質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

箱取りのルール

今日初めて箱取りに行ったんですが、適当なルームにいってワープするとそこにいた方が「パテ」といっていました。何のことか分からなく、自分に言っているかも分からなかったので無視していたんですが、「シカトかよ」と言われました。
その時は即ngにしてほかのルームに行ったんですが、箱取りにはパテを優先させないといけないルールがあるのでしょうか。
私個人としては、箱は早い者勝ちだと思います。

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

私はもう長らく緑箱に参加していません。

8人パーティーで複数ルームの箱を占拠したり、野良のプレイヤーに暴言を浴びせる、取った取られたの問題から迷惑行為に発展する等、なかなかに酷い状況であることは知っています。

他のプレイヤーは皆さんと同じ人間です。
プレイヤー同士で醜い争いをしてまでアイテムを求め、不快な思いをしたりルールやモラルで不毛な言い争いをする事はもう止めにしませんか?

私事で申し訳ありませんが、私は学校でPTA役員を務めています。
毎年のように問題となるのが「運動会における場所取り」です。
我が子の活躍を見たいという気持ちは全ての親御さんが等しく持たれているにも関わらず、限られた場所を巡って争いが起きてしまうのです。
そのために開門時間を開始直前とし、事前に整理券を発行して保護者の入場順を抽選式にし、ビニールシートのサイズ制限、三脚を使えるエリアの指定、
塀を乗り越えて入場されないよう警備員を雇うなど「皆が平等に楽しめるよう」尽力しています。

現実世界ですら「いい歳をした大人」であるにも関わらず、管理されなければ些細な己の利益のために争い、他人とトラブルを起こしてしまうのです。
ましてや顔の見えないネットではより一層、他人が見えないが故に自己の利益を優先させてしまいがちです。

改めて考えてみてください。
そのアイテムは皆様がログレスを楽しむために、どうしても必要な物でしょうか?
不快な思いをして素直にゲームが楽しめなくなったとしたら、それは何よりの損失ではないでしょうか。

箱を取りに行くなとは言いません。
ただ同じゲームを遊ぶ皆様が互いに傷付け合うような事は、皆様自身のためにも、極力回避する気持ちを持って欲しいのです。

長文失礼いたしました。

A君 Lv25

早い者勝ちで良いと思います。
パテだから何?先にいてるから何?
そんなに野良が邪魔なら逆にパテしてる方がどっか移動すれば良いだろって思いますね。
普通のクエで過疎ルムいるなら理解できますが緑箱は野良でも皆過疎ルムで待つ事あります。

モラル?それも逆にパテ組に求めます。
勝手に独占しないで、と言いたいですね。

私自身もパテする事ありますが野良来ても、先に入ればいいと言う感覚です。先に入られようが何とも思いません。

  • ろりぽっぷ Lv.7

    そうですよね。まあ、パテがいるルームは入りにくいようなので、出来るだけルームは変えるようにします。

そんなルールは無いことに疑いの余地はない・・・
筈なのですが、箱出現時間前だと、どのルームに行っても判を押したように「パテ」と言われますね。
「パテだから取るのは厳しいよ」という意味で言う人もいる・・・らしいですが、自分の経験上圧倒的に「他に行け」の意味で言われるほうが多いです。
自分はありませんが、無視して先に入るとDMで罵声を浴びせられるとかも聞きますしね。

普通の感性を持っていれば野良を追い出すような言葉は言わない(言えない)と思うんですが、この点について以前から不思議で仕方がありませんでした。
掲示板で特定の垢がさらされたりもして少しは減るかなとも思いましたが、一向に減らないですね。
で、行き着いた自分の理解は、ログレスは下は小学生くらいでもやっているので、単純に子供なのか、或いは子供と変わらない精神年齢の大人なんだろう、ということです。

結論としては、そのようなルールはないものの、パテを無視すると大変嫌な思いをする確率が高く、皆その場から立ち去るので、「結果的に」その様なルール(?)が見た目でできあがってしまっていると言えるかもしれません。パテの輩は、それをルールだと勘違いしているんでしょう。

尚、単にそれだけならマナーの範疇であり、運営が何か対策をとる必要はないと言えなくもないですが、サブ垢を使って多くのルームを「確保」と称して野良を威嚇する事実があることは間違いないので、これはマズイと思いますね。

  • ろりぽっぷ Lv.7

    たまたまだと思いましたが、よくある事なんですね...。 やはり、そういう人達からは距離を置くのが一番ですね。 まあ、運営にも何かしらの対策を取って欲しいですが。

酔拳 Lv25

早い者勝ちでいいと思います。
正確には早く入ったもの勝ちですね。

パテについては、箱に限っては「誰か先頭で入ったら他を締め出す」という仕様の負の側面を利用していると私は見ています。
(もちろん故意に野良の邪魔をしたいと思っている人はあまりいないでしょうが)
パテと野良が競合すると高確率で頭数の多いパテが勝ち、野良は締め出されます。なのでパテの方が効率が良くなり、さらにパテ数が増えます。そしていずれパテ同士の競合が起こるようになると、今度は勝率五分になるため、早くいた方が云々の話になります。
この時間帯のこのエリアの中だけでも組めないようにした方がいいと思うんだけどなぁ…一応運営にもメール済ですがまぁ対応はないでしょう。
効率を求める人たちが勝手にパテを組んでいるだけであって、なんら優先権はありません。

次に他の回答にちらほら見受けられるルームに先にいた方が優先という考え方ですが、
並ぶという概念がそもそもこのゲームにはないはずです。
先に居た権利を主張する人は「いやーピラミッド(または剣のオブジェ)の陰にずっといたんだよ」て言われたらどうするんでしょうか。
引き下がるんでしょうか。
一時間前から過疎でメダル狩りしてたら、その部屋は私が貰っていいのでしょうか。そんなもん通りませんね。
一時間前からいようが時間ギリギリだろうが、箱に入れればOKです。
これについても(少なくともゲームの仕様上)なんら優先権はありません。
「箱を狩る権利」が初めて発生するのは、戦闘に入れた時です。
(サブ垢キープは除く。あれは論外です)

以上、長くなりましたが今回の場合質問者様には何の非もなく、NGしてルームを変えたのは賢い選択だったと思います。

とはいいつつも私もトラブルめんどくさいんで人がいたらルム変えますけどね…ギスギスして嫌ですね~

私は人がいたら基本的に移動はしますがパーティや先にいる人優先にする理由がありません。
箱タイム直前にしかインできなかったらどのルームに移動しても誰かしらいます。
そんな時間にしかログインできない人は箱に参加する権利すらないでしょうか?違いますよね?
間違いなく早い者勝ちです、一部の方は先にいた人が早いのでは?などと言ってますが、早く入った人です。

w10 Lv21

普通に先に居る人優先でよくないですか?
この出来事をパテ優先うんぬんと勘違いする理由がわかりません。

はじめてでも100ルームもあるのにわざわざ先に居る他の人と競合しようと思うとこが凄いですね。

先に人が居たら向こうがパテだろうが野良だろうがこっちがパテだろうが野良だろうが黙って移動する。
それが自分が嫌な思いをしない唯一の方法だと思ってます。

  • ろりぽっぷ Lv.7

    >先に居る人優先 これからはそうするようにします。

結論から言えば早いもん勝ち。
パテだから何ですか?そんなものはプレイヤーが自分に都合のいい解釈しただけに過ぎない。
パテ優先ってルールがあれば話は別だけど、そんなものはない。


以上

anji Lv13

私もソロやグルの方とパーティを組んで緑箱に行く事がありますが普通に考えれば後から入っても全く問題は無いと思います、
箱に限らず誰のと決まっている訳でなく寧ろ誰でも、誰とでも楽しむのがログレスです
野良で入っては行けないなどという身勝手なルールは公式にはないので変な人が居たなぁ位に気にしなくて良いかと

 殆どの方が「ルールはない」との意見の様で、自分もその考えですが、「ルールはないが後から入ってきての横取りはモラルに反する」との意見がちらほらあるようで、それについては強い違和感を感じます。
 ”横取りされてイラっと感じる”というのは、箱に対して優先権があると勝手に思い込んでいるからこそ涌き上がる感情です。そもそも、先にルームに入れば箱に対して優先権がある、という点についての正当性はどう説明するのでしょう?

 即ち、他の方が書かれている通り、並ぶという概念がそもそもこのゲームにはありませんでした。
 また、私が他の方の回答に対してコメントさせて頂きましたが、これまでエネミーに対してプレイヤーの数が多すぎて戦闘に入れない場合には、そのルームに先に入ったか後で入ったかは全く関係なく(争いは生じず)、多くのプレイヤーが、エネミーがリポップする場所をうろうろと行ったり来たりして、運良く戦闘に入れるのを待っています。これを避けるために過疎ルームに行ったとしても、先にルームに入ったかどうかなどという言い争いが生じたことは、これまで見たことも聞いたこともありません。
 この様な状況が今まで現実に、自然にあったことを踏まえ、緑箱に限って、先にそのルームに入ったかどうかという議論が何故生じてくるのでしょうか?
 先にルームに入ったものに優先権が与えられるのなら、箱ではないエネミーの場合でも、ルームに入った順番にどこかに並んで、先頭から順序よく戦闘に入っていかないとつじつまが合いません。無論、そんなルールはないのだからそれもモラルに反していた、とも言えるかもしれませんが、そうであるなら尚更、過去にも争いが生じている筈ですが、そうはなっていないのが現実です。
 つまり、このゲームには並ぶという概念がなかったということです。
 そこに、先にルームに入ったかどうかという観点を持ち出してくるのは、箱を絶対入手したいと思うプレイヤーが、自分の行為を正当化しようと、事後的にモラルというものを勝手に箱取りに当てはめたもの、と個人的には感じています。
 対象物の価値が高いか低いかでモラルがどうこうという話が生じたりしなかったりというのは、おかしな話だと思います。

ナツ Lv59

自分も質問者様のように嫌な思いをした一人です。
回答を見ると若干意見の食い違いはあるものの、基本的にはマナーやモラルを気にしてる方がほとんどのようで安心しました。
こういった意見がしっかり浸透する事を願うばかりです。

既に意見はだいたい出揃っているようですので、自分がフレから聞いた話をいくつか。
・リロード中で見えなかっただけ、先にルム取ってたから出てけ
・暇だから坑道にいた。ずっと待機してた
・オブジェクトの影にいて見えなかっただけ。元々いた
・5対1なんだからパテ優先は当然だろ発言
・野良はワルチャの告知を追うのがルールだろ発言
・ワルチャでルム取ったと発言したのになんでくるの?
・ワルチャで一時間前からルム予約発言してたから俺達のもの(待機してたわけではない)
・パテです発言無視して入ったらパテ四人で入り、すぐ全員逃げる
・パテです発言無視したらDMで罵詈雑言の嵐。ワルチャ、掲示板で晒し行為。

酷いものです。

ルールよりモラルの問題だと思います。

・パテルームは大抵30分前から入っているので、横入り=割込みのイメージが付きますので、一般的にパテルームは遠慮します。

・緑宝箱で嫌な思いをされたのであれば、同じ様にパテを組む事をオススメします。

・早い者勝ちの定義からすれば、先に入っていた方(パテの方?)のほうが早いのでは?
居座る事は自由ですが、パテには勝てませんよ?!
宝箱が沸く場所は決まってないので、場所取りされる事を考えると、遠慮してパテ組した方がいいです。
・パテは5人で1チーム!(8人戦でも1チーム)
一人はチーム代表なので、その場にパテ(仲間)が居なくても、横入りには成りません!!!
色んな方が色んな例えで言ってますが、
運営上、パテを組んでの狩りを禁止していない現状では、この手法が安定して狩れます。

・野良でも緑宝箱を狩る事は出来ますが、中々少ないです。
また、野良でワルチャ発言されても、端末メモリーや通信速度の差で移動しても、先にとられることもあるので、やっぱりパテの方が確実に狩れるのが現状です。

・悪口に関しては、パテの発言者が悪いですね!
自分が言われた事あるのは、
パテ組んでいるので、他の部屋を探した方がいいですよ!!
意味的にパテの方が人数が多いから、恐らく取れませんよ!時間の無駄ですよ!だと思います。

それからは、基本パテ組んでます!


・あとは、運営に苦情言えば?

箱の数が少なすぎる!とっでも!!

極少数時間限定で出現なのだから、5分間限定で最低5個出して貰えば、一つのルームに最低25人は狩れるはず。又は8人戦で箱のHP倍増とかw
運営側による改善が必要かと思います。

・プレーヤーに色々言っても、いまだにワルチャで変な事言う方もいますし、シナリオなど進め方などわからない方もいますので、運営側に問題が多くあります。トラブルがどうして起こるのか、まずはそこを解決しないといつまでも続きます。

FFRK民 Lv18

ルールはないと思いますが、マナーはあると思います。

当方はパテ狩りで日によってパテの人数は変わりますが、5人以上のパテを組むと先に宝箱に入った時点で誰も入れなくなります。
また、パテである以上は理由なくメンバーが揃わないのに宝箱は割りませんので、他人が入って来ても放置が多くなります。
ですので、礼儀上も兼ねてパテである事は伝えますが、出て行けって意味ではありません。
パテを組む理由は、効率よくパテのメンバーで報酬を受け取る事なので、野良さんが知らずに入って来た時は謝罪の意味を込めて『パテです。すみません』みたくエリチャしてます。
皆さん、効率良く宝箱を開けたいはずなので…。

ただ、宝箱に1度入っておいて、逃げるとそこに入れる人の数が減るので…それはマナー違反だと思います。
しかし、ワルチャで嘘の箱情報流す奴や暴言等のマナーの悪い奴が入ってる宝箱を見かけたらワザと入ってすぐ逃げて制裁加えるのは、個人的には有りです(笑)。

そんなルールもないですが
モラルの問題ですかね。

それにパテが張ってるとこにいっても
自分もパテじゃないと取るの難しかったり
逆に先頭で入れたとしても
そこに先にいた人が逃げて残り4枠を潰されます。
後は他のクエにテロ武器引っさげて
邪魔しに来るとかもあります。
早い者勝ちとかそういう人に限って
こういう事をされると文句を言う人が多く
自分からモラルのない行動をするなら
逆に何をされても文句は言わない
それなら早い者勝ちで良いと思います。

tsubaki Lv24

早い者勝ち・・・なんでしょうね。

質問に上がってから、皆さんの回答を見ておりましたが回答数が凄いですね。ゲーム仕様と、気持ちの問題が浮き彫りにされていると感じます。
手っ取り早く強くなれる可能性を秘める緑箱。友達と探しいに行くが、行く先には気持ち同じくするトレジャーハンター。どこかの映画みたいですね♪

「パテ」と言う事で防衛線を張りたいのでしょうね。でもそれは、手前勝手な言い分であってまかり通るわけではありません。そして、パテしていなければ、割り込むことも出来る・・・
色んな見解を孕む要因となっています。争いを好まぬ人は緑箱を敬遠している人もいるようです。

私はグルで探しています。条件付で。
・グル内でも、発言先着順
・五人そろったら、東地点でポータル近くで待機
・もし他の人が入ってきたら空きがあればそのまま入って貰う
・グルメンを呼んでる場合でも、野良さんが着たら入って貰う

つまりは、予約という意識よりも見つけた!というコールをグル内で話すだけ。おかげさまで平和なグルに恵まれ、衝突はありません。まぁ、心内はわかりませんがwただ譲り合いの出来る人達と認識しています。

野良さんの参入はどうしようもないですねwそういうものだと認識(諦め)しています。野良さんが悪いと一方的になるのも偏見ですし。最近日本人の美徳がなくなってきていると思います。一昔は、ネットゲームで日本人最強説がありました。相手の行動を読み、自分のおける最適な行動を無言にて行う。テレパシーでもあるのか?と。。。
今は、なかなかありませんね。自分の損得勘定。自己満足感を満たすが為の行動。発言・・・ちょっとガッカリする事があります。

それでも、捨てたモンじゃない!一部の身勝手さんの為に、その先にある戦友との良縁が失われるのは嫌なので、これからもログレスライフを続けます♪

皆さんにとっても、より良きログレスライフがありますように♪
長文、失礼しました。

私は野良でやってます。時間前にはルームには入ってますが先客がいる場合他あたりますし、自分が先の場合後から入ってくる人は大半ルム移動しますが、何故か残る人がいます。
野良なので気にしませんが、向こうがパテなら競争しなくてはならないですがそれも1つの楽しみだと捉えてます。
パテでやる場合も先客がいればルム変えますし、後からきた人が居座るようなら一応パテですけど競争します?と添えて箱入手が困難なことを伝えればいいと思います。

ルールなど存在しませんがマナーは持ち合わせましょう。

「パテ」と言ったことも言われたこともありません。自分のワールドだと先に居ればなにも言わずとも去っていきますしこちらも他の人がいればルムを変えます。パテを優先させないといけないルールはないですが先に入った人を優先するルールは暗黙の内にできていると思います。

箱は早いもの勝ちと言いますがパテだと湧き出る場所に人を配置していますから個人でパテより早くとることはほぼ無理で競ったところで結局時間を無駄にしたのち誰もいない部屋もしくは野良がやってる部屋にいくことになるかと思います。

時間前、ルムに先に入った人を優先するルールはパテにとっても野良にとっても効率よく回るためのよいルールかとおもいますが…

  • ろりぽっぷ Lv.7

    パテの方々は効率を求めているんですね。私は野良でゆったりやっているので、出来るだけ邪魔しないようにします。

公式が定めてない以上そのようなルールはありません。

自分は基本的に30分前行動を心掛け、なおかつ先に人がいるかどうかマップ内をくまなくチェックし、いない事を確認した後エリチャで呼びかけるようにしてます。本来そこまでやる必要などないはずなのですが1部の心無い方々が後から入ってきて「先にいたからお前ら帰れ」など言ってくるのでやむなくそうするようにしました。
坑道内で待機してたなど意味不明な発言をしてくる人までいる始末なので主様もお気をつけください。

また、先にいたパーティを無視して取った場合もDMで罵声なら全然マシな方で酷いと4人で入って即逃げされます。そんな事してる暇あったらさっさと別ルームに行ったほうが効率がいいのに何がしたいんでしょうかねぇ。


ちなみに自分は野良さんが入ってきても自分のパーティからは何も言いません。いたらいたで競争するのみです。取られたら悔しいですけどねww
聞かれた時のみパーティですとだけ言わせてもらってます。

ログレスの運営はユーザー同士のギスギスした雰囲気を楽しみたいようなので我慢して下さい。なんかもうちょっと工夫があるといいんですけどねぇ。

  • ろりぽっぷ Lv.7

    やっぱり、運営も何かしらの対策を取る必要がありますね...。 試練やpvpみたいにすると多少は改善されると思いますが。

ルール等は、仕様以外ありませんよ。
ただ、モラルになれば話は変わります。

”するとそこにいた方”と書かれていますが、先に待ってる人が居る場合はその方々を優先するのは一般的かと思いますよ。
あくまでもモラルの話なので、あなたがどう考えようが自由です。

他15件のコメントを表示
  • ろりぽっぷ Lv.7

    >先に待ってる人が居る場合はその方々を優先するのは一般的 そうなんですね。次からはほかの人がいるルームには入らないよう心がけます。

  • らったらー Lv.3

    「そこに先にいたかどうか」ということと、パテの問題とは、分けて考えたほうが宜しいかと思います。 「先にいるから優先順位が高い」という一般論が成立するのは、あくまでパテ全員がそこに先にいることが前提かと。

  • もこたん Lv.54

    要は先にいたかいないかだから関係ナス

  • らったらー Lv.3

    例えば、1日限定20食の、行列のできるラーメン店があるとします。 貴方は10番目に来て、余裕で食べられる、と思ったら、1番目~4番目に並んでいる人がみな、「あとから友達が4人きます」と言い出して、5番目以降の人たちは全員食べられませんでした。 それでも先にいたかいないかだから関係ない・・・と言えますか? もし言えるとしたら、大変寛容な方かと(笑)。

  • w10 Lv.21

    横ですけど例えがおかしいですよ。逆の立場ならどうですか?あなたはラーメン屋に1番最初に並んでいます。その店には5人がけのテーブル席が1つしかありません。すると別の客が来て後ろに並びました。あなたは後から友達が4人来る事(そのラーメン屋は最初に席につけば他の4人の席を確保出来るルールです。)そして同じラーメン屋がそのビルには他に99店舗ある事を伝えましたがその人はあなたの後ろに並び続けました。開店時間になりあなたは店員に席に誘導してもらおうと待って(箱が湧いて探して)いたら後ろに並んでた人があなたを追い越し先に席についてこう言いました。「4人しか座れないけど相席良いですよw」これを許せるなら大変寛容な方かと(笑)

  • らったらー Lv.3

    「そのラーメン屋は最初に席につけば他の4人の席を確保出来るルールです。」→この前提が既に緑箱ありきのルールになっていませんか? 当方の例えには、そもそもルールなんて存在していませんよ。どちらのたとえが不自然でしょうかね・・・

  • w10 Lv.21

    なってませんよ?ログレスはパテを組んでいる人間が最初に戦闘に入れば(先に並べばではなく先に席につけば)他の4人以外を弾ける仕様です。緑箱だけでなくどのクエストでもです。

  • w10 Lv.21

    あなたの例えがおかしい点を言いましょうか?まず5つしかない枠を20に例えるのはおかしいです。それを5で置き換えてみます。あなたは2番目に並んでいて大丈夫だと思っていたら1番最初の人が5枠を埋めようとした・・・。この場合であっても2番目のあなたが最初の人の順番を抜かしても良い理由はどこにもなく最初の人を抜かさないならログレスは5枠まで埋められる仕様であるという事です。

  • らったらー Lv.3

    別のコメントでも書きましたが、過疎ルームか混雑ルームかを問わず、基本的にどのルームで何を狩るかは個人の自由、というのが大前提にあったと思います。パテであるか野良であるかも関係なく。 勘違いしないで頂きたいのは、最初にそこにいれば優先順位があるということ自体、当方はそもそも肯定していませんよ。(ゲームにおいて、ですよ。)優先順位の話とパテの話しは分けたほうが良い、と言って例を出したまでです。 エネミーに対して人が多すぎる場合、先に来たか後で来たかは全く関係なく(争いは生じず)、多くのプレイヤーがそのシンボルのところをリポップ待ちで、わらわらと行ったり来たりして、運良く戦闘に入れるのを待っていると思います。 その様な状況が今まで自然にあったことを踏まえ、緑箱に限って、先にそのルームに入ったかどうかという議論が何故生じるのか、自分は理解できないです。

  • もこたん Lv.54

    ルールじゃなくてモラルって言っただろ?ルールは守るものでモラルは心がけるモノだ、だから理解できない考え付かない人はいるモノだ。

  • もこたん Lv.54

    だけど、理解できない人だったとしても”そういう考え方がある”って知る機会があったのなら自分で考えてみるといい。知らない事は悪くはないが、知ろうとしない事は愚行だと思うぞ。

  • もこたん Lv.54

    一人が並んでいて云々も、先に複数人居る事を店側や後の人に伝えて”大勢で並ぶと邪魔だから”って考え方もある。今回の事案も先に居た人がパテって言った意味が確認出来ないが上記の理由だと考えた場合道理が適っているだろう?そのパテに何の意味が入ってるか知らないが、それをどう捉えるかは人其々だから”それは違うんじゃないか?”じゃなくて”そういう考え方もあるのか”っと認める事も一つだぜ。

  • もこたん Lv.54

    大切なことだから言うが、らったらーsの言ってる事はルールだ。俺とw10sが言ってる事はモラルだ。これ以上の言い合いは意味をなさないしお互い嫌な思いになるだけだから伸ばさなくていい。

  • もこたん Lv.54

    ちなみに、質問主に対して補足ですが”そうすれば自分が嫌な思いをしなくて済む”から譲ったり他に行くと良いです。

  • A君 Lv.25

    ラーメンの例えは、先に来た者順と言う例えではないでしょうか?私はそう言う考えではないです。 マラソンのように、先にスタートラインに来ても、後からスタートラインに来ても、ヨーイドンは同じと言う考えです。

  • もこたん Lv.54

    訂正:伸ばさなくていい。→コメントは書かなくていい。 ちゃんと書くべきだったわ、察しの悪いのには分からんかったようだからな。ここに書かれると通知鬱陶しいねん

自分はルール的に問題なしだと思いますがやはりモラルもあると思います。

早い者勝ちと言っている人は取る努力をしてるのでしょうか?

ルームに入る人は時間を作り仲間で準備をしその上で過疎ルームを選んでいるのです。

逆にその時間イン出来ないからと努力をしてる人に言うのは筋違いと思いますよ

ただルールに優先などないために入るのは自由だと思いますが逆にモラルの無い行動にはモラルのない報復を受ける可能性もあるとお考え下さい。

モラルの無いネットゲームほどつまらない物はありません。

jin Lv31

何が「パテ」ですかね。
関係ありません。入りましょう。
私は見つけ次第バンバン入りますよ。
発言は「おじゃまします」「ありがとうございます」のみ。あとは何を言われてもシカト。
鋼の心臓を持ちましょう。

叶斗 Lv23

箱取りだけに限らず先に来ていた人が優先的に出来るのではないでしょうか。あなたは先に並んでいたにも関わらずをそれを抜かして割り込まれたらイラってくるでしょ?
そのPTの人たちが先に来ていたのだから何も言わずにルムを変えるのがルールではなくモラルの問題ではないでしょうか。割り込むのは「割り込むの人としてどうなのか」という問題だと思います。
長文失礼しました

モラルもルールも人それぞれですからね
野良でやってますが先日砂漠に移動したときに
先客がいて
今きた人ごめんなさいーここはパテでやってますすみません。
と声をかけられました
気持ち良く移動しました。
こんなふうに場面場面でお互いが不快にならない行動をしていけばいいんじゃないかなと思います!

箱は誰のものでも無いので早く入ったもの勝ちです(*´艸`) とられたら腹いせに即逃げしたりDMで文句言ってきたりする人がいるようですね( ´・∀・` )ハハッ笑える そんな輩とは関わらないNGすればいいだけですよ(´^∀^`)ニタァ そんなことより私は寄生が嫌いです((´∀`*))

refine Lv18

私はいつもパテで箱を狙いに行っています。

その視点から申し上げさせていただきますと、正直野良の方が突然来てパテで行こうとしている箱に割り込まれるのはいい気はしません。

もちろんパテ優先などというルールがあるわけでもないので、基本的には早い者勝ちです。ですので別に気にせず入るのも勝手だと思います。しかし、パテを組む人というのは基本的に「箱出現の何十分も前から」「わざわざ人のいないことを確認した過疎ルームを探して」待機しているものです。これはパテを組んでいる人が野良の人と衝突しないように配慮した結果です。にもかかわらずそこに野良で飛び込んでしまうのは些か空気の読めない行動と言われてしまっても仕方ないのではないでしょうか。
そもそも主様は適当なルームへ行った、と仰っていますが野良前提で狩ろうとしているならその場に他の人もいたとして、その人たちも野良であることが理想ですよね?ならば、パテ組んでる人がいるとわかった時点でまた「適当な」ルームにすぐ移ればいいだけだとも思いますが。100個もルームあるんですからわざわざ他者と衝突を起こしてまでそのルームを使う必要はありませんよ。

とはいえパテ側から悪口を言われる筋合いもございません。他の方もおっしゃっている通りログレスに限らずルールの外はマナーとモラルの世界です。そのパテを組んでいた人にとっては「パテで待機している人がいたら別ルームへ移動する」のがマナーであっただけの話です。それをどう捉えるかは貴方次第。好き放題やれるのも野良の特権、後から入って先に並んでいた人を蔑ろにして早い者勝ち精神で箱を奪い合うのもご自由です。思う存分やっていいと思いますよ。それを貴方がどう思うかもまた貴方次第です。

(というか最初にパテって言われたときに無視しないでどういうことですか?とか一言聞けばよかっただけの話な気もするけどね…)

箱ルールに関して運営サイドに問い合わせを以前行いました。

○○分からこのルームにいるので~他行って、パテなので他のルームに移動して、どっか行けなどの、ゲーム進行を妨害する
チャット発言は:第11条(禁止事項)
ストーカー行為や他者に不快感を与える行為。に該当する!


スクショ撮ってバンバン通報しましょ~

運営サイドが公式発表するまでバンバン通報しましょ~

敵または箱に!そもそもルールはありません。
参戦自由のゲーム設定なのでプレイヤーが参戦するか?しないか?
敵または箱に、アタックするか?しないか?自分で決めて遊ぶゲーム設定です。

チャット発言で不快感を感じたらバンバン通報しましょ~








出現時間や出現場所を不規則にしてほしいですよね。見つけた人はラッキーみたいな。たぶんとっても面白くなると思います!トレジャーハンターとか出てきそうですね

①5人が既に待機している
→さすがに黙って他行った方がいいと思う
②1人だけ待機(他はあとからくる模様)
→知らんがな。早い者勝ちで。

②の場合も喧嘩越しで言ってくる人がいるから荒れる
言い方次第で他のルム行ってくれるだろうに。
ログレスは小中学生も多いのでこっちが正しい場合でも喧嘩は無意味です。話が通じません。

上記のことから自分は↓のようにしてます。
①野良の場合
→人が1人でもいたら他のルムい行きます
②パテの場合
→あえてパテ人数は3人にします。
野良さんがきた場合は、一緒やりましょうと誘います。
(今のところ野良で4人も5人も来ることはあまりないので大体揉めずにできてます)

自分のいるワールドは先に誰かいると何も言わず出ていきます。
わるちゃでルム◯◯〆とか言ってるヤツもいますが別なルム探した方が早いですからね。

ベロ Lv25

みんないろいろ考えてて、興味のある話題なんですね。すごい回答数ですね。わたしも便乗して。

私の立場としては、

・先に入っていたパテに譲る

ですかね。5人パテ(8人パテやサブ垢はとりあえず置いといて)が先にルームに入っていたとして、こちらが野良であろうがパテであろうが箱を取得できる確率は別の空ルームに移るほうが格段に高いです。

しかし、その合理性を理解せずに愚かな人はパテを組めばルームを独占できると勘違いしちゃいます。これが問題だと考えています。どこで線を引くかという議論にもなりますが。

一人でパテ宣言する人(別々のルームで待つパテやサブ垢を別ルームに散在させる人がたまに居ます)や、ルームが埋まっていて2個め狙いで野良で入ることも許さない人(中にはサブアカでルーム内の箱を独占する人がいます。)、こういう人たちが問題かなと。

私は基本無視してます。取れそうにないなーと思えば移動するし、下手に返答してゴチャゴチャ言われるのも嫌なので、無視です。

ゆずるのがマナーみたいに言う人がいますが、ルーム独占組は増長しすぎでしょうな。マナーを勘違いしすぎ。

パテという情報を得たこちら側がどうするかを判断するのであって押し付けられるものではないです。

野良で先に入って、パテが入って逃げる行為をすることがマナーかどうかです。単なる矛先違いの報復でしょ。パテを敵に回すとこわいんだぞという脅迫行為だから。


世の中のありかたを示していると言えば示しているので、世渡り上手にやっていくことでしょうね。幸い、100ルーム近くあるところで5人パテが全部独占していることは今のところないので、探せは取れますし、2,3人のパテも多く存在してまして、箱に入ってからワルチャという人もいます。

ただ、最近はワープ前の海岸で待ってる人もいますねぇ。
ルールはあってないようなものなので、こちらが損しないように立ち回るしかないかなと。

増長している輩が要れば、お灸をすえたくは成りますが、絡まれるのが嫌だなー。

早い者勝ちでよくね?
先にルームに入ってる方が早い者でしょ
どうせ野良がパテに勝てるわけないんだからさっさと出る方がよくね?
どうしても取れる自信があるならそこに居座れば?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×