質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここでの質問について

よく装備関連の質問や、リセマラした方がいいですか?のような質問があります。
そういう質問に対して「そんな質問してるようなら一生リセマラしてろ」だとか、「他のところで調べろ」だとか、そういう回答をする方が増えている気がします。

同じような質問を何回もしている人はともかく、ここはQ&Aをする場所ですから、そんな回答するくらいなら何もしなければよいのではないでしょうか?見ていて質問者さんがかわいそうになります。
調べてこいとはごもっともですが、それを言うなら大半の質問がそれで片付いてしまいますよね。それにテンプレ装備が全てではありません。いろんな人の意見を聞きたいからこその質問でしょう。

みなさんの意見を聞いてみたいです。そういう回答に意味ってありますか?

これまでの回答一覧 (16)

Q&AならQにたいするAだけで良いと思います
主様の言われるとおりQにたいして批判 暴言こういった事を書込むのは間違いですね

読解力がない人が多いのかなと思いますここに書いてあるAを見てもわかるとおりです

顔が見えないからとここぞと書き込んでるような方もおられるようですし

相手に伝えたいなら相手の考えを汲み取り答えるべきかなと思います(お互いに)

そうでなけれなば雑談板でもよいわけで……

意味無いと思います
と私のAでした失礼します┏○ペコッ

リセマラしたほうがいいですか?という質問はとてもくだらないと思いますよ。回答しなければいいと言えばその通りですが。

その人が何をやりたいのかによるのは勿論、そのやりたいジョブにおいて必要な装備なんて調べればいくらでもでます。また、ただ単に強くなりたい!ということでも調べれば強いジョブ、そのための装備まで簡単にでてきます。

自分で調べろ!ずっとリセマラしてろ!というくらいなら回答するなという気持ちもわからなくはないですが、ちゃんとした回答が欲しいのであれば、ちゃんとした質問をしたほうがいいですよ?

Tinu Lv97

リセマラとは、まず自分のやりたい職を決め、その職をするのに必要な核となる武器を決め、その武器を最初に持った状態で始めるためにするものです。
リセマラの原理的は、最初に決めた武器が揃ったらリセマラ終了で、出なかったら続けるというものです。なので、そもそもリセマラ中のガチャをした段階で質問をするというのがおかしな話です。
適当にガチャしただけの画像を貼りつけて「これでリセマラ終了ですか?」という質問に批判的なコメントがつくのは至極当然のことだと思います。

  • Tinu Lv.97

    あと基本的にQ&Aはサイトに載っていない情報を質問する場所だと思っています。なんでもかんでも質問するのなら、攻略サイトの意味がないと思いませんか?

白檀 Lv45

大半の質問が調べろで終わるなんてまったく思いませんが。
簡単すぎる質問に回答する意味がないので私はスルーしたい派です。
しかしリセマラでいいですか?とかって質問が毎日30件とかあがったら邪魔じゃないですか?
有意義な質問が埋もれたらつまらない場所になり、特に回答側は誰も見なくなりますよね。
「それくらい調べろ」って言う人は一定数いないと荒れ地になりますよ。
それこそ、ここの攻略掲示板で聞いたほうがまだマシです。
例えるなら図書館に出かけ、そこで会った人に「クッキーについて知りたくてきたんですけど、材料ってなんでしたっけ?作り方は?」と聞かれたら複雑な気分になりませんか?
ここどこでしたっけ、と。
まぁわかるから答えてもいいんだけど、この人なんのためにここに来たんだろって
答えたい人は答えればいいとは思いますが、質問者にも最低限の自覚と質問の仕方が必要だと思うのです。
特にリセマラで狙う武器なんて決まってるじゃないですか。
ましてやここ攻略サイトだから先に目を通そうね!って意味合いが強いと思います。

意味はないと思うのでそういった解答をした事は無いですが、逆に何のためにリセマラしてるの?って聞きたくなりますよね。

やりたい職があるからのリセマラであって、決まってないならリセマラに意味は無いですからね。

そういう風に書く人達は「そんな事も決まってないでリセマラしてるなんて馬鹿なんだろ?」って意味を込めて一生リセマラしてろって書いてるんじゃないすかね?
まーその通りと思ってますが

Lv41

質問の仕方にもよると思いますよ
リセマラは自分で目的があってしているのだから、他人に尋ねることではないと思います
回答の例を見ても、その時によって強武器・必須武器は違うのだから人によって感覚は違うでしょうし、リセマラ終了直後に別の武器が出ることもあるわけですよね
他人任せにせず、自分で妥協すべきです
個人的に外れがないのはメサイアくらいで、他は流動ですね

また、よくあるのが武器装備を羅列してこれで組みあわせてみてください系の質問。
自分で試行錯誤しながらやりなさいよと思います。

自分で組み立てた上で、ここをどうすればいいですかというような具体的な質問には丁寧な回答がつきやすいのではないですか?
ただし、武器も装備もジョブもレベル低いのに、火力が出ませんの質問は論外です
レベル不足なのに火力出るわけありませんから

確かに「調べろ」とか言うならいちいち回答すんなて話ですよね
まず回答にもなてないしw
わかんないから聞いてるのにw

そゆDQNが減ればもっとまともな回答が増えると思う

ist Lv16

ごめんなさい。
中傷はしませんが同情もしません。

前提としてリセマラは規約違反です(利用規約の9条)。チートです。普通のプレイヤーは一つのアカウントでガチャを引いて、至高だらけのありものの装備の中から、手探りゲームを始めます。私もリセマラをしたことはないです。

それでもリセマラ自体が悪いとは思いません。ゲームバランスは崩れていますから、オシリスも女神も出ないアカウントでゲームをするのは遊びではなく苦行だと思います。どうしても無理だと思えば課金よりもリセットを選択すべきですし、理解もします。

その「どうしても無理」まで遊んでみる前にリセマラ?リセマラ?と聞くのは違うんじゃないの?と思います。

それくらい調べろ、って言われる程度の質問だから叩かれるんだよ。

似たような質問が無いか質問するより検索する方が回答待つより良いのでは?

類似がないなら質問し回答待つしかないんだろうけど、自分で実証出来ることなら実証した方が早いし理解も深まる。

調べられる環境があるにも関わらず(これ見てるって事は検索出来る環境なわけで)検索しない、実証しない、これは叩かれても仕方ないよね。

これはこのサイトに限った話ではないし、最近増えてきたような事でもない当然の流れ。

そんなことを質問上げてくるあなたの社会適応性を心配してしまいます、ちなみにこれは皮肉です。(恐らく言わないとわからないタイプの人でしょ?)

  • しろた Lv.17

    そんなことを質問上げてくるあなたの社会適応性を心配してしまいます、なんて失礼なことを平気で言ってくるあなたの社会適応性を心配してしまいます。ちなみにこれは皮肉です。(恐らく言わないとわからないタイプの人でしょう?)

sanji Lv9

色んな人の意見を聞きたいと言うのは分かりますが、自分のしたいジョブも決まってないのに適当にガチャ回してリセマラ終了でいいですか?とか聞くのがおかしいと思いますよ。回答にも困るし。せめて、何のジョブをしたいか決めてそれに対応したガチャ回して「これでリセマラ終了でいいですか?」って質問するのが最低限のマナーではないでしょうか?

kmmn1025 Lv155

回答をすると経験値とかボーナスが、このゲームウィズ内でもらえます。
ですので回答するという行為自体に意味はあると思います。
調べてこいという回答も一つの指標になるかと思いますよ。
質問した方が、そういう回答ばかりを受ければおのずと調べるでしょうから結果として目的の達成に繋がるのでは?
調べればわかる事かどうかもわからないから、質問しているのかもしれません。
もちろんそれにしてもリセマラ系の質問が多いから掲示板が増えたのに活用されていないのは残念ですね。

色んな意見が聞きたいのであれば、自分で調べろも一つの意見だと思いますよ。


そもそもリセマラした方が良いかなんて質問の方は大半の人が装備が出なかったorやりたいジョブ向きではないと思います。

適当にやった方が良いと言う意見を鵜呑みにするよりより、自分で調べて決めた方が良いのでは。

それは質問している側にも問題があると思いませんか?
まず攻略サイトですから自分で調べるのは当たり前です。リセマラの質問している時点でキツイ回答多いです。
だって目的ないのにリセマラしてる意味が理解できませんし(笑)

まぁ回答自体に意味はありませんね(笑)


「リセマラ続けたほうが…etc...」などは質問に入るんですか?そもそもQ&AはQuestion & AnswerであってConsultation(相談)& Answerではありません。
つまり相談窓口ではないんです。
?がついてたら質問形=Q&Aへの書き込み は個人意見としてはおかしいと感じます。そういうのは掲示板でするべきかと…(すべて個人意見です

わたしもそのような意味で質問を
したことがあります。

数人の方には、自分で調べろと言われ
すごく傷つきましたが

お優しい方に、わかりやすく数パターンの回答を頂いてすごく勉強になりました!

詳しい人ほどわかりやすく詳しく教えてくださるのだと思います!

意味がありません。
また、この質問に対しアホな奴は調べて来いという回答を書くでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×