツマラナイと感じちゃうかも。

Lv41

ログレスは他のスマホゲームと比べても優秀だと思いますよ
ログレスを始めたきっかけは絵でした
とかく萌え絵やロリなどを強調した絵に比べてシンプルで見やすく、ラインも丁寧、細かいところまでこだわっているし、色遣いもきれいで、長時間ゲームをするのにも目に優しいと思います
スタミナゲームじゃないのもいいですね
したいときにいつでもログレス、これは大きな要素です

で、つまらない、やることないというのは幾つも要因があって、
1.周回ゲーム&泥率悪&レア少ない
100周なんてやってられるか!ていうのが本音です
おまけにそこに到達しなければ究極がドロップしないとは何事かとなり、泥率悪いクエは避けます。華麗に避けます。石が後半にあるのも避けます
2.運営はメダルブーム?
メダルなんてだるくて集められません
上記周回と同じで、メダル集めるために周回なんかしたくないです
10個集めるのも面倒です
3.ガチャの分母と確率が…
いらない武器が多過ぎて分母大きくなってるのに確率は8%
これでも以前よりは倍になってるところがすごいですが、ガチャに入っている武器の数もとんでもなく増えているのでマイナス要素の方が大きい
4.特定武器がないとエンコンに行けない&寄生になるのがいや
工夫して時間かければクリアできるクエが減りました
ガチャで引けなければもう過去の人になってしまいます
自分のペースでのらりくらりやれる人はいいですが、周囲が加速していると取り残された感が出てきてフェードアウト、よくありますね

他にもいろいろありますが、二周年コラボの周回が減りメダルがすぐに集まるようになったこと、FFコラボくらいのドロップ(しかも使えるもの)があれば人は集まることなどは、賑わいを見ていればわかると思います
その点で言えば、ジャンプコラボのアバターもメダルも欲しいと思う人少ないでしょうね
「することないよ」になります

白檀 Lv45

ちょっと主様が言わんとする前提がズレてるのかと思いました。
ログレスは「他ゲームと比べてつまらない」と言う層が少ないと思います。
どちらかというと「以前のログレスと比べてつまらない」だと思います
なので、後半でおっしゃるとおり「期待している」からこそ不満も爆発するんでしょう。
今のつまらなさは地獄の周回と圧倒的光闇火力による他職の立つ瀬がないゲーと化したところであり、金だけでなく時間までも今まで以上に要求され(笑)疲れたーと引退者続出…からの友達みんな辞めてくよ…つまんない!が目につくのではないでしょうか。
時間割いたり課金してみたり怒ったりするのもなんだかんだでハマッてるんですよ。
それから無課金で遊べるかって、もし人に聞かれたら無理かもねって言います。
何を楽しむかにもよりますが…
むしろ課金しても楽しめなかった人に逆に「クソとか言うなよ」って堂々と言えますか?
ガチャもインフレやその他も酷い時はあるので暴言は仕方ないんじゃないでしょうか。
私も運営に同情してしまうほどの暴言は嫌いですが理由がわかればなるほどねって事も多々あります。
好き!とクソ!は違うように見えるけど表裏一体ですよ。
オワコンかどうかですが私は正直わかりません。
次のアプデから色々出てくると思うので何を出してくるのか見てみたいというところです。

「つまらない」と言われるのは、火力のインフレとそれに伴う敵の体力増加で攻略がワンパターンになっているのが原因だと思いますよ。

前までは救済のために調整を入れていましたが(弓の命中依存度等)、強力なバフ・多段にできるスキル・自身でリミットを上げられ重ねがけできるなど、調整しようにもできないほどインフレが進んでいるのでどうしようもないんですけどね。

また、リセマラ勢による蓄積ガード連発や古参のワルチャなどで快適にプレイできないのも原因のひとつかと

死んでるデバフが復活すれば、少しは攻略法も増えて脳死プレイも減るんじゃないかなと思ってます

わちゅ Lv121

「つまらない」「飽きた」「やることない」
これらは最近に限らず、ずーーーーーっと言われてます。「つまらない」というのを見飽きるくらいに、ここでも、ワルチャなどでも。

私もどこでもソロでクリアできるような強者でも、各テンプレ揃ってるわけでもないので、できる範囲で考えながらやってます。
ひたすら周回というのはさすがにやり続けると飽きますが、大抵のゲームはそんなもんですし、飽きたらしばらく休憩すればいいだけですね。

ここ2、3ヶ月ほど前から配布される石が減ったため、無課金ですぐには武器が集まらなくなりつつありますが、逆にリセマラさえすれば比較的簡単にテンプレが揃えられた今までの方がちょっとおかしかった気がします。そのおかげで長く続けてる人は面白くなかったりする人もいたでしょうし。

私の場合、夏頃から今回のメンテまではほとんど落ちることなくできていましたが、最近は戦闘中にたまに落ちるようになりましたね。理由はわかりませんが。

オワコンだと感じるようになったら辞めればいいだけなので、それまでは遊ぶつもりです。

無課金野良多めです。
普通に楽しいです。
課金しないんで後悔もないです。
まだ飽きてないですb
まだ、、

Lv26

個人的には今も楽しくプレーさせていただいています‼︎
まぁ初めて1年とちょっとですが、久しぶりに当たりのゲームだと思いました。確かに火力で押し切るというのが多くなってきていますがそれは仕方のないことだと思っています。
運営は儲けなくていけないのでどうしても課金させようとするのは仕方のないのです。
大体どのゲームでも同じだと思っています。
まぁ言いたい奴には言わしといたらいいと思うので自分が楽しかったらそれでいいと思います。

以上参考になったら幸いです^ ^

おもしろい、面白くないは個人の判断では?

他人の考えではなくあなたが面白いと思えばそれで良いとか。

くま Lv84

何だかんだ皆言ってるけどつまらないなら、たかがゲームやめれば良いのにね。やってるところ見ると良いゲームなんじゃないのかな?売上あがってるから運営は上手くやってるよ。自分は無課金だから光火力に成れた時点で大満足でし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×