質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
qaz Lv67

水属性の火力ジョブ

4周年記念で女神、獄鬼、アテナのいずれかひとつをもらえると聞いて水属性のジョブができないので水女神を取ろうと思っています 持ってる武器の状況として覇双のみ水獄鬼があるので覇双の水女神を取ろうとしたのですが、水属性の火力ジョブは個人的にアサシンの方が需要があると思っています(イフリートゲーム、凶獣等) でも羅刹をとっても持ってる水羅刹は紫月しかありません リーフは全然ありません 皆さん的にはどっちをとりますか? 考えをお聞かせくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (2)

質問者様が今後どうやってやっていくかでも変わると思いますが、持ち手の武器に覇双獄があるのであれば私は水デスペをするために水女神覇双を考えます

・水デスペ
おそらく火の敵以外のクエ(闇光のクエ等)でもやっていけると思われる職。大体のクエではHPの高い敵が多く高火力が必要とされるためで、火力のインフレが続いていく中今後も活躍していけると思われます。メインの火クエでは下記の理由で高火力を持て余す事が多く、イフリートゲーム程の高難易度クエでない限り使い勝手がイマイチに感じます。

・水アサシン
現状火の敵のクエ(特に野良)で戦う職と言ったら特に戦力になる職。これまでの火のクエはダメが通りにくい衣を剥がすために羅刹主軸の多段攻撃が必要とされたからです。火力は上記のデスペより劣りますが、不死鳥やキマイラ等一部のボス敵はHPが低いためアサシンのみの火力でも十分高速周回出来たりします。

・水リーフ
上記の2職に比べて性能が中途半端、複数の敵が出る火クエがないため現状需要が1番ない職。今後のクエに期待。

・上記3つのうちどっちがやりやすい?
水職で火以外の色んなクエでやっていきたいと考えるなら水デスペ、火のクエはとりあえず火力出来れば良いのであれば水アサシンが良いと思います。火以外の殲滅クエに使用するよう目を向ければ水リーフも考えられますが、既存の火クエでは需要がないためお勧め出来ません。

・ガチャや人口に関して
実は過去に水アサシンのBoxや配布武器がこれでもかという位出ており、水アサシンが出来るという人は多いと思われます。一方で水デスペや特に水リーフのBoxは殆ど出ておらず、水デスペや水リーフが出来ると言える人は少ないと思われます。この事から敢えて人口の少ない水デスペや水リーフを出来るようなると募集でも特に呼ばれるようになると考えれるので有りだと思います。

・個人的にどっちが良いの?
私なら水デスペを目指すために水女神覇双を考えます。水デスペなら火以外のクエでもそれなりに活躍できる事や、テンプレとして必須とされる獄が既に揃っており、水デスペになれるのもそう遠くはないと考えるからです。紫月ある事から水アサシンも考えられますが、現状の水アサシンでも獄羅刹が必要で、獄は女神よりガチャで手に入り易い傾向にある他、過去のクエやガチャの流れから水アサシンのBoxが再販或いは武器配布される可能性も考えれなくもないため、(強い弱いはともかく)水アサシンになる事はそう難しくないと思うからです。

御参考程度にお願いします。

プレイスタイルやクランメンバーやフレンドなど周囲の環境も考慮して決めるといいと思いますが、
既に水獄鬼を持っているのは強みで、デスペの要件を満たしやすく,火力として汎用性あって,水物理人口も少なく穴場と思うので、水女神覇双を推薦。
●水アサシン
ソロや野良が多かったり手堅くやりたいなら、羅刹女神をとって足りない武器を揃えていくと安定かと思います。 やっぱり既に必須級クエストや使える場所が複数存在している点で優位。かつて水属性魔法強いような風潮というか特徴もあって、これからもそれなりに安泰だろうといったイメージもあります。
逆に、水アサシンは配布やボックスガチャあったりしたため、出来る人が結構いるイメージ。 装備揃うまで女神と紫月ではソロクエでも少し厳しい所があると思います。
●水デスペ
禁忌種や闇光ギガント,イベント最難関クエなどでは、敵HPが高くアサシンよりデスペラードの火力を求められることが多いので、使える場所は水アサシンより多いんじゃないかと思います。
水アサシンと比べると出来る人が少ないと思われるのもポイント。火バトルラッシュでは水アサシンで十分だったものの、そういった属性ガードある場面での活躍も考えられます。 特にクランメンバーやフレンドに、水アサシンが何人か見られたり、火力役が少ないなんて場合は、水デスペできるといいと思います。
火ソロバトルラッシュも水アサシンである必要はなかったと思うし。
●水リーフ
初期の禁忌種や後期の凶獣を見てると、今後出番ありそうではあるし、水属性の魔法職は安定してる印象だけど、武器無しからはリスキー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×