質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

挨拶挨拶うるさくないですか?

部活動でもしてるの?
毎回定型文のチャットのやり取りがコミュニケーションなの?
会社や社会ならまだしもネットさらには野良周回なんかでも挨拶挨拶ってさちょっとおかしいんじゃない?
お疲れ様でしたやありがとうならまだわかる
おつ!とかあり!ならまだいいよ「つん!」って何怒ってんの?煽ってんの?個性出そうとすんなよ
そんなやつに限って挨拶挨拶とかプロフィールに書いてるし
挨拶したいならログレスじゃなくて毎朝交差点で小学生の交通誘導でもしてたほうがよっぽど社会的だと思いますけど
挨拶強要してるやつほど無課金!相方〇〇!
貧乏で友達と仲良くやっててもいいけども価値観押し付けすぎじゃない?最近露骨に挨拶増えすぎて同じ人に同じ文章何回も送ったり誰に言ってるのかわかってないような人多すぎ
とりあえず挨拶!みたいなスタンスやめてほしい
グルチャとかDMとか内輪でしたらいいのでは?
他人に強要することでもないし挨拶してないから野良手伝ってあげないとかみっともないことすんなよ
海外の人もいるのに正直どっちがタチ悪いかわからない

これまでの回答一覧 (33)

burabura Lv17

挨拶については強制する側も、強制されて文句言う側もどちらもたいしたことないですね。
レアで後から入ってきて無言で戦ってるならさほど文句はないでしょう。

挨拶否定派の人
挨拶無しでいくなら「れ」とも叫ばず無言でやればいいのです。
挨拶はしたくない、レアは倒したい、でも一人では倒せない。
だから「れ」と叫ぶ。それなら最初に入った人に「ありがとう」or「よろしく」で
も「れ」と叫ぶ手間は変わりませんか。
挨拶するのいやであれば、過疎ソロかパテかやればいいのでは。

挨拶強制派の人
挨拶無い人がいやなら過疎でやればいい。
パテ組めばいい。
むしろ勝手に流せばいい。
同じルムでも端っこ行けばあまり人来ませんよ。
挨拶はしてほしい、でも一人では倒せない。
だから野良で囲まれたとこで戦うなら挨拶うんぬんでなく、他の野良に
助けてもらってるので文句をいう立場ではない。

結果、強制派も否定派も自分で倒せないので助けてもらってる相手を
批判してるだけにすぎません。

たまにMMOアプリなのに挨拶でコミュニケーションとらないなら
やらなければいいとか、社会にでて挨拶もできない人がまともと言えるかなどと
言う方がいますが、なぜ全ユーザーと挨拶してコミュニケーションとる必要が
あるのでしょうか。
あるネットではこうも例えられていました。
レアという同じ目標に野良で偶然居合わせた人に全員に挨拶を強要するのは
通勤という同じ目標に電車で偶然居合わせた人に全員に挨拶を強要するのかと。

  • kuro Lv.28

    最後のたとえだけ、意味が違っているけれど概ね賛同ですね。 ただまぁ、いえるのはこまめな性格や気遣いできる社会人はネットだろうが何だろうが、何かしらのリアクションは起こすということ。正直入ってきたときの挨拶なんて別にいらないけれど、終わったらあり(がと)くらい入れてもいいんじゃない?

まぁお気持ちは分かりますが、ここでいうことですか?
ワルチャかエリチャでそのように発言されたらいいと思います。

俺は挨拶しねぇよ!って、スタンスならそのように貫けばいいと思います。
会話が邪魔なら窓を一番下まで下げて全く見えなくすれば何も気になりません。

いろんな人がいるゲームですからね。
イライラした方が損ですよ。

ひとつだけの共感できるのはバトル終わったときに「怨!」ていう人。
あれなんなんですかね?恨まれてんのかな?(笑)
意味不明過ぎて逆に笑いました。

他5件のコメントを表示
  • アリエル Lv.3

    ここで言うことですか?ということなので返信させてもらいます まずこの書き込みをさせていただいたのは挨拶しないやつの手伝いなんてしないという旨の書き込みをよく見るからです 協力MMORPGで挨拶しなかったら協力しないというスタンスでしてる人達が多すぎるからです 個々に返信するほど暇じゃないので イライラというよりここの人達のスタイルに疑問を持ったので投稿させていただきました 挨拶しなかったら協力しないことこそが悪いことかと

  • 退会したユーザー Lv.20

    そのような書き込みがここにあった記憶はあまり無いように思いますが、ゲームのプレイスタイルが「協力MMORPG」なのにと言う枠で挨拶云々言うのであれば寄生に関しても文句言うなになりませんか?そして寄生に関しても様々な意見がありますよね。ルールではなくマナーな部分は受けとる側だけが感じるものなのです。挨拶を強要するのが悪だと言うあなた様も、挨拶もしない無言プレイヤーを嫌う人からしてみたら悪となるのです。関西弁の方に標準語で話せと強要するのもおかしな話でしょうし逆に関西弁話せと強要されればなぜ?と思いますでしょ?ゲームなのだからもっと気楽にやりましょうと言う話です(^^)いろんな方がいますよ♪

  • アリエル Lv.3

    寄生に関してはMMOなら確実にある行為ですよね? 挨拶云々に関してはここの野良タグ見たら分かると思いますけど露骨に初心者だとわかる書き込みに対して挨拶がーなんて書き込み多いと思いますけど気にしすぎですかね? 挨拶しないやつの手伝いしねーとかそういうゲーム環境を造りつつあるのがおかしいと思います 関西弁を強要する場面の想像がつかないのですが 標準語を強要するのは公用語だからですよね? 社会で取引先や目上の人に関西弁を使うのはマナー違反で強要されるような事案も多々あると思います ネットの善悪を個々に決めてるのがおかしいと思います でも関西弁を外国語に変えるとすごい納得します ログレスの民度と呼ばれるものが酷すぎるということもよくわかるかと 外国人には外国人のルールがありますもんね

  • 退会したユーザー Lv.20

    うーん。ブーメラン気付きませんか?ゲームなんだから挨拶強要するのはおかしいというのが主様のお考えですよね。また、個人の価値観を押し付けるな、ともおっしゃられております。それは主様にも言えることではありませんか?私は「ゲームなんだから」いろんな人がいて「ゲーム内ですら関西人に標準語で話せと強要するのか?」という「例え 」を話しています。社会ではもちろん関西の方も標準語で話す事でしょう。それは立場や責任が伴うからです。でもここはゲームです。立場も責任もありません。主様も「挨拶を強要するな。」という価値観を「人に押し付けて」しまっていませんか?またログレスの民度が低いのは前からで、言ってしまえばそれに耐えられない方は辞めるしかない訳です。なにせゲームですから。それにこのサイト内で例えばそのような回答が多かったとして、数字としては100万DLされている(リセマラ含)ゲームの何割の意見なのでしょう?正直私の周りでゲーム内で挨拶強要されることありませんし…人のプロフなど見もしません。ゲーム内の環境がそうなりつつあるのが危惧なのであればあまり仕事してくれない運営様にご意見としてお伝えする事もできると思いますが。沢山の方が回答してくださっているのでお気持ちは落ち着いたかと思いますが、挨拶強要する人もいれば、挨拶が嫌な人もいますよ。ネットのゲームですからそれらを統率することは誰にもできません。主様にも出来ません。ご自分がどうプレイしていくかです。お心が穏やかになられるといいですね。

  • アリエル Lv.3

    確かにこちらの意見の強要として捉えられる見方もできる発言でしたねすみません 主張と強要の違いとして捉えていただけると幸いなのですが 受け手がしなければいけないような状況が強要でしてわたしの意見では相手にしなければいけないような状況にもしている要素はありませんよね? それこそゲームで野良を楽しんでいる方々もたくさんおられる中自分のグループだかパーティーだかの挨拶強要っていうのがそもそもの間違いではないですか?別に挨拶自体を否定しているわけではなく強要の事柄に対してなのですが それが強要ですか? 基本パーティー周回などをしている方々ならなんの問題もないことだと思いますけど本当の新規さんに対する風当たりが強く感じます 挨拶しないとクエストクリア出来ない新規さんの方にも否があるのかもしれませんが パーティーありきで野良まで組めなくなったらどうやってゲームするんですかね正直ここの人の一部は酷すぎる

  • 退会したユーザー Lv.20

    相手が悪だと言うのは批判でしかなく、お気持ちも一方的な押し付けとなります。真面目な方なのですねぇ。主張ならそれこそグループなど作り、挨拶なくても新規枠をお助けする活動をご自分がなさればよいと思います。自分がやることこそが主張ですから。挨拶の強要が間違いかどうかは判断出来ません。「嫌い」か「好き」か「気にならない」のどれかですよね。間違ってると思えば強要してきた人全てをNGに。好きならグルに入る。「個人の判断」ですよね。それに私は新規枠での出戻りですが、野良でも挨拶強要されてクエ手伝ってもらえなかったこともないですし、むしろ助けてくれた方の方が多かったですけどね?主様がいる鯖のごく一部だけそのような感じなのかもしれません。真面目すぎるのも疲れませんか?ゲームなのに楽しめないなんてやっぱり損ですよ?ゲームだから何をしてもいい訳ではありません。でもそれは誰にも強要できません。個人が自分を護るために選択していくことです。主様が楽しめる日が来ることを願っております。

そうっすね 何回も何回もめんどいですね
俺は挨拶じゃなくてゲームがしたいです(´・ω・)

俺の場合は気が向いたときに挨拶したりしなかったりです。

HD Lv13

挨拶強要は正直うざいなーと思いますが、挨拶してるひとに対して別に何もおもいませんね。

野良で挨拶挨拶!言われたらスルーしちゃえば問題ないです^^

何故に質問主さんはココまでお怒りなのかがわからんですねw

イライラしたから慰めて欲しいだけなのかな?挨拶したくなければしなけりゃいいし、D来るならNG登録すればいい。プロフに書いてあるのが目障りなら読まなけりゃいい。

挨拶しないから何をするって訳じゃないけれど、気分良くプレイするには大切なことだと思いますよ。無言の戦闘ならソロしてるのと変わらないですしね

>価値観押し付けすぎじゃない?

ログレスで何かしら文句言ってるやつは
大体ブーメランになってて笑う

  • アリエル Lv.3

    強要の否定が価値観の押し付けなら国語やり直しておいでね


挨拶はあっても無くても良いのですが

挨拶したくなければ
自分で先頭で入れば良くないですか?

自分先頭で入って文句言われた事無いですね

私は野良で知り合いに会ったら挨拶します。
後から入りまだ1人2人で弱そうな方々なら、れ、の代わりに挨拶します。
PTだと周回最後に感謝の意を示します。
その他は何周もするので挨拶はしません。
幸い私の居るワールドではあまり挨拶を強要する人をあまり見かけないので助かっております。
出会った時は失礼ながら無視させていただいております。
強要と無言、どちらが厄介でしょうかね?
ならば全ての人にソロできるレベルの装備での参戦を強要しますか。
挨拶よりよっぽど有用かと思いますがね。
私には同じ様な類、モラルの発言に見えます。
(失言失礼いたしました)

私は挨拶をするのは良い事だと思います。
ネットゲームも1つの社会であると認識しています。
ただ、一戦一戦役割をしっかりこなし
倒せることの喜びがあった昔とは違い、
数秒数分で終わり何十何百周もまわり
ルーティンタップの作業と化した今の状態では、
毎回の挨拶は正直億劫でしかありません。
さっさとカウントダウンを終らせてクエを選びすぐにレアやレア発言を探さないと、
すぐそばにあったレアに入り損ねたりもします。

昔は殆どの方が挨拶をしていた気がします。
ゲーム性の問題かなと感じております。
様々な役割と戦略、やり甲斐のある戦闘が
今後出て来ることを切に願います。

挨拶はするときも有ればしないときもあるので、どっちでも良いです。気分です。


自分は挨拶するからお前の挨拶しろよと強制されるのは嫌ですね。

顔見知りならまだしも、すれ違ったぐらいでわざわざ挨拶しないでしょうに。

ゲームの中では強気でも文句言う人が居るのでシカトで大丈夫ですよ。


KEN Lv34

手伝いがワルチャなどで募集というのであればワープして無言なら99%のユーザーは助けないですね(゚ロ゚)
挨拶は普段から形だけの挨拶をしてる人や挨拶をしない人からすれば面倒でしょうね
普段から自然に挨拶ができる人は当たり前のようにできると思います
チャットや協力プレイが売りのゲームなので挨拶やコミュニケーションは必要です。苦手であればパズドラやモンストなど会話の無いゲームがオススメです

こういうのよく見かけますが、皆さんイライラしすぎですね

更年期ですか?

気楽にやったらいーのにと思います

不適切な内容を含むため、削除されました

挨拶したい人は挨拶して、挨拶したくない人はしなければ良い。
↑が、簡潔な回答

気持ちの問題だと思います
ただ難易度なクエなどでは野良とはいえ協力しないと勝てないクエなどもあるので、そのようなクエの場合は一言あれば違うとは思います
中には完全寄生で無言の方もいます(笑)
野良なのでなんでもありと言えばそれまでですが明らかに寄生してるのバレバレなんだからせめて(よろしくお願いします.よろしく.よろろ)一言あれば違うんじゃないかなと思いますね(^_^;)

私は挨拶めんどくさいので
どのクエもほぼソロでやります。
ソロがきついものは身内で組んで挨拶はしないです。

身内が足りないとき野良がいる場合
加入時の挨拶
周回終了時の挨拶はします。
それ以外1回1回レア、討伐時、ワープ時など一切挨拶はしません。

ですので挨拶がうざいならソロでやればいいんじゃないかな。

挨拶は強要するものじゃなく、自然とするもの、じゃないかな?

確かに今となっては、以前のログレスとは違い、一回一回の戦闘時間が数秒~数分と短く、毎回毎回挨拶するのが億劫なのは分かりますが、このゲームはMMOです。MMOとは挨拶含めコミュニケーションが売りでもあり、そのコミュニケーションを楽しみにしてるユーザーが多いのもまた事実です。

他の方も仰ってるように、挨拶強要や毎回毎回挨拶がしんどいなぁ。とか思っているのでしたら、過疎ルームに移動し、ソロで狩れば良いかと思います。
それなら誰も文句も言いませんよ。

現に私は、毎回毎回レア発言する立場でソロでも狩れますが、狩れない人のサポートになればと思いやってましたが、毎回毎回誰も挨拶やお礼なく、それに嫌気が差したので、過疎ルームでソロしています。もちろん強要はしませんが、やはり挨拶やお礼言わない人は、正直気分悪いです。
お互い気持ち良くプレイする為にも、挨拶やお礼はとても大切なことだと思います。

それに「お邪魔します」や「ありがとう」など、一度入力してしまえば次から入力履歴に出るので、そこまで打つのがしんどいとか、苦痛に思う必要がないと思います。

あと、最近はワルチャで「手伝って~」とか「ヘルプ」と叫んでる方がいますが、実際お手伝いに行くと、こちらが準備中にも関わらず勝手に戦闘していたり、お礼言わず消えたりとしているので、それ以降お手伝いに行ってませんね。まず、野良手伝ってあげないとかみっともないことするな!の前に、まずお手伝いをして貰っている、という自覚を持ったほうがいいかと思います。少しでもその自覚があれば、自然と挨拶やお礼も出ると私は思いますね。

挨拶は否定しませんが、
ログ窓を小さくしているので
「れ」が挨拶で流れるのが困るときはありますね
なので私自身は、
周回する曜日クエとかは挨拶なし
メインクエ等は挨拶あり
でやってます。

くま Lv84

また変なのわいた( ̄~ ̄;)
見なきゃ良いじゃんw

kmmn1025 Lv155

挨拶で笑いを取れた時に少し喜びを感じる蟹工船です。

阿蘇 Lv2

挨拶’’推奨’’派からの意見を。


私が野良でレアに後から入った時は必ずエリアチャットで「あり」と言うようにしています。
別に他の方が挨拶しないからといって気にしたり強要したりはしませんが、自分はします。

「あり」という短い挨拶をすることのメリットはいくつかあります。


★レアと戦っていることが周囲に伝わる
 →人数が早く集まり、敵を倒しやすくなる

★これから一緒に戦う仲間という意識が生まれる
 →高難易度クエストで必要は協力がスムーズに

★なにより、挨拶強要派に絡まれずにすむ


三つ目を特に質問者様にオススメしたいのですが、
挨拶強要派に絡まれて不快な思いをしないための’’自衛手段’’としてたった二文字「あり」と打つだけで非常に効果があります。


なぜ挨拶を強要されなければならないのかと憤っていらっしゃる質問者様には聞き入れ難いことなのは承知です。

しかし、挨拶を強要する人達の態度ややり方を改めさせることには大変な労力が必要です。
考え方の違いで摩擦が起き、質問者様は今以上に大変不愉快な思いをされるかもしれない。


少し大人な対応をなさってください。
もちろん最初は抵抗があると思いますが、きっと質問者様にとってよりよいログレスライフが送れるようになると思いますよ。

特に覚えてない知らない人が挨拶してきたら、敬礼アイコンで挨拶。
特に挨拶がなかったら、そのまま無言で戦闘。
よく会う人がたまたま入ってきたら、軽く挨拶って感じかな。
挨拶を強要する必要性は感じないけど、否定する必要もないって感じ。

挨拶なんて些細な事に目くじら立ててないでゲームなんだから楽しんじゃいなよ。

退会したユーザー

挨拶するかしないかに決まりはありません

挨拶したくなければしなければいいし、挨拶しろとか言われるのが嫌なら無視するかNGするか野良でなく過疎でソロやればいいだけの事です。これは逆に挨拶しない奴が嫌に思う人も同じ事です

私は無言の奴は嫌いなので、挨拶しない奴は私も無言ですしNGするか過疎部屋行ったりテロやったりと自分が楽しめるよう好きにやらさせて頂いております

他1件のコメントを表示
  • アリエル Lv.3

    傍若無人な発言に感じますけどね 極論になるのかもしれませんが デバイスの不調で出来なかった時はNGですか? 短絡的で自己中心的な発言だと思いますけど 挨拶されなかったら挨拶しないということ自体自分が相手より上の立場であるような物言い 価値観の押し付けはそれこそあなたのマナーの問題なのでは?

  • 退会したユーザー Lv.11

    >不調で出来なかった時はNGですか? 私の場合、初対面や数回しか出会ってない場合は基本的にしません。仰る通り不調の場合も考えれるからです。しかし数何回も会っても挨拶しないなど明らかに故意であると確認出来る時はほぼNGにします。但しプロフィ欄に基本無言などの詳細や注意が書かれてるなどその人の情報が確認出来る場合は除きます >挨拶されなかったら挨拶しないというのは自分が上だっていうものいいしてるんじゃないの? 私は戦闘に参加する時に「お邪魔します」と言います。目的を見つけた場合は「レア」と言います。特に返事がなければそのまま無言を貫きます。質問者様が仰るように挨拶を強要されるのが嫌な方を始め戦闘に集中したい方がおられると考えれるからです。そのため挨拶してもウザがられる可能性があると思われるためしないのであり、特に自分が上とかそういう事を考えてるような気持ちは御座いません。もしそう思われたら申し訳ありません >価値観押し付けるのはマナーの問題でしょ 質問者様が無言を貫きたいというやり方があるように、私にも挨拶は一言でもいいからして欲しいという自分なりのやり方を持っています。私はそれを貫いているだけであり、それに質問者様だけの無言のマナーや価値観を押し付けられても困ります 挨拶を強要されて嫌な気分になる人もいれば、挨拶をされない事で嫌な気分になる人もいます。これらを知った上でどう楽しくするかが大事だと思います >傍若無人ですね 実際によろしくない発言と行為と自覚しておりますので否定はしません。しかし、質問者様を中傷する意図は御座いません。

つん!て「おつかれさん!」の略だと思ってました。ちがう?

他2件のコメントを表示
  • 三下 Lv.10

    自分は文句だと思ってました。一応挨拶はしますけど(挨拶無い奴だと思われたく無いから?笑)、「なんだよソノ倒し方」「気に食わない」とかの上から目線の態度だと思ってました。笑笑

  • アリエル Lv.3

    おつ→おつん→つんの派生では? 正直何言ってるのかわからない

  • 三下 Lv.10

    ”「つん!」って何怒ってんの” と御自身もおっしゃってますが、それでも「おつ」の派生の挨拶であり、文句とは受け取ってないんでしょうか?正直何言ってるかわからない。もしや、これもブーメランですか!笑笑 他の方のコメント欄でこれ以上のコメントは控えますね。まーらいおんさん失礼いたしました。

確かに「つん」とかはよくわかりませんね笑
私のサバではワルチャで♡つけまくったり、〜しゃんらびゅ♡とか言ってる人が多いです。

挨拶の強要とかはよくわかりませんが、気持ち悪い挨拶やら、自己紹介文を書いてる人が多いのは事実ですね。

最近だと合コン???をしている方々がいるようですが、理解不能ですm(_ _)m

私も基本は挨拶否定派です。
野良100周とかしないといけないのに
一回毎に挨拶してられるかよと。
そして挨拶どうこう言う奴の
自己紹介みると相方(笑)とか無課金(笑)とか
順位を見ると4桁とか(笑)
自分の意見を通したいならせめて2桁くらいに
順位あげて装備も寄生じゃない装備を
整えてから言えよと思ってます。

Lv41

挨拶は出来る時ならしますが、ほぼ無言ですね
なにしろ文字がなかなか打てないもので…
アイパッドよく落ちるし、文字の反応がなかったりするんですよねえ

ワルチャでわざわざあげつらったように「挨拶しない礼儀なしが多過ぎる」とのたまう方が多いのはなんなんでしょうね
エリチャ見てるとたまに「挨拶ないから流します」という人もいて、まあ実に様々だなと思います
ただ挨拶厨も挨拶の仕方(台詞)に文句言うのも同じですよ
ネットなのだから柔軟に受け流しましょうよ。「つん」でもいいじゃないですか

他人に押し付けるのは違うよねー。
文句うるさいから一応毎回してますけど

そんなに挨拶したいなら雑魚敵でも毎回挨拶しろよって思います。

レアのときとかボス?のときだけ挨拶強要って自分勝手すぎるよねw

heppoco Lv106

まー色々な考え方の人がいるのがMMOですからねー

他人が気に入らない系の人はソロもできますしねー

挨拶禁止のグルなんかも作れますしねー

まー面倒ですけどねー

ちょっと休憩しろよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧    
  ;;(´・ω・)  
 _旦_(っ(,,■)__
 |l ̄l|| ̄じじ ̄|i

kuro Lv28

最後の海外の人もいるのにというのは意味がよくわからないけれど、まぁ挨拶を強要しようというスタンスは不愉快だよね。
毎回思うんだけど、入ってきた時の挨拶とか別になくてよいんだけどさ。メモリの都合で遅い人とか、電車に乗ってる人とか色々いるわけで。ましてや、後から入ってきて、「おじゃまします」ってきて返すほど余裕もないのでスルーだし。

まぁ終わったら「あり」「おつ」くらいは入れてもいいんじゃない?動作が遅くなるとか考えなくていいし、5秒もいらないし、実際協力?して倒したわけなので。ただし別になくてもいい。それにずっと悪質な寄生されてきたらるむ変えるしNGするし関係ないので。

あと、挨拶強要=無課金、相方○○!って決めつけ、それまた荒れる原因になったりでめんどくさいので、心のうちにとどめといてください。質問が質問でなくなってることが最近多すぎて笑える。

  • kuro Lv.28

    ちなみに海外の人もいるのに、がよくわからない理由は ①海外の方で日本語読めない方がそもそもこのゲームで挨拶が~って問題になる程度のクエまで進めるのか、という話。というかそもそも海外から日本のアプリを手に入れるのは割とめんどう(海外版が出ているのであれば話は別ですが)。 ②現在海外にいてホテルのwifi環境下でログレスやってますが、別段重いなどということは感じない。 ③日本在住で日本語を理解している海外の方であれば、日本のマナーなどもある程度理解できるところまではいると思います。 の3点からです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×